現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

頬ニキビが全然治らない

みかん
2018年11月9日 13:55

はじめまして。
表題の通り、頬ニキビが全く治りません。
私は20代女性で、大学生です。高二までは人からも褒められるくらい自慢の美肌持ちだったのに、高三から急に頬にニキビができました。黄色い液みたいなのも少し出たくらいです。
原因はよくわからないのですが、親との関係が良好ではなく、家にいるとストレスが溜まります。また、もともと成長期が人より3年くらい遅かったので、それもあるのかな、と思ったりもしています。
肌の方に話を戻すと、今では液は出ませんが、良くなったり悪化したりを何度も繰り返しています。
皮膚科に通ったものの効果は全くと言っていいほどありませんでしたため、親も皮膚科に通うことはもう許してくれません。婦人科でピルをもらう手も考えましたが、婦人科へ行くことも許してくれません。
なので、今は自分なりに色々試しています。水沢山飲んだりメイクやめたり水洗顔にしたり保湿したり...あと、それでもひどい時はステロイドを塗ってしまっています。
今困ってるのは、ニキビと共に赤ら顔になったことと、ニキビの範囲が顎にも少し出現してきたこと、それから肌の凹凸がとてもひどいことです。
友人や彼氏にも荒れているねと言われ、悲しいです。人の目を見て話せません。
何か良い方法はあるでしょうか...もう3年以上悩まされています。

ユーザーID:5274264804  


お気に入り登録数:17
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:16本

タイトル 投稿者 更新時間
親の許可?
浪江
2018年11月9日 16:35

大学を卒業したら、すぐに親元を離れて一人暮らししてください。皮膚科や婦人科に行くのに、なぜ親の許可が必要なのか理解出来ません。おそらく、保険証を渡して貰えないんでしょうけど、異常ですよ。

ユーザーID:3559241460
大学生?
はーい
2018年11月9日 18:02

まず油過多なのに保湿しちゃ駄目だよね。
ステロイドはにきび薬じゃないし
顔に塗るのはもしかして駄目じゃない?
何で皮膚科に行かないのか。
大学生でしょ?バイトできるでしょ?
病院なんて一人で行けるよね?
まず親が許してくれないっておかしいよね。
洗顔は水で洗っても油が落ちないから意味ないよ。
さっぱり系ではない普通の洗顔フォームで
ネット使用してしっかり泡立てて洗顔してください。
あとは合う皮膚科探してしっかり薬塗ってね。

ユーザーID:7411737049
できることから携帯からの書き込み
きらきらまんもす
2018年11月9日 19:53

横向けに寝るのが多くないですか?
枕カバー、毎日変えてみて下さい。カバーが難しいようなら、白いよくあるスポーツタオルでも良いです。

要は清潔にする事をやってみてください。

ユーザーID:4302132893
ぜひお試しあれ!携帯からの書き込み
元ニキビだらけ
2018年11月9日 20:34

ロゼットのチューブ洗顔の青のアクネの洗顔パスタ。

それでも治らなければロゼット青と赤の四角い箱の普通肌と乾燥肌の自分の肌に合わせてどちらかを。

ユーザーID:8603775010
ステロイドにきび
はーい
2018年11月9日 22:15


薬疹な可能性があるので塗った薬もって皮膚科に行きなさい。
赤ら顔もステロイドの副作用かも。
何でそんな強い薬をお医者さんの指示外で塗ったのかわかりませんが
ステロイドは自己判断で塗っちゃダメですよ。

ユーザーID:7411737049
私も!!
白豚
2018年11月10日 0:18

私も知らない人からも褒められるくらいツルツル美肌の持ち主だったのですが、21歳の頃に突然顔中にニキビが出来て原因も分からず毎日つらくて家の鏡の前で泣いていました。
色白できめ細かくてどちらかというと乾燥肌ではないですか?
オイリー肌の友達は中高生の時おでこや鼻の頭にニキビがブツブツできていましたが、私はいくら脂っこいものやお菓子を食べてもニキビができませんでした。
その代わり、成人してから頬やあごに謎のブツブツ…
目の周りしか肌色じゃないってくらい、顔中赤かったです。
色んな洗顔料や化粧品や薬品を試したり、皮膚科で薬ももらったり漢方も飲みましたが何も効かなかったです。
婦人科は怖くて行けませんでした。
生理がいつも規則的に来ていたのでピルは飲みたくなくて。
今は何をしてもブツブツが治らないと思いますが大丈夫ですよ。
ホルモンバランスなのか分かりませんが体の変わり目なんだと思います。
私は1年くらいしたらきれいな肌に戻りました。
お菓子はなるべく控え、夜は早めに寝るようにしたり、生活が健康的になったのもあるかもしれませんが。
難しいとは思いますがあまり肌のことは気にせず、楽しく過ごすように心がけてくださいね。

ユーザーID:8021043723
肌断食
じゃぶじゃぶ
2018年11月10日 6:02

50代半ばですが、11歳で生理がはじまってから2〜3年後から大きなにきびができはじめ、高校、大学、20代、30代、40代前半という時期には常ににきびがありました。

ついつい鏡をみていじったりして頬とかこめかみの部分にできたにきびをつぶしたり、芯だしに夢中になったり・・・いまではしっかりその痕が痘痕のように残っています!(バカな自分・・)

にきびはストレスももちろん関係しているでしょうが、やはり女性ホルモンの影響が大だと思います。

年を取ってきて、私なんか生理がおかしくなってきた時期からどんどんにきびはできなくなっていきましたから。

ですが、閉経になったあとでも小さなにきびってできるんですよ。これにはびっくりしましたが・・・実は50代初めから『肌断食』を始めているんですが、このせいでしょうか、にきびが出来てももう次の日には殆ど目立たなくなっています。2日ぐらいで完治。肌がかゆくなったり赤みがでていても触らず放っておくとすぐに良くなるんです。若かった時よりも多少は今の肌の方が状態は良くなっています。

非接触生活でググってみてください。しみとかしわとかにきびとか・・・肌で悩んでいる人達の様々な事例がのっていて参考になるかと思います。

とにかく指や手、髪の毛等で顔自体をさわる回数を減らさないとなかなか肌の状態は良くならないと思います。

ですが、肌断食してみればわかることですが、一番早く治るのもにきびなんです。是非、試してみて欲しいです。若いときにしっていれば痘痕が残ることはなかっただろうなあとおもっているおばさんです。

ユーザーID:9135040937
大変ですね
ことり
2018年11月10日 6:13

基礎化粧品を一切やめるという方法が
あります。
宇津木龍一さんという皮膚科の先生の著書を
読んで40歳を過ぎた私は一切の基礎化粧品を
やめましたが快適で肌の調子も良いですよ。
肌が改善されたらメークはできます。

基礎化粧しないのにメーク?って思いますよね。
本を読んだら納得できると思います。

ユーザーID:7090994103
トピ主です
みかん(トピ主)
2018年11月13日 12:36

皆様お返事いただき、ありがとうございます。予想より多くの方に見ていただいたり返信していただいたりで、とても感謝しています。
いくつか書き忘れている点がありましたので追加で書いておきます。
まず、私は乾燥肌なので保湿が必須です(白豚さんのご指摘通り、色白できめ細かいです)。それと、今たまに使っている薬はフルコートですが、最近は副作用の危険性(皆様のお返事を参考にして)を感じたため、使用を中止しました。あと横向きに寝るのもやめて、今は仰向けで髪を緩く結んで寝ています。それから洗顔料での優しい泡洗顔を始めてみました。まだこれらのことを始めて二日くらいしか経ってないので効果は分かりませんが、とりあえず続けてみようと思います。
それから、家庭環境についてです。浪江さんやはーいさんのおっしゃることはよく分かります。私の親は典型的な超過干渉親です。保険証はおろか、その他の身分証明書やカード、家の鍵、通帳、服、靴に至るまで管理されています。今まではそれが普通と思っていましたが、大学入って初めて違和感を感じました。門限も21:30ですし、バイトも許可が必要です。ただ今すぐこの家庭環境を変えようとしてもできないので(色々事情があります)、自分でできる範囲のケアの方法を教えていただきたいと思った次第です。
もしまたお返事をくださるのであれば、勝手ではありますが、このことを踏まえた上で何かコメントしてくださると嬉しいです。

ユーザーID:5274264804
シャンプーは?
ストレスフル
2018年11月16日 10:01

過干渉家庭内ストレスも大きな要因かもしれないけど今すぐ改善できることではないので脇に置くとしましょう。

トピ主さん頬に髪の毛が当たっていませんか?
私が学生時代頬と背中にニキビがあってよく膿んでいました。
大人になってもそこいらへんはニキビが出やすい体質なのだと諦めていたのですが
ノンシリコンのシャンプーに変えてから出てこなくなりました。
もしかしたらシリコンが肌に張り付いて炎症を引き起こしているかもしれません。
一度シャンプーを変えてみても良いかもしれませんよ。
お高いシャンプーじゃなくても大丈夫。
私はいち髪でニキビ出なくなりましたよ。

ユーザーID:3889651019
糖分を控える
らら
2018年11月16日 12:22

ニキビ悪化の原因は、家庭環境より、あなたの食べる食事内容の方が直接影響を与えてるとは思いませんか。
どんな食事内容ですか?ストレスが溜まるからと言って、菓子パンや甘いものばかり食べていませんか?
大人のニキビには、脂分を控えるより、白砂糖を控える方が効果的です。
体重のためのダイエットではなく、ニキビのための糖質ダイエットについて調べてみては?
くれぐれも極端な事はせずに。
あと、身体をしっかり動かしましょう。カロリーが過剰だとニキビを増やす事もあります。新陳代謝が活発になれば、ホルモンバランスもよくなっていきます。

ユーザーID:1841067994
もう使用をやめたとのことですが
医療関係者
2018年11月16日 20:41

ステロイド剤には抗炎症作用のほか、免疫抑制作用があります。
菌が原因のニキビに使ってしまったら、一瞬炎症が治まるかもしれませんが、菌が繁殖しやすくなるのでより悪化します。
更に、ステロイド剤は顔面のような皮膚が薄い部位では皮膚が固い部分より多く吸収されますので、体に使用するものより弱いステロイド剤を選ぶのが一般的です。
重度の炎症なら強いステロイドが顔に処方されることもありますが、フルコートは顔に使用するには強いかと思いますのでニキビでなくても医師の指示以外では使わないでくださいね。

ニキビケアは色んな説がありますが、正直に言ってすぐにきれいになるものはないと思います。
お辛いと思いますが、食事や生活習慣に気を付けてあまり顔を触りすぎないように気長に頑張ってください。

ユーザーID:4594884418
花粉アレルギーですかね?
白豚
2018年11月18日 11:45

思い出したことがあったので再度レスします。
私が最初に顔中赤いブツブツだらけになったのは春先でした。
芯の無い赤いニキビがバーッと顔中に出来て、ニキビだったら芯を出せばすぐに治るのに、芯が無いので対処法が分からず困り果てました。
それから時間とともに落ち着いていったのですが、今現在も花粉の多い時期(私の場合は春と秋)になるとたまに芯の無い赤いニキビが頬に出来ることがあります。
皮脂の少ない頬にニキビが出来るって珍しいので「あぁ、これは花粉に皮膚が反応して炎症を起こしてるんだな」と思っています。
花粉から皮膚を保護するスプレーを顔に吹きかけると頬が赤くならないので、私の場合は確実にそうです。
皮膚科の先生に「あなたみたいに肌のきめ細かい人は他の人より花粉が肌につきやすいのよ」と言われました。
赤くなり始めたときはちょうど就職活動の時期でストレスが半端なかったので、体の免疫力が落ちていたのだと思います。
同じ症状かどうか分かりませんが、もし気になるようでしたらドラッグストアで花粉保護スプレーを買ってみてください。
肌が荒れていると余計にストレスですよね。
私はコンシーラーなどで隠せば分からない感じだったので日中はメイクをして隠し、メイクを落とした後はなるべく顔を見ないように漫画を読んだりネットしたりしていました。

ユーザーID:4098333350
乾燥肌からの敏感肌?
主婦
2018年11月19日 1:05

乾燥肌の場合、肌を守るバリアが弱い状態からの敏感肌への移行の可能性があります。

この場合、肌が無防備なので空気中のホコリや紫外線や風など目に見えないけれどそこら中にあるモノが刺激になりニキビを誘発することがあります。
髪の毛や枕カバーなどもです。

もしこの状態なら顔を触る(刺激になる)のは最小限に。
洗顔料を使うのはメイクを落とす時だけ。
ノーメイク状態の時は水やぬるま湯で軽く洗うだけで充分。
洗い過ぎるとただでさえ少ない油分がさらに落ちて乾燥肌を助長します。
乾燥が酷くなると敏感になります。

洗顔料を使う場合は泡洗顔で。
手は肌に触れないよう、泡で肌をなでる感じで。
アトピーの人でも使えるほど優しい基礎化粧品を使用します。

乾燥肌なら肌への水分補給はしっかりと。

便秘に注意。
食べ物に気を付けて出す(便)ことを意識する。

以上3点(肌を刺激しない(触らない)・水分補給・排便)が重要です。

ユーザーID:3459332736
グリセリンフリーにする
れん
2018年11月20日 22:23

思春期から顔中のニキビに悩んでいました

グリセリンを含まない化粧水やクリームで大分改善しました

グリセリンフリーで調べてみて下さい

ユーザーID:1691875387
トピ主です2
みかん(トピ主)
2018年11月28日 12:59

一度私からレスをした後もいくつかお返事をいただいて、嬉しく思います。みなさんどうもありがとうございます。

このトピを立ててから、塗り薬を全てやめました。また、敏感肌用・ニキビ肌用の洗顔料で夜洗い(保湿なし)、朝は水洗顔で保湿というスタイルにしました。そして遅くとも0:30には寝て、8時間は寝られるようにしました。果物も多く取り入れました。
このルーティーンを始めたら、かなり良くなりました。顔が真っ赤に腫れることも今はありません。まだニキビ痕や赤みは残るし、コンシーラー使うと浮くので悩みは尽きませんが...笑でも、最初に相談させていただいた時よりは確実に良くなりました(特に顎部分が改善しました)。

みなさんのご意見を参考にして、色々変えたり取り入れたりさせてもらった結果です。本当にありがとうございます!今後もケアを頑張りたいと思います。

ユーザーID:5274264804
 
現在位置は
です