• ホーム
  • 子供
  • 個人ピアノ教室、お中元、お歳暮してますか?

個人ピアノ教室、お中元、お歳暮してますか?

レス19
(トピ主1

妊娠・出産・育児

さくら

小学生の娘が個人のピアノ教室にはじめて通うようになりました。
音大を目指しているわけではなく、趣味で少しひけるようになればいいなと思ってます。
みなさんにお聞きしたいのが、個人の先生に習うと、お中元お歳暮はされていますか?
他の個人教室に通っているお友達に聞くと、やっていないという人、遊びに行ったときにお土産を買ってくるだけという人がいました。
教室の先生は、30代くらいの子供のいるお母さんで、アットホームな雰囲気です。
時間は30分レッスンです。
私が小さい頃は、母は習い事の先生に毎年2回渡していたようですが、今の時代はしない人が多いとも聞いて、
どうしたらよいのか?と迷っています。
お中元お歳暮を一度やると、途中でやめるわけにはいかないと思うので、
慎重に考えたほうがよいのかなとも思っています。
いま習わせている方、どうされているか教えてください。
もし、お礼で毎年お金がかかるようなら、長く続けていくのは難しいかなとも思っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なくても大丈夫だと思いますが

>教室の先生は、30代くらいの子供のいるお母さんで

ここをどう解釈するかですね。
    30代くらいの子供と捉えるならば、先生は5〜60代。
    その世代だと、ないと失礼と考える人もいるかもしれません。
    私は40歳で個人でピアノ教室を経営していますが、お中元お歳暮は1割の生徒さんだけですね。
    発表会など、別途謝礼金などされる方もいますが少数です。
    かといってお中元やお歳暮などありがたいとは思いますが、なくても全く大丈夫です!
    ちなみに有名な先生になると、お中元やお歳暮だらけになるので要りませんと言われる方もいらっしゃいます。
    他の習い事と同列でいいと思いますよ。

• 付き合い以外でもお金はかかる

最初に入会した時とお歳暮だけしていました。
    2〜3000円くらいのお菓子です。

また先生は現役だったので、コンサート開いたり
    コンクールに出た時に花束持って子供と行っていました。

うちの先生はレッスン時間が過ぎても切りのいいところまで
    かなりの時間やってくれるし、練習方法についての相談も
    次の生徒さんがいなければ時間無制限、メールなどにも
    相談に乗ってくれる本当に熱心な方だったので、感謝の
    気持ちでした。

しかし教室によってはぴったりの時間に入れ替え、支度、
    挨拶、反省含めきっかり30分だったり、発表会の準備は
    全部親がする所もあるので、そういう教室なら、
    私もお歳暮はしないと思います。

でもお付き合いしなくても、お金かかりますよ。
    まず楽譜やワークブックも量も増えるし、発表会は別料金
    その服や靴、楽譜の準備も毎年要ります。
    音大とか狙わない普通の子でも、レベルが上がれば
    そうなります。音大はまだその先の話です。

• それぞれなので、一貫性があればいいかと思います。

私も小さい頃、複数の習い事させられましたが、親は「習い事代を払っているだけで十分」として一切お歳暮等はしていません。

また私が社会人になってから大人用バレエ教室に通っていた時も誰もしてないと思います。その代わり、発表会の時に先生にそれなりのお礼を兼ねて何かを渡すことはしていました。

またちょっと特殊な分野の教室経営をしている同年代の女性と知り合ったのですが、お歳暮等は極力辞退するけど断り切れない、かといってその子をひいきもできない、親の気持ちもわからないわけじゃないけど、子供のためを思っているなら意味のないものだと言ってました。

学校の先生が、たとえ差し入れでもほとんど受け取らないのと同じく、習い事でも誤解を招くのを恐れる先生もいます。個人教室の場合、すべて自分都合ですから、受け取るだけは受け取る人も多いでしょうけど、それで贈った親や子にメリットはなし。
    将来ずっと通うし、プロを目指すために先生にどうしても気にいられる必要がある、とかだとかなり違いますけどね。

うちの親類に、極端に金持ちな家があるんですが(他の人は一般庶民)、そこは普通の習い事でも相当なお中元・お歳暮、その他渡してますが、それは単に親の見栄であって、それで優遇されたという話もないです。

先生の考え方しだいな部分があって、貰ってうれしい人、貰って困る人、分かれると思います。一人から受け取ってしまえば他の人のも受け取らないとおかしいし。

無理のない範囲でいいんじゃないですか。他のお子さんは送っていて自分のところだけ送ってないなら、ちょっと…かもしれませんので、同じ教室のお母さんにさりげなく確認した方が良さそうです。

今の時代ですから格差があって、バラバラで当たり前、そこまで熱心でもないなら、その費用をお子さんの別のことに使った方が有効だと思いますけどね。

• してません

最近はしないのが一般的です。
    音大受験・コンクールに出られるレベルであれば別ですが・・・。

うちはしていません。
    お出かけ時のお土産も必ずしてるわけではなく、
    出かける為にレッスンを振りかえてもらったなどの迷惑をかけた時と
    気が向いた時だけお土産持たせてます。
    発表会の時はお世話になるので商品券や菓子折りを渡します。
    やり始めるとやらなきゃいけない気になるので負担にならない程度で。

• きもちを

こういうのは、その教室で違いますよね。

私は、お中元・お歳暮という形ではしていません。

基本的に、年賀状や暑中お見舞いを出し(子供が書きます)、発表会終了時に気持ちばかりの品をお渡しするくらいです。

ですが、習い続けていくうちに、先生が善意で何かして下さることがたびたびでてきました。例えば、体調不良でお休みが続いた後に、少しだけですがレッスンを延長してくださったりとか。ただでさえ日頃からお世話になっているのに、そういうことが重なると、素直に、やはり何かお礼をしたいと思います。ですので、ちょっとしたお礼(気兼ねなく受け取っていただける範囲で)をお渡ししています。恐縮されながらも受け取ってくださり、ありがたいです。

ただ、これだけでも、年に数回は何かお渡ししていることになり、さらにお中元やお歳暮となると、先生にご負担かな…と思うこともあり(同じ教室の方は、しない方が多いので)、そういう理由もあって、お中元やお歳暮はしていません。

要は気持ちだと思います。
    先生への感謝の気持ちが伝わるのであれば、お中元やお歳暮でなくても、例えば心のこもったお手紙でもよいと思います。感謝の気持ちがないまま、ただ世間の慣例だからとお渡しするのであれば、先生に失礼だと思います。

• してました

緩いピアノ教室でしたが、個人レッスンはお中元お歳暮が当然と思ってますので。
    数千円のことが無理ならお稽古事は向いていないですよ。
    いくら緩いとはいえ、発表会の参加費、ドレス代、ピアノ購入、維持費・・・かかりますけどね。
    どんな習い事も費用はお月謝だけではありません。

• 年1回

年に1回、発表会の次のレッスン時に「御礼」として菓子折をお渡ししていました。
    お中元お歳暮はお渡ししていません。
    年1回でよいかな〜との考えからです。
    だいたい三千円位のお菓子にしていました。
    小さなお子さんがいらっしゃる先生でしたので。

お歳暮のみでも失礼には当たらないと思うので、それでもよいかと。

• レッスン内容による

私の場合、自分自身が経験者なので、内容で判断します。

例えば、コピー譜でレッスンしてもらった場合に教材費としてとらなかったり、レッスン時間変更をお願いすることが多かったら、御礼として渡してます。

今のご時勢ですと、ごく普通の趣味レッスンで音大希望でもないなら無理にしなくても良いと思いますよ。長く続けてもらった方が教える方は有り難いはずなので。

• お歳暮のみしています

手のかかる幼稚園時代からお世話になっているので、
    お歳暮のみ(3000円程度のお菓子)しています。
    小学生からなら、しなくても良いのではないですか?

• してません

子どもが、約6年間、個人の先生からピアノを教わっています。
    我が子は、完全に趣味として教わっています。
    希望者のみ、発表会や大手楽器メーカーのグレードテスト受験などあります。
    先生とも、他の生徒さんやその保護者とも、ピアノ以外でのお付き合いはありません。
    1回45分、月謝\8,000-。
    この金額なら、中元や歳暮は不要と考えています。

• 差し上げる

差し上げるのが常識だと思っていました。今の時代はしない人が多いって本当ですか?お中元、お歳暮が用意できないくらい、経済的に厳しいのなら、発表会はどうするのでしょう。

• してません

1度、娘がバレンタインのチョコを手作りして、ピアノの先生に渡したいというので持って行ったら
    ホワイトデーに、お返しを頂いちゃいまして、先生も貰うと大変なんだと実感しました。
    3年、習っていますが、あと1度は茶巾芋を作った時も持って行って
    先日は、実家から届いた梨が大きくて、ママ友にも評判良いので先生にも持って行きました。
    むしろ、お中元やお歳暮といった感じにならない様に気を付けています。

• 無理のない範囲で

「コンクールに出る子が大半」みたいな感じの教室では必要かもしれませんが、ごく普通のピアノ教室で通常のレッスンを受けるだけならば、お中元お歳暮はなくても大丈夫だと思いますよ。
    今はしている人の方が少数ではないでしょうか。
    お礼にお金がかかるから長くは続けられない、という事になったら本末転倒です。
    先生が何より望むのは、お中元やお歳暮よりもその子がピアノを長く続けてくれて、ピアノを楽しんでくれる事だと思います。
    トピ主さんの無理のない範囲でお気持ちを示せばよいと思います。
    私もトピ主さんのご友人と同じく、旅行にいった時にお土産をお渡ししています。

• しません。

子供3人の働く母親です。

習い事先には お中元もお歳暮もしたことがありません。
    私や子供自身が、旅行先のお土産等は渡すこともありますが。

何か私達の親世代以上は、お中元、お歳暮が好きですよね。

• お中元お歳暮ではないですが、、

家族旅行などで習い事をお休みする時は、
    翌週お土産を持っていったりしていました。
    フィギュアの個人レッスンなどの高額習い事はした方がいいのかもしれませんが、
    普通の習い事ならそれくらいで大丈夫だと思います。
    お互い気を使いすぎても、疲れてしまいますしね。

• していますが

子供の先生は非常に熱心で、レッスン時間もいつも大幅にオーバー。何かとお世話になっているので
    盆暮れは渡しています。もう中学生なので普段はレッスンについていかないし
    時々は先生とご挨拶してお話ししたいので。だいたい3000円〜4000円の菓子折りです。
    (ちなみに月謝は18000円の1時間レッスン)
     でも、時代は盆暮れは無しの方向なんだと思います。
    何事もドライになっているし。私もうんと若い先生で時間とか振替も
    杓子定規にやる先生だったらわざわざ持っていかないです。

別に自分の考えで持って行きたくなければ初めから無しでいいと思いますよ。

• 田舎で母が音楽教室を開いてます

60代の母です。

30年くらい前は、お中元・お歳暮はたくさんいただきましたが、
    今は5件ほどいただいているようです。

音大等の進学の為に通われている方は、持って来られるようです。

• トピ主です

みなさん、ご意見ありがとうございます。
    とても参考になります。
    教室の雰囲気や、先生にもよるのかなと思いました。
    イベント(クリスマス会など)をやるお教室だったり、お月謝以上にお世話になっているなら、お渡しした方がよいのかなとも思いました。

30代の若い先生
    小学生の子供がいる
    アットホーム

な感じのお教室なので、そこまできっちりでなくてもよいのかなと思っています。

• 貰えると嬉しいが無理して欲しくない、無くても問題ない

習い事の先生が一番望んでいるのは長く通ってくれること
    生徒が上達する事です。

お歳暮お中元が負担で続けられなくなるくらいなら、最初からしないでほしいです。

人間ですから、贈り物を貰えるのは素直に嬉しいです。
    でも無理させるのは、心苦しいだけです。

トピ主さんがもし何か先生に贈りたいと思われたら
    「御礼」という形が良いです、それなら毎年しなくて良いし。
    また、お歳暮やお中元などの形式に拘らず
    ご旅行に行かれたらお土産を買う、とかでも良いと思いますよ。

習い事に無理は禁物です。
    無理しない範囲で、気持ちのやりとりをするのが一番です。

レス求!トピ一覧