しょうがないと分かっていても…

レス11
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ピーチ

これからお話しする中で私以外に複数名出てきますが、アルファベットで示すことをお許しください。
私たちの付き合いは中学の時からです。私たちは春休み中の2月に2泊3日で韓国に旅行に行く計画を立てました。大学生でそれぞれ別の場所で生活しているため、Aさんが皆の航空券とホテルの予約をまとめてしてくれました。しかし、5日ほどしてAさんが部活の合宿が入り行けなくなったため、予定を1週間ずらすよう提案してきました。しかし、私は学科の実習があり、休むと単位が取れないため、無理だと伝えました。すると嬉しいことにBさんが3月にずらすことも可能だと言ってくれました。私も3月であればいつでも大丈夫だったのでその旨を伝え、Aさん以外の3人も1週間ずらす方でも、3月でもどちらでも大丈夫だと言ってくれましたが、Aさんには可能なら、2月中に行きたいと言われました。私は自分1人の都合で皆に合わせてもらうのは申し訳ないと思い、皆の都合が合うなら皆だけで行ってきてもいいことを伝えました。するとAさんは今回は私以外の5人で行ってくるから、またの機会に皆で行こう!と言われました。私は実習があるためしょうがないと分かっている反面、心のどこかに5人が、私も一緒に行ける日を提案してくれることを期待している自分がいました。大学生にもなれば、自分から動いて提案しなければならないことぐらいは分かっていますが、昔から自分の思いを伝えることが苦手であるのに加え、私だけ都合が合わないという弱い立場にあったことからどうしても自分から他の日程を提案することができませんでした。私は海外旅行が大好きで、特に韓国は何度も行くほど大好きです。今までバイトで頑張ってお金を貯めてきた分、がっかりの度合いが大きく、なかなか立ち直れません。
皆さんはどう思いますか?ご意見聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 人数が多すぎます

6人のスケジュールを合わせようとするのは環境がバラバラな中ではかなり難しいですよ。
    今回は自分で行かなくても良いと言ってしまったのがダメでしたよ。
    計画を立てるのは本当に大変なんです。
    あなたがせっかく言ってくれたから甘えようと思ってしまったAさんの気持ち、よくわかります。
    そして行けないあなたの寂しさもよくわかります。
    まだ時間があるから終わるまではモヤモヤするけど、次は自分が幹事になって計画を立てましょう。
    今回は他の友達を誘って他の日に行ってはいかがですか?

自分の察して発言で友情が壊れませんように。

• 余計なことを言うから

>皆の都合が合うなら皆だけで行ってきてもいい

そんな余計なことを言うからです。
    自分で言ってしまったことなのだから、残念ですが、あきらめましょう。
    どうしても行きたいなら前向きに、別の友達を誘う、一人旅をする、などと
    行動を起こしてみましょう。
    旅行はそのグループの人たちとでなくても行けますよ。

>私も一緒に行ける日を提案してくれることを期待

というトピ主さんの期待は、当然だと思います。
    でも、誰もそれを提案しなかったということは、
    残念なことですが、トピ主さんが軽く扱われているということだと思います。
    そろそろ潮時なのかも知れませんね・・・。

• Aさんひどい…

「私だけ都合が合わないという弱い立場」って、それは変更されたからであって、元の日程に都合が合わなくなったのはAさんじゃないですか。
    例え一人でも都合が悪い人がいたら、自分が旅行をやめるか、3月で何とかするかどちらかじゃないですか?

何が、またの機会に皆で行こう!ですか!腹立つわーーー!

Aさんがホテルや飛行機の手配をしてることから、周りも意見しづらい雰囲気なんでしょうね。

そんな思いやりのない自己中が主導権握ってたら、旅行中も何かしら起こりそうですよ。
    あなたみたいな大人で優しい人が抜けちゃってるし。

韓国なら、働いてからだっていくらでも行けますから!
    今回の貯金分をプラスしてもっと豪華にね。
    気持ち切り替えて頑張れ!

• 気持ちを忖度してくれなかった?

自分一人の都合で皆に合わせてもらうのは申し訳ないと言いながら、あなた抜きで旅行に行くのが気に入らないわけね。

今回の旅を取りまとめたAさんの、2月中に行きたいという意向に、最終的には他の人も乗っかっただけでしょ。
    人任せにしておいて、自分で主張もできないのに、気持ちを汲み取ってもらいたいなんて甘い。

要は、自分の存在が軽く扱われたような気がするから、ガッカリしたんじゃないの?
    だとしたら、それが現実として受け止めるしかないでしょ。

そもそも初訪韓でもないのに、立ち直れないと言うほどのことですかね?
    大袈裟すぎやしませんか?

• 次は自分が企画する

では次は自分の都合の良い日に自分で企画しましょう。
    そうすれば自分は絶対に行けますよ!
    これは企画した者勝ちです。

私は企画するタイプで、自分の都合の良い日をだいたい決めておいて
    皆に打診します。
    行けない人は置いていきます。
    全員の都合を合わせるのはとても大変だし、
    私が行けなくなるのは嫌なので。

「今回は行けないから皆で行ってきて」って言う人もいます。
    申し訳ないけど、置いて行きます。
    ただ、私がどうしてもその人に来てほしいと思っている場合は
    日程を調整します。

こんなことはこれから先いっぱいあると思います。
    皆どんどん大人になっていき、都合を合わせづらくなっていきます。
    ですから行ける人は行く…というスタンスでやっていくのがいいですよ。

トピ主さんは何度も韓国へ行っているわけですから、
    次回は皆を引き連れて自分が行ける日に企画しましょう。

• うん・・・

>私は自分1人の都合で皆に合わせてもらうのは申し訳ないと思い、皆の都合が合うなら皆だけで行ってきてもいいことを伝えました

これをAが最初に言うべきだよね・・・
    あなたAに負けたよね・・強く言えなかったんだろうけど・・

まずAが「私の都合で皆に予定変えさせるのは悪いから皆で行ってきて」って言うべきだったな〜とは思いますよ。
    予定変更出来るならしてもらう。お願い・ありがとうって事で・・
    でもその中で一人行けなくなったら(あなた)それは申し訳ないので、私がAなら自分が辞退するわ・・
    一番いいのは皆で3月に変更すべきだったけど、それが無理ならAかあなたどちらか行けないとなるのなら・・それは最初に行けないと言い出したAだったよね。
    正直そう思いますよ。
    Aが予約してたから〜って事かもしれないけど、企画提案したのが彼女って事でないのならば、私がAならまず最初に無理と我儘言った自分が行かないって事を選ぶけどね・・・
    あなたも言えば良かったのに・・
    「え?3月じゃダメなの?」って・・他の人も巻き込んで相談して3月に行ける方向に持って行けるようすれば良かったのに〜

Aがどうかと思うし。他のメンバーもちょっと冷たいかなって感じしますかね。
    私ならAに「3月にして皆で行こうよ」って一応言いますよ。

Aがダメとか言い出したのに、結局あなたがはじかれた。
    なんだかな・・・って感じですね。他のメンバーにもモやっとしますが・・
    私ならAを好きにはなれないな〜
    お前が「皆で行ってきて」ってやれよって思う(笑)

• 仕方ないね

航空券やホテルの取りまとめをしているAさんが2月の方が都合が良いんですよね?
    ならば、取りまとめをしている人の提案に乗っかりませんか?

航空券やホテルの取りまとめなど面倒な事をさせて、
    自分の都合に合わせなさいよって
    勝手すぎますけど。

それを言わなかったのは懸命です。

• 気持ちはわかる

あなたの寂しい気持ちはわかります。

もともとはAさんのせいで日程変更になったのにね。

だけど自分の気持ちをゴリ押しせずに、「自分以外で行って来て」と言えたあなたはカッコイイ女性だと思います。

それが大人の女ってものです。

巷のカッコイイ大人の女性だって最初からそういうわけじゃないと思います。
    時にやせ我慢をして、時に悔し涙を流して
    だけど毅然と生きているのが素敵な女性だと思う。

今回のコトはあなたがますます素敵な女性になるための出来事になると思うよ。

ファイト!

• 淋しい、悲しいですね

そもそも、Aさんが予定変更してきたのに・・・
    なぜか最終的にピーチさんが外れてしまったという理不尽。
    やりきれない気持ちになります。

社会人になったら、6人全員が集まることはもっと難しくなります。
    今から少しずつ、それに慣れていきましょう。
    提案をする人がいて、都合が合う人だけが集まります。
    オープンで自由な関係に、恨みっこは無しです。

今回はほんとうに残念でしたが
    貯めてきたお金は何かに使えるんですから。

次は何をしようかな?と企画・下調べを始めてはいかがでしょうか。

• 自分で辞退したのに

何故、みんなで行っていい、などと言ったのですか? その言葉がなければ、全員行ける日にちになったのでは?

自分でそう言ったのに、その言葉で皆は決めたのに、今更不満は言えないと思います。

心にもないことを言うものではありません。

• 2月中だと安いんですよ

何度も旅行に行ってるならお判りでしょうが。

2月ならオフシーズンなので、旅行代金が安いんですよ。
    3月に入った途端、1万くらい跳ね上がりますからね。

だから、Aさんは2月に行きたいと希望されたのでしょう。
    多分ですが、他の方も旅行代金は出来れば安い方が良い、と思ってた。
    同ランクのホテルと渡航費でわざわざ高い代金を払いたくない、と思うのは人情です。
    その分、現地で美味しいものを食べたりおみやげを買うのに使いたい、と思うのもね。
    だから、代金の高い3月に行くよりも、2月ですんなり話が纏まったんです。
    皆さん学生だもの。
    そこは仕方ないよね。

それに、手配してるAさんの意向が反映されやすいのも仕方ないことです。
    それだけの労力を払っているのですから。

こう言っては何ですが、何度も韓国に行くほどの韓国好きなら、何故トピ主さんが手配を受け持たなかったのでしょう?
    トピ主さんならサービスの充実してるホテルも、便利の良い交通手段も、美味しいお店も、色々回れる日程が組めたのでは?

韓国好きで詳しいのに、友達の意見を取りまとめるのが嫌で手配役に回らなかったのなら、今回のことは「好きなことしかしたくない」と我儘な考え方をした代償として仕方ないとあきらめるしかないと思いますよ。

レス求!トピ一覧