現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

理解できない友人達 携帯からの書き込み

まめ
2018年11月9日 19:38
古いレス順
レス数:102本

タイトル 投稿者 更新時間
エールの花束を贈ります
パインガーデン
2018年11月19日 10:42

まめさん、トピあげてくださりありがとうございます。もっと早くトピ文を読みたかったです。トピ主さんの親御さんより年上の既婚者です。

自分には理解できないような内容かしら?と思っていたら何と何と!

私の状況は全くちがいますが、悩ましいと思っていることの本質は同じです。

自分が学生時代の仲良くしていた人と何度か会ったのですが楽しめない、自分が思っていることを話すとやっかみ?上から目線?と言われたり(そんなつもりはないのですが相手から見たらそうなのでしょう)のような感情を露わにされとても疲れます。つきあい方を考えなくては思っていたところです。

上とか下とはないと思っています。それぞれの状況で皆生きている。楽な方に流される人もいれば、本当に大事なことに気づき、自分とちゃんと向き合える人がいます。子のあるなしに関わらず、モラルを守るのはだいじです。

時間が経つと、若い頃はわけもわからずはしゃいだ仲間でもちがいがはっきり出てきます。

自分も大切な人と心を大切に、何歳になっても成長したいと僭越ながら思っています。

まめさん、ステキなトピありがとう。お子さんはまめさんの背中を見て大きくなります。自分も遠くから応援しています。

お子さんと一緒にまめさんもステキな大人に成長できたらいいですね。

似た感覚ありました。携帯からの書き込み
48歳ママ
2018年11月19日 12:09

高齢出産なのでトピ主さんのお子さんとうちの子は同じ年です。
高校時代の友人に最近あったときに、ああこの人は昔の感覚のままなんだ、私は変わったんだなと思ったことあります。友人は不良っぽくて、恋愛経験豊富で、格好いいなと思っていました。逆に彼女は地味で真面目っぽい私をダサいと思っていたと思います。
でも、この年になって、まだ昔のヤンチャを自慢したり、不倫話を嬉しそうに話すのをみたら、なんだかなあと冷めてしまいました。家族ができて、状況がかわれば、付き合いや考えが変化していくのは自然だと思います。
友達は彼女たちだけではないでしょ?子供を通して知り合う人もいます。私はおばちゃんなので、他のお母さんに声をかけるのが気が引けるのですが、トピ主さんみたいな若いお母さんが普通にママ同士として話しかけてくれると嬉しいです。

現在位置は
です