現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

仕事をクビになり・・・何もやる気が起きません。。

もも
2018年11月8日 19:01

数カ月前まで、とある企業で役員として、バリバリ働いていました。

最年少で役員になり、仕事上の成果もあげていたと思います。ですが、しばらく前に
経営者と会社の経営方針が大きく変わったことで、退職を余儀なくされました。

分刻みだった生活が、突然何もすることがなくなってしまい、、以来、
まるで茫然自失な生活をしています。

転職活動もはじめてみたものの、年収も職責も大幅に下がるものばかりで、そもそも
前職並に興味の持てる仕事が見つからず、、、。贅沢だと頭ではわかっているん
ですが、プライドもあって、、、気持ちがついていきません。

様々なことに対する気力が次第に失せていき、消えたい…と思ってしまいます。
最近、心療内科にかかり、抗うつ剤と睡眠薬を服用するようになりました。

家族は夫と未就学児が2人。上の子は母の不調を感じているようで、夜、添い寝を
しながら無性に泣けてきて、息子に「ママ疲れちゃった。いろいろうまくいかないんだ・・・ママはもう十分生きたかな。。。」と半分無意識に泣き言を言ってしまい…。

すると、彼は目に涙をいっぱい貯めて「ママ死なないで。ママ死んじゃヤダ」と
ポロポロ泣かれて、子供相手に言っちゃいけないこと言ったとハッと気づきました。

夫にも、小さな子供にも気を使わせてしまい、本当に申し訳ないです。

家族もいて、生活にも困らない。贅沢な悩みなのはわかっています。
それでも、あんなに毎日輝いていたのに、一気に引きこもり生活。
何もやる気が起きず、抜け出せません。

どうしたらいいんだろう。。こんな私に、だれかアドバイスください。。

ユーザーID:2829428074  


お気に入り登録数:110
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:2本
トピ主のみ(2)ほかのレスも表示

タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です。コメントありがとうございます
もも(トピ主)
2018年11月20日 18:04

トピ主です。

みなさま、温かいコメントありがとうございます。お返事が遅くなりすみません。
体調に波があり、なかなか思考がまとまらず。。それでもみなさまの、

・この休息は神様がくれたものと思ってみては
・仕事に依存しすぎ。本当に大切なものを見極めて
・今までできなかったことを楽しんで

というお話、本当にありがたかったです。特に「仕事は、幸せに生きるための一要素なのに、仕事失って生きるのを辞めるなんて本末転倒の極み」という言葉にはハッとさせられました。

皆様の中にも似た経験をされている方もおられ、どこの組織でも、上に行くほどドロドロしたものはあるな・・とも思います。

私だけが不幸のどん底に落とされた気がしていましたが、視野狭窄も甚だしいですよね。。

夫の勧めもあり、ここ数日、引きこもりから少しだけ脱し、何人かの友人知人に会い、恥を忍んで現状を相談したところ、信頼できそうな人を紹介してくれたり、また、お誘いもいただいたりで、僅かながら前進しました。

誘われた仕事は、私が(今回クビになった)前職につくよりも更に以前に携わっていた業界で、一度は嫌になって辞めた身ゆえ、ブランクを経て、再度、昔の業界に戻るべきかは迷いもあり、他の可能性も考えたいと思います。

ですが、やりたいかどうかはさておき、少なくとも自分が、ある領域ではかなりレアで、市場価値があるのだという事実だけでも、今の私には救いかしれません。

今でもまだ、ちょっとしたメールの返信に1週間かかるような無気力でグダグダな私ですが、少なくとも子供にはきちんと時間を使って、子供の前では元気な自分でいようと思います。

ユーザーID:2829428074
トピ主です。(ご報告)
もも(トピ主)
2019年2月19日 3:02

見ていらっしゃる方もほとんどいないかと思いますが、近況ご報告です。

温かいお言葉も多くいただきつつも、途中から、無能・無知・身の程知らず・嫌われ者、等と、厳しいご意見が続いたことで何だかきつくなり、しばらく距離を置いていました。

でも、親身なアドバイスを下さった皆様には本当に助けられました。

「今しかできないことがある」「本当に大切なものを見失うな」という言葉に、はっとさせられました。おかげで、自分と向き合い、自分を見つめなおす機会に恵まれました。

夫や両親とも、たくさん話をしました。気が付けば、この半年で、

・大胆な断捨離&模様替えで家を快適にし
・パーソナルトレーナーをつけ、10年前の体型に戻し
・子供たちと長い海外旅行に行き
・平日に子供と一緒にお菓子や夕飯を作り
・平日に趣味の学校に通い、簡単な資格も取り
・興味のあった本・映画とゲームをだらだら消費し、、

社会人になって以来、ずっと働きづめで出来なかったことを、たくさんしました。
「神様がくれた時間」。本当にそうでした。

4月から、社会人に復帰します。

役職は落ちます。待遇も、一千万円単位で下がります。労働時間は逆に長くなるかも。

子供には苦労をかけます。でも仕方がない。
全ての条件を満たす仕事は見つからないので。。

与えられた場でもう一度頑張ります。ちゃんと成果が出れば、数年後には、前職を超えます。家庭と両立して、そうなってみせます。(という気合でいますが、優先順位はあくまで家族に置きたいと思います)

また、忙しい毎日になりそうです。

そのきっかけになったのがみなさんの返信でした。本当に救われました。

改めて、ありがとうございました。

ユーザーID:2829428074
 
トピ主のみ(2)ほかのレスも表示

現在位置は
です