現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

理解できない友人達 携帯からの書き込み

まめ
2018年11月9日 19:38
古いレス順
レス数:102本

タイトル 投稿者 更新時間
10代の頃の友人が
最強の嫁
2018年11月15日 19:52

一生の友達とはなりません。

そろそろお二人が変わったのですから、友人関係も見直しを。
離れ時というものがあります。
過去の友達も、成長する気の無い人たちも。
今が離れ時です。

自分たちから離れて行って欲しくないだけ
ポテト
2018年11月15日 19:58

あなたは将来のことをちゃんと考えて生きていける人で、老後の生活も充実したものになると思いますよ。

実際、年をとってからみじめな生活は子どもたちにも迷惑をかけます。

一生懸命生活しているあなたを否定することも、その場しのぎの生活者だからこそで、無責任です。

子どもは親を見て育つので、あなたが友達のランチでの態度を良くないと感じている以上、あなたの子供もしっかりした、常識がわかる人に成長すると思います。

人間は大人になっても成長するものですが、お友達は若いころのままなのでしょう。
あんまり楽しくなさそうですが

騙し絵みたいなモノ携帯からの書き込み
んー…
2018年11月15日 20:38

例として「騙し絵」としますが、とある騙し絵が何だかどうしても理解出来ない……だがふとした拍子に何が描いてあるかわかった。その後は、何故これが理解出来なかったかわからない(理解できなかった地点に戻れない)。
何かの拍子に自分の目が覚めてしまえば、元には戻れないそんなトピ主さんの状態だと思います。

お仲間さんは理解していても行動出来ない状況なのか、行動をおこしたくないのか、理解したくないのかはわかりません。
だからと言って諭しても、理解はしません。彼女達自身で行わなくてはわからない事なので。

そう考えると、同じ意識を持てるご夫婦である事がとても幸せな事だと思います。

グループは疎遠にしながらも、新しいお付き合いを模索する中で色々発見があったりすると思いますので、気持ちに負担にならない程度にすすめたらよいのではないかと思います。

主さん エライ!携帯からの書き込み
孫待ちおかん
2018年11月15日 21:57

本当に久々の書き込みです。
でも、主さんの生き方本当にエライ!
私は、50半ばの孫待ち主婦ですが最近の若い親御さんには!?と感じる事も無いとは言いません。
でも、主さんは母として妻として立派に目標を持って進んでらっしゃいますね
誰にだって突っ張ったり悪びれてる時期は有ります。
私だって若い頃そんな時がありましたよ(笑
でも、大事なのは自分の人生の節目にどう変わって行けるかという事だと思います。
主さんは、結婚、子育てで一回りも二回りも大きく成長してまだまだ進化の途中です。
まだ足踏み状態のお友達とは距離が空いて行くばかりで戸惑いや怒りもあるでしょうが主さんは決してその進化を止める事無く進んで行ってくださいね。
年月が経てばもっと大きな差が出て後ろを振り返っても今のお友達の姿は見えないかも…
でも、また同じ歩調の親しい友人が出来ますよ
友達って自分が歩んで来た【時】や【場】に相応しい人が寄って来るかと思うので

トピ主です携帯からの書き込み
まめ(トピ主)
2018年11月15日 23:44

皆さんいろんな意見をありがとうございます。
私と友人たちは中学校からの友達です。
特に仲の良かった子(今後はAとします)とだけは
保育所からの友人です。
学生時代私はグループの中でも少し変わってたと思います。
元々素行がよろしくなかったのも、私は昔かなり人に指示されるのが嫌いで(実母の前の旦那と色々あったので)
すぐにブチ切れてしまったり、自分の感情を上手くコントロールできない幼稚さがあったからでした。
夢は小学生の頃からあったので学校に行くのも
友人を作るのも面倒だという認識だったので。
Aは幼なじみで私の家庭環境についても色々知ってたので
友達という認識でしたが他の子達はAの友達という感覚でした。

昔から、仲間内でも気に入らない事があったらその場でキレて喧嘩になったりしてました。
多分結構古い感じの不良ってやつだったんだと思います。
タイマンとか、今すぐ外いけよとか、もう書き込んでる今では赤面、いつの時代のヤンキー漫画だよ!?
みたいな不良だったと思います。
でも周りの友達は皆で居る時に気に入らない子の悪口を大声で叫んだりとか
イジメに近いような行為(自分に害を与えていない子に対して悪質な事をしたり)をしたりするタイプだったので
私、そういうのは嫌いでよく友人達にブチ切れたりもしてました。
それからは私の見てる場所では減りましたが他ではやってたと思います。
リーダー格だったのかはわかりませんが、まめは基本温厚だけどキレさせたらやばいとは
思われてたと思います。顔色を伺われた思い出も何個か思い出しました。
ある方のレスにあった、水をさしてはいけないという言葉が
なかなかに刺さりました。
私が居ては楽しめない、その通りだなって。
Aは、まともぶって馬鹿みたいという発言を今日言い過ぎたと謝ってくれました。
グループは放置して、とりあえずもう関わりは一旦やめときます。

まめ(トピ主)
2018年11月15日 23:59

あと、ある方からの意見で、友人達の事を下に見ているという意見を貰いました。
正直、その通りです。下に見ているというよりは、呆れてるに近いです。
結構前にお金を貸してと友人の中の1人から言われました。
理由を聞くと、旦那の仲間たちとBBQをするけど準備のお金が無いからだと。
まめの家は共働きだしお金余裕あるでしょー?と。
もちろんブチ切れ、お前ええ加減にせーやと。
確かに中卒の仕事探しって狭き門です。
でも、正社員以外なら意外と沢山あるんですよね。
1日単発の派遣仕事なんて学歴全く要らないのに日給9000円近く稼げます(私の地域はです)
私の家をお金がある羨ましいずるいという前に働けば?と。呆れて下に見てた部分もあります。
皆実家暮らし、義両親の場合気を使わないの?と聞くと腹が立ったら文句言ってるし別に何も、と。
えー、文句言うってどんな事されたの?!って思ったら
遊びに行きたいから子供見といてって言ったのに今日は予定があるって言われたからブチ切れたと。
周りの友人達もあー、たまにあるよねー!腹立つわーなんのために親のとこ住んでるのか分かれよなー、と。
まあ、金も要らないし結局ごねたら何でも言うこと聞くし楽でいいけどねーって。
小町で見てる義実家同居とは全然違うみたいです。
そんなに都合の良い環境に居るのに働かない、更には働いてる私を批判するくせにお金は頼ろうとする。
そりゃ、下に見ちゃいますよ。
その時点で友人ではないのかもですけどね…。
私達夫婦も結婚当初(妊娠中)はどちらの実家にも頼れないし互いに一人暮らしもしたことないもんだから
お金の振り分けも分からないしで電気が止まったりガスが止まったような時期もありました。
朝昼晩納豆なんて日もね。それでも友人だと言ってる以上お金の貸し借りなんてダメだと思って夫婦だけで乗り切りました。

まめ(トピ主)
2018年11月16日 0:10

人それぞれとかの前に人としてダメでしょ?!という事があれば
私は友人だからこそ、つい口にしてしまったり
してた部分があったと思います。
でも、それは友人達からしてみれば
うるせーなー、何上からもの言ってんだよって思うことだったのかもしれないです。
学生時代の私が先生に口うるさく言われるのを
うるせーなと思っていたように…。
皆さんの多種多様な意見のおかげで、
私にも悪い部分が少なからずあったのだと、反省しております。
21歳ですが、親になり約4年、しっかりしなければ、子供が嫌な思いをしないよう、きちんとした大人にならなければと必死で、自分がまだ若いという認識も薄れていました。
確かに、私にも子供が手を離れれば楽しい事が待ってますね。
子供が20歳になっても40手前、今の友人達とは
一旦完璧に疎遠にして(辛抱ならない事が起きればキッパリと二度と会わないと伝えるかもしれませんが)
もしかしたらまた何十年後かに、また皆で顔を合わせられる未来もあるかもですものね。
今は会っていても、私だけではなくお互いに、嫌な思いになるだけ。
間違いないなと思いました。
私も私で、
また昔の様に、純粋な気持ちで友人達と付き合えるようになるまでは
相手にも嫌な思いをさせるということを学びました。
皆さん、沢山のエール、そしてレス、ありがとうございました。
私からはこれで終わらせたいと思います。
本当に、感謝です。

めだか
2018年11月16日 1:21

子供が出来、その子の将来を思うことは"おりこうさん"な事でしょうか?
私にはわかりません。

そんなことわざわざ聞かなくてもわかるでしょう、それはおりこうさんな事ではなくごく当たり前の普通のことですよ、普通に生活しているものから見れば。
でもそんな普通の世界の話じゃないのでしょ?荒れているグループというのは一般常識やごく普通の考えをお持ちでない方々の集まりだと認識しているのでそんなごく普通の事が普通ではなく、その方達にしたら付き合いが悪くなった、いい子ぶってなんだよ!ってなる事は自然だと思いますけど。
そんなに理解できませんかね?

不良みたいな方々に怖い目に遭わされたり散々迷惑かけられた経験がありますがあのような方々が妊娠したからと言って途端に皆さん品行方正になられるものなのですか?私からみれば変わらなくても何の不思議もないです。

大人になりましたね
2018年11月16日 3:09

だから幼稚な人達とは合わなくなってしまいました
前の関係は徐々にフェイドアウトして、新しいお友達をつくりましょう
あなたのお子さんにも躾の成っていないお友達など不要です
人は朱に交われば赤くなります
お子さんの健全且つ幸せな未来のために、グレたり等の人生の遠回りや損失の機会は遠ざける方がいいかと思います

マトモで真面目なことは、つまらないことではないですよ
最も継続が困難な、努力と根気のいる立派な生き方です
普通って維持するの大変なんですよ
今の生活を誇りに思っていいと思います
お幸せに

親の立場です。応援します。
にゃん
2018年11月16日 8:45

こんにちは。

私の娘は19歳で第一子を出産しました。
授かり婚です。今やその子も10歳になろうとしています。

もちろん娘の相手も若くて、当時からいろいろありましたよ。
本当に大丈夫なのか、冷や冷やしながら見ていましたが
落ち着くところに落ち着いた感じです。
念願の家も建てて、後に授かったもう一人の子供4人で
夫婦共稼ぎで頑張っているようです。

トピ主さんと同じ、反抗期はひどくて
警察のお世話になったこともありました。
そんなだった娘が、今はある店舗の店長にまでなりました。
反抗はひどかったものの仕事には真面目に取り組む娘でしたが。

同世代のお友達(お子さんいる方々)もいましたが
やはり考えの異なる人とは、自然に疎遠になっているようです。
子供を置いて遊びに行ったり、複数の男性と接触を持ったり
理由は様々ですが、娘も子供第一に考えてるようです。

類友ってご存知ですか?
似たような境遇・考えを持つ人がおのずと集まることです。
トピ主様もきっとそうなりつつあるのだと思います。

若いからではなく、若いからこそできる今を
家族で楽しんでください。
大丈夫、貴女は貴女のペースで生活して下さいね。

もう類を卒業したのでは
おぢさん
2018年11月16日 8:49

人間には二種類あります。
一つは、経験から学んで自分自身にフィードバックできる人。
もう一つは経験から学ぶということができない、その意欲もない
当然自分自身へフィードバックすることなどできない人です。

トピ主は前者、友人たちは後者です。

>今更まともぶって馬鹿みたいと言われました

馬鹿で結構ですと聞き流しておけばいいのではありませんか。
本当の馬鹿はどちらか議論するまでもなく友人たちですから。

>私らの子が学校なんて行くわけないじゃーん!高校すら微妙じゃね?

生まれながらの素質がどの程度占めるのかわかりませんが
初めから努力を放棄している人にいい未来はやってきません。
あなたとご主人の頑張っている姿こそ子供に対する躾、教育であり
友人たちはそういうあなたたちの姿を見てやっかんでいるのです。
類は友を呼ぶと言いますが
公共の場所で場所を弁えない行動をとる友人親子たちとは
もう類ではなくなっています。
付き合いを断り続ければいいと思います。

そうすれば多分友人たちの間ではあなたの悪口が飛び交うことになると思いますが
そんなこと気にする必要はないのでは。

「住む世界が変わった」が正しいと思う。
りんりん
2018年11月16日 12:08

よそはよそ、トピ主の家は自分たちの方針で良いのではありませんか?

こういっちゃ悪いけど、お友達は意識低い系の人たちなのかもしれませんね。
トピ主様夫婦は昔はやんちゃしてたけど、根っこの方では真面目だったんですね。

付き合う友達は選ぶことが出来ます。
今からでも遅くはないと思いますよ。

レスします
すなめり
2018年11月16日 14:53

トピ主さんご夫婦はそういう仲間の中にいたにもかかわらず、きちんとまっとうにやっていくという発想を得、そちらのほうがむしろ自然といえるほどに成長なさった。
これはとても素晴らしことです。
ただ、お子さんが両親の旧友を取り巻く環境からどんな影響を受けるかわかりません。
お子さんのためにも、あなたが「まとも」だと思える価値観の人たちとのお付き合いの中で育てた方がいいのではないでしょうか?
人間は易きに流れやすいものです。

トピ主さんありがとう
はる
2018年11月16日 15:51

50代女性です
トピ主さんと私の経歴や生活環境、性格も何も共通点はありません。
しかし貴女とご主人の、お子さんへの愛情と将来への展望など
そのしっかりした文章から溢れてなお有り余る気持ちが伝わってきて
泣きそうになるほど心揺さぶられました
トピ主さん一家に幸あれ!
私ももっと頑張るぞー!

人の価値観に上下はない
そこに愛はないのかい
2018年11月16日 16:36

他の方もレスされてますが、人の価値観に上下はないです。
なので、以前付き合っていた友人の生活環境に意見を言ってしまえばトピ主もまた同類になることを踏まえた上で

もし、また誘いを受けてもただ断っていくのが良いと思います。色々言われても「とにかく会えないよ」の一点張りで良いのでは?
もし、完全に切るのに躊躇いあったら年賀状ぐらい出しても、電話番号やアドレス変えても良いと思う。

あと、気になったのはご主人の転職に伴い両家の親と疎遠になってること。
収入良くて上場企業に入れたのになぜかな?とは思うけど
収入が良くても就業時間が長かったり不規則で、親が思うように子供(孫)に会えない理由からなら、こんな下らない理由で疎遠にする親には勘当上等だと思います。
理解出来ない友人達とまた同じ発想だから。
確かにトピ主は若いから色々と親に頼りたい部分があるだろうけど、そういうタイプの親は、かえって仲良くても悩みは多くなると思うよ。
ついでに親離れもしてしまいましょう。

私の若い頃、バイト先の上司が、「若いうちの苦労は買ってでもしろ」と言ってました。
そこそこ歳をとった今、その通りと実感します。

トピ主、共働きで子供にもあまり構ってやれなくて、と嘆かないで
保育園で先生から子供の様子を聞いたり、親子参加行事には参加するように意識したりするだけでも
ちゃんと子育てしてるから
それに昔の仲間は失ったかも知れないけど、出勤時間が同じなら、保育園で顔を頻繁に合わせる保護者も多いはず
そういう人には挨拶をしていって顔見知りになることをお薦めします。
昔の仲間のことなんてすぐに忘れてしまうと思うよ。

気にしないで携帯からの書き込み
はな
2018年11月16日 18:14

あなたは、堅実な方だと思いました。
子供何人作るかは、そこの家庭の事情があるから 1人っ子でも、しっかり育てて
家も購入したいと目標がしっかりしてます。
周りの意見に流されないで、誘いも断っていいんです。あなたに合う友達が必ずいます。
若いのに、しっかりしてる。応援してます。

いつか子供が感謝してくれる日がきます
じゅん
2018年11月17日 15:45

私はトピ主様と同じ20前半ですがまだ働いていません。大学院生です。学費は親に出してもらってます。マジで感謝しかありません。
特に言いたいこともないですが、親として立派に働いておられるトピ主様を応援したくてレスさせていただきました!がんばれ!

未来はあなたの手に
ぴんころ
2018年11月17日 17:53

私はトピ主さんよりかなり長く生きている者です。
だから世の中きれいごとばかりでないことが身に染みています。

嫌なことだけど、やっぱりいろいろあるんですよ。

その友人達は不安なんです。楽観的なことを言っていても
トピ主さんだけが抜け出すのが嫌なんです。

言い方が悪いけど、自分たちが努力して向上するより
まわりに同じところにいる人間が多いと安心なんです。
だから。。引きずり下ろしたい。。と。
本人たちは自覚していなくても深層意識にはあると思います。

水は低いところに溜まります。
他の人のことはかまわず、ご自分と家族の将来を
考えて、上手に離れてください。

まさか。。リンチなんてされませんよね??

その友人達と老人になるまで仲良しでいられるとは思いません。
他に今のトピ主さんにあう友人を見つけましょう。

私は、その友人達だけを責める事は出来ないと思います。
支援する側です
2018年11月18日 19:48

私は国外で
>荒れていた時期
のある方、今も荒れている方
>10代で子供を授かって
苦労している方、またそのお子様達等を支援する仕事をしています。

主様が今は異なるステージに上がり、お友達を理解できない気持ちは分かります。
>呆れてるに近い
気持ちも良〜く分かります。

親になったのなら、子供の為に変わるべき
お金がないなら働けば良い
そろそろ、まともに生きた方が良い
どれも正論、主様が実現した事は素晴らしいと思います。
私もそこを目標に仕事をしています。

ただ、その本人(だけ)が悪い訳ではない可能性もある事を少し考慮、一般の方にもご理解頂きたいな…と支援する側として切望します。
勿論、例外はありますが、その様に自暴自棄の生きる方には「理由がある」場合が多いです。

主様が
>実母の前の旦那と色々あった
様に、成育歴や家庭環境、親の躾や教育に問題・偏り有
何かの理由で心のケアを必要としていたのに受けていない
目に見えないハンデ(例:識字困難、学習障害)等有なのに未診断で、適切な指導が無く学業で不当に低評価を受け続けた
等、本来は子供の頃から適切な教育・治療・支援等が必要であったのに、それが受けられなかった為に路頭に迷い、未解決のまま浮上できずにいる方も少なくありません。
また、この様な問題は1代だけではなく、数代前〜次も考える必要が有ります。

主様の様に成長し軌道修正できる方は、素晴らしい問題解決能力があったのだと思います。
問題解決能力がない
誰に相談し何をどう改善したら良いのか分からない
パートナー選びを誤る
方は沢山いて、周囲に理解・共感されず2次的問題に苦しむ方も少なくありません。

主様ご友人にも支援が必要ではないか?
また、ご友人の保護者も子育て中に支援を必要だったのでは?
等と心配です。
負の連鎖を避ける為、私は主様のご友人とお子様を支援したいです…。

ちょっと言わせて携帯からの書き込み
やってしもた
2018年11月19日 10:20

トピ主さんへの応援レスが多い中水をさすようで申し訳ないんですけど、グレることなく普通にやってきた人の方がよっぽど偉いですからね?
なんだか昔ヤンチャしてた人が今真面目にやってるとやたらと賞賛されたり応援されたりするけど、あれなんなんですかね。一時期でも他人に迷惑をかけてたことを忘れないで頂きたい。一生それを悔いて生きろとは言わないけど、今の自分の生き方がやっと当たり前、人並みなんだと思ってほしいです。

グレても知らない人には迷惑かけてないとか思ってるかもしれませんが、道ですれ違うだけでも威圧感があったりして。トピ主さんのレスでは「キレてイジメをとめた」とか綺麗にまとめてありますけど、そのキレ方を見てない分にはそれだけでは褒められませんよ。普通の人はイジメを止めるにも最初はキレません。不良って咄嗟に出る行動が野蛮なんですよ。言葉遣いも粗暴だし。イジメが止まったのは結果論です。

トピ主さん、レスで長々と昔の武勇伝や今の仲間達への怒りを書いてますが、今まで普通にやってきた側からしたら「これまで散々世間に迷惑かけた人達が仲間割れしてる」くらいなものです。
辛口で申し訳ないけど、グレずにやってきた側の一意見としてお読みください。

現在位置は
です