家族・友人・人間関係

義両親にリフォーム代を出して貰った人っていますか?

レス2

なな

ひと

経済的理由からリフォーム代を全額出して貰って二世帯同居をしていますが有難いと感謝の気持ちもありつつ、でもとても肩身が狭い思いで暮らしています。

同じように肩身の狭い思いで義両親と暮らしている方いらっしゃいますか?

私はやはり自分達で家賃を払っていて大変だとしても自分達夫婦だけで生活しているのでやりたいように暮らしていけるのが羨ましく思います。

贅沢な悩みですみません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 私も出していただきました

私の同居している義家族は、家の事は払い、息子夫婦はその分を教育費や生活費、老後の資金にすればいいと考えているようですね。

親に資金があっても、簡単に子供に渡す事は出来ないんですよ。法律上贈与税はかかります。
    一人1年間で受け取れるお金は110万内まで無税です。

しかし、リフォームなどの生活費や教育費は1500万まで無税。
    そうやって堅実なお宅は、資金をなるべく有効に使っているわけです。

私も、いい歳した子供がいつまでも親の厄介になっているようで肩身が狭いような気がしていました。
    公共料金、固定資産税、リフォーム代、全額払ってもらいました。
    お蔭で、子供の進学など奨学金に頼ることもなく、貯金もしっかりできています。
    子供が巣立ち、扶養する人がいなくなったので、義親に扶養になってもらい、
    今は全面的に子供である我々が払っています。
    世代交代の日は、やってきます。

もう一つ、別の角度から。
    親に土地があるのに、別のところに家を建てる。
    これはお嫁さんには最高ですが、ご主人にとってはデメリット。
    何故なら、義親の家の相続税や固定資産税を払いながら、新しい家のローンを払っていかなくてはならなくなる。都心の売れそうな場所ならいいですが、そうじゃなければ空き家問題も発生します。
    ちなみに、同居していれば、相続税は8割免除されます。

主さんはこれからお金がかかる。
    今は喜んで甘えたらいいと思います。
    恩を着せる親じゃなければ。

• 出してもらったわけではないですが

その代わり将来のお世話は全部引き受けるということでしょうから、肩身狭く感じなくて良いと思いますよ。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧