• ホーム
  • 子供
  • 真面目な姉とちゃらけた弟の組み合わせ。

真面目な姉とちゃらけた弟の組み合わせ。

レス19
(トピ主2

妊娠・出産・育児

ダバダバダバダバ

うちの子は、真面目な姉と不真面目な弟という組み合わせです。
年中の息子がチ〇〇ンを引っ張りながら「1234 1234」とチ〇トレ体操をします。
外ではやりません。お風呂の前にやります。
将来はお笑い芸人がいいでしょうか?
小二のお姉ちゃんは真面目で勉強大好きで3学年以上先の勉強をしているのですが・・・。真面目なので習っているピアノが初見で弾けないと「私の馬鹿」と自分を責めます。「遊びより勉強が大事」と言っていました。(うちの誰もそんなこと言っていません)
下の子は体操を習っていますが出来ても出来なくてもヘラヘラしています。年相応のドリルを毎日やらせていますが1日2ページが限度です。それもご褒美目当てです。
一応病院で発達に問題がないか検査もしたのですが問題ないそうです。
でも、子供の性格と学力に差があると気になるものです。
お姉ちゃん研究職、弟お笑い芸人もありでしょうか?
愛想は良くて甘え上手なのでヒモもありでしょうか?
お姉ちゃんは理数系なのでヒモ理論の研究をさせて、と。

似たようなお子さんをお持ちの方、いらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 普通だと思います。

お姉ちゃん、真面目過ぎて少し心配ですが。

弟くんは至って普通のアホ男子だと思います。
    男子ってアホですよねー(笑)

• あぶないですよ

>ピアノが初見で弾けないと「私の馬鹿」と自分を責めます

勉強ができるのにメンタルを病んで

引きこもりになりやすいタイプです。

気を付けておいた方がいいです。

勉強だけを見ていたら安心できませんよ。

• 同じです

我が家も同じでした。

姉の方はしっかり者で、学力も習い事でもいつも良い成績でした。

一方、3つ下の弟の方は、おちゃらけで人を笑わすことが大好きで
    いつもふざけてばかりでした。

そんな子供たちも今では大学生と高校生です。

姉の方はすんなり希望の国立大学へ入りました。

弟の方は姉よりは少し劣る私立高校へ通ってます。

弟の方は、いまでもお笑い好きですが、幼少の頃と比べると随分と
    落ち着きました。
    やっと一般的な明るい少年レベルです。
    社交的だから友達も多くて、中学の時には一人でテーマパークへ出かけても
    分からないことがあれば周りの大人に聞いたりして困らなかったそうです。

弟の方は、姉より学力は劣るけど、コミュニケーション能力は高いから
    社会人になってもうまくやっていけそうな気がします。

• うちの子たちもそんな感じ

上の姉はまじめだけど現実的だし理論派でいろいろ計算するのか?優しさが足りない感じ・・・頭はいいのでうれしいですが。

下の息子は、おちゃらけていて、姉よりは学力ないかなって思います。テストの点でいうと10点くらい姉より低く感じます。しかし、勤勉な姉を見て育ったせいか?宿題や予習をきっちりしてますね。ただ、やはり気が回るのか人の気持ちに沿って行動するので優しいです。

• うはは

なんて楽しいご家庭なんでしょう。
    息子さん、うちの下の息子とそっくり(笑)
    でも心配ご無用。
    息子普通に小中こなして高校でヨーロッパに留学して大学は帰国して今は普通に東京で一部上場企業に就職しました。
    息子、息子友共にしょっちゅう○ん○んプラプラ体操していたのが懐かしいです(笑)
    愛すべき息子さんですね♪

• お母様も今からネタの準備を

個性豊かですばらしいお子様が育っているようですね。
    トピ様の子育ては今のところ大成功です。何も心配はいりません。
    二人のお子様の将来が今から楽しみです。

あとは将来息子さんがお笑い芸人になって、
    『○○(←息子さんの芸名)のおかんとねーちゃんはこんな人ー』とTVで紹介されたときに、
    トピ文のように少しボケの入ったエピソードでスタジオの笑いを取れるよう準備しておいてください。

• 大人になり変わりました

私の兄と弟は親戚一同からA家のバカ兄弟と呼ばれていました。
    お調子者で楽しい事が大好きで、踊って歌ってふざけて笑いを取るのが上手い子供でした。
    親戚の中には「子供でも少しおかしい、専門医に診てもらいなさい」と心配するレベルでした。

そんな兄と弟は家庭を持った今は真面目な会社員です。
    義姉と義妹からの情報では会社の忘年会歓迎会で、宴会芸をしないといけない時は「何で芸をやらんとアカン」と嘆くそうです。
    兄も弟も年と共に徐々に「おちゃらけ」度が薄くなっていきました。
    本当に成長に従い少しずつ変わっていきました。

親戚が集まる場で誰かが兄か弟に「あの物真似をして」と頼むと去年までは喜んで披露していたのに
    今年は「嫌や恥ずかしい」と断るようになったり・・
    そんな感じで落ち着いて行きました。

トピ主の息子さんも今だけだと思います。
    将来、生意気になった時にオチャラケ時代の映像を見せると効果的です。
    うちの母は兄の勘違い生意気時代、そのビデオを楯にして説教していた覚えがあります。

真面目な方は一生、真面目かもしれません。
    妹は物心付いた頃から三十路に近付く現在も真面目です。
    本当に真面目です、口が悪い姉は「風紀委員」と陰で呼んでいます。

• うーん

息子もそんな感じでしたが、現在高校生、勉強もそれなりでまじめにやっているらしいです。
    中学までおちゃらけていたので、いろいろなタイプの友達がいます。すごく幅広いです。どの友達も大切にしているようです。
    上の子は高校でたくさん友達ができてずいぶん変わりました。勉強第一は変わってませんが、大学に入ったらまた変わっていくのでしょう。楽しみにしています。

お子さんたち、まだ小さいですし、これから先どんな転機が待っているかわかりません。
    今から将来を決めてしまわないで、いろんな経験をさせてあげて、のびのび育ててあげてください。
    でも楽しそうな毎日で何よりです。弟くん、かわいいんだろうな。

• 楽しいお子さま方

こう見えて学習塾講師です。
    あの〜、将来逆転もアリですよ?
    ただ共通しているのは、ご自身の大切なものは、頑張りたいし、頑張れる方々ですよ。
    将来楽しみですね

• いるわけないでしょ!

>>似たようなお子さんをお持ちの方、いらっしゃいますか?

あ、失礼。
    トピ文を読んでいたらツッコミ入れないといけないような気がしまして。

弟さん、お母さんにそっくりなのでは?
    笑いを取れるような話が出来る人は、みな頭良いです。
    うちも姉のほうは中学生のころ、塾で「天才」と言われてましたが、弟が塾に通い始めると「お姉さんと比較するから、たいして勉強が出来ないと思ってらっしゃるかも知れませんが、弟さん、勉強出来るほうですからね。ちゃんと認めてあげてくださいね」と先生に言われました。

私は「思いやり」と「好奇心」さえ伸ばせば、あとは自分たちの適性に応じて育っていくと思っていたので、傍から見たらほぼ放任だったでしょう。

お子さんたちの将来はお子さんたちに任せて、トピ主さんはご自分の将来をお考えになったほうがいいと思いますよ。

子育て終えたら、お笑い芸人としてデビューはいかがでしょう?

人生いろいろなので、子どもたちが高校生以降、どうしたかは伏せますが、とりあえず、大学まで公立に行ってくれて教育費はあまりかかりませんでした。

そこはラッキーだったと思います。

• 逆かもしれないです。

お姉さんの方が何か無理をしているのか、大人の気持ちを先読みしているのか病院に行くのはお姉さんの方です。正直いってお姉さんの方が芸人、息子が研究者の適性を持っているように思います。

• ふざけないで

40代女性の私がそういう姉弟です。

子供の頃から、弟はおちゃらけていいかげんでした。
    ずるさも子供の頃から身につけていて、うちで禁止されていた種類のお菓子は祖父母宅で食べ
    小学校にあがるころには、祖父母からお小遣いを親もに内緒でもらって使っていました。
    年齢が上がるほど、ずるさもいいかげんさも成長しました。
    私には絶対にできないことでした。
    自由にやれてうらやましいより、そんなことする嫌悪感の方が強かった。

ヒモとかふざけないで。
    いいかげんな生き方を肯定しないで。

弟は勉強もちょっとやればそこそこできたせいで
    いいかげんな性格は助長されていきました。
    甘え上手で両親の心をつかむことには長けてますが
    徹底できずにすぐに呆れられる程度の甘えっぷりです。
    親は差別はしてないと言いますが
    親の目も手も弟が圧倒的にかけてもらい
    学生時代から卒業後は経済的にものすごい差があります。
    親はその子その子の適正にあわせただけと言います。

詳しくは書きませんが、
    真面目な姉とおちゃらけた弟、という人生をお互いに歩んでいます。
    弟は今でさえ、親に物理的な苦労と心労かけてます。
    残される唯一の兄弟になる私は、両親亡き後が不安です。

自分の息子の将来を、ヒモだとか冗談にもほどがある。
    そのようなセンスの家庭で育って、お笑い芸人などと、やめていただきたい。

• これは

お子さんの将来の職業はもちろん冗談ですよね?
    「面白い」にポチしましたが、よかったのかな?と思ってます。
    トピ主さんの文面から、とても真剣に考えて書いてありそうな気もするけど、それにしては極端というか。

まず優秀すぎるお姉ちゃんと比べるのは一切やめましょうか。
    性別もそして性格も全く違う二人です。差があるんじゃなくて、違うだけ。人間一人ひとり個別の個性を持ってます。きょうだいだから似てるかもというのは思い込みだと思ってください。
    それぞれ一人っ子だと仮定して見てあげた方がトピ主さんにはわかりやすいんじゃないかな。

年中で年相応のドリルを毎日2ページもやれるなんて十分すごいですよ。だけど快活で男の子らしく元気で明るい性格なんですよね。
    息子さんの良いところもわかっていらっしゃるようだし、そこを見てるだけでいいんですよ。
    良いこと悪いことの判断と感情のコントロールを身につけさせることだけは忘れないでください。

発達の何が心配で検査したんでしょうか。

• そんな感じです

周りに姉弟の組み合わせの子持ちが何人かいますが
    みんな下の子のことを「あの子はアホでー」っていいます。

だから 真面目なお姉ちゃんとアホな弟 という組み合わせは
    案外多いと思います。

きょうだいなのにこんなに違うのですね。

• 母親が言う事?!

>ヒモもありでしょうか?

私の頭が固いのでしょうか??母親が平気でこんな発想するんですね・・・

それに引き替え娘さんの言動に無頓着なのが不思議。

>ピアノが初見で弾けないと「私の馬鹿」と自分を責めます

淡々と事実だけを書いている様子にゾッとしました。真面目の一言だけで片付けられる事かな?あまりに完璧を求める姿に他人事ながら切なくなりました。

トピ主さんは息子さんの方が相性がいいんですね。

• 安心しました。履いています。

少し前のフレーズで失礼いたします。
    男の子は小さいうちはふざけるのが好きな子が多いようですね。安心しました。レスを下さった皆さんにアンデスメロンを送りましょう。(代引きで。)

子供達にはお笑いは見せていないのに弟は何故かギャグを不定期に発表します。
    タケノコ体操で「♪伸〜びろ シャララララ〜」という歌詞があるのですが、伸ばしてほしいのはチ〇〇〇ではなく社会性と学力なんです。はい。
    最近幼稚園で習っている「人間っていいな」を「お尻を出した子一等賞」という歌詞ゆえ「恥ずかしくて歌えない」と言っていました。(そのままズバリの意味の歌詞じゃないんですけれどね)外では下ネタは言わないようです。「男は度胸」というのに・・・。でも、大人気の「うん〇ドリル」は恐ろしくて見せられず普通のドリルをさせています。(多分、息子は「チ〇〇ドリル」にアレンジしてしまうので。)

2歳くらいの時は、私がちょっとポストに行くだけでも、窓を全開してご近所中に聞こえる大声で「ママいないよ〜!!」とネグレクト告発していました。
    3歳の時は、一緒に玄関を出る時に毎日「パパはどこに行っちゃったんだろう?」とぼけていました。(家の中では言わないんです。玄関を出た段階で言うんです。「お姉ちゃんはどこへ行っちゃったんだろう?」とは言わないところがポイントです)
    4歳で「今日はパパ帰ってくる?」と聞いてきました。(毎日帰宅しますが、近所で言うんです)

お笑い芸人って頭が良いですよね。芸能関係はコミュニケーション能力や心身の強さも必要ですよね。大それた夢を語ってしまいました。
    いつも明るい駄馬ファミリーでいたいです。
    皆さん、ありがとうございました。

• ちょっと

ちょっと、しつこいかな。
    今のご時世、親子で下ネタしか切り札がないってのも、なんだかなあ。
    面白がるから、同じ事ばかりするんですよ。
    これからは知性は必要ですよ、あと、場の空気を読む感性もね。

• お母さん、お父さんと話し合い出来てますか?

社会性ありすぎますけど。
    息子さん。
    おうちと外できちんと態度を使い分けるし、外で、下ネタはいわないし。世間の目を意識したおちゃらけをしている。
    親の世間体を手玉に取ってみせている。
    すごい社会性ですよ。

学力を就学前から伸ばしたいとは。

お母さん、あなたが
    「ちょっと、なに言ってるのか判らない」

ご主人もそんな感じなんですか?
    幼稚園児に学力と社会性を求めているんですか?それとも話す時間がないのですか?

お母さん、子どもの発達に関する本を読み漁ってください。
    子どもより、親が先に勉強してください。

娘さんが潰れることを何にも心配していないようですが、大丈夫ですか?
    息子さんは親に潰されることを本能的に必死に回避していますから、そっとしておいてあげてください。
    大丈夫、息子さんとても社会性が高いから、自分で周囲とあわせて自分で成長できるタイプです。

お母さんの世間離れした感覚が怖すぎる。

息子さん、優秀なんですよ。

• 半年で5cm伸びました

日頃の息子の体操の成果だと思います。
    寒くなったせいかチ〇トレ体操もお尻ぷりぷりもやらなくなったので「もうやらないの?」と息子に聞いたところ、「やらない」と言われました。成長したようです。ご褒美がなくても「勉強したい」とドリルを自主的にやるようになりました。
    ちなみに、私は子供に「勉強しなさい」と言ったことはありません。言うと勉強嫌いになりそうだからです。私自身、勉強を強制されるのは嫌いな子供でしたので。社会に出てから勉強好きになり資格を沢山取りました。毎日勉強しています。

また、姉弟で性格が違うので習い事は違うことをさせています。それぞれ得意なことが違うほうが自己肯定できそうですし、お互いに意識しなくてすむと思った為です。毎日数回子供達を褒めています。偉いぞ私!!

ちなみに伸びたのは身長ですよ。

レス求!トピ一覧