キャリア・職場

仕事をクビになり・・・何もやる気が起きません。。

レス33
お気に入り110

もも

働く

数カ月前まで、とある企業で役員として、バリバリ働いていました。

最年少で役員になり、仕事上の成果もあげていたと思います。ですが、しばらく前に
経営者と会社の経営方針が大きく変わったことで、退職を余儀なくされました。

分刻みだった生活が、突然何もすることがなくなってしまい、、以来、
まるで茫然自失な生活をしています。

転職活動もはじめてみたものの、年収も職責も大幅に下がるものばかりで、そもそも
前職並に興味の持てる仕事が見つからず、、、。贅沢だと頭ではわかっているん
ですが、プライドもあって、、、気持ちがついていきません。

様々なことに対する気力が次第に失せていき、消えたい…と思ってしまいます。
最近、心療内科にかかり、抗うつ剤と睡眠薬を服用するようになりました。

家族は夫と未就学児が2人。上の子は母の不調を感じているようで、夜、添い寝を
しながら無性に泣けてきて、息子に「ママ疲れちゃった。いろいろうまくいかないんだ・・・ママはもう十分生きたかな。。。」と半分無意識に泣き言を言ってしまい…。

すると、彼は目に涙をいっぱい貯めて「ママ死なないで。ママ死んじゃヤダ」と
ポロポロ泣かれて、子供相手に言っちゃいけないこと言ったとハッと気づきました。

夫にも、小さな子供にも気を使わせてしまい、本当に申し訳ないです。

家族もいて、生活にも困らない。贅沢な悩みなのはわかっています。
それでも、あんなに毎日輝いていたのに、一気に引きこもり生活。
何もやる気が起きず、抜け出せません。

どうしたらいいんだろう。。こんな私に、だれかアドバイスください。。

ユーザーID:2829428074

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数33

投稿する
  • その瞬間さえも幸せだったと思うときが来るかもしれない

    辛い状況のようですが、その瞬間さえも幸せだったと思うときが来るかもしれません。

    明日にでも、あなたも含めた家族の誰かが、先の見えない重い病気や身体症状に見舞われるかもしれない。
    必死で支え、泣きながら支え、それでも先が見えない日々。

    そんな日が来たら、お金や住まいに不自由せず、柔らかな布団の上で
    愛しい我が子に添い寝できたあの瞬間が、どれほど幸せだったか知るでしょう。

    何より勝るのは、大切な家族の健康です。
    ご自身の心身を建て直し、家族のために自身のために生きてください。

    ユーザーID:2440182813

  • かわいいお子様がいらっしゃるのに

    早く気持ちを切り替えて、お子さんの為に立ち直りましょう。
    多分・・・、お子さんはあなたが仕事に精を出しているときに寂しい思いをしていたのではないでしょうか?
    今はそばにいる事が出来るのに、落ち込んでいるなんて、もったいないです。
    私も仕事がしたくて、子供に向き合わずに落ち込んでいた時期がありますが、小学校に入学した頃から子供が精神的に不安定で問題があったことがあり、過去に子育てを疎かにしていたことを悔いて、子供と真剣に向き合う必要を感じた事があります。
    子供の成長は早いです。
    空白の時期を作らない為にも、療養に専念して一日も早く回復してください。

    ユーザーID:1463720251

  • 起業しよう

    役員まで務められたとのこと。となれば、経営レベルの世界まで足を踏み入れたんですよね。じゃあ、何も他人に使われる道に拘らなくてもいいのでは。

    多分、トピ主さん、平から管理職、で役員と登ったので役員本来の「経営者」感覚が乏しいのかも知れません。でも役員(取締役)をやったのであれば、経営の一旦は垣間見たはず。それを自分でやればいいだけですよ。他人のために働いて成果を上げる自信があるなら、自分のためにやった方がいいのではありませんか?。幸い、失敗したって路頭に迷うこともないようですし。

    会社なんて自宅でも作れます。軌道に乗ってから事務所を借りて人を雇えばいい。今は、バーチャル事務所や貸し会議室、電話秘書などもあり、インターネットと携帯電話があれば事務所なんかなくてもどこでも仕事できますから、スタートのハードルは低いです。

    私もベンチャー企業の管理職(経営会議メンバーだったので準役員待遇)を経て自分で会社作りました。やはり市場環境が想定と違って他の幹部と意見が合わず居られなくなった経緯があります。仕事がなくてキツイと思う事もあるけど、考えて見れば就職活動って営業と同じだな、と。じゃあ、営業した方がいいな、って結論になって営業します。自宅から近いところに事務所を置いたので、通勤電車に苦しむこともありませんし、気分が乗らないときは平日昼間でも映画見に行ったりします(その代わり深夜や土日に働く事もあります)。誰の許可も要らない。地域や業界の団体に加入すれば懇親会などもあるので寂しくもない。団体内の委員会などに参加すれば親しい人もできます。どうでしょう?。

    ユーザーID:1143450147

  • 大丈夫、選択肢はいっぱいありそう

    まずは心の傷を癒すことから始めてはどうでしょうか?

    同じような立場の人はあまりいないかもしれませんし、似た経験を持つ友人と苦しさを共有できなければ、カウンセラーでもいいと思います。

    これまで全力で努力してきた方かとお見受けします。

    まだお若い方なら、見返してやる、と奮起するのもありかもしれません。ただ、生活のために働く必要がないなら、少し時間をとって、輝き方にもいろいろある、と考えられるようになると、今後の人生の幅が広がりそうな気がします。同じ業界なら、おそらくまたいつでも再就職はできそうな?今すぐの復職でもどうせ条件が相当落ちるならもっと後でもいいかも。声援送ります!

    ユーザーID:1439858206

  • 今は無理なく…

    子どもさんが就学前なら、子育てにも忙しくパワーがいる時期ですね。
    今は神様が子どもとの時間を意図的に増やしてくれたんだと思いましょう。
    大丈夫今までの経験が消えることはありません。それだけの実績があることは、これからも変わりません。収入の面で今すぐに仕事に就かなければ…というわけでなければ、今は下に根を張る時期と思って行動していけば良いと思いますよ。大丈夫♪必ず結果はついてきます。下がった後は上がるのみ。ファイト!!大学&高校生の母よりでした。

    ユーザーID:7324210169

  • Life is short

    仕事に依存しすぎてたんだと思います。
    もっと大きく自分の人生ってもんを考えたら。

    依存していただけでなく、仕事のできる自分こそすべて、そこで多少天狗にもなっていたんでしょう。
    今のご時世、クビなんてそう珍しいことじゃありません。
    特に重要なポストについている人ほど解雇、更迭、ありますって。

    アメリカですが私の知人もトピ主さんとすごく似た状況になりました。
    半年くらい自分のプライドとの闘いで辛そうでしたね。
    でもある日突然「人生は思っているより短いんだから」と思いたち、就職活動に気合いを入れまくり、前職より給与が大幅に下がる国内の仕事と、大幅に上がる海外の仕事の2つの採用を得、家族みんなで海外に飛び、今もバリバリ働いています。

    価値観もだいぶ変わったって本人言ってました。
    次、クビになったら収入が下がってもいいから母国に戻ってのんびり暮らしたいな、とも。
    引きこもりたいならしばらくはそうしていてもいいですが、あなたの人生本当にそれでいいのか。ゆっくり考えてみて下さい。
    お子さんを悲しませるようなことだけはしないで。お母さんなら。

    ユーザーID:5956959779

  • 起業なさったら?

    花形じゃないと、気が済まないのですよね?

    何か特技があるのでしたら、小さな会社でも始めたら如何ですか?

    少し休憩なさって、新規事業立ち上げに勉強してみて下さい。その方が、遣り甲斐と実感が湧きますよ。

    ユーザーID:4253356800

  • 今まで

    バリバリ働いてきたんだから、少しゆっくりした方がいいってこと。そんな機会が与えられたと前向きに思ってみては?

    トピ主さんの状況は分かるけど、子どもは大人が思うより色々な事を察してます。トピ主以上にきっと不安な時を過ごしてますよ。

    今ある時間を大切に、子どもさんと一緒にいれる、家族といれる。そう気持ちを納得させてみては?

    貴方には何もないわけじゃないから。子どももいて、旦那さんもいて。

    今はゆっくり休んで、美味しいもの食べて、働いてた時に出来なかったことを思う存分楽しんでは?

    どんな気持ちでも、同じ日数過ぎるものなのだから。

    ユーザーID:6985635956

  • 大丈夫

    男性かなぁと思って読み進めて、びっくり。
    女性なら旦那さんが働いていればお金の心配もないじゃないですか。

    これは新しいことをしなさいと神様がくれたチャンスだと思うのですが。

    バリバリ仕事ができるのなら、もう一度仕事を探してみましょうよ。
    働き始めたら、新しい職場のひとの目の色が変わるのでは。
    インセンティブで稼いだり、次の年からお給料を上げて貰えば良いんですよ。

    他のところでも活躍できますよ。

    病んでる場合じゃないでしょ。
    少し休んでもあなたは復活できるひとだよ。

    それから今までは運が良かったと少しは思わないと、また躓きます。
    謙虚さも持ち合わせて可愛げやひくときはひいてあげる気がないと、
    ひとりで仕事をしているわけじゃないのですから、周りも我慢を抱えた人間です。

    ユーザーID:2264326232

  • 価値

    若くて役員なんてすごいですね
    貴重な経験をしたんだと思います
    頑張ってもいたのでしょう

    ただ、どこに行っても役員クラスの待遇を受けるべき実力
    というものが実在するわけではないんです
    時流に乗り、運よくそのポジションに収まったと考えた方がいい
    もちろん能力も努力も必要なんだと思いますが
    同じくらい能力もあり努力もしている人は沢山いるんです

    自力で資金を集め経営したわけではない
    資金を持つ株主や経営者の威を借りて得た力であり
    トピ主自身が強くなったわけではない、借り物の力だったのです


    頭ではわかってらっしゃるんでしょうね
    でも、一度そういう生活を味わってしまうと
    なかなか切り替えられないという事なのでしょう

    逆に、アルバイトでもいいので
    あまりすごいとは思われないような単純な仕事をやってみる
    とかどうですかね
    草むしりとか、ゴミ拾いのボランティアでもいいかも知れませんね
    役員とかキラキラしてるのとは対極にありそうな事をやってみてはどうでしょう

    自分は、役員をやるような上級のキラキラした人間?
    自分は、単純作業をやるような地味な人間?
    いいえ違う、何をやっていても、自分は自分
    自分の価値は自分で決める、偉くも無いし、ダメでもない
    そういう事を実感できるといいですね

    ユーザーID:2890148166

  • 大切な物を見極めて

    そこまで、極端な扱いされるのは前の会社はベンチャーだったのですか。または外資系とか。

    旦那様とお子様がいるだけ良かったじゃないですか。

    その企業で最年少役員まで務めたのなら例えどんな仕事に就いたとしても、周りが放っておかずすぐリーダーになれそうなので、お仕事に関しては心配ない気がします。

    なかなか難しいとは思いますが、前の会社の事は忘れてとしか言えません。

    仕事と自己実現が一致し過ぎて喪失感が大きかったのですね。すぐ働かなくても良い状況ならお子様や旦那様のためにゆっくりとされるのも良いと思います。

    人生の中で大切な物を見極める良い機会ではありませんか。

    ユーザーID:5266127448

  • ねぇねぇ、ももさん、知ってる?

    会社の役員はあなたでなくてもいいのだけれど、あなたでなければできない役割を持っていることを忘れていませんか?

    未就学のお子さんがお二人いるではありませんか。まさに、そのために家にいるようになったのじゃないかと思えたわ。

    子どもが成人して、本当に愛情深く育ててもらったなという気持ちで自立するまで、親はやり直しのきかない仕事をもっていると思います。子どもは、ご飯を食べさせておけば、お金で物を買っておけば育つというものではありません。体は大きくなるし、良い学校には行けるかもしれないけれど、自己肯定感をもって幸せに生きていける人に育てるのは大変な仕事です。

    それなのに、「何もすることがなくなってしまい」って、「引きこもり生活」って、大事な仕事をしていないの?

    ユーザーID:7925983568

  • 起業する

    これまでバリバリ働いていたとの事。お仕事できるタイプとお見受けしました。
    今までの経験を生かして何か起業されたらいかがですか。
    応援しています。

    ユーザーID:5748695721

  • 順調すぎたのでは

    主さんは色々順調に進んできた人生だったのでしょう
    私はずっと上手くいかず、上手くいかないことが多いです。
    仕事はありますが、色々不満はあります
    お金があれば辞めてゆっくり転職活動したいところです


    主さんはご主人もお子さんもいて、色々恵まれてますよ。
    それに感謝する事です

    今ある事は実は特別なことに気がつきましょう
    私もですが、病気になれば健康のありがたさ、仕事がなくなれば仕事のありがたさあります。


    疲れてるんですよ
    ゆっくり休んでください。

    ユーザーID:3025994161

  • 自己評価高すぎ

    >経営者と会社の経営方針が大きく変わったことで、退職を余儀なくされました。

    経営者が代わったら退職させられた?
    経営者って社長のことですか?
    よくわかりません。

    >転職活動もはじめてみたものの、年収も職責も大幅に下がるものばかりで

    それは、トピ主さんに実力がないからでしょう?
    若くして役員を勤めたんですよね。
    高く売れる経歴の持ち主ならば、転職すればキャリアアップ、年収アップに繋がるはずですよ。
    そうならないということは、広く認められるスキルの持ち主ではないということです。

    >前職並に興味の持てる仕事が見つからず、、

    負け惜しみはやめましょう。
    みっともないです。
    トピ主さんが何をやってたかしりませんが、この世の中には、職務も待遇も魅力的な仕事は、数えきれないほどあります。
    トピ主さんには手が届かないだけでしょ?

    経営者だかなんだかわかりませんが、後ろ楯がいなくなったら、即追放?されたということは、コネか贔屓で役員をしていただけなのでは。

    >贅沢な悩みなのはわかっています。

    贅沢な悩みを持つ人とは思えません。
    現実を見ていないかわいそうな人という印象です。

    >それでも、あんなに毎日輝いていたのに、一気に引きこもり生活。

    トピ主さんは、はりぼての金メッキだったんですよ。
    本物の金なら、経営者が代わろうが、やめさせられないし、どこにいっても引っ張りだこです。

    厳しいことを言いますが、今ひきこもってる、どの会社からも必要にとされないトピ主さんが、本来の姿なんだと思います。

    トピ主さんを必要としているのは、トピ主さんの家族ですよ。

    それをわかってますか?大事なことですよ。

    母親なのに子供はほったらかし、あげく子供に心配をかけるなど、言語道断です。

    神様から良い機会をもらったと思って、子育てに専念してはいかがですか。

    ユーザーID:2412116893

  • レスします。

    仕事に関してはご自身なりのプライドがあるのでしょうけれど
    トピ主さんの場合それは極めて利己的な満足のようです。
    辞めても生活に困っていないのなら、それ以上ご家族を困らせないのが急務では。

    まずは腹をくくって1年は家庭に専念すると決めて料理や家庭を心地よくすることに邁進してみては。
    家事って結構小さな成功体験を積み重ねられて気分転換には良いものだと思います。

    私は今年すこし大きな病気になってしまい、医者に自宅安静を言い渡され仕事を辞めました。
    外にもあまり出ないようにという事で、もう家で何かやるしかない状態だったので今までそれなり美味しければいいでしょうと思っていた料理をもう少し頑張ってレパートリーを増やすよう色んなものを作ってみました。
    結婚して15年。今までも料理は作っていたものの、この半年で凄い上達したなぁと思っています。

    過去には戻れないのだから一先ず過去の栄光は忘れて、今すぐ楽しめそうな目の前の事をしてみたらどうでしょうか。

    長年生きていれば突然大病にぶち当たる事もあるし、仕事を辞めなくちゃいけない事も誰にだってありますよ。
    私なんてそれに加えて最近投薬の影響で髪の毛抜けまくって、もうわぁ!って感じです。

    しかし今は鋭気を養う時だと思って日々ゆっくり楽しい事を見つけるのが大事だと思います。そして、そう出来る環境をくれている家族に心から感謝感謝だと思いますね。

    輝ける場所は会社だけじゃないと思います。

    ユーザーID:8537367682

  • 少し休んでまた一からどうですか

    人は機械ではないので、休息が必要です。
    私もはしご外されて、途方に暮れたことがあります。資本主義って怖いですよね。開き直ってアメリカ企業に平社員で入って、日本法人の執行役員にまでたどり着けました。当初は外資の雰囲気になじめず毎日辞めようかと思いましたが、今では多くの仲間を信頼して仕事できるところまで来ました。
    ももさんも少し休んで、プライドは捨てて自分を信じて、そのうち子供に明るい顔を見せられるようになりますよ。

    ユーザーID:2369151565

  • 何を捨てるか

    人は幸せになるために生きていると思います

    トピ主さんは仕事を失って辛い時期なんだと思いますが
    仕事のために生きてるのではなくて
    幸せに生きるための一つの要素として仕事をするんです

    仕事を失って生きるのをやめるなんてのは本末転倒の極みです
    ご自分の人生をよく考えて
    何を捨てても良いのか、何を捨てるか
    無くても大丈夫なものは何か
    そこを整理してみたらいかがでしょうか

    ユーザーID:6826846695

  • 休む

    治療中の方ですのでなるべく刺激したくはないですが、お子さんに死を思わせるような発言は、お願いですからどうかやめてあげてください。

    役員ということは、労働基準法に守られていなかったということですか?
    労働者と使用者では世界が違いすぎたということでしょうか。

    重い立場に立つにしては、若すぎたことが裏目に出たのかもしれません。

    だとしても、そこまでの落ち込みは心配です。もともとメンタルが丈夫ではなかったか、自覚せずに仕事のしすぎで精神に負担がかかりすぎていたかもしれないので、早めに分かって良かったと思います。
    今のうちにしっかり治療すれば、また輝ける日も来るでしょう。

    ユーザーID:7908065328

  • 輝かなくても

    やる気が出なくても
    輝かなくても
    とにかく生きて
    あなたを必要としている人がいます

    ユーザーID:0112666191

  • 鶏口か牛後か選択の時

    トピ主さん、お疲れ様です。
    きっと、キッチリしてて、真面目な性格なんですよね。
    大きな企業だと、年齢相応、収入相応のポストが用意され、幼児持ちの女性と言うだけで多少割り引かれてしまうかも知れないです。権限範囲で言えば落ちてしまう。

    一方で中小企業だと、そこそこの権限範囲を任せてくれる所もあると思いますよ?
    給与は下がるかも知れないですが。

    焦らずにゆっくり、自分はどの方向が合ってるのか再選択すれば良いです。
    本を読むとか、散歩するとか、今まで時間に追われて出来なかった事を全部やってみたら良いと思います。
    ママ友もそういう時期が出来てしまって、今まで撮り貯めた子供の写真整理して、部屋の模様替えして、飽きてきたら転職活動したと言ってました。

    うちは主人が30代で役員でしたけど、社長と経営方針で大喧嘩して、一時期トピ主さんと同じ状態に。
    運転免許取りに行って、取れたら直ぐにフリーランスで仕事初めてました。
    不安定ですけど、収入的には前よりちょっと上位。拘束時間が短くなって土日子供の相手出来るんで、まあ良いかな。(私も働いてるし)

    何にせよ、会社役員が方針合わなくて会社飛び出ちゃうとか、戦力外通告受けちゃうなんて良くある事だから、全然気負わなくて良いです。
    見たかったドラマ一気に見たりして気長に自分と向き合って、ちょっと元気が出たら、ボチボチ職探ししましょうよ!

    ユーザーID:6455577364

  • ピンチはチャンス〜

    今すぐは無理でも、今の辛い経験はきっと将来のトピ主さんのキャリアに生かせる日が来るのだと思います。

    バリバリ働いて輝いていたトピ主さんです。
    今は休息して、また復活してください。
    トピ主さんなら出来ますよ。

    だから、今の休息さえも将来のステップアップに繋がるよう、色々な事に感謝の気持ちを持ってください。バリバリ働いていたときに見えなかった事が見えてきますよ。

    応援してます。
    休みながら頑張って、トピ主さん!

    ユーザーID:6249951622

  • 同じ

    会社が大好きで、その仕事が好きで、ずっと頑張ってきましたが、トピ主さんのような事が起き退職しました。

    違うのはシングルマザーで、すぐに次の職を探さなきゃいけなかったところです。

    苦しかったし、今でも苦しいです。
    逃げ出したいと思う事も毎日です。
    新しい職場は、上手くいってますが、やっぱり違うんです。

    でもこの間、あまりに辛くて仲のよかった人に電話してしまいました。
    そしたら、その人、自分のした事を笑い飛ばしてくれました。
    すごく励ましてくれて。
    ちょっと元気になりました。

    トピ主さんも、その出来事を笑い飛ばしてもらった方がいいですよ。
    楽になりますよ。
    応援してます

    ユーザーID:7901510851

  • 自分が輝きたい欲求は、そろそろ卒業してはいかが。

    家族がいるから、収入を得るために働いている。仕事をしている以上は、仕事には責任を持つ。顧客にも喜んでもらえたら、嬉しいと思う。一緒に働いている仲間とは、いい関係でいたいと思う。結果的に仕事が評価されれば、収入が上がったり職場での地位も安定するから、ありがたいことだ。

    私にとっては、今は、仕事とはこういうものです。
    若い頃は、そうではありませんでした。やはり、自分が生き生きして、自分が輝きたかったです。自分が評価されるのが、すごく気持ちよかったです。

    今、私が輝かせたいのは自分ではなくて、子どもです。子どもを自慢したいとか、評価されたいのではなく、子どもには生き生きと毎日を過ごして欲しいし、将来は幸せになって欲しいです。
    子どもの為なら、嫌な役割もするし、自分のプライドなんかどーでも良いです。ただし、子どもにプライドのない姿を見せるのがよろしくない場面では、子どもの為にプライドある姿を見せたりもします(笑)。

    若い頃、満足いくだけ輝いたし、褒められたし、収入も得たから、もう十分です。夫の収入で不安なく生活できるので、「自分が輝くための」仕事はもう必要ありません。トピ主さんも、今までたくさん輝いたでしょう?

    もしかしたら、ですが。トピ主さんが辞めた会社に残っている人達は、自分が輝くために働いていた人ではなく、自分や家族が生きるためにプライドも捨てて働いていた人かもしれないですね。良くも、悪くもね。

    人間、最終的にはプライドを捨てられるか捨てられないかで、変わってくると思います。良くも、悪くも…。
    自分が輝きたい欲求から卒業できたら、気持ちが楽になるかもしれませんよ。

    ユーザーID:5471080783

  • どっちかな?

    役員の解任って二通りやり方があるんだけど、
    臨時株主総会を開いて普通決議で解任する方法と
    役員には任期があるから任期満了による退任。

    任期満了による退任が無難な方法だから、
    こちらの方法にしたのかな?

    役員になったと言っても、
    身内でない場合、
    任期が終われば退任があるという事を知らないで
    役員になったって
    有頂天になっていただけじゃないですか。

    ユーザーID:2185953047

  • 行動を起こすしかない。でももう少し後でいいはず

    トピ主さんを励ましたい純粋な気持ち、あるいはそれが故の無責任な思いから「トピ主さんなら大丈夫」というのも簡単です。それでも今、確信を持って言えるのは「ご自身を諦めるには早すぎる」ということですい。家族に恵まれ、才能もあるはずのトピ主さんなら、遠からず新しい道を見つけられるはず。

    職責や収入については安直なことは言えませんし、以前とすべてが同等のものを手に入れることは難しいのかもしれません。でもトピ主さんの才能を必要していている職場や組織が世の中にはきっとあるはず。どういうやり方で仕事を探しているのかわかりませんが、そこは一つ何か工夫なり、誰かにアドバイスを求めてもいいかもしれません。

    しかし負のスパイラルの最中にある時は何をやってもダメになりがち。それは本人から負のオーラが漂いすぎているからチャンスも逃げていく。それを断ち切りたいから頑張ろうとするから余計疲れますよね。トピ主さんの生活基盤に心配はなさそうと見受けますが、今は少しゆっくりすべき。

    でも家にこもってばかりではいけない。大人の事情をわからないからこそ、大人の表情に敏感になるお子さんには少しでも明るく接したい。そうであれば是非とも、天気のいい日は背筋を伸ばして外で散歩でもしてください。とてもくだらないことに聞こえると思いますが、日光を浴びて体を動かすって効果絶大ですよ。私は人生のすべてがうまくいかないと感じていた時、これを試してみたら少しずつ活力が戻ってきました。

    ちなみに私はどん底から這い上がって人生を立て直し、元の状態に戻るのに6年かかりました。その間に何度か転職もしました。一度の転職ですべてを戻せなくてもいいじゃないですか。そして人生を立て直した後から今に至る数年間、私の人生はより良くなった気がします。仕事のピークを過去ではないはず。人生は短い。でも一度つまずいても、やり直すくらいの時間はあります。

    ユーザーID:8118552460

  • トピ主です。コメントありがとうございます

    トピ主です。

    みなさま、温かいコメントありがとうございます。お返事が遅くなりすみません。
    体調に波があり、なかなか思考がまとまらず。。それでもみなさまの、

    ・この休息は神様がくれたものと思ってみては
    ・仕事に依存しすぎ。本当に大切なものを見極めて
    ・今までできなかったことを楽しんで

    というお話、本当にありがたかったです。特に「仕事は、幸せに生きるための一要素なのに、仕事失って生きるのを辞めるなんて本末転倒の極み」という言葉にはハッとさせられました。

    皆様の中にも似た経験をされている方もおられ、どこの組織でも、上に行くほどドロドロしたものはあるな・・とも思います。

    私だけが不幸のどん底に落とされた気がしていましたが、視野狭窄も甚だしいですよね。。

    夫の勧めもあり、ここ数日、引きこもりから少しだけ脱し、何人かの友人知人に会い、恥を忍んで現状を相談したところ、信頼できそうな人を紹介してくれたり、また、お誘いもいただいたりで、僅かながら前進しました。

    誘われた仕事は、私が(今回クビになった)前職につくよりも更に以前に携わっていた業界で、一度は嫌になって辞めた身ゆえ、ブランクを経て、再度、昔の業界に戻るべきかは迷いもあり、他の可能性も考えたいと思います。

    ですが、やりたいかどうかはさておき、少なくとも自分が、ある領域ではかなりレアで、市場価値があるのだという事実だけでも、今の私には救いかしれません。

    今でもまだ、ちょっとしたメールの返信に1週間かかるような無気力でグダグダな私ですが、少なくとも子供にはきちんと時間を使って、子供の前では元気な自分でいようと思います。

    ユーザーID:2829428074

  • 定年後の元部長

    定年後の元部長職みたいですね

    再就職の希望は
    今までの収入と同程度と同程度の地位

    幼児二人抱えた女性が
    正社員職で採用されるのは非常に難しい
    よほどの、スキルと経験、もしくはよほどの資格がなければ
    採用される確率は非常に低い
    その現実をしらないって世間知らずすぎです

    役員解任って
    総会を経て?
    それとも辞任ですか?

    総会を経てだとすれば、
    その会社でも
    いらん
    と言われたわけですから
    客観的に自分を見直しませんか

    ユーザーID:4367336720

  • うーん・・・

    追加レスも読んでの感想ですが、もう少し謙虚にならないと、間違いなく同じことを繰り返すと思います。
    もちろん、どこへ行っても、必要とされないということはあり得ない方ではあります。
    でも一方、そういう考え方のままだと、確実に、どこへ行っても、一定割合の人からは、とても嫌われるでしょう。
    すごく厄介な、長所と短所を併せ持っている人です。
    あなたが悪い人だとかそういうことではないんですが、人間関係の基本的な部分を知らずに生きているような感じがします。
    同じ間違いは、繰り返さないようにしてください。体と心が持たなくなります。
    前の会社のことを、「あっちが全部悪い」という風に決めつけない方がいいかもしれないです。
    仮にも役員の解任というのは、上司の1人2人からいじめられて退職したという話とは、訳が違うような気がします。
    匿名さんと同意見で、自分を客観的に見た方がいいです。
    そして、円滑で長続きする人間関係とか精神面での学びを、今のうちにしておいたほうがいいと思います。

    ユーザーID:0662683068

  • うーん・・・

    追加レスを読んだうえでのコメントですが、とても危うい方だと感じました。

    どこへ行っても、重宝される能力をお持ちだというのは事実だと思います。
    また一方で、他人からの評価をもらうことでしか自分を評価できないその考え方はとても危ういです。

    昇進という他人からの評価をもらえば自分を輝いていると思っているし、解任され、他人からの評価を得られなくなれば極端に落ち込み、日常生活さえままならなくなってしまう。子供にまで「死なないで」と言わせて自分の存在価値を確認してしまう。
    そしてまた、他人から仕事に誘われることで自分の市場価値がどうこうと言っている。
    トピ主の言っている輝きは、自分の中に光源がある輝きではなく、太陽からライトで照らされて反射する輝きであって、太陽やライトがなくなれば自分も真っ暗になってしまうという、とても儚い輝きです。

    このままでは必ず同じことの繰り返しになるし、トピ主は同じショックを2度3度受け止められる強さはないと思います。
    組織の上はドロドロとか、そういうことではないです。自分に本当の自信を持っていない人が、組織の上に立っても困るのです。
    偶然とか、たまたま意地悪な人に嫌がらせをされたとか、そういうことではないです。

    私はトピ文と追加文から、なぜトピ主が今の境遇になったか何となく察するものがありますが、それは他人から知らされることではなく、自分自身で気づき、改めていかなければならないことです。
    冷静になり、なぜこのようなことになったのかということを正しく直視し、他人からの評価で有頂天になったり心を折られたりしない、本当の自信と心の強さを持てることを願います。

    ユーザーID:0662683068

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧