生後2ヶ月半の寝る時間について

レス7
(トピ主1

妊娠・出産・育児

りったろん

はじめまして。ここ最近ずっと
悩んでたので、相談させてください。
我が家には生後2ヶ月半の子供が
いるのですが、ここ1ヶ月くらい
毎日夜中の1時を過ぎないと
寝なくなってしまいました。
やはりまだ2ヶ月半だし大丈夫だと
思う反面1ヶ月毎日だと、昼夜逆転
してしまったのではないかと
不安になります。お腹の中にいる
ときからお母さんがそういう生活を
していると、その子もそうなると
言われました。たしかに私は仕事が
夜から夜中までだったのでありえるのかな
と思いつつ、、、。

そして夜中の1時過ぎに寝ると
朝の6時、7時くらいまでは
寝てくれるのですが、おっぱいを
五分くらい飲むとまた2時間ほど
寝てを繰り返して、完全に起きるのが
毎回昼の12時半なんです。
毎日ばらばらなら何も思わなかった
のですが、このように毎日同じような
時間に寝て起きてになってしまい
さすがに心配になってきました、、

なにかこうすればいいよとか
参考になる意見があれば
教えていただけませんか??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あらぁ〜おりこうさんだこと・・・

夜中一時の授乳の後、6時7時まで寝てくれるなんて、おりこうさんね〜

息子のところの子は、ずっと2〜3時間おきに授乳していて、ママは慢性的な寝不足でかわいそうでしたよ
    生後6ッか月になって、夜間授乳をミルクにして腹持ち良くして、やっと5時間くらい寝てくれるようになったとか

2か月半、まだまだリズムができていない時期なんだから
    飲みたいとき飲んで、寝たいときに寝たら良いのよ

お風呂の時間は一定にして、そこでメリハリつけていましたね。

朝の光を浴び、夜暗くなったら寝る
    陽の光がリズムをつけるにはいいとも聞きましたが
    今は、そのままで大丈夫と思いますよ。

• なーんにも問題なし!!

なーんにも問題ない。大丈夫!!

「お母さんがそういう生活をしてるとその子もそうなる」って言った人の言うことは聞かないように!余計なお世話!

あなたのお子さんは健康で、強くて、賢い子なんだから、寝たけりゃ寝かせてあげればいいし、起きてるんならそれはそれでいいじゃない。あなたが眠くなったら、あなたも眠ればいいし、赤ちゃんも「あれがしたいこれがしたい(ミルク飲みたいとかオムツ替えてとか)」って思ったら泣いて起こしてくれるでしょ??

大丈夫だから、もっと自分を大事にして、ドーンと構えてなさい。

• あれ?

生後間もない新生児だと昼夜逆転は普通だと言われましたよ。

うちの娘は現在1歳ですが、新生児の時はほぼ寝てたので逆に心配しましたが、今は昼寝1回の普通になりました。
    それでも夜は10時間位ぶっつづけで寝ます。

育児アプリとかやってます?
    睡眠時間やそろそろ朝に起こしましょうとか載ってますよ。

結構、その子の個性もあると思うので、参考程度にした方いいかも。

• レスします

うちは生後3ヶ月までは夜中1時に寝て朝7時に起きミルク飲んで10分〜30分起きてて寝る日中殆ど寝て過ごしての繰り返しでリズムがそれで出来てました。たまに22時とかに寝てしまうと夜中3時に起きて大泣きで大変でしたので夜中1時に寝かせてました(1時に成らないと寝ない)周りからは早く寝かせないと駄目だとか言われましたが無理でした。3ヶ月に入ったぐらいに今までミルク60しか飲まなかったのが80飲むようになり夜少し早く寝てくれるように成りました。今生後6ヶ月で200飲む様に成り22時遅くても23時には寝て朝6時に起こすように成りました。21時には寝かせたいので消灯してるのですがまだ寝てくれません(-ω-;) 子供のリズムを見ながら一緒に考えていくしか無いのではないでしょうか?

• 全く大丈夫ですよ。

成人した娘と息子がおります。娘が同様でした。

例えば、たまに10時や11時に寝てくれた時は、これで朝まで私も寝られると思ったものです。それもつかの間で、30分くらいで起きてやはり1時過ぎ、2時近くにならないと本寝になりませんでした。母乳を飲むのが上手な子で、沢山飲んで、昼寝も沢山してくれました。

娘が育て易かったせいでしょうか、同様なパターンを予想していました。ところが息子は全く違っていました。生まれた直後から乳を飲むのが下手でした。少し飲んでは、すぐ寝てしまいました。揺り起こして、また飲ませる、の繰り返し。その上、2、3時間おきの授乳が必要で、一晩中眠るなんて、いつからそういう習慣になったか、覚えてない程ひどかったです。まとめて昼寝もしてくれない子でした。

上の娘を抱えて、本当に辛かったです。でもね、今から考えると、それも子供の個性なんだと思えます。同じ様に育ててつもりなのに、性格も全く違う。食事の好みも全く違う。娘は離乳食も含め好き嫌いなし。息子は離乳食も手こずらせてくれましたし、偏食で育ちました。

でも子供ってちゃんと育つのですね。二人とも20代ですが、これまで大病もせず、健康に育ってくれました。検診でも問題は指摘されなかったので、それで良しとしました。

• 大丈夫〜♪

これかれら先、通学や通勤で起きたくなくても起きなきゃならない人生が待ってます。
    起きたい時間に起き、寝たい時間に寝られるのなんて赤ちゃんの時だけ。
    お母さんの負担にならない範囲で自由に寝起きさせてやって下さい^^

• ありがとうございます。

みなさんありがとうございます!
    すごく心が軽くなりました。
    私も夜から行く仕事に復帰
    しなきゃいけなくて
    少し焦っていました、、、
    我が子のリズムにあわせて
    きながにみていかなきゃですね、、

レス求!トピ一覧