現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

理解できない友人達 携帯からの書き込み

まめ
2018年11月9日 19:38

はじめまして、私は子供を17で授かりデキ婚した兼業主婦、現在20前半です。
旦那も20前半、稼ぎ年収500ほど
私、フルタイムで年収260ほど
世帯年収760くらいです。
私は昔荒れていた時期があり旦那も同様荒れてました。
若くしての妊娠、2人で腹を括り今まで適当に生きてきた人生を捨て
子供のために生きようと誓い、苦労もありましたが結婚4年目にしてやっと落ち着いてきました。
私の周りの友達も過去の私と類友みたいな友達ばかりで
みな10代で子供を授かってます。
が、みんな今でも専業主婦。
周りは既に子供が3人いる家庭や最低でも2人は
子供を産んでるので下の子が小さいです。
それは良いんです、人は人です。
母親だって考え方は十人十色なので。
ですが、周りの友達のことが最近理解できません。
何故かと言うと、みんな会う度に2人目は?まだ?とか仕事ばかりで子供が可哀想と言われます。
私は正直、今後の生活を考えると、老後の貯金、マイホームもできれば買いたいし子供の学費も貯めたい、結婚してからも孫に何か買ってあげたり子供夫婦に何かしてあげたいと思うと1人が限界かなと思ってます。(2人でも無理ではないかもですが焦りたくないので)
それを伝えても、私らの子が学校なんて行くわけないじゃーん!高校すら微妙じゃね?と言われ
子供のそばにいる私を酷い母親扱い。
ランチも週1で誘われますが、せっかくの休みは旦那や子供と居たいので断ると大ブーイングを受けます。
みんなは口を揃えてうちは貯金はしない派!学資保険って何?て言うか、旦那の稼ぎじゃ貯金なんて無理だから〜って感じです。
ランチには1度だけ参加しましたが店員への態度が悪い、子供たちが騒いでも無視など
目に余るのでそういう所も嫌で断ってます。
すると特に昔仲の良かった友人から
まめは変わった、つまらなくなった。今更まともぶって馬鹿みたいと言われました

ユーザーID:5074874790  


お気に入り登録数:576
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:7本
トピ主のみ(7)ほかのレスも表示

タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です 続き携帯からの書き込み
まめ(トピ主)
2018年11月10日 7:35

※子供のそばにいない私です、誤字申し訳ありません。
続きです

私は別に、まともぶってるつもりはなくて
私だって自分の子がもしかしたら高校に行かないかもとか
色々考えますが、行かないなら行かないで
理由を聞いてちゃんとした理由があれば
別に無理強いはするつもりないです。
が、私は子供に自由な選択肢を与えたいと思ってます。
例え娘が学校に行かなくても、それなら家を出る時にでも学費として貯めてたお金を
渡してあげても良いし、学校に行くならそこで使えば良いだけです。
子供には、学校へも行けるようにしたいと思うのは
親として当たり前の感覚なのでは?と私は思ってます。
家にお金が無いから無理、という理由は絶対になしにしたいのです。
今どき奨学金だってあるし
もしかしたら色んなことが無償化になってくるかもしれない。
でも、結局はかもしれないです。
確定なわけじゃないのだから無責任なことは出来ないと思ってます。
奨学金も良い制度だとは思いますが
なるべく将来の子供の負担は減らしたいので
大学費用は私たちが払いたいと夫婦で話し合ってます。
私だって、本当はまだ幼い子供のそばに居たかった。
ある程度の歳までそばで成長を見守りたかった。
それでも、子供の先のことを考えて働きに出たのに
なんでそんな言い方されないといけないのと
ブチ切れました。
2人目の事も同様です。私には私の考えがあるのです。
正直、もう一緒にいることすら苦痛なくらい
友人達のことを理解出来なくなってます。
親になったのにまだ学生時代、独身時代から何も変わってない彼女たちに
嫌気がさします。
グループがあるので、そこで私はランチにも行けないしなかなか会える時間も少ないからもうここのグループ抜けるねと言ったのですが
それを言い出すと皆謝ってきて
まるで私が悪者のよう
疲れてきました、会わなくても疲れる。
皆さんならどうしますか?

ユーザーID:5074874790
沢山のエール、レスありがとうございます携帯からの書き込み
まめ(トピ主)
2018年11月12日 16:37

皆さん、沢山のエールとレスありがとうございます。
優しいレスばかりで自分は間違えていないんだと思えました。

正直な気持ちを書きたいと思います。
多分、私は彼女達に羨ましいという気持ちがあったんだと思います。
私だって本当はもっと子供のそばにいたい、自分や旦那の実家などに住みたい、そうしたら自由な時間も増えるのに、お金も溜まるのに、ランチだって本当はたまには行きたい、仕事に育児に家事に疲れた。
そんな気持ちがあったのだと思います。
ここにトピをたてたのも
周りの友達におかしいと言われ、今まで自分が頑張ってきたことが間違いだったのか?と。
誰でも良い、私が正しいって、間違えてないって言って欲しかったんだと思います。
数日経った今読み返してみて、まだまだ自分も子供なのだと思えました。
私にも旦那にも両親はいますが、旦那が結婚してから給料の良い職に転職し、その際県外(といっても地元まで車で30分程)へ出ることになった時に揉めて以来
どちらの両親とも連絡が取れてません。
実家、義実家共に着信拒否。何度か家にも行きましたが私達が両親達の言うことを聞かなかったので
絶縁だと言われてしまいました。
(旦那の仕事は普通の仕事です。努力の結果上場企業に就職しました)
周りの友達は皆、旦那の実家や自分の実家に住んでいて
その事も本当は羨ましかったんだと思います。
両親達にも喜んで貰えると思っていたことが
反対され、絶縁までされてショックを受けている暇もなく
育児、家事、仕事に打ち込んできました。
それが落ち着いてきた今になってショックな気持ちがぶり返し、
友達達からの言葉で余計に誰かに肯定されたかったのだと思います。
皆さん、本当にありがとうございます。
友達たちには度々キレていて、もう関わりたくないと言ったら
みんな態度を変えて謝ってくるのでなあなあで付き合いを続けてましたが今後は考えます。

ユーザーID:5074874790
トピ主です携帯からの書き込み
まめ(トピ主)
2018年11月12日 17:28

レスの意見に少しだけ反論させてもらいます。

>まるで経験のない別世界の話みたいに言ってますけど以前は同じだったのでしょう。
遊び仲間が自分だけ急におりこうさんになって付き合いが悪くなれば当然ブーイングでしょうね。

とありますが、私からすれば子供が出来てからのあの子達の世界は別世界です。
私は友達グループの中で1番先に妊娠して、こういう考え方になって生きています。
周りもみんなそうなると思ってたんです。
みんな頑張って子育てして、家庭を築いて、そして2.3ヶ月に1回くらいのペースでおしゃべりでもして…
そんな風になると思ってたんです。
だからこそ、今は理解が出来ないです。
独り身の10代の頃と子供を持ち親になった今、全く別物だと考えています。
子供が出来、その子の将来を思うことは"おりこうさん"な事でしょうか?
私にはわかりません。
私は子供を産むと決めた日に友達たちにも今後はなかなか会えなくなる、子供を何より優先する、たまに愚痴ったりするかもしれないけど、その時は喝を入れて欲しいと伝えていました。

皆さんのレスを読んで分かったことは、もう本当に彼女達の価値観と私の価値観は変わってしまったという事です。
皆さんのレスに沢山励まされています。
友達とはフェードアウトしようと思って
ランチも何度も何度も断ってましたが誘いは減らず、人の事に口出しして私を非難する回数も何度怒っても減らなかったので
もう今後、彼女達とはきっぱりと距離を置こうと思います。
価値観が近いママ友が私のような歳で本当にできるのか不安な部分がありました。
ですが1度私も勇気を振り絞って新たな友達作りを頑張りたいと思います。
今私の中での優先順位も別に友達が1番なわけでは無いですし確かに皆さんの言う通り、みんな違う生き方を選び出したんだと
前向きに考える事にしました
ありがとうございます。

ユーザーID:5074874790
皆さん本当にありがとうございます!携帯からの書き込み
まめ(トピ主)
2018年11月14日 19:14

まだまだ自分のレスが投稿されてないのですが
とっても嬉しく思います。
途中で諦めず、子供が私の元から巣立つまでは
頑張ってこの思いを貫こうと思います!
あと、2人目も絶対に無理!って訳ではなく
私も旦那も兄弟がいるので、やはり姉妹、兄弟って
良いものだよねと言ってるので余裕が出来たら勿論視野には入れております!
ただ、今はまだ考えていないだけです。
皆さんありがとう、ゆくゆく兄弟、欲しくなってきました。
あと、私も学校にと言ってくださってる方も何だか親のような視点で言ってくれてるんだろうなと思い、暖かく感じます。
私の仕事は資格の必要な技術職なので、学校はあまり考えてないです。
昔学校に行かなかったのも小学生の頃からの夢で
学歴はいらず、資格を取り場数を踏む事にスキルアップする
仕事だと理解してたので高校には行かず資格取得と就職に力を入れていました。
素行がよろしくなかったのも勿論ありましたが…(苦笑)
でも、皆さんの意見、とても嬉しかったです。
夫にも今このトピを見せてみると、とても喜んでおります。
夫婦ふたりで頑張ってきて良かった、これからもまだまだ先は長いけど
この事を忘れずに頑張ろうとまた心に誓いました。
レスで旦那を褒めてくれる方も居て、凄く嬉しかったです。
旦那は、もしかしたら私以上に今まで頑張ってくれてたし
今も頑張ってくれてるので。
家事はサボる時が多いですが、こちらのトピを読んでから
もっと頑張る!と言って今ご飯を作ってくれてます。
最初は小さな愚痴感覚で書いたトピでこんなに幸せな気持ちになるとは思いませんでした。

ユーザーID:5074874790
トピ主です携帯からの書き込み
まめ(トピ主)
2018年11月15日 23:44

皆さんいろんな意見をありがとうございます。
私と友人たちは中学校からの友達です。
特に仲の良かった子(今後はAとします)とだけは
保育所からの友人です。
学生時代私はグループの中でも少し変わってたと思います。
元々素行がよろしくなかったのも、私は昔かなり人に指示されるのが嫌いで(実母の前の旦那と色々あったので)
すぐにブチ切れてしまったり、自分の感情を上手くコントロールできない幼稚さがあったからでした。
夢は小学生の頃からあったので学校に行くのも
友人を作るのも面倒だという認識だったので。
Aは幼なじみで私の家庭環境についても色々知ってたので
友達という認識でしたが他の子達はAの友達という感覚でした。

昔から、仲間内でも気に入らない事があったらその場でキレて喧嘩になったりしてました。
多分結構古い感じの不良ってやつだったんだと思います。
タイマンとか、今すぐ外いけよとか、もう書き込んでる今では赤面、いつの時代のヤンキー漫画だよ!?
みたいな不良だったと思います。
でも周りの友達は皆で居る時に気に入らない子の悪口を大声で叫んだりとか
イジメに近いような行為(自分に害を与えていない子に対して悪質な事をしたり)をしたりするタイプだったので
私、そういうのは嫌いでよく友人達にブチ切れたりもしてました。
それからは私の見てる場所では減りましたが他ではやってたと思います。
リーダー格だったのかはわかりませんが、まめは基本温厚だけどキレさせたらやばいとは
思われてたと思います。顔色を伺われた思い出も何個か思い出しました。
ある方のレスにあった、水をさしてはいけないという言葉が
なかなかに刺さりました。
私が居ては楽しめない、その通りだなって。
Aは、まともぶって馬鹿みたいという発言を今日言い過ぎたと謝ってくれました。
グループは放置して、とりあえずもう関わりは一旦やめときます。

ユーザーID:5074874790
トピ主です携帯からの書き込み
まめ(トピ主)
2018年11月15日 23:59

あと、ある方からの意見で、友人達の事を下に見ているという意見を貰いました。
正直、その通りです。下に見ているというよりは、呆れてるに近いです。
結構前にお金を貸してと友人の中の1人から言われました。
理由を聞くと、旦那の仲間たちとBBQをするけど準備のお金が無いからだと。
まめの家は共働きだしお金余裕あるでしょー?と。
もちろんブチ切れ、お前ええ加減にせーやと。
確かに中卒の仕事探しって狭き門です。
でも、正社員以外なら意外と沢山あるんですよね。
1日単発の派遣仕事なんて学歴全く要らないのに日給9000円近く稼げます(私の地域はです)
私の家をお金がある羨ましいずるいという前に働けば?と。呆れて下に見てた部分もあります。
皆実家暮らし、義両親の場合気を使わないの?と聞くと腹が立ったら文句言ってるし別に何も、と。
えー、文句言うってどんな事されたの?!って思ったら
遊びに行きたいから子供見といてって言ったのに今日は予定があるって言われたからブチ切れたと。
周りの友人達もあー、たまにあるよねー!腹立つわーなんのために親のとこ住んでるのか分かれよなー、と。
まあ、金も要らないし結局ごねたら何でも言うこと聞くし楽でいいけどねーって。
小町で見てる義実家同居とは全然違うみたいです。
そんなに都合の良い環境に居るのに働かない、更には働いてる私を批判するくせにお金は頼ろうとする。
そりゃ、下に見ちゃいますよ。
その時点で友人ではないのかもですけどね…。
私達夫婦も結婚当初(妊娠中)はどちらの実家にも頼れないし互いに一人暮らしもしたことないもんだから
お金の振り分けも分からないしで電気が止まったりガスが止まったような時期もありました。
朝昼晩納豆なんて日もね。それでも友人だと言ってる以上お金の貸し借りなんてダメだと思って夫婦だけで乗り切りました。

ユーザーID:5074874790
トピ主です携帯からの書き込み
まめ(トピ主)
2018年11月16日 0:10

人それぞれとかの前に人としてダメでしょ?!という事があれば
私は友人だからこそ、つい口にしてしまったり
してた部分があったと思います。
でも、それは友人達からしてみれば
うるせーなー、何上からもの言ってんだよって思うことだったのかもしれないです。
学生時代の私が先生に口うるさく言われるのを
うるせーなと思っていたように…。
皆さんの多種多様な意見のおかげで、
私にも悪い部分が少なからずあったのだと、反省しております。
21歳ですが、親になり約4年、しっかりしなければ、子供が嫌な思いをしないよう、きちんとした大人にならなければと必死で、自分がまだ若いという認識も薄れていました。
確かに、私にも子供が手を離れれば楽しい事が待ってますね。
子供が20歳になっても40手前、今の友人達とは
一旦完璧に疎遠にして(辛抱ならない事が起きればキッパリと二度と会わないと伝えるかもしれませんが)
もしかしたらまた何十年後かに、また皆で顔を合わせられる未来もあるかもですものね。
今は会っていても、私だけではなくお互いに、嫌な思いになるだけ。
間違いないなと思いました。
私も私で、
また昔の様に、純粋な気持ちで友人達と付き合えるようになるまでは
相手にも嫌な思いをさせるということを学びました。
皆さん、沢山のエール、そしてレス、ありがとうございました。
私からはこれで終わらせたいと思います。
本当に、感謝です。

ユーザーID:5074874790
 
トピ主のみ(7)ほかのレスも表示

現在位置は
です