• ホーム
  • 働く
  • 今年20歳、高卒認定、これからの進路について相談です

今年20歳、高卒認定、これからの進路について相談です

レス8
(トピ主0

キャリア・職場

Hiro

はじめまして、タイトル通り僕は高校を1年生の冬で中退しました、中退した理由は生まれたときに手術をしたためお腹が弱く新しい環境や大きな家族問題がありそのストレスで体調を崩し休学から中退です

中退した後も高卒認定を取ったりアルバイトしたぐらいで他になにもしていなかったのですが数ヵ月前から外国人の彼女ができそれがきっかけで広い世界を知りこのままでは駄目だという危機感が生まれました

そこで現在進路についてとても迷っています
就職にしてもやはり中卒では厳しく
進学に関しても資金や学力的に厳しいです
まだまだ現実的ではないですがいつかは海外でも暮らせたら良いなと考えているのですが
僕自身世間知らずなので何から手を着けて良いのかもわかりません、なので進学、就職やこの資格が良いなど小さなことでもアドバイスを頂けると嬉しいです、長くなりましたがよろしくお願いします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 若いのですから何でもできます

80万円貯めて放送大学へ行けば「大卒」になれます。授業の90%はインターネット視聴可らしいから、病気があっても可能ですよ。

• 高卒認定持ってるなら

高卒認定もってるなら大学でも専門学校でも進学してみたらいかがですか?
    経済的に厳しいのでしょうか?
    このままだと何も変わらない気がします。
    学歴だけでもリセットしてみたらいかがですか?

• 語学

外国人の彼女ができて、海外への興味が出てきたのですね。
    なら語学をマスターしましょう。
    英語、中国語などいずれか一つの言語が話せるようになれば、トピ主さんの大きな強みになります。
    外国人の観光客や労働者が増えている昨今では、語学ができる人は就職でも有利となります。
    語学の専門学校に進学するのが一番の早道ですが、それが無理ならば
    通信の語学教材やNHKの講座を利用するなどの方法もあります。
    まだ若いので上達が早いはずです。
    頑張ってくださいね。

• 頑張って!

高卒認定をとっているのなら、次は大学卒業資格を目指すのがよいのではないでしょうか。学歴も一気に大卒になり、就職先の選択肢が増えますね。まずはアルバイトでお金を貯めながら入学のための勉強をし、通信制や二部(夜間部)など、お金を稼ぎながら行かれるところを選ばれればよいのでは?

目標があれば、アルバイトも勉強も頑張れると思います! 頑張って!

• 専門学校

あなた、進学に関しても資金や学力的に厳しいです、とすでに諦めているの?専門学校でみっちり勉強して「自動車修理工や電気関係とか、色々あります」数年働くと、海外協力隊に参加もできますよ?何がしたいか、好きか、で決めたら良いです。あと、公務員試験も高卒のがあったはず。

• とりあえずは英語

しっかりした文章で好感がもてます。

将来、外国に住みたいのならとりあえずは英語の勉強をお勧めします。
    NHKのラジオで基礎英語という講座があります、進学校の学生さん達も聞いています。
    ラジオはスマホでも聞けますし、テキストは本屋さんで売っています。

高卒認定があるのなら大学や専門学校への進学も可能ですね、学校の資料を取り寄せて自分の興味ある勉強ができるのか学費はいくらかかるのか検討してみるといいでしょう。

やりたい事が見つかるといいですね、彼女さんと仲良くね。

• 何かしたいことは?

もう、身体はよいのでしょうか?

>中退した後も高卒認定を取ったりアルバイト

がんばっていると思いますよ!

>何から手を着けて良いのかもわかりません

好きなことや得意なこと、やりたいこと…
    少しでも、自分のなかでヒントがありませんか?

特に希望がなく、とにかく手に職をつけたいなら公共職業訓練など検討されては?
    専門学校より費用は安いですよ。
    ハローワークで相談してみてください。

勉強が得意なら、地方公務員はどうでしょうか?

• 一発逆転するようなルートは無いよ

トピ主様の文章を読む限り、あまり楽観的なアドバイスはできない。

まず、中卒だから就職が無い、というのは真実であるけれど真実でもない。
    トピ主様は高認をとったわけだから大抵の会社では「高卒相当」で扱われるはず。つまり中卒ではない。
    ただ、大卒だって非正規しか仕事が無い現実もあるから、雇用を確保するために大卒資格を得る、というのはあまり意味がない。
    ましてや、進学に当たって資金も無ければ学力も追いつかないのであれば、安直に奨学金(借金)してまで進学するメリットはない。
    高校の中退理由の一つに「産まれたときに手術をしたためお腹が弱い」とあるので
    体力的に無理は出来ないだろうから、ガテン系の仕事や体力勝負の仕事もできないだろう。 
    そうなると、自分のペースでできる仕事、屋内でできる仕事を探すのがいいかと思いが、総じて一般男性の仕事と比較すれば収入は低い。
    ただ、生活できないわけではないし、いずれ結婚して妻と協力して生活していきたいのであれば、とりあえず家事一般を身に着けることは今すぐにでも始められると思う。
    バイト経験はあるようなので、自分がやれそうな仕事をバイトから見つけていくのが現実的かもしれない。

レス求!トピ一覧