食べられないメニューばかりの食事会を断る

レス33

裕美

ひと

閲覧いただきありがとうございます。
先日、会社の上司に、メニューが食べられないものばかりなお店に誘われました。

私は、食材として食べられないものはそう多くないのですが辛いものが本当にダメです。
ピリ辛レベルでも食べられません。
誘われたお店は、辛いもの専門店的なお店でした。
グルメサイトでお店のメニューを見たところ、サラダなど前菜を除けばほぼほぼ辛いメニューしかなかったので、辛いものが苦手な旨を告げて断ったのですが、せっかく誘っていただいたのに失礼だったかなと悩んでいます…。

もともと、この日都合が合えば行こうくらいで誘われ、断った際も「そっか〜大丈夫!」と言ってくださったのでそんなに真面目な会ではなかったと思います。
別のお店の提案も、上司の方はどうしてもそこのお店に行きたかったようなのでできませんでした。
メニューに苦手なものとはいえ何も食べられないわけではないのだから、行くべきだったでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 正直に言う

辛いのが苦手なんですと言えばいい。
    「辛いのを食べると胃が痛くなるんです。」と嘘でもいいから言えば理解してくれますよ。
    胃を痛くなるまで食べて翌日休まれたら困るのは上司ですよね。それだしそれだし誘った上司の責任にもなりかねません。
    だから、「辛いのを食べるのが苦手で」と断ればいいんですよ。

お肉系が得意なら「お肉系のお店なら誘ってください」と言えばいいと思うな。

私も宴会で料理にサーモンが出ると「食べれないから食べて」と言って渡します。理由を聞かれますが「アレルギーかわからないけど食べて熱を出して以来苦手なんだよね」と言ってます。
    理解してくれる人がほぼ。皆ラッキーって感じで食べてくれますよ。

• 行かないよ

今回の場合、行く方が余程失礼だと思います。

せっかくの料理が運ばれてから、メイン料理を何も食べないなんて…。
     「店名は伝えたから、どんな料理か分かってたよね?何で来たの?」って思われます。
     私が上司だったら、シラケます。

苦手だと告げてお断りしたなら、相手だって気にしてませんよ。
     辛いもの好きな方と、料理とお酒を楽しんだと思います。

• 良いのでは?。

きちんと理由言ってお断りしたのですから良いのではないですか。無理矢理行ってサラダしか食べないのもね。

しかし其の上司も誘う側の人間としてトピ主さんだけを誘ったのか、他にも居たのか分かりませんが1対1となったら特に「何が好きか。何が嫌いか。」聞いた方が事も上手く進むのにと思いました。
    辛い物しか無い物専門店なら完全な上司の好みで自分の事しか考えてない上司に感じます。トピ読むと実際そんな感じですよね。

• いいと思う

いいんじゃないですか、断って。
    上司さんが他の人と行けばいいだけの話。
    あなたとどうしても行きたかったら上司のほうが店を変える提案をしてきたと思うし。

無理して行って本当に食べるものがなくて飲み物ばかり飲んでいるのも気まずかったでしょ。

• 正直に言って良かったと思います

辛い物が売りのお店に入ってから「辛いものダメなんです」って言われたら、シラけます。食べられない物ばかりのお店に誘った事を申し訳なく思うと同時に「何で言ってくれないかな」と不満に思うかも。

断った事を申し訳なく思う必要はありません。

• 何の食事会かによる

普通にプライベートでの食事会なら断っても構わないと思います。

仕事での接待、歓送会、新年会、忘年会等でしたら参加するべきだとは思いますが、個人的な食事会なら大丈夫では?

私なら断ります。(私は辛いもの好きですが)

事情を言って違うお店に変えて貰えるようなら参加すると思います。(無理じいはしません)

• 問題なし!

大丈夫だと思いますよ。
    辛いものですもの。だめな人もいるのは理解できます。
    私が上司の立場だったら、トピ主さんが無理して来て料理にあまり手をつけてなかったら、そっちの方が気をつかいます。

食事会との事ですから他にもメンバーはいるのですよね。
    トピ主さん1人が抜けても問題ないと思います。
    美味しく食べられる人達だけで楽しんでもらった方がいいと思います。

• 気にしなくて良いんじゃない

上司さんは
    貴女と食事に行きたかったのでは無くて、その店に行きたかったから貴女に声をかけただけなのよ

だから他の店を提案しても断られたの。

その店で一緒に辛い物を食べて楽しめる相手が欲しかっただけだから
    辛い物が食べられない貴女が無理して付き合う必要は無いのよ

無理して付き合われて
    『さぁ、辛い物を楽しむぞ〜』って時に、目の前に座っている相手は必死になって辛くない物だけを選んでいる光景を見たら
    『何で着いてきたの?』って思うだろうし、気分を害されたかもしれないわ

だから断って良かったのよ

• 私も辛いのダメなんだけど

上司と二人でいく予定だったの?
    数人いるなら私一人いなくてもいいから行かないけど。
    二人ならば、いくかなあ。
    サラダとか飲み物とかデザート頼んだっていいんだし。

きっと上司はそのお店に行ってみたかったんでしょうね。

• 来られた方が迷惑だった

お断りして正解だし、上司の目的もその店に行くことであって、トピ主さんを誘う事では無いので、来られたら逆に迷惑でしたよ。

近所に新しくワインバーが出来たから行ける人行こう!っていうお誘いに完全な下戸が着いてきたら迷惑ですよね。

上司も全く気にしてないし、代替のお店を提案しなくて正解です。辛いお店に行くことが目的なので、代わりの店に行く意味が無いのです。

もし忘年会をその店でやろうという話であれば代わりの店を提案したらいいです。
    これは忘年会が主目的なので、なるべく多くの人が参加して楽しめることが大事だから。

• そりゃ仕方ないよ

そりゃ仕方ないよ。
    ドタキャンしたわけじゃないしきちんと理由もあるんだからそこまで気にしなくていいと思いますよ。
    取引先がらみとか会社の行事(送別会とか)でなければ断って大丈夫です。

• 大丈夫

人それぞれ好みや無理なものがありますから、苦手ぢ断ったなら、食べられそうな食事の時また誘ってくれます。

• 普通の好き嫌いと違うのでOKだと思います。

魚が嫌いとか肉が嫌いとかそういう好き嫌いと、「辛いものがダメ」というのは同列には考えられないことです。

「辛いものが苦手なのに、辛くないものがサラダしかない」
    という今回の状況は断っても大丈夫な案件でしょうね。

他に好き嫌いがそうないのであれば
    「辛くないものがある時にまた誘ってください」という考え方でいいのでは?

• 断って正解だと思います

私も辛いものがピリ辛レベルからダメです。
    でもそうと知らず、辛い鍋が売りの店にパートで入ってしまいました(笑)

何も食べられないわけではないとはいえ、サラダなどの前菜とごはん程度では、相手も食べにくいと思います。
    気軽な誘い方だったのだし、また他の店でリベンジしていただけると思いますが。

蛇足ですが。
    私はランチタイムに入っていて、メニューは数種類に限られています。
    全部辛いものがメインで、メニューは店頭にでかでかと看板で掲示しています。
    なのに、たまに辛いものがダメな人が来るんですよね・・・
    たいていはグループで、一人だけ辛いものがダメで、「なんとかなりませんか?」って。
    ビジネス街のランチタイムはほとんど戦場ですから、個別対応している余裕はありません。
    お断りするとたいてい帰って行かれますが、たまに少しでも辛さがマシそうなランチを選び、結局はたいてい残ってますね。
    正直「無理な人連れてこないで」と思います。

• 断って正解だと思います

行ったものの、あれもダメ、これもダメでは
    場が白けます。
    むしろ今後のために「辛い物は無理」と伝えたのは
    良かったと思いますよ。

「辛い物以外なら何でもお供します」とでも添えれば
    相手に誠意は伝わるのでは?

• 断っていいと思います。

何も食べられない訳ではないと言っても、食べられそうなのはサラダ程度だったのですよね。

であるならば、断ってよかったのだと思いますよ。

おそらく、二人での食事だったのだと思いますが、相手が辛いものが苦手なら品数もそんなに頼めなかったでしょうし、何より、普通なら相手が箸が進まないのに自分だけがバクバク食べることは出来ないでしょうし、申し訳ないことをしたと精神的にも負担になるでしょうから、正直な理由を言って断ったのなら、それが正解だと思います。

気になるようなら、トピ主さんがお勧めのお店での食事を、自分から誘ってみてはいかがですか。

• 好き嫌いがない立場よりコメント

自分なら断ってくれてよかったと素直に思います。
    無理して食べられたり、後になって実は苦手でと白状されるより助かります。
    話はそれますが、何でいいよと言いながら後で苦手だから私の分もどうぞ。も含めダメージが大きいです。

スマートな対応にエールを送ります。

• ちゃんと言ったなら大丈夫だと思う

曖昧な理由で断ったなら相手も失礼に感じたかもしれないけど、ちゃんと
    「ピリ辛レベルでも辛いものがダメなので、せっかくご招待いただいても何も食べられません。申し訳ないです」
    みたいに、理由をしっかり明確にして断ったなら大丈夫だと思いますよ。

さすがに無理して行くのはどうかと思います。その理由だと。

• 悩みますよね!

私は肉を食べないので、焼肉には行けません。

辛い物だけのお店ってそうそうないから、今回だけなら全然大丈夫ですよ!例えばタイ料理とかはダメかもしれませんが。

たまになら大丈夫ですよ。辛い物がダメってハッキリしているので。

• 行くべき、の「べき」って?

行っても良かったと思いますよ。

事前に調べたから辛いもの専門店だと知ったわけで、
    知らないフリして行ってみたら良かったと思います。

そこで辛い物は全然駄目、知っていたら来なかった・・と
    その場で言う、というのも一つの手だったと思います。

別の店の提案も(仲間うちから?)あったにもかかわらず、
    上司が辛い物料理食べたいからと押し切ったんでしょ?
    あなた以外でも辛い物苦手な人いたんだと思います。
    でも押し切られた。

そこであなたのような全く駄目な人が行って、
    サラダだけ食べて終わる、、のも上司につける薬として良かった
    んじゃないでしょうかね?

• いやいや

いやいや、そこまで気を使わなくて良いですよ。
    食事会ごときにそんな重く考えずに。

逆に心配なのは、頭で後悔がグルグルしすぎて、普通のきつめの指示を当て付けとか変な受け取り方するのは止めてくださいね。

先入観で物事受け取られると、こっちも仕事にならないので。

• 断ってよかったと思います。

もし私が誘う側なら、食べられないのに無理して参加される方が嫌です。むしろ断ってほしい。店に行ってから相手がその店のメニューをほぼ食べられないなんて分かったら、自分だって楽しめません。どうして言ってくれなかったの?となりますよ。
    ダメなものはダメと断ってくれる人は次も誘えるけど、それが言えない人は二度と誘えません。

• 大丈夫

行かなくて大丈夫だと思います。
    皆が行かなくてはいけない会なら、誰でも食べられるお店にしますから。
    苦手なもののお店に行く必要ないですよ。
    気にする必要ないです。私の職場でもそういった事がありましたが、皆さん全く気にしてませんでした。

• いいと思う、断って

無理して行って、何も食べられないのも雰囲気壊すし。

私は羊肉が好きではないので、ジンギスカンの専門店なら断ります。
    あと、仔羊だけのお料理の会も断りました。

それ以外で、例えばフランス料理のコースのメインに仔羊があったとして、全員が同じコースの場合がありますが、その際はちゃんと食べています。メイン以外は羊肉ではないですし。

トピ主さんの場合は、辛いものがダメなのだから、本当に無理せず断って良いと思いますよ。
    鼻をつまんでも辛いものは辛いですもん。

羊肉なら香りがダメなだけなので、食べられます。

• そうですね

断っても良かったと思います。理由も至極納得できます。

辛い物が好物な人同士でのそのお店のチョイスならわかりますが、やはりお店の選択が一般的でないからです。星の数程お店がある中、(どなたが決定したか存じませんが)随分自分本位だなとも感じます。

私はパクチーが大の苦手ですが、癖のある食材だからこそ好きな人は好きですよね。巷では一部大流行りしています。例えば全メニューにパクチーが盛り沢山に使われているようなお店に誘われた場合、即座に断ります。せっかくで申し訳ないですが1mm程のパクチーの味も受け付けないので。

この様なお店は行きたい人が個人的に行けばいいからです。

• 断った方がいい

無理して行って、あれも食べられないこれも食べられないと箸もつけず困った顔を見せるくらいなら、断った方が良いです。食べられないのに付き合わせて悪かったなと思わせてしまう方が失礼です。喜んで食べてくれる人とだけ行ったほうが上司も気分が良いでしょう。

そもそもその上司は自分がそのお店に行きたかっただけで、部下を労ってご馳走したいとか、単に皆んなで楽しく飲食したい訳ではなさそうです。他のお店の提案に乗らなかったのだから。

トピ主さん、断るとき申し訳なさそうに断りましたか?そう言うのを断るときは、目一杯明るくしなきゃダメですよ?相手に罪悪感を持たせず、自分も罪悪感を持たないようにしなければ。

「すみませ〜ん、私辛いのほんっとにニガテなんですよねー。唇が腫れちゃってタラコみたいになっちゃうんです〜笑笑。だから皆さんで楽しんできてくださーい!次は是非辛くないお店に連れて行ってくださいね!」って感じに。

• 一緒に楽しく、同じものを食べられないから仕方ない

お食事に行くのが三人以上なら、食事代の負担を気にしないなら(トピ主さんが一人分をきちんと払うのが前提)、行っても良かったかもしれません。でも上司と二人で行く場合だったら、お断りしても仕方ないです。トピ主さんが食べるのがほぼサラダとドリンクだけなら、上司は辛い料理を完食しないといけないので、苦痛でしょう。辛い料理が好きでも、たくさん食べられないなら、もったいないので、同じ辛い料理が好きな人と一緒に行った方が良いのです。楽しく食事できるのは、同じように食べる人といるからなので。
    気にしないで良いです。
    もし、「本当にダメなの?ちょっとでも食べてよ〜」とか言われて、トピ主さんが義理で食べる→水やドリンクを多めに飲む程度では済まずに、むせ返り体調を崩したら、どうしますか?
    上司は責任を感じて、誘ったのを後悔するでしょう。お店の方も困ることになります。

• 私の経験ですが。。。

こんにちは。

私は上司側の経験があります。
    相手は同僚でしたが、一緒に食事をしようと言うことになり、彼女から「ジャンルはなんでもいいよー」と言われたものですから、よく行くお気に入りの「イタリアン」はどうか提案しました。グルメサイトでメニューなども載っているその店のURLも教えました。
    彼女からOKをもらったので行ったのですが、、、

お店に入ってオーダーする時に「私、ニンニクがダメなんだよね」と。

イタリアンはほとんどニンニクを使っていますので、ホント困りました。特に私のオススメ料理は全部ニンニクが入っていましたし、ニンニク抜きでは成立しない料理でした。
    それなら和食とかにしたのにねぇ。。。。

好き嫌いや苦手な食べ物がある場合、私は最初に言っていただいた方がいいです。
    上司さんが、その「店」に行きたいなら、他の方を誘えばいいし、「あなた」と行きたいならあなたがなんでも選べるお店をチョイスすればいい。

もしも、お断りした事を申し訳ないな、と思われているのであれば、あなたが行けそうなお店をあなたが調べて提案するのもいいかもしれませんね。

• 問題ありません

食事の席で、あれ食べれません、これ食べれませんっていう人がいたらしらけるので、行かなくて正解だとおもいます。
    周りの人にも気を使わせることになるし。
    上司の方は貴方と食事に行きたいんじゃなくて、そのお店みに行きたかったようなので、気にする必要もありませんよ。

• 私も同じです

私も辛いのが苦手です。お刺身のわさび、おでんの辛子、麺類の七味唐辛しくらいの僅かは大丈夫ですが、メインに来るのは苦手、カレーも甘口に近いのがいいです。

ですから今までに、2回お誘いを欠席しました。チゲ鍋など韓国料理店と、本格的にインド人が経営してるインド料理店です。多分匂いや雰囲気だけでもしんどいと思いますよ。

2回とも親しい人でしたが、全然気にせずかえってそこを選んでごめんねと言われました。もちろんその後の関係も何ら変わってません。トピ主さんも行かなくて良かったですし、それで怒ったりするような人ならそれまでの関係でいいと思います。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧