妊娠・出産・育児

小学生の娘、友達と遊ぶ約束をしてきたことがない

レス13

さくら

子供

小学校3年の娘のことで、タイトルのとおり、友達と放課後に遊ぶ約束をしてきたことがなく、少し気になっています。
近所にも同じクラスの女の子達が何人か住んでいますが、
遊んだことがなく、その女の子達は、公園で待ち合わせなどして、毎週2〜3日遊んでいるようです。
娘も喧嘩したわけでもなく、学校は話したりもするようですが、プライベートでは遊んだりはしません。
誘われないのかなあ?と思ったり、自分から遊ぼうと言えないのかなと思ったり。
個人面談では、先生からは、特に問題なく友達と楽しく遊んでいますよ。
と毎回言われます。
ただ、いろんなお友達と関わっている感じではなく、いつも同じ女の子のようです。
学校でみなが約束しあっているのを見て、娘も何となく寂しいのかもと思ったり。
一人娘で、性格は内弁慶、人見知りなタイプです。
友達を作るのに、時間がかかるタイプです。
(私の小さい頃は、積極的に自分から遊びに誘うタイプで活発でした)
同じような悩みや経験をされた方いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 主さんは

気が合わない子と遊べるんですか。
    必ずしも周りが良い子とは限らないんですよ。
    少しも遊ぼうと思わないなら、やっぱり違う空気が流れているんですよ。

学校以外でも会いたい子が居たら、親に頼んだり、約束したりしてきますよ。

娘さんは旦那さんに似たのでは。

• どうか、温かく見守ってあげて

私が、そんな女の子でした。
    友達と積極的にかかわれなくて、休日に遊ぶ約束もできなくて、
    仲良くなれる子も少なくて、そのことだけ一緒にいたりして。
    なので、その子が休むと一人ぼっちという子でした。

で、母はそんな私を見て「友達作るの下手な子。もっといろんなこと遊びなさい」って
    言ってました。

もう50近い年齢ですが、いまだに劣等感を持ってしまいます。

私だって、声をかけられたらいいなって思ってたし、もっと積極的になれたらって
    思ってたんだけど、できませんでした。
    何より、母の否定した言われ方が自分を否定されたみたいで。

友達、少なくてもいいじゃない。遊ぶ約束できなくてもいいじゃない。
    いじめられたり、孤立していないなら、いいじゃない。

どうか、お子さんが家にいても、否定的な言葉をかけないであげてほしいです。

• 気が合わない

身近にいるお友達と
    気が合わないんだと思います。

合えば自然と仲良くなるもの。

そうならないということは、
    お互いに合わない何かを
    無意識に察知しているから、
    遊ぶということに発展していかないのだと思う。

そしてそれは、仕方のないことだと思います。

気の合わない人と一緒にいるのって
    大人でも苦痛です。子供でも同じ。

学校で充実して過ごせていれば
    それで十分ですよ。

もし、プライベートで遊び相手がいなくて
    暇を持て余しているようなら、
    習い事を入れましょう。

うちの子も小学生の時は
    それほど遊ぶことはしませんでしたので、
    習い事を週3で入れていました。
    そこで友達を作り、仲良く過ごしていたようです。
    毎回楽しみに行っていましたね。

習い事が無い日は、家でゆっくりと学習も出来たし
    メリハリが付いて良かったと思っています。

• お母さんとは別人格

世の中の風潮として活発で友達が沢山いる方が分かりやすく褒めて貰えますが、なぜそんなに友達が沢山いないといけないのでしょう。
    苛められているでもなく、苛めるでもなく友達と楽しく遊んでいるのならそれでいいのでは。

自分が活発だったことに誇りを持っているから、娘さんがそうでない事をおかしいと思ってしまうのでしょうけれど、
    お母さんは営業タイプで娘さんは専門職タイプと考えればいいかな。
    皆が同じタイプではこの世界上手く回らないのですよ。

娘さんが寂しいと思っていると思うのはお母さんの狭い世界での勝手な想像です。少数が好きな人もいます。

それぞれの良さを尊重してあげてください。

• ごめん、何が悩み?

お子さんが自分とは違うことについてですか?
    それはまあしょうがないんじゃないでしょうか。

私も学校では普通に遊んでましたが、積極的ではありませんでしたね。
    本を読むほうが楽しかったし。
    ひとりでぽつんとしてる子は誘わないといけないって思ってる子もいるようで、誘われれば遊んでましたけど、そんなのは気にしてもわらなくていいんですよ。
    放課後もおなじく。

>娘も何となく寂しいのかもと思ったり。

子供とはいえ他人の気持ちを完全に理解することはできません。
    違うタイプの人間であればなおさらです。
    親が子供のあり方に不安を持っている方が子供にも悪影響でしょうし、トピ主さんが気にすることが「放課後に約束がない」1点であれば、気にする必要はないと思います。

• その心配、すごくわかります!

お子さんの友達関係、とても心配ですよね。
    痛いほどわかります。
    私もそういう時期があり、心配しすぎて逆に娘を不安にさせてしまった経験があります。
    娘が大学を卒業し、社会人になった今だからこそ言える事なんですが・・・。

まず、さくらさんのお子さんは学校とプライベートを自分の中で分けているのかも知れませんね。
    帰宅して後まで友達と遊びたいと思わず、自分の時間を大切にしたいとか。
    学校で話す子がいなくて孤立していたり、いじめられているのではなければ心配はないと思います。
    娘さんのやり方で、娘さんの方針でそう行動しているんだと思いますよ。
    沢山の友達に囲まれてワイワイ楽しく遊んでいる←これが正しい小学生って訳じゃないです。
    仲良さそうに見えても、実はそうでもない事もありますよね。
    逆に、友達や仲のいい子がいないと不安で不安で仕方なく、友達に依存してしまう子よりは逞しいお子さんだと思いますよ
    長い人生の中、必ず赤い糸に結ばれた「親友」がどこかで娘さんを探していると思います!

• 人それぞれ

それでも良いと思いますよ。
    我が家にも小2の女の子がおります。
    うちの子も家の周りに同じ学年の子が割とたくさんおりますが遊ぶときもあればめっきり音沙汰なくなる時もあります。
    そして学校では友達と呼べる子は数少ないと感じております。娘自身も、自分からお友達に声を掛けるのはまだ難しい様です。
    休み時間どんなことしてるの?と聞くと一人で自由帳にお絵描きしてることもあれば、外で遊んでるときもある様です。
    誰か特定の子と一緒にいるといったことはしていないと日ごろの娘の話の中から何となくそう感じています。
    でも私はそれで良いと思っています。
    これは娘の人生であり、私の人生ではありません。娘が困っていればアドバイスはすると思いますが、なにも言わないのであればこちらも何も言わずにそっとしておいてます。
    今日一日学校でどうだった?何が1番楽しかった?などの会話は大切にしています。
    きっともう少ししたら自分に合う子、合わない子など成長と共に何となく感じ取れる様になりそのうち自分に会うお友達が見つかる事でしょう。
    もちろん学校で1人ぼっちじゃないかと心配した事もあります。
    でも、よく考えたら誰かといつも一緒じゃないと何もできない子よりも一人を恥ずかしいと思うことなく一人でも行動できるって素敵な事だよなと私はそう思ったんです。
    なので娘が少し悩んでいた時に私はそう娘に伝えましたよ。

主さんはお子さんがお友達と遊ぶ約束をしていないとなぜ心配なのですか?
    お友達との関わり合い方がわからないのではないかとご心配されてるのでしょうか??
    いろんなお友達がいて欲しい気持ちが娘さんにプレッシャーになるよりは今をそっと見守ってあげましょうよ。

• グループがあるから

うちの子も学校でもどこでもグループがあって
    どこでもグループの子がいないと一人で遊んで
    いましたよ。

「今日は誰もいなくてつまらなかった」と
    言うのでFちゃん達いたでしょ?と聞いても
    「Fちゃんはいいんだけど、Gちゃんが入れて
    くれないんだよねー」

自分のグループでも「今日AちゃんがBちゃん入れても
    いい?って言ってきて、私は良かったけどCちゃんがやだ
    って言ったから、Bちゃんは一人で遊んでいた」など

グループ全員一致しないと入れない、だから誘っても
    断られる、一人で遊んだほうがいいが当たり前のよう
    でした。

みんな仲が悪いわけでは無く、学校ではグループだけど
    放課後は違うグループだから遊ばない、など人間関係も
    複雑でしたね。

また「今日は○ちゃんと2人っきりで遊びたい」と
    グループの中でも他の子を排除する子もいます。お子さんも
    誘われない、言えないのではなく、誘いたくない、言いたく
    ない可能性もありますよ。

新たなグループに入るのは難しいですが、クラス替えも
    あるし、高学年になると学校の帰りも遅く、通塾などで
    生活が変わって人間関係も変わるので、そんなに
    気にしないでいいと思います。

• 家では休ませてあげて

人見知りで内弁慶の子は、人付き合いは学校だけで十分なのでしょう。

無理してプライベートまで遊びたくないでしょうね。  

まあ、たまには寂しいでしょうけど、疲れて学校生活に支障が出るよりは家でのんびり好きなことして、充電させてあげて欲しいです。

主さんとは真逆のタイプなんですよ。

ご主人はこっちのタイプかもしれないですね。ご主人に聞いてみて下さいね。

親からの「友達作れ、作れ」はプレッシャーになります。そのうち出来るさでいいと思いますよ。

何も言わず、本人が無理しないように休ませてあげて下さいね。

• いつも同じ女の子、とは約束しないのですか?

その子と放課後は遊ばないの?と聞いてみたこともないのですか?
    お子さんとの会話が書いてないので、状況が良く分からないのですが。

• 経験はしましたが

>同じような悩みや経験をされた方いますか?

私自身がお嬢さんのようなタイプでした。
    でもそれで悩んだことはありません。
    一人が楽しいので。ひとり遊びが大好きなんです。
    友達と遊ぶのも楽しいけど、ひとりが寂しいと思ったことはありません。
    学校では友達と話したり遊んだりするけれど、家に帰ってひとりで遊ぶほうが好きでした。
    部活や習い事をいろいろやっていたので友達はかなり多い方でしたが、人見知りだから友達とずっと一緒にいるのは疲れるんです。
    たまにちょこっと遊ぶくらいがちょうど良かったです。
    お嬢さんが今の状態では寂しいとか辛いというならトピ主さんが少し動いたほうが良いかもしれませんが、私のようなタイプだったら心配無用です。

• 本人が良ければそれでいいのでは?

我が家にももう中学生の娘が居ますが、そんな感じでした。
    働いていて学童保育に居たせいもあると思いますが、同じく学童に居た子とばかり遊んでいてその子が習い事の日は放課後ずっと家に居たりもしていました。
    でも、本人それで苦痛を感じておらず、マイペースに遊んでいたようです。
    ところが高学年になって一変。
    同じクラスに習い事の子が集まってからというもの、一人で居る日などなくなってしまい、今までやっていた宿題も私が帰ってからやるような有様に…。
    キッズ携帯で居場所を探すとあちこちの公園に出没していました。
    今は中学生、友達と遊ぶことも一人で過ごす時間も知っているので、「今日は部活の子と遊ぶ」「今日は私は用事があるから断ってきた」と周りに流されることなく過ごしています。

一方、下の子は毎日毎日誰かしらと遊びまわっています。
    時々誰も遊び相手が居ない日は、しぶしぶ(毎日ちゃんとやってくれ…)宿題と習い事の課題をやっています。
    だからと言って寂しいわけではなさそうで、友達と同じ習い事をするかと勧めてみたら(友達からも誘われている)「私はその日は一人でゲーム(一人で黙々とする系統のゲーム)するから良い」だそうです。
    友達に囲まれている感じの子もこんな感じですよ。

寂しそうなら習い事やお母さんと何かする時間を作るとかしてみてはどうでしょうか?
    とは言っても毎日ぽつんと一人でない限り大丈夫だと思いますけど…。

• トピ主です

みなさん、ご意見や経験談を教えていただきありがとうございます。
    大丈夫といった意見が多くてホッとしています。
    小学生になると、女の子は特に友人関係は複雑になりますね。
    ついつい、親の私が気になり、アドバイスしてあげたくなりますが、
    悩んだ時は、味方になってあげられるように、見守るのがいいですね。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧