父が亡くなりました

レス9
(トピ主1

家族・友人・人間関係

海豚

レス

• トピ主です。ありがとうございます。

皆さま、温かいお言葉をありがとうございます。
    こうして500人以上の方がこのトピに目を止めて下さり、ほんの一瞬でも父の冥福を祈っていただけた事、心より感謝致します。
    介護が始まった時は、娘の結婚が決まり、私も転職する事になり、バタバタとした中でイライラする事も多く、認知が進んでご近所の方にご迷惑をかけて頭を下げて回ったり、車の中で失禁されて大声で怒鳴ってしまったりと、父を気遣う余裕がありませんでした。
    引越しさせた時点では「孫の結婚式出たいやろ?リハビリ頑張ろうね」と言ってたのですが、粗そうをする事が増え、兄弟のいない私は他に面倒を見てくれる親族もなく、新婦の母である私がずっと付いてる事は不可能で、ヘルパーさんにお願いする事も考えたのですが、他の参列者の方に不快な思いをさせる訳にはいかず、私の判断で出席は取り止めました。娘は「おじいちゃんに来て欲しかった」っと言ってました。それが本当に心残りです。
    入院してからは、病院から「おむつ持ってきて下さい」「お支払いしに来て下さい」と電話がかかってきた時しか行かず、いつ行っても苦しそうな寝息で寝ていて、目が覚めて「早く死にたい」と言われるのが怖くて、眠ってる間にすぐに帰るという事を繰り返してました。最後に会話したのは、亡くなる3週間以上前だったと思います。
    亡くなった朝、病院からの電話はマナーモードで起きる事ができず、着歴に気付いて震える手で折り返した時にはもう亡くなった後で、私はたった一人の親を看取る事もできませんでした。私と孫の二人、三人で見送り、骨を拾いました。家に連れて帰ってきた父親は、大好きだった娘の部屋に置いてあります。最後の数ヵ月は何も食べられなかったので、花より団子。お菓子や果物をいっぱい供えてあげよう。そして、ずっと帰りたいと言ってた、実家のあった九州で永代供養してあげよう。
    お父さん、それまでいっぱい話そうね。

レス求!トピ一覧