後輩との接し方

レス2
(トピ主0

キャリア・職場

レーズンパン

二次会で今年入社した20代前半の後輩(2人)と話す機会がありました。

仕事はどう?と聞いてみたところ、毎日がつらいと言っていました。いつも怒られるから、と。
私は正直言ってかなり驚いてしまいました。私はその人が怒られているようには見えなかったからです。私とその人の共通の上司は仕事の精度には厳しいですが、私からみて「怒る」ということはまずない人です。
ただ、その2人はどこか要領が悪かったり、妙に強いこだわりがあったり、人の話をなかなか聞かない点が目立ちます、そのため最近上司も注意する事が多くなってきました。
そんな後輩になんと声をかけるべきか、分かりませんでした。そりゃーあなたが悪いよ!なんて言ったら会社に来なくなりそうで。打たれ弱い?後輩がいたらなんてアドバイスするのがいいものなんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 怒ってない

怒るかぁ、仕事の精度に厳しいところあるから
    気持ちはわからないこともないけど、怒ってるんじゃないと思うよ

上司さんは感情や私情でものを言う人ではないから
    仕事上で必要な注意や指導をしているんだと思うよ
    新人を育てたいだけで、そこに負の感情があるわけではないと思えば
    少しは気が楽にならないかな

くらいで良いんじゃないでしょうか

• アドバイス不要

そういう人はトピ主さんに諭されたらまた「怒られた」って吹聴します。今後輩さんは体感して人生勉強をしているのです。いずれ自分に非があると分かる日がきます。

レス求!トピ一覧