仕事をクビになり・・・何もやる気が起きません。。

レス33
トピ主のみ2

もも

働く

数カ月前まで、とある企業で役員として、バリバリ働いていました。

最年少で役員になり、仕事上の成果もあげていたと思います。ですが、しばらく前に
経営者と会社の経営方針が大きく変わったことで、退職を余儀なくされました。

分刻みだった生活が、突然何もすることがなくなってしまい、、以来、
まるで茫然自失な生活をしています。

転職活動もはじめてみたものの、年収も職責も大幅に下がるものばかりで、そもそも
前職並に興味の持てる仕事が見つからず、、、。贅沢だと頭ではわかっているん
ですが、プライドもあって、、、気持ちがついていきません。

様々なことに対する気力が次第に失せていき、消えたい…と思ってしまいます。
最近、心療内科にかかり、抗うつ剤と睡眠薬を服用するようになりました。

家族は夫と未就学児が2人。上の子は母の不調を感じているようで、夜、添い寝を
しながら無性に泣けてきて、息子に「ママ疲れちゃった。いろいろうまくいかないんだ・・・ママはもう十分生きたかな。。。」と半分無意識に泣き言を言ってしまい…。

すると、彼は目に涙をいっぱい貯めて「ママ死なないで。ママ死んじゃヤダ」と
ポロポロ泣かれて、子供相手に言っちゃいけないこと言ったとハッと気づきました。

夫にも、小さな子供にも気を使わせてしまい、本当に申し訳ないです。

家族もいて、生活にも困らない。贅沢な悩みなのはわかっています。
それでも、あんなに毎日輝いていたのに、一気に引きこもり生活。
何もやる気が起きず、抜け出せません。

どうしたらいいんだろう。。こんな私に、だれかアドバイスください。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 能力ある人?

厳しいこと書きます。

会社役員を辞めさせられたのだから、それがあなたへの評価だと思います。
    プライドって、自分自身のことわかっていらっしゃるんでしょうか?

会社役員であったのなら、多くの方がコメントされているように起業が妥当な選択肢だと思うのですが、
    それすら視野に入れていないのはどういうことでしょうか?ノウハウなければ役員で居座っていただけのレベルではないんですか。
    非常にトピ主の能力に疑問を感じます。

どこかの企業にそれなりの地位で雇ってもらいたい、つまり会社員になりたいわけだから、あとは自分自身の能力や行動次第じゃないですか。
    やる気がなく行動しないのなら、今のままボヤキだけが続くだけ。誰も助けてくれませんよ。

• トピ主です。(ご報告)

見ていらっしゃる方もほとんどいないかと思いますが、近況ご報告です。

温かいお言葉も多くいただきつつも、途中から、無能・無知・身の程知らず・嫌われ者、等と、厳しいご意見が続いたことで何だかきつくなり、しばらく距離を置いていました。

でも、親身なアドバイスを下さった皆様には本当に助けられました。

「今しかできないことがある」「本当に大切なものを見失うな」という言葉に、はっとさせられました。おかげで、自分と向き合い、自分を見つめなおす機会に恵まれました。

夫や両親とも、たくさん話をしました。気が付けば、この半年で、

・大胆な断捨離&模様替えで家を快適にし
    ・パーソナルトレーナーをつけ、10年前の体型に戻し
    ・子供たちと長い海外旅行に行き
    ・平日に子供と一緒にお菓子や夕飯を作り
    ・平日に趣味の学校に通い、簡単な資格も取り
    ・興味のあった本・映画とゲームをだらだら消費し、、

社会人になって以来、ずっと働きづめで出来なかったことを、たくさんしました。
    「神様がくれた時間」。本当にそうでした。

4月から、社会人に復帰します。

役職は落ちます。待遇も、一千万円単位で下がります。労働時間は逆に長くなるかも。

子供には苦労をかけます。でも仕方がない。
    全ての条件を満たす仕事は見つからないので。。

与えられた場でもう一度頑張ります。ちゃんと成果が出れば、数年後には、前職を超えます。家庭と両立して、そうなってみせます。(という気合でいますが、優先順位はあくまで家族に置きたいと思います)

また、忙しい毎日になりそうです。

そのきっかけになったのがみなさんの返信でした。本当に救われました。

改めて、ありがとうございました。

• 生活に困ってないなら

何か勉強しましょう!
    私は大学生の娘がいますが、あと3年学費と、成人式など出費があります。
    正直計算が甘かった為、大変ですが、必死にやってます。
    お母様がおうちにいて、かわいい盛りのお子さん達との時間、二度と手に入りません。
    楽しんだ母勝ちです。
    どんな役員でどんな待遇だったのかは知りませんが、あなたを雇ってくれる会社は他にいくらもありますが、実子の替わりはありません。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧