関西出身なのに…

レス19
(トピ主8

生活・身近な話題

シロクマ

レス

• もうちょっと郊外に住んでは

都心部にお住まいなのかもしれませんので、同じ関西でももうちょっと郊外に引っ越せばいいのではないでしょうか。

確かに四国の方が相性がいいのかもしれませんが、どっちかと言えば田舎の方が性に合ってるんじゃないかと。

さすがに今四国に戻る訳にもいかないでしょうし、もしかすると今は子育てでいっぱいいっぱいで慣れて来たら落ち着くのかもしれませんけれど、一番手っ取り早くできるのは郊外に住むことです。

職場がどこかわかりませんが、大阪や京都でも郊外はのんびりしていますし、奈良や滋賀でもいいでしょう。

すごい田舎程の不便さは無く、程々な感じで合うかも。

• そうですね。

主さんには四国の空気がとても合っていたんでしょうね。
    私も神戸在住ですが四国大好きです。
    住まいが明石海峡大橋まで10分程の所なので週末になると夫とルンルンドライブデートと称して橋を渡り四国に行ってしまいます。四国って何だか癒されるんですよね。神社行ったり公園散歩したり帰りには地元スーパーで四国産の食材をどっさり買って帰ります。
    神戸で生まれ育ち大学だけは京都に行きましたが神戸はお洒落で大好きな街なので離れられませんが四国は私の第二の古里と勝手に思い込んでいます。
    主さんも週末、夫さんと四国に遊びに行きましょうよ。思い切り楽しんで後は地元で頑張る。四国はいつでも主さんを待ってくれてます。今は関西では頑張ってみましょう。季節も秋、気持ちいいですよ。ちょっと郊外をお散歩しましょう。
    美味しいパンやスイーツのお店探すのも楽しいですよ。引きこもってないでお外に出てみましょうね。
    私も夫がSEでおいそれと引っ越せませんので今は週末四国を満喫して満足しています。

• 「関西/四国」は関係ないのでは?

「新しい環境に馴染めていない」ということを、「四国」と「関西」の問題にしてしまうと対応を誤ると思います。

「関西に馴染めない」のではなく、今の具体的、個別的な環境や状況がストレスフルということですよね。
    「四国に戻りたい」と言っても、四国ならどこでもいい訳でもないですよね。

住み慣れた環境を離れて、その上、出産まであれば、メンタルがついて行かないのも理解できますし、それは関西だから、四国だからということとはあまり関係がないと思います。

何か、問題の原因を違うところに押しつけているような気がしますし、このままだと「とにかく四国に帰りたい」「四国に戻りさえすれば」というピント外れの思考に自らを追い込んでしまいますよ。

• うんうん。

うんうん。
    慌ただしいのが苦手な人はいるよね。
    きっとどこの都会も苦手かもしれないね。
    四国はトピ主さんに合っていたんだね。
    お友達の意見はお友達のもの。
    私っておかしいのかな〜なんて悩まなくていいよ。

トピ主さんもお住まいの街も悪くない。

まずはご主人に相談だ。
    少しの間実家に帰るとか、
    お仕事が許すなら、
    関西でものんびりした所に引っ越しをするとかはどうだろう。
    梅田へ電車で20分。そんな所でものんびりしていたりするからさ。

ここはご主人とご実家に頼るのだー!
    なにせ赤ちゃんはママが頼り。
    ママが元気にならなくちゃ。

頑張り過ぎちゃだめだよ。
    休み休みでいいんだよ。

• 動画サイトでアイドルのミュージックビデオ

1人目の出産とともに引っ越して、駅から遠いのに車の運転も不慣れで引きこもり状態だったので、気持ちわかります。

2人目が7ヶ月の今も、ちょっと育児以外のやらないといけないこと(1人目の役員の仕事とか)が入ると、すぐパンクしちゃいます。赤ちゃんは目が離せないから、一緒にいるだけで疲れちゃいますよね。

外出っていっても、娘は9キロあって、まだ歩けないので、どこにいくのも米俵抱えていくようなものなので、外出もおっくう。元々自信がなかった運転も、車を買い替えてしまって、ますます自信がないし。。。

頑張って人と会っても、赤ちゃんはいつ泣くか分かんないし、相手にもいろいろ気を使って、なんか疲れるんですよねー。

いっそ家で一人で本やドラマでもとか思っても、赤ちゃんから目が離せなくて集中できない!私もかなり鬱々としていました。

今日編み出した解決法が、動画サイトでのミュージックビデオ鑑賞です。アイドルのミュージックビデオとか、集中して見なくても、楽しげな映像が流れてて、いいですよお。

一緒に解決法探していきましょう。
    子持ちの母はみんな気持ち分かると思いますよ。
    一人じゃないぞお。

• ご主人に相談して…

お引っ越しされてまだ月日が浅く、ご主人にも切り出しにくいかもしれませんが、
    今の所の近郊に、もっとトピ主さんに合った住みやすい所はあるのでは…。
    環境を改善するのが一番に思えますが、一つの案として。
    早く体調が戻られるといいですね。

• 関西といっても広いから・・

例えばさ、奈良の田舎で育って、四国へ行き
    大阪の梅田近郊とかに居を構えたら、そりゃしんどいと
    思いますよ。

私は京都市(の郊外。東海道線沿い)ですけど、
    大阪難波や大正区あたりに引っ越すとか嫌ですもん。
    肌が合わなさそうなことは、遊びに行って周辺散策した
    程度でも分かりますから。

それと車の運転の上手い下手とかは関係ない話なんじゃ
    ないかと。

「市内」と書かれてありますけど、大阪市内なんですかね?
    同じ市内でも、奈良市内、京都市内、神戸市内、大津市内・・
    と大阪市内は全然違いますから。
    人いきれが激しいところは私も苦手です。

• 私も馴染めない

関西出身、関西在住です。

ノリが良くて、社交的な人なら、住みやすいのかもしれませんが、
    上手くのれなくて、口下手な私には生活が辛いです。
    周囲から浮いている事に糾弾されて、
    私をディスる事で他の人が結束を固めている事も少なくありません。

一応生まれ故郷だけど、引っ越しする事を熱望しています。
    今でも、何とか上京できないものか、画策中です。

仕事やプライベートで、何度も東京に行きましたが、
    余り、他人に干渉をしないし、ルールも守る人が多いので、そのドライさが私に合っています。

具体的にアドバイスが出来なくて、申し訳ありません。
    トピ主さんと同じ様な関西人も、ここにいますよ。

• 潜在意識の中で満たされていない何かがあるとか…

欲しいものと現在が整合していないのかもしれませんね。

それがわかれば対処の仕様もあるのだろうけれど、無意識下だと難しいですよね。

50代って、やり遂げた事とやり残した事が明確になる季節なのですかね。

ますますキラキラして老いを恐れず豊かになっていく人と、その反対にはっきり分かれていっている気がしますね。

• 私も同じです

関西で生まれ育ちました、県では無く府の方です。

仕事で関東、一都・2県に5年半ぐらい生活していました。
    関西に戻りましたが、ありとあらゆる面で本当に住み辛いです。
    退職後は関西を離れる予定です。
    関西が大嫌いな関西人もいます。

四国いいですよね〜。
    高校生の時、親の都合で半年だけ四国に住んでいました。
    人と人の程良い距離感といい、慣れないと乱暴に聞こえるけど実は情を含んだ言葉。
    食べ物も美味しいし、少し足を伸ばすとアウトドアする場所も沢山ある。
    なのにお洒落な最新スポットも幾らでもある。

トピ主が四国に惚れたのが、私にはとてもとても理解出来ます。

• 気持ちは分かります。

私も、四国ではないですが、他の地方都市を転々としたあと、地元関西に戻ってきました。

何でも揃っていて便利である反面、どこに行っても人は多いし、都会過ぎて梅田等に出掛ける時は少し緊張します(苦笑)
    街の変化も大きいですね。
    常に情報収集しないとダメだし。
    特に物価が高いので困ってます。
    夫からは「節約!節約!」とプレッシャーが凄いし、私、というか我が家は、関西に住み続けることは難しいと実感してます。
    地方の県庁所在地が、身の丈にあっているようです。

赤ちゃんとのお出掛けは、慣れますよ。
    いつまでも赤ちゃんではないし、きちんと躾したり、泣いた時の鉄板アイテムを用意したり、工夫すれば大丈夫です。
    関西の人は子連れに優しいですよ。
    我が子達はよく電車で席を代わって頂くことが多いです。

主さんが連れて行くのではなく、ご両親に来てもらったら?
    私の実家も、電車で1時間の距離ですが、子供達が小さい頃は両親が来てくれましたよ。

• レスありがとうございます。

渚 様

同じ様な方がおられて少し安心しました。

関西出身なのに馴染めないなんて私はおかしいのかと…。

ただ私の場合おそらく都会が合ってないのかと思われます。
    元々人が多いのが苦手だったのですが、自分でもここまで拒否反応が出ると思ってなかったです。

東京も大阪もたまに遊びにとか旅行とかなら普通に楽しめるんだと思います。
    住むのには…キツイですね。

ただ、引っ越したばかりで夫の仕事も順調なのでこの地を離れる選択はできそうにないです。

どすえ 様

まさにしんどいです。

大雑把に関西と書いて申し訳ありません。
    元々京都の郊外出身で田舎でもなく都会でもない所で育ちました。

引っ越した先は大阪市内です。
    難波大正区ではないですが、近いです。
    都会好きなら便利でいいと思います。

運転は車線が多くて車が多いのが苦手なんです。車線多くてもまだ京都市内なら余裕で走れます。どちらかと言うと山道とか郊外の道なら大丈夫なんですが、市内は車が多くて渋滞も多い…。出たくなくなるんですよね。
    引きこもりに拍車がかかってしまうんです。

肌に合わない…そうかもしれません。

タオル 様

そうですね、引っ越し出来たら1番いいのですが…。

現実的に難しそうです。

金銭的にも夫の仕事的にも。

引っ越し先を決める際、私は郊外推しで夫は職場が近い市内推しで、推し負けて市内に引っ越す事になりました。郊外になると電車で1時間半程かかるので、続かなくなったら困るので私が折れました。

四国に引っ越した際も何とかなったので、今回も住めば都で大丈夫だろうと思ったので。
    まさか鬱になるほど参るとは自分でも思ってませんでした。

りち 様

同じ様な状況だったんですね。

そうなんです。
    赤ちゃん、可愛いんですけど二人っきりだと辛い時があるんです。
    かといって外に連れ出す勇気もなく。
    公共手段が使えないのが泣くかもしれない、泣いたら上手く対応出来ないかもと不安が合って乗れません。

ミュージックビデオ、いいですね!
    一応今は気分晴れるかもと音楽だけ流して聞いてはいます。
    今度試してみます。
    ありがとうございました。

うんうん 様

そうなんです、きっと慌ただしいのが苦手なんだと思います。
    引っ越してきて思ったのが自転車に乗ってる人が多い事。
    四国ではここまで多くなくて。

引っ越した所も住むには辛いんですが、たまに遊びに来るなら楽しめるんだと思います。
    ただ住むには体調に出るほど体質に合わないんだと。

引っ越しは現実的に難しそうです。
    ホントは郊外がいいんですけどね。

テナガエビ 様

そうかもしれません。
    四国といっても1ヶ所しか知らないので。
    たまたまそこの土地柄が合ってたのかと。

妊娠した時は引っ越しするつもりなくその土地で生活プランを立てていたので、色々な不安とストレスが出たのかもしれないです。
    引っ越しは産後数カ月でいきなり決まってしまったので覚悟も何もなかったです。(大袈裟かもしれませんが)

多分引っ越しを後悔している自分がいるんだと思います。

リリス 様

四国良いですよね!
    元々海とか山とか好きで、前住んでいた所も少し車で行けば自然が多い所だったのでとても居心地良かったんです。
    食材も特に魚介類が新鮮で美味しいので。
    四国4県とも遊びに行ったりしてました。
    それに住んでた所は子育てもしやすい環境だったので戻りたくなるんですよね。

といっても現実的には確かに今は関西で頑張るしかないのでたまに四国に帰って充電して頑張ります。

とち 様

そうなんです。
    都会より田舎が合ってるんだと深く実感しています。元々郊外出身です。

引っ越ししたいのは山々なんですが、現実的には無理そうです。
    ホントは郊外が良かったんですが、引っ越し先を決めたとき夫が夫の職場の近さを優先したいという意見に推し負けて市内に住むことになってしまいました。
    遠くて続かなくなるよりはと私が折れて、結果体調崩すほど馴染めなくて。
    関西出身だから大丈夫、と思っていたのに馴染めない自分にびっくりとこの先の不安がいっぱいで。

体調も良くなれば慣れてくるとは思いますが、まだ快方に向いてません。

上手くこの土地に慣れる様に頑張っていこうと思います。

saki 様

そうなんです!
    まさに四国に惚れました!

なんか癒されるというか、温厚な人柄な人が多くて居心地が凄く良かったんです。
    方言も聞き心地いいし。

四国に引っ越した時はすぐに慣れました。
    海も山もすぐ近くにあり、何よりカフェ巡りが好きだったので隠れカフェを探したり、楽しい事いっぱいでした。同じく周りに知りあいはいなかったんですが。

四国だと赤ちゃんオッケーのカフェが多数あって楽しみにしてたんですが、それも今となっては出来ないのが残念です。

四国では窓から立派な山々があったんですが、今は窓からはでかでかと高層ビルが広がってます。…夜景はキレイですが…。

今となっては引っ越しも出来ないので、何とか関西の地でいい点を見つけて居心地良く住みたいと努力中です。

小学生と幼稚園児の母 様

そうなんですよね。関西の利点は便利性ですね。公共手段に慣れたら梅田とかも直ぐに行けるので、都会好きなら楽しいかと思います。
    友人は田舎は不便で考えられないと言っていましたが。

元々関西に住んでた時から公共手段が好きでなく車かバイクでの移動が多かったので、電車にかなりの抵抗があるんですよね。増してや赤ちゃん連れてとなると…。

なんか勝手な思い込みかもですが、都会の方が赤ちゃんに冷たい気がしてました。
    でも利用していかないと慣れないし馴染めないですよね。
    今は無理かもしれませんが、頑張ってみます。

因みに親も働いており(パートですが)、平日は来てもらう事が出来ない状況で気軽に頼めません。

レス求!トピ一覧