• ホーム
  • 子供
  • サンタの正体明かさずにおこうか・・・小学5年

サンタの正体明かさずにおこうか・・・小学5年

レス44
(トピ主2

妊娠・出産・育児

Ms santa

今年ももうそろそろクリスマスが来ます。
低学年の時に、サンタの正体がばれそうになりました。ラッピングペーパーが行きつけの100均の店と同じだったからです。それから、なんとかまた時が流れ、まだサンタクロースの存在を信じているようですが、今年考えているプレゼントは明らかに私だとバレそうな物です。ここで、違うプレゼントを用意してサンタの正体をバラさずにおこうか、いや、そもそも、もう5年生だし、サンタの正体を隠す意味があるか?など考えてました。

皆さんの家は、どんな感じですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 幸せな家族

優しい、お子さんですね(笑)

• 親は言わない

親が正体を明かす必要はないと思います。
    そういうのって時期がくれば子供が自然に気づくものだと思うんですよね。

自分自身も真実を知ったのは学校で友達から聞いて、でした。
    すごくショックでしたけど、サンタさんを信じさせてくれていた親の気持ちも嬉しく感じたもんですよ。

お子さんが何か言ってくるまで、愛をこめたお芝居をしてあげていたらどうかな。

• うちの場合

上の子は高校生ですが、私の口からは、サンタはパパとママだよ、とははっきり言っていません。
    当然、もう知ってると思いますが。
    私はいまでも枕元に置いてます。

下はまだ信じている様子。でも、プレゼントは何がいいか聞いてみても、サンタさんに直接言いたい、などと、怪しんでます。

• うーん

うちは小4娘ですが、2年生の時にクラスメイトから「サンタさんはお父さんとお母さんだよ」と言われて衝撃を受けていましたが、「〇くんはそう思っているんだね。お母さんは、サンタさんを信じている子の所にはサンタさんがプレゼントを持ってきてくれると思うよ」とだけ言い、否定も肯定もしませんでした。なんとなく気付いているのかもしれないけど、娘は今年もサンタさんにお手紙を書くようです。
    とりあえず、小学生のうちは「サンタさんはサンタさん。信じている子のところにはサンタさんが来る」で通そうと思っています。

• サンタはずっと来る

大学生2人と中学生1人の3男児です。

サンタ来ますよ。
    もう、子供たちの方が寝るのが遅いので、
    寝るころには枕元にサンタのプレゼントがあります。

子供たちはニコニコしながら、「今年はサンタさんに〇〇頼もう〜っと」と高価な物を
    お願いしてますが、サンタは実用品(3,000円程度)しかプレゼントしてくれません。

昨年は、長男プロテイン1袋・次男ランニング用手袋・3男イヤホンでした。
    それぞれ、奇麗にラッピングしてリボン付き。

「サンタ最近必需品ばっかりだな〜。よく知ってるな〜」と爆笑してます。

親子で、恒例のお楽しみです。

あ、親からもきちんとプレゼント渡してます。
    こっちは、一緒に買いに行って少々値の張る洋服や靴です。

• どうかこのままサンタさんでいてください

サンタさん、とてもいい響きですね。

私には弟と妹がいますが、妹は高校生までサンタさんを信じておりました(笑)
    現在、妹も結婚して子供がいます。
    私は小学生に入る前に両親がサンタだと知っていて、
    弟もそのくらいには気づいていたそうです。
    私の地域はとても田舎だったんですが
    近所の酒屋さんでクリスマスケーキを
    サンタの格好で配達してくれるサービスがありまして、
    両親はクリスマスプレゼントを配達の人に頼んで
    子供たちに渡してくれました。
    これを毎年していたので妹は高校生になるまでサンタを信じていたみたいです。
    私は弟は、酒屋のお兄さんだって知っていたんですが、
    仕事大変だなあと思って受け取っていました。

ちなみにこれがなんでバレたのかというと、
    ある年に親が「クリスマスプレゼントに何か好きなものを買いなさい」
    といって現金を渡したからです(笑)
    親はすでに気づいていると思って渡して
    私と弟は今年はそういうシステムかと思って受け取りましたが、
    妹は「え?サンタさんは?」みたいに混乱したそうです。
    そこで親や私たちは妹がサンタさんを信じていたことに気づきました。

あれから十数年、妹は親になりましたが、
    いつまで信じていてくれたのかずっとやっておけば良かったという話をしたり、
    サンタがいないことをいうのはいくつになってもショックを受けるという話をしたりします。
    妹の子供はまだ赤ちゃんですが、
    もう少し大きくなったらサンタさんになりたいと思うおばさんでした。

• そもそも自然とバレました

小3くらいのときは
    もう薄っすらバレてましたねぇ。

サンタさんからプレゼントと、
    お手紙が一緒に入っていて返事書いていたんだけど、

次の日の朝、
    夫婦の寝室の棚の上に、返事が置いてありました。
    「ありがとう」って。

次の年からサンタ止めて、
    パパとママからにしました…。

バレちゃったからもう恥ずかしくて、
    やってられなくなりましたね。

• サンタは来なくなる

サンタは、子供がサンタの存在に疑問を感じた年から来なくなるんです。

それではクリスマスがつまらないので、その年から親がサンタの代わりにプレゼントを買うんです。

ウチは子供が小さいときはサンタ来てましたよ。
    4年生だったかな?「サンタっているの?」って口にだして聞いてきたのでその年からサンタは来なくなり、しょうがないので親がプレゼントを買いました。

• うちも五年生

うちの子も五年生の男の子ですがまだサンタさん信じてますよ。
    お友だちとの話でそろそろバレるかしら?と思っているのですがまだ気づいていないようです(笑)

自然に気づくのを待っていますが中学生になったらさすがに…と思うので中学生になったらクリスマスプレゼントは親からよ、と言おうと思っています。

• もうバレてると思いますが

お子さん、もう既に分かってるのでは?
    分かっていて知らないふりしてる可能性ありますよ。

というかそこまで隠す必要ありますか?
    普通に欲しいものをあげたらいいと思います。
    バレたらバレたでいいのでは?
    そういう年齢ですよね。知ってもいい年齢。
    バレないために年に一回のクリスマスに欲しいもの貰えない方が可哀相ですよ。

因みに自分は小学生に上がる前に知ってしまいました。
    姉にばらされ、夜中寝たふりして確認してしまいました。(笑)
    暫くは信じてるふりしてましたが、小学高学年になると普通におねだりしてましたね。

• 信じています@5年生娘

うちは信じていますよ。

なぜなら、毎年フィンランドのサンタ村からクリスマスカードが届くからです。

もちろん、親が郵便局から手配しているから届くのです。
    メッセージはもちろん「良い子にはプレゼントが届くよ」の一文です。

「サンタさんは日本語も書けるなんて、すごいなぁー」と感心する娘。
    まだまだカワイイです。

毎年、ベランダにサンタ箱(靴下では入りきれないので自分で作ってます)をおいてくれるので、そこにプレゼントを入れています。

一人っ子なので、もう少し夢を見させてあげる予定です。

しかし今年の希望品は数万円のゲーム機。
    サンタ価格だと数年分に相当します。

いたいけな娘は「数年分のプレゼントをまとめていいので、ゲーム機がほしいです」とお願い紙に書いているので、何とかしなきゃいけません。

でもバレまで続けていかがですか?

• 隠す必要ありますか?

子供が気が付いたらそれでいいぐらいに構えては?
    わざわざ隠す必要ありますか?
    親が隠しているから、気が付いていないふりをしているだけの可能性はないのですか?
    だって、友達とか、アニメや漫画、、情報源はいくらでもありますよね

• 3年生くらいまで

私の家では私が小学校3年生くらいの頃に、
    父と母に呼び出され目の前に座らされ
    神妙な面持ちでなんだろうと思っていたところに
    実はサンタさんは、、と切り出されました(笑)
    私には3つ上の姉がいるのですがその姉も小学校3年生くらいの頃に
    同じように真実を聞かされたようで
    なんとなーくですけどその姉の態度?などから、私自身も
    サンタ=親ってことは薄々感づいていたので
    そこまでショックでもありませんでした。

まわりの友達に変にバラされるよりも
    親からきちんと聞けて良かった、と思っているので
    そろそろ主さんもお子さんに真実を伝えても良いのではないでしょうか。

• 煙に巻いて卒業

ラッピングや調達経路で疑い、そこから信じなくなるというのはよくある話ではあります。
    うちの場合
    「サンタさんも◯◯デパートからプレゼント調達したのかもね」
    「もしかして、◯◯デパートがサンタさんに寄付してるのかな」
    「百均って、サンタさんも使うようなものと同じラッピングが売ってるなんてすごいね!さすが百均!」
    とか、煙に巻いています。

サンタが来る来ないは家庭によっても違うと思う。
    うちはね、小学校卒業まできてくださいってお願いしていたの。
    世界中で赤ちゃんが毎年生まれているからね。
    サンタさんも大変だからね。
    サンタさんが来なくなったら、両親からのプレゼントをあげるね。

「サンタさんは本当はお父さんとお母さんなんでしょ?」
    には
    「違うよー。サンタさんはサンタさんでしょう。」

多くは語らず、でもサンタさんが両親であることは決して肯定していません。
    煙に巻いたまま卒業させるつもりです。
    私もそうだったし。
    娘も信じ切って真実を知った時に、裏切られたと強いショック受けたりはしない程度には
    疑っているので、別にばらさなくていいことかな、と。

• バラさないに一票!

親だとバレそうなプレゼントだったとしても、自らバラすのはやめてあげてください。
    どうせそのうち、自然と分かる日が来ますから。

私は小学校高学年の頃、「もう大きいんだから分かるでしょ?サンタはお父さんとお母さんなのよ」と母親から告白され、地味に傷ついた記憶があります。
    いや、なんとなく分かってはいたけど、言わなくてもいいじゃない…(泣)
    弟といっしょにわくわくしながら「やっぱり親かな?」「いやでも」なんて言っていたクリスマスが味気ないものになりました。
    分かっていてもあれこれ考えるのが楽しんです。

そんなこんなで我が家の子どもたちには話しませんでした。
    ただ、小学校卒業とともにサンタはいなくなりました(笑)
    サンタさんは小さな子どもにプレゼントを届けなくちゃいけないから忙しい、今年生まれた子どももいる、中学生からはお父さんとお母さんがプレゼントをするからね、という理由。
    中学生以降は、子どもといっしょに出掛けて選んでいます。
    欲しがるものも大きくなったので。ちなみに去年は本棚を贈りました。

• ええっ!

子供にバレてない、って本気で思ってるのですか?
    学校では、みんなが、サンタじゃなくお父さんお母さんなんだよね、って話が出てるので、子供は家で知らないフリしてるだけですよ。
    トピ主さんが一番純粋なんじゃないですか…。

• クリスマスの話題とは・・ もうそんな時期なんですね

うちの子はすでに社会人ですが、未だに正体を明かしていません。
    (もちろん親だとわかっています

今年考えているプレゼントは明らかにバレそうな物だとしても、お子さんが欲しがっているのならあげて下さい
    バレても徹底してとぼければいいのですよ。
    友達との間でサンタは親だとわかるのですし、わざわざ宣言する事はないと思います
    そのうち、聞えよがしに「今年はサンタさんに〇〇を頼もう」なんて言い出しますよ。

• ネタで、

ガッツリ明かさずに置けば良いのでは?

って言うか、さすがに高学年だから分かってると思いますよ。
    主様達を立てて信じているフリをしているのでしょう。

こちらも付き合ってあげれば良いかと思います。

でも羨ましいな。
    私の場合、少々特殊な事情が有って、小さいころからクリスマスは母親とデパートへ…、
    ですからそもそも論で”サンタさん”は居ませんでした。

ですので、主様ご家族のように家族そろってクリスマスを過ごすのって羨ましいです。

• 5年生かあ

この年齢でサンタを信じてるようなら、同級生にバカにされませんかね?
    そっち方が心配だわ。

それこそ低学年の時にバラせばよかったのに。

個人的には、5年生でサンタを信じてる子に会ったら、大丈夫か?と思う。

• クリスマスの思い出

アラフィフ、既婚女性です。
    私は小学校6年生まで、何の疑いもなくクリスマスにサンタクロースがプレゼントを持ってくる事を信じていました。

なぜ、6年生までか、と言うと、6年生の時のクリスマスに、母から言われたのです。

”今年はプレゼントを手渡しするね。”と。

何を言われているのか、最初は全く理解できなかったのですが、次の朝、物心ついてから初めて、サンタクロースからのプレゼントが枕元にありませんでした。

あぁ、そうだったのか。と思いました。
    今まで存在を信じ、色々想像していた私のサンタクロースは、本当はいなかったのだ、という事実。

あまりのショックに、しばらくご飯が食べられませんでした。

今思うと、そんな無垢な時代があったのか、と自分の事ながら驚きます。

多分、両親は、来年には中学生になる娘が、いまだにサンタクロースを信じている事を心配したのだと思います。

多分、今までで一番びっくりした思い出だと思います。

お子さんは、本当にサンタの正体に気づいているんですかね?
    真実を知った時、私と同じようにショックを受けるのかな??

• 中1の息子

今更聞けません言えません
    サンタが私達だったなんて
    もう知ってるのかな?
    そろそろ告白しないと学校で恥かかないかな?
    いやいくら何でも気付いてるのかな?
    普段は結構なんでも話しますが、この事だけはなんとなく聞けません話せません。。

• 成人しても信じているふりをしているケースもあります

私が以前聞いた話です。
    「27歳の娘が今でもサンタを信じていてスマホを欲しがるから買ったわ」というお母さんがいました。

• もうバレてると思います

親は、バレてるかなと思いつつ確信が持てず切り上げ時がわからない。
    子どもは事実を知っているけれど親孝行としてサンタを信じているふりをする。プレゼントももらえるしね。

という状況だと思いますが、我が家の場合は「サンタが来るのは小学生の家だけ」と苦しいごまかしでやり過ごしました。もう気づいてはいることだろうけれどわざわざ言って事実を突きつける必要もないかなと思ったので…あ、これも苦しい言い訳です。多分正解はないんじゃないかしら。

• ・・・・

もうサンタ=親の事実に気が付いていますよ。
    親の気持ちを察して信じている振りをしているだけです。

• 我が家は2本立て

小4息子、半信半疑です。
    我が家は子供が自覚し出す2歳の頃からクリスマスプレゼントは2本立て。1つは親から、もう1つはサンタクロースから。
    サンタさんにはプレゼントリクエストは出来ません。ただただサンタが用意したプレゼントを与えられるのみ。だから心から欲しいプレゼントではなかった年もあるでしょう。過去にはブレイブボードや腕時計、サッカーボールなど。
    親からのプレゼントはリクエストの品。小1からはずっとゲーム関連(3DSやスイッチ)。子供が欲しがるものなら何でもOK。なのでクリスマス直前での品物変更にも対応します(まだ購入前なら)。
    だってプレゼントしてるのは親なのに、架空の存在サンタクロースに感謝されてばかりじゃ割に合わないじゃないですか。だから基本的にサンタプレゼントはゲーム関連はなしでちょっと為になる品物。子供が本当に欲しい品物は親から。
    小4ともなると周りの友達の半分以上は「サンタはいない!サンタは親だ!」と豪語しています。クラスでも冬になると必ず話題になるそう。でもまだ我が家は半信半疑。だって親からのプレゼントもしっかりとあるし。
    息子からは「友達が嘘を言っているとは思わないけど、でもな〜プレゼント2つあるしな〜。本当にサンタは親じゃないの?」と聞かれます。その度に私は「なんでプレゼントを2個も買わなくちゃいけないんだよ。そんなにたくさんプレゼント買ってたらお金なくなるわ。」と答えています。その回答に納得するのか「だよね〜」と。
    今のところこんな感じでまだ信じてるけど、ちょっと疑う部分もある感じです。
    そして、サンタプレゼントは小学生までらしいよとも話しています。だから小6まで。中学生になったらサンタからのプレゼントはなくなるようだけど、親からのプレゼントはまだあげるからねとしています。

• お母さんに合わせてくれてるんじゃない?

いくらなんでももう知ってるでしょう?

• 自然にバレます

うちの長男(6年生)。誕生日が12月な為、誕生日プレゼントと
    クリスマスプレゼントを合わせて少し高額な物をねだって
    きました。

サンタが親だとは言ってませんが、サンタさんのプレゼントの
    予算を提示していたからか、学校での会話でかなんとなく
    バレます。

事前に何気なく欲しい物を聞いて置いて、事前に購入。
    見つからない様に隠しておき、夜中にこっそりと枕元に。

苦労しても小学低学年まででしょうね。

• 心配しなくても

既に真実を知ってると思うけど…。

あえて、サンタのフリしてくれてる親のために何も言わないだけじゃないかな。

• わざわざ言わない。

うちの場合ですが、どこから聞いてくるのか、
    薄ら疑いだしているようでもありました。

上の子が年中さんの時には、私が焼いたクッキーの家を
    クリスマスの朝、屋根がかじられているのを見て
    「サンタさんが食べていった」とか
    目を輝かせていたのに。。。

下の子は、もともと疑り深い性格でもあり、
    小学生になり、クリスマスが近づいたある時、
    子供部屋で、上の子とプレゼントについて欲しいものを
    話している時に、上の子に
    「それ本当にサンタなのか?」と言い出したのです。
    上の子は、「しっ」と言いました。
    (聞き耳立てている親)

この時、上の子はもうわかっていたんだと思います。

でも、プレゼントは欲しい、だから、
    黙っている、というか。

なので、あなたたちも大きくなったんだから、
    サンタはもっと小さい子供のところに行ってもらいましょう、
    あなたたちには、親がプレゼントを買ってあげるから、といい、
    子供たちもそれを了承しました(笑)。

サンタなんかいませんよ〜っていうと、
    それが代々伝承されるような気もするので、
    白黒はっきりさせなかった、という感じでしょうか。

なぁなぁ?(笑)

• 今年で最後

こんにちは。
    うちには現在高1、中2、小6の三兄弟がおります。
    サンタさんは小6の年が最後で、最後のプレゼント後に正体を明かしてきました。
    それも今年で最後。
    三男は、おそらく母さんがサンタだと分かっていますが、プレゼント欲しさに分かっていないフリをしているようです(笑)。
    後から聞くと、上の子たちも気づいてはいたけどサンタの存在を信じたい気持ちもあったみたいです。
    三人もいると出費が大変で、『うちは三人もいるからサンタさんも高い物はきっと買えないよ。サンタさんに迷惑かけて来年来てくれないと嫌でしょ?なるべく安いものお願いしようね』なんて、現実的なことを毎年言ってたせいか、年々疑いも増してたようです(笑)
    高学年になると、学校でもサンタは親だ、と周りから聞かされたりするので、本当は母さんなんでしょ?と三男からも何度か言われていますが、今年で最後と思い苦し紛れにしらを切り通しています。
    お互い楽しいクリスマスになるといいですね!

レス求!トピ一覧