キャリア・職場

残業時間を分単位で払ってくれない

レス32

へるぷ

働く

私の会社では残業を15分単位で切り捨てて管理していて、10分とかの時間だと切り捨ててしか残業代を払ってくれません。例えば毎日10分残業をしていたら、3時間以上の残業手当をもらえないことになります。

会社には仕事でしか使えない端末の使用記録がIDごとに2年以上残っています。これは個人ごとにIDで管理されていて、ほかの人のIDで使うことはできません。また、使用時間が仕事をしていないということを会社が主張しえないような端末です。

これを根拠に2年間分の残業手当を分単位で請求することはできるでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 会社の命令で残業したのかどうかが争点になるのではないかと。

残業は分単位で払うのが当然なのですが、それは会社が命令して残業をしたか、業務上残業をしなければならない明確な理由があったかの場合です。

例えば、会社が「時間外の仕事をしてはいけない」と言っていたのに、トピ主が勝手に残業をしていたとなっては、支払われない可能性があります。

働いていたという証拠と併せて、そのあたりが証明できれば、裁判でも勝てると思いますよ。

• よくあるんじゃないかな

法的にはわかりませんが、私個人の感覚としては10分を残業と主張できませんね・・・。
    本当は残業しなくても締められるけど、トロトロやっていたら10分なんてあっという間にすぎると思うので。
    15分もまあ似たようなものとは思いますが、
    さすがに10分を残業で主張するのは私にはできませんね。

でも労働者の権利としてあるような気もしますし、こちらのアドバイスを見て考えてみては。

• 労働契約書には、なんて書かれてますか?

労働契約書で、残業代の支給要件については、どう書かれていますか?
    そこ、大事だと思います。

• 就業規則を確認してください

そんな細かく計算している会社なんてなかなか無いと思います。

• 普通です

残業が15分単位...ごく普通のことだと思います。
    就業規則にちゃんと書いてあるはずですから、確認してみたら?

ID云々の話は、意味がよくわかりません。

• できるね。

どうしてビックリが多いのか不思議だけど、

あなたの主張は極めてまっとうで、もちろん2年分の残業代差額申請はできるよ。

そもそも15分単位で「切り捨て」してるなんてのが就業規則として論外だしね。
    (時間を丸めたいなら切り上げしか許されない)

ただ、「請求」の仕方ってもはイロイロは作戦があって、
    特に、あなたがこれからも永続的に勤務していたいのなら「穏当なやり方」ってのを選ばなきゃいけない。

まずは、人事担当セクションに「切り捨て」の妥当性を問うところかな?
    このときに、「知人の社労士の意見では違法とのことですが」「善処されない場合には個別(自分の分だけ)の精算を請求するつもりです」とでも申し添えると良い。

• 出来ますよ、しませんけど

まずトピ主さんが10分残業した証拠だけじゃなく
    10分の残業が正当である主張も出来るんですよね
    定時0分で終わりに出来ない
    勝手に10分残業したんじゃ無い
    10分「働かされた」のに残業代払ってもらえない

なら請求出来ます

簡単なのは労働問題に「強い」弁護士を探して依頼する方法

他には
    まず自分で会社に訴えて、請求して払ってもらう
    払ってもらえない時
    請求して対応してくれない証拠に内容証明を送ったりとか
    その証拠を持って労働基準監督署に相談

日に1分から残業代受け取る権利はあります
    会社は月の残業代を30分は切り捨てて支払うことになります

で、トピ主さんの請求が通ったとして
    次に会社側のする事は
    定時以降の残業は会社側からの要請または従業員側からの申請と許可が必要という規則を作ることでしょうね

これから残業申請するたび何故10分オーバーで定時までに終わらないのか、毎回言われるでしょうね
    もし毎日定時で終われる様になったら
    今まで不必要に10分オーバーしてたんだと言われるでしょうね

• 可能だし、15分とか違法だよね

とういうか、5分とか15分単位って「違法」なのに
    いまでも普通にありますよね
    大手の派遣会社でも15分単位っていうところがあって、
    なんなんだろう。って思います。
    私はやめるときは全部申請させてもらいましたよ。
    自分でも細かく退社時間はつけていました。

あと、「休憩時間」の概念もいまだに周知されてないですよね。
    給料の発生しない「休憩時間」は、電話一本でもとればそれは「休憩時間」とみなされず給料は発せさせる必要があります。

だからコンビニや勤務施設で一人勤務なのに「待機時間」と「休憩時間」を一緒にみなされてるのは違法です。一人勤務なら、誰かがくれば対応しないといけませんから、その時間は待機しているので「拘束時間」となり給料を発生させます。
    結果として誰もこなくても、それは単なる結果論でしかないので。

こういう法律をしらずに、企業いいように使われていても
    何もいわないからどんどん自分の労働環境が悪くなります
    ぜひ声をあげましょう

• 無理かも

私が総務の人に聞いた話では、残業時間をある程度の時間単位で丸めることは違法ではないそうです。この話が正しければ、分単位で残業代をくれるように請求しても無駄だと思います。

• 15分単位での切り捨てはダメ

労働時間の計算は、1日あたりだと最小単位は1分です。

月の通算計算では30分未満を切り捨て、30分以上を切り上げて時間単位にすることは認められていますが日々15分単位での切り捨てはアウトです。

記録があるのでしたら、記録を持って所轄の労働基準監督署に相談するといいと思います。たとえ就業規則にそう書いてあったとしても、これは法律・規則に対して従業員の不利になる就業規則ですから無効です。

• 勘違いされているのでは?

就業規則はどうなっているんでしょう?
    そして10分の残業は命令でされていますか?
    10分残業しろという上司は見たことも聞いたこともありませんが...

時間内に終えるのが原則で、それができないならあなたの能力不足です。
    もっと努力された方がいいのではないでしょうか。

それ以前に仕事に対する姿勢に問題があるように感じます。
    根本の問題は自分自身にあるのではないでしょうか?

• 分単位は不平等では?

分単位の請求が可能かどうか・・・私はわかりません。
    弁護士など専門家に聞かれたほうがいいのではないでしょうか?。
    弁護士費用など、それなりの費用が必要だとは思いますけど。

法律的にどうかは別として、個人的には分単位の残業代は反対です。
    と、いうかそのほうが平等に近くなると思います。

・作業が遅い人のほうが残業時間が少しでも長くなる?
     例えば、同じ敷地内で別の建屋の部署に書類を届けるとします。
     歩く速さで人それぞれです。10分で戻ってきた人、12分で返ってきた人。
     ゆっくり歩いたほうが残業時間が2分多くなります。
     対して、効率よくテキパキしたほうが残業時間が少なくなります。

就業時間中に全く私語はしませんか?。休憩しませんか?。
    同一労働、同一賃金と言われますが、無駄が多いほど残業時間が長くなります。
    これは、残業時間が分単位であれ15分単位であれ同じことですが、分単位のほうが
    残業時間中の無駄時間の影響が大きくなると思います。

分単位で時間管理され、私語や休憩時間にも残業代が払われるなら、
    私はこんな不公平はやってられないです。

会社は、がちがちに管理するのではなく、ある程度の私語や休憩は許容して
    くれていると思います。だからこそ残業が15分単位の管理ではないでしょうか。

トピ主さんが、
    私は私語しません、休憩もしません、効率よくやっており一切無駄がありません
    ということに自信があれば、会社を訴えればいいと思います。

• 労基に相談

かなりの会社で15分以下切り捨て等を行っているので、トピ主さんが会社に言っても嫌われるだけでどうにもならない可能性の方が高いかと思います。

本気なら労働基準監督署に相談してみることです。

私が昔大手チェーンでバイトしていた時、同じく残業は15分単位でした。
    私が辞めて数か月した頃に手紙が来て、要約すると
    「今まで15分単位切り捨てでいたが、指導が入り、今後はきちんと払います。過去切り捨てていた分も清算して給与口座に振り込みます。」
    ということでした。
    誰かが労基に訴えたのだろうと思います。

また、別の事で労基に相談に行ったことがあるのですが、「その職場では5時半定時、残業は6時を超えたら発生。5:59退出なら29分の残業代は切り捨て」という話をしたらそれは違反だということでした。
    労基も会社に調査へ行くのにあたり、きちんとした証拠が取れることが確実でないと乗り込めません。
    >仕事でしか使えない端末の使用記録がIDごとに2年以上残っています
    というのが、労基が乗り込んだときに確実にあるのなら相談に乗ってもらえると思います。

• 無理ですね

一定の単位で計算することに合理性も認められていますから、
    それが社内規定とされているはずです。

適当に15分単位ではなく、そういったシステムで行うことが認められているんです。

トピ主さんの主張内容と言うものを本気で労働者側・雇用側から見て採用したとします。
    分単位で残業を支給するならば、会社側も勤務時間中の行動を色々と注文つけられるよ。

例えばですが、休憩時間以外のトイレなどをするのはダメとかでも良いですか?
    1分単位の残業を認めるのなら、1分単位のサボリも厳禁となりますが。

そして残業という言葉が良くないけど、『時間外』という表現をするならば、
    出社も退社もオンタイムが厳命されることになるんですよ。

ちょっと早く来て同僚と世間話した、逆に終業後も同じですし、
    1分単位ですから、そういったものでさえ労働時間の不当な申請に成りかねない。
    トイレの例と同じで勤務中の業務に関係ない雑談もサボリと見なされても良いのかな?

そういった1分単位で労使のどちらの都合も認めると極めて大変であるからこそ、
    ある程度の時間単位に幅を持たせることが認められているのでしょう。

それと残業と言うのは実際には事前の許可も必要なはずですよね?
    言い換えれば、残業申請が精査されて人事考課に影響されることにもなる。

どういうことかといえば、15分単位で10分超過してしまった…
    この働きの評価は雇用側からすれば、残業0分でも14分でも同じ力量となるけど、
    1分単位となると、業務処理がやや遅い人に残業が多く支払われることにもなる。
    それって適切な形でしょうか?
    少なくても残業というものを逆に厳しく管理されるようになるのは良いのかな?

• 給与規定はどうなってますか?

>私の会社では残業を15分単位で切り捨てて管理していて

給与規定に「残業代は分単位で支払う」とあるのに切り捨てられるのであれば遡って請求できるんじゃないですかね。

確か時効も伸びましたよね。2年から5年だったかな。

• 人事に相談したら?

この手の話はよく聞くけど、実際にやった人が周りにはいないです。

弁護士の誇張した営業話かな…と思ってました。

2年間を遡っての請求はできるでしょうが、
    まず毎月の雇用保険の額を追金されるし、
    年度を跨いでるので、社会保険料の額も変わるかもしれません。
    年収が上がれば、当然所得税、住民税も上がるし…。
    自分でそれらを処理しないといけないなら、
    あまり自分のメリットを感じないです。

正直、会社側も処理が大変なので、過去の話はいい顔はされないと思いますが…
    まず人事担当者に相談してみたら?
    少なくとも、これから先の給料計算は分単位で処理するように。
    うちも以前は15分単位でしたが、4年前から全てシステムで管理するようになったら、
    逆に残業代が減ってしまうケースの方が多かったです。
    祝日がある週は40時間を超えないので、残業にカウントされなかったりしますしね。

• 難しいかもしれないけど頑張って

IDを証拠に使えるかどうかは分かりませんが、例え正当な要求でも辞める覚悟がないと言わない方がいい場合が多いです。
    私も分単位の残業代を求めて会社と交渉した事があります。
    勝算があったから言えたんです。
    結果認めてもらえましたが、小さな会社で尚且つ儲かっていたからだと思います。
    言う時は、認めてもらえなかった時のデメリットをちゃんと計算しないと、居辛くなりますよ。

でも労働者の権利ですからね。
    本来ならこんな事で交渉なんておかしな話なんですよ。
    政府もくだらない事に使うお金があるなら、CM流して「残業代は1分単位で出さないと違法です」「有給ないのは違法です。罰則を与え、社名公表します!」と周知させるべきです。
    無知な経営者もゴマンといますからね。

• 可能ではあるが

可能か、と言われれば「可能」でしょう
    ただそれを本当に請求するかはまた別の話
    その会社に本当にムカついていて、辞める際にできるだけ嫌がらせをしたい
    というのなら動機も理解できるのですが
    そうでないなら、労力とリスクにリターンが全く釣り合いませんね

この会社が残業代を払わない悪の会社かと言うと
    そうではないのだと思う
    もちろん分単位で計算できてる会社もあると思いますが
    できてない会社も珍しくはないです

14分間とか、44分間とか、74分間とか
    そういう残業を命じているのであればズルいと思いますが
    そうではないのであれば
    中途半端な時間にならないよう仕事を切り上げれば良いと思いますし
    まぁ15分くらいであれば誤差かな

それ言い出したら、トイレに7分行っていたとか、雑談で3分費やしたとか
    2分間手が止まっていたとか、そっちの話も成立しちゃうんで
    多少はファジーな部分があっても仕方ないかも
    切り捨てる時間が30分単位だったら全然印象違うけどね、15分なら

• 就業規則は?

自分の職場は今でこそ分単位になりましたが、5年位前は終業後30分は無給でしたよ。

それが法令に伴って改定となり、最初は月合計で30分を超えるかどうかで切り上げ・切り捨てになり、去年からは完全に分単位です。

就業規則でそうなっていたら、どう仕様もないかも知れません。今時余程でなければ会社の方が法の知識は上だと思います。

• 本気ですか?

請求されたいならしてみたらいかがですか?

私が雇い主だったらトピ主さんみたい社員嫌です。
    1時間ならともかく、たった10分くらいいいじゃないですか。
    お茶飲んだり、トイレ行ったり、あるいは雑談したりとか
    就業中はそういう時間をまったくとっておられないのでしょうか?
    そういうことをされているなら、サービス残業10分くらい
    プラスマイナスゼロかと思いますが。

15分単位で残業付けてくれるだけ
    素晴らしい会社だと思いますけど。
    権利の主張もほどほどに。

• 残業しなくても済みますよね?

15分の残業なんて、時間内にテキパキやれば残らずに済みますよね?

私なら恥ずかしくてそんな申請できませんけど。

ダラダラやらずに真面目に働きましょうよ。

• 15分なら良心的です

何社かで働きましたが、大抵は30分毎ですよ。
    定時後すぐは1時間でしたので、うっかり59分にタイムカードスキャンして何も付かなかった事もあります。

ただし、以前の仕事で、残業ナシのフルタイムパートの時に、同じ条件で働いている同期はみんな定時ダッシュなのに、私だけ定時後にやらないといけない作業があって、毎日確実に10分くらい遅れてしまい、そのせいで駅までのバスに乗り遅れて(30分の1本しかなかった)、病院の受付時間に間に合わなかったり、ATMの時間外手数料がかかったりしました。

残業がない契約のパートでも、たまには定時ダッシュとはいかないことがあるのは仕方ないと思っていますが、毎日定時後に10分かかる作業をパートに担当させるのは納得いきませんでした。
    パートしか都合がつかないのならせめて当番にして欲しかったです。
    ちなみにそれを社員に相談したら、今までシトロンさんの仕事だったのに、急に当番になったら、同僚たちはどう思うだろうね。とプレッシャーかけられました。

15分のうちの10分なら別にいいと思いますが、どうしても悔しいのなら、わざとゆっくりやって時間稼いで15分ピッタリに終わらせればいいと思います。

• 労働基準監督署に電話相談

数年前に、別件で労働基準監督署のお世話になった事がある、労働者側の立場の者です。

私の勤務先も15分刻みでした。
    労働基準監督署で相談していた際、資料として持参した私の勤怠記録を見た相談員の方が
    「残業代は、1分刻みでつけないと違法なので、あなたはこれも遡って請求できますよ。法律で保障された当然の権利です」
    と、解説してくれました。

その時は、本来の相談内容が自分の中で重過ぎて、残業代問題をスルーしてしまいましたが、今となっては勿体無かった、と思っています。

ネットで相談すると、私のレス含め、曖昧な情報、悪気は無いものの古い情報、情報ですらない主観論、に足を取られていまいやすいです。
    まず、最寄りの労働基準監督署に電話相談してみましょう。

• 「残業代 15分」で検索するだけで

「残業代 15分」で検索するだけでも、答えがわかります。

契約書に、残業代は15分刻み、と記載されていたら、これも違法行為の証拠ですので、むしろトピ主様に有利。
    違法ですので、トピ主様がサインしていても、15分刻みを受け入れる義務は、当然ありませんし。

社会保険労務士の方が
    「これだけネットが発達した世の中でも、残業代は15分刻みと決めてかかる人が多すぎて…」
    と、苦笑いだったのを思い出します。

掲示板だと、「私はずっと15分刻み。それが普通」みたいな、フィーリング優先のレスが来るかもしれません。
    単純に、労働基準監督署に聞くのが手っ取り早いかも。

• いいですよ

そのかわり休憩時間以外の職務外の行動は全て分単位で付けてくださいね

個人の携帯電話に出る かける
    お菓子を食べる
    ネットで仕事に関係のない物を見ている
    などなど

• ポチッとするだけ

そんなに細かく計算している会社なんてなかなかない。
    と言うレスがありますが、トピ本文に「ID」とありますよね。
    これだけで、手計算でないと明確にわかります。
    つまり、残業代の計算なんて、大元の設定をポチッと変えればいいだけです。
    ですので、細かい細かくない、と言う話では無いと思います。

そして、15分刻みは、そもそも違法です。
    もちろん泣き寝入りする人も多いと思います。それも処世術かもしれませんので、否定しません。
    でも、違法行為の輪から抜け出そうとする人に、わざわざ否定的発言をする必要は無いと思います。

• 会社員様

ブラック企業で、洗脳状態で働いていませんか?

嫌味でなく、真面目に心配になりました。

ご自分の会社や業界とは別の世界の方と積極的に交流を持つなど、状況を俯瞰できる機会を設けても良いかもしれません。

横レス、失礼しました。

• 誤解無きように

残業代計算の元になる労働時間計算において「切り上げ切り捨て」が許容されるのは、1ヶ月単位で合計した総残業時間を「29(分)捨30(分)入」するときだけです(基発150)。
    従って、日々のタイムカード上で「15分未満切り捨て」との取り扱いがあるのならそれは違法の疑いが極めて高いといえます。
    また、平常の上司の指揮命令で残業禁止が言われていて、それでもトピ主さんが残業したなら、残業代が支払われる可能性はほぼ無いです。ただし、残業禁止とはいいながら到底時間内にこなせないほどの仕事量であることが客観的に明らかであれば、その例外となるでしょう。

もうひとつ。会社側が、分単位での計算を受け入れる代わりに休憩時間以外のトイレや雑談を禁止などというレスがありますが、「労働していない」状態がよほどあからさまならともかく、そんな禁止規定が有効とされる余地はありません。

• 契約書に書いてあったとしても

そもそもが15単位は法律に沿ってないと思うので
    無効になるのでは?
    だって契約書にサインしたから、ってことなら
    「当初1か月の時給は500円とします」
    も最低賃金を満たしていないなど、まかりとおっちゃいますよね。

税理士の方のブログなどでは、契約書にサインしてあっても請求可、
    と書いてあったのですが
    「契約書にサインしていたら、請求できない」
    というのは何情報なのでしょうか。
    ぜひ知りたいです。

• 本気ですか?

私が労働者だったらトピ主さんとこの社長嫌です。
    1時間ならともかく、たった10分くらいの遅刻もいいじゃないですか。
    朝とかだって10分ぐらい早く来て仕事をすることだってあるのですから
    そういうことなら、遅刻10分くらい
    プラスマイナスゼロかと思いますが。

権利の主張もほどほどに。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧