認知症

レス9

ベティぶーぶー

ひと

主人の姉が 独りで生活をしています。家は持ち家、ご主人と息子を亡くし 長年一人暮しです。今年に入り近くに住む妹が「姉が認知症の診断を受けた」事の連絡がきました。財産の管理の事などを弁護士等に相談をし、地元に連れて帰り お世話をしようと段取りをしていました。昨日主人が姉の家を訪ねると「通帳を妹が持っていった、40万引き出した」と言ったそうです。(姉の光熱費等は全て引き落とし、借金等もありません。)妹のご主人も その事を知っていて「世話をしているから」と言うそうです。家庭裁判所に財産の相談を行う事は妹も知っていたそうです。身内の問題なので警察に相談するべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 誰が言っているのでしょうか?。

実際妹夫婦が通帳を持って行って40万引き出したか妹夫婦に聞いたって事?。
    先ず其処の確認をしていないのに警察に行って間違っていたら大問題ですよ。

しかしながら認知症の方の財産を使う親族も結構居るそうですね。
    もし事実なら警察(弁護士)沙汰にしても良いのかもしれませんが。その時はお姉さん本人が訴えないとダメだと思うのですが、認知症だとすると難しいのかなあ?。
    その前に妹夫婦が40万使い込んだ証拠があれば良いのですがね。
    其のお世話になってる弁護士に相談してみたら如何です?。

• ひとまず

主様が相談した弁護士に相談をされたらどうでしょう?
    お姉さんの財産に本人が納得していないのに手をつけるのはさすがにまずいのでは…。
    (妹さんが成年後見人ならまだしも)
    いきなり警察に行くのは、弁護士と相談してからでもおそくないのでは?と思います。

この手の事で、トラブルになってる人を知っていますが本当に大変そうでした。
    穏便にことが済むよう祈っています。

• 妹に感謝

近くに住んでいる妹さんが日ごろ世話をして見えたのです。
    この程度の実費をもらってもいいと思います。
    後見人を選定しても報酬は払わなければなりません。
    無償で世話を強要できません。

• まずは行動しましょう

警察に相談って言われても・・・
    まず事件性がどうなのか?が焦点で、
    姉が妹に通帳(とハンコ)を持たせて帰ったことが
    お互い合意の上だったら、そこに事件性があるとは言いにくいです。

姉の家のタンスを探って、知らないうちに通帳とハンコを
    持って行かれた・・なら窃盗で訴えることは可能ですけど、
    妹側と姉との間で「世話している(もらっている)」から、
    その費用名目で・・ということで通帳を渡したのなら
    ほぼ事件性はありません。したがいまして警察に行っても
    「お帰りください。相談するところはここではないです」と
    言われるだけでしょう。

仮に事件性があると認められたとしましょう。
    あなたは妹夫婦を告訴しますか?身内を告訴出来るかどうか?も
    問われます。その覚悟はおありですかね?

で、どうしたいのですか?
    このままだと通帳とハンコは妹夫婦の手元にあるわけで、
    そうこうしている間にも、10万20万と引き出されるでしょう。

まずはそれを止めるのが先決なんじゃないでしょうか?
    あなたとしては「緊急事態」として、妹の手に渡った通帳から
    お金が引き出されることを止める行動に出ないと、
    緊急性もないし、どうしようもないですよ。

• その内訳を妹さんにだしてもらいましょう

まずはその40万円は妹さんが確実に引き出したのですね?
    確実に出したという証拠を掴みましょう。話はここから。

「世話をしているから」というにはお世話をするのにいる費用でしょうか?
    それならその内訳を妹さんにだしてもらいましょう。

ここで重要なのは旦那様のきょうだい間で話してもらう事です。
    ここに主様を含めたきょうだいの伴侶が絡むと途端に難しくなってきます。

警察云々はその後でもいいと思いますよ。

• なぜ、貴女が?

兄妹間の問題です。

話し合いで済ませば?と、

聞き流しましょう。

『地元に連れて帰る』のはどなた?
    『段取り』とは?迎える準備?ベッド、車椅子、バリアフリー改築?
    に、イロイロ使ったのかも?
    その辺りがイマイチわかりづらいです…。

義妹は、「私はこれまで、姉の世話をしました。義姉のペティさんが口出しするなら、ペティさんに任せますね」と言われ、貴女は義姉の介護員に指定されるでしょう。

• お金かかりますよ

>今年に入り近くに住む妹が「姉が認知症の診断を受けた」事の連絡がきました。

何かおかしいな?と思って、認知症の診断を受けるまで
    お世話をしていたのは妹さんですよね?
    40万というけど、今年に入ってもう11カ月ですから。
    一ヶ月4万強くらいですよね。
    食事作ってあげたり、通院につきそったり、衣類や下着など買ったりしたら
    そのくらいかかるのでは?と思いますが・・。
    妹さんが介護に通うのに交通費だってかかるでしょうし。

私も認知症の母の世話をしていますが
    通いの時も、同居してからも、思いがけない出費がありますよ。
    正直、主人と二人で買い物に行っても
    「私達、いつもお母さんのものばかり買ってるよねえ」と
    愚痴るくらいです。

納得いかないなら、どんなことにお金がかかったのか
    ご主人が妹さんと話したらいいと思いますが。
    いきなり警察って、どうしてそういう発想になるのかよくわかりません。

• 言っているのは誰ですか?

お姉さんなら、それは認知症によくある物とられ妄想です。
    妹さんの旦那さんが言っているのなら、妹さんが着服?してる可能性があります。
    でも弁護士費用等の実費かもしれません。
    世話をする人間は手間もお金もかかるのだから、
    お任せするのであればお任せし、
    時々何に使ったのかだけ、ご兄弟で共有すればよいのでは。
    その際、世話をした分として、多少の手間賃的なものも受け取ってもらった方がよいです。

• 40万円が1回だけなら妥当では

近くに住む人は、個別には計上できない雑費、たとえば車のガソリン代、オヤツの差し入れとかいろいろ出費があります。
    介護施設に入居してもらっても、身元保証人になった人は同様です。
    初回に40万円、後々月3〜5万円を、お姉さまの口座から引き出すのは妥当と思います。

もしトピ主さんがお姉さんを引き取ったら、同じように雑費を引き出します。

預金通帳は近くに住む人が管理して、その取引明細のコピーを年に2回ぐらい定期的に、管理してない人に送って見てもらえばよいでしょう。

細々とした雑費を近くにいる人が立替えてしまうと、後々清算のときにもめるもとになり、手間暇かけて面倒をみたうえに金銭的にも損するということになりかねません。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧