店員さんの態度

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生活・身近な話題

kokoro

出産してから仕事を辞めて5年になります。

最近は子供と一緒に色々出かけるのですが、店員さんの態度や言葉遣いにびっくりする事があります、

特に20代前半、10代後半?みたいな女性とのやりとりで、友達みたいに喋り掛けてく人がいてびっくりします。

私の20代の時にお客様にため口で喋ろうもんなら上司から爆弾落とされるのが当たり前でしたし、入社研修で徹底的にマナー礼儀を叩きこまれるものですが、今はそんな事もないのでしょうか?

そしてそれに違和感を覚える私は心が狭いのでしょうか?子育てと家事だけになるとついつい些細な事が気になってしかたないみたいです。

ユーザーID:6205730787

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  • そういうレベルのお店

    たんにトピ主さんがそういうレベルのお店にしか
    行かないからだと思います

    子連れでは
    教育がしっかりされている高級店にはいけないでしょ?

    接客がバイトやパートに任されているようなところでは
    教育している余裕などないのだと思います

    ユーザーID:0471646886

  • 接客業は人手不足

    高級ホテルやハイブランドのお店の店員さんがそれだと違和感がありますが、
    パートやアルバイトが接客するような、気軽なお店は仕方ないのではないですか?

    私は、馴れ馴れしくても親切な接客なら気にしません。
    今や人手不足で、外国人労働者の手を借りないとやっていけないのですから。

    ユーザーID:4704612240

  • いますよ。

    タメ口の店員さん。

    はい、じゃなくて、うんと返事されたり。
    気にしないようにします。

    私が困るのはお釣り間違いや商品入れ忘れです。
    コンビニでやられました。
    こういうの、研修し直してほしい!!
    前はしっかりした男性2人いらっしゃったのに、今は残念な感じです。

    ユーザーID:7102121306

  • 子供の有無は大きい

    小売りの販売員してます
    ご年配の方には敬語は受けが良いのですが
    若い人はフレンドリーな方が打ち解けてリピーターになりやすいので
    敬語なんてほとんど使いません
    特に子供相手には敬語を使うなと言われています。
    子供に敬語だと萎縮しちゃうし怖がらせちゃうんですよね
    だから子供と親子連れには敬語は一切使いません
    子無しで買い物行くと差がはっきりあると思いますよ

    ユーザーID:1610252776

  • そういうお店は

    社員教育も徹底せず、それなりのお店なのだと思います。店員さんも、友達口調=フレンドリーと意味をはき違えているだけです。

    私が接客時で嫌だなと感じるのは、手に取ったりして興味のある品に対して「私もそれ、持ってます」という店員さんのセリフ。今までにさんざん聞かされてきました。でもそれってどういう意味なのでしょうか。

    「私たちは好みが同じ」という個人的な共有感をアピールしている。
    「だからこの商品は人気があるんです」と強調している。だとしても、だから何?
    最後の方では「そう、あなたも持っているのならやめとくわ」の気持ちでした。

    こういう子供じみたセリフをお客さんにいうのは、せいぜい30代前半くらいまでみたいです。自分の年齢も上がり利用する店も変わったことによりもう聞かされることはないので良いのですが、きっと若い世代の服やさんではいまだにある発言なのでは。

    ついでに思い出した話をもう一つ。
    私が20歳頃、デザイナーズブランド(DCブランド)の黄金期でした。ある可愛い服系のお店でワンピースを試着をした時のこと。似合わなかったので、それをすかさず接客に来た店員さんに伝えた所、言われた言葉は「どこが合わないんですか」

    自分と同じく20歳前後の店員さんでした。まるでこの服に合わない人がおかしいみたいな言い方と勢いで驚きました。単にものの言い方を知らない方だったのでしょうけど。

    ユーザーID:7685591968

  • おかしいですよね

    どんな場所でそういったことがあるんですか。
    店員は客に対して丁寧語、その基本は昔も今も変わっていないと思います。
    あなたの行く場所がたまたま、そういうところが最近多かっただけかな。

    おそらくそういうところは「丁寧語で話しかけるより友達同士のような喋り方で接したほうがお客さんも気軽で楽しいだろう」という感覚でやってるのかもね。
    店長からしてそういう感覚だから教育もなにもない。

    不快に思ったらもうそこへは行かないことしかないでしょう。
    あなたの心が狭いとかおかしいとかは全く思いませんよ。
    しかし日本、接客態度なども多様化してきてるんでしょうかね。

    ユーザーID:8294588960

  • 人によると思います。

    マニュアルが徹底してる店とそうでない店があります。

    ただ私はあまり気にならないです。不愉快でないフレンドリーな感じなら有りです。愛想が良ければ、逆に、感じが良いなと好感触です。

    因みに接客業経験ありです。

    人によりけりだと思います。

    逆に、接客業経験者だから厳しい目で見る人もいるし性格ですかね。

    確かに、堅苦しいマニュアル通りの接客も、素晴らしいとは思います。非の打ち所がない接客の方がクレームや文句いうお客様はいないので、無難と言えますよね。

    ユーザーID:8709739934

  • 気にし過ぎです

    社会経験の無い若者にデパート店員レベルは
    求めなくても良いのではないですか?

    初めから出来るに越した事はありませんが、
    彼らも少しずつ覚えていくでしょうし、
    コンビニならざっくばらんな方が親しみがあると
    思う方も居る事でしょうからね。

    ユーザーID:8615412160

  • 私も。

    ため口の店員さんは嫌いです。

    ユーザーID:8974057253

  • サービス業なら、ですます語を使うのは、最低限のマナー

    だと思います。お店だけでなく、病院の看護師さんと患者さんの会話のやりとりでも、違和感を感じることがあります。患者さんが年間に定期検診や、持病があって時々診てもらいに複数回来ているので、看護師さんも顔馴染みになるんだと思いますが、それを不快に思う患者さんもいるので、そこは要注意だと思います。

    お店のご贔屓さんであっても、ご贔屓さんだけがそのお店のお客様ではないですし、すべてのお客様に合格点を貰うというのは、どこのお店でも難しいですが、最低限の言葉と振る舞いがなってないのは、良くないと思います。どうしても不快に感じるのであれば、お店の責任者か、大手のグループのチェーン店なら、本部に通報なさってみては?

    ユーザーID:6586864047

  • はい心が狭いです

    安い時給で働いているバイトに
    デパート並みの接遇を求めてはいけません。

    デパートでその対応ならすぐクレームが入ると思いますよ。

    ユーザーID:9032438625

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