現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

プログラミングは独学可能?

めしうまナイツ
2018年11月10日 2:29

私はこれからプログラミングを勉強したいと考えています。
どの様な言語を学ぶかも、まだ決められない程度の知識です。
エクセルのVBAは多少できます。

親友のプログラマーに相談してみたところ、
プログラミングは独学で出来る!
スクールや通信講座はお金の無駄だよ!と言われました。

書店でテキストを眺めてみても、どれもそんなにわかりやすいと感じません。
親友は、もっと早くスキルを身につければ、君はもっと稼げるようになれたのに・・君は損をしてるよ!と言うのですが、
そんな簡単にできるものなのでしょうか?
そんなこと言われても・・・とちょっとイラッとしてしまいます。

本当に独学でプログラミングは学習可能なのでしょうか?
また、おすすめの学習方法やツールがありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

お気に入り登録数:87
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:30本

タイトル 投稿者 更新時間
独学可能です
ken
2018年11月10日 13:02

50代フリーでプログラマーやってます。
独学でやってきました。
興味とやる気があれば何の問題もありません。
ただテキストを読むだけではなかなか難しいと思うので
とにかく何でもいいから実際にプログラムを書いて動かしてみてください
ネットはサンプルであふれてます。最初はそのままコピペして実行するだけでもOKです
1行だけのプログラムでも実際に動作すると嬉しいものです。
動いた時の喜びを糧としてどんどん学習していってください。
最近やってみて面白く感じたのは paiza というサイトです。
有料のコンテンツもありますが無料で出来る範囲だけでもそれなりに役立ちます。
初心者には実行環境を作るのが結構大変ですが、ここだとブラウザだけで
色んな言語を動かせるのでとりあえず経験してみるのにはうってつけだと思います。

※決して回し者でもステマでもありませんよ

できることはできます
ロボコン
2018年11月10日 13:23

独習はできると思います。(自分も学校に行ったことはありません。)
 問題はトピ主さんが友達の発言にイラついたように、日本人技術者は教え下手な人が多く、そういう人が書いた本が書店に氾濫している中、独習に向いた良書を見つけるのがとても難しい点にあります。(逆に言うと、良書を見つけられるくらいになったら、それはもう技術を取得したということでしょう。)

具体的に勉強したい分野(クラウドなのか、普通のサイトのデザインなのかとか)をここで言うと、もう少し具体的なアドバイスを聞けるでしょう。

私は独学でした。
エス
2018年11月10日 13:43

出来ますよ。
 私は講義などを受けたことはありませんが、正式なスクールに行っている人が悩んでいるときに教えるのは私です。

プログラムを作る能力は知識よりも経験の方が影響します。外国語の様に無数の単語や文法があるわけでなくて覚えるルールはさほどありません。むしろどう使うかを身体で覚える事が重要です。

とりあえず基本のルールを覚えたら、その知識を使って小さなプログラムをいくつも作ること。それに少し追加すれば長いプログラムを作る経験が出来ます。自分が分かりやすいプログラムの書き方を工夫しましょう。それは後に改良や変更をしやすいプログラムになります。 長いプログラムをシンプルにする為には、共通する手順を見つけることです。サブルーチンと呼ばれるプログラムに置き換えるとどんどんと短くなります。そのテクニックを磨きます。

しかし必ずエラーが多発します。バグと呼ばれる矛盾が慣れているプログラマーでも必ず起こりますから、自分のプログラムを動かしてエラーを見つける練習をして下さい。これが大きな課題です。

最低限の命令だけで原則的にどんなプログラムでも組むことが出来ます。ただ面倒なだけです。でも、その面倒が実力に繋がります。

同時に新しい命令を少しずつ覚えて利用して見て下さい。いかに短くシンプルにするかの練習です。

例えば「 Aが10個の合計B 」を求めるプログラムの場合

最初は
 「 B=A+A+A+A+A+A+A+A+A+A 」でもOK

繰り返しの手順を覚えたら
 「最初にB=0にしてから B=B+1 を10回繰り返し」

かけ算という命令を覚えたら
 「 B=10*A 」

どれも正解。後はスマートであるかの違いです。

何を作りたいかによる
まりも
2018年11月10日 13:55

IT系の会社に勤めてます。私は別の職種ですが、プログラミング知識があればいいなーと思いますが、勉強しようと思えません。分からないからです。

HTMLは分かりますが、HTML5になってから謎です。JavaScriptも謎のままです。

トピ主さんは、何を作りたいですか?それによると思います。

例えば、アプリを作るにしても、いろんなプログラミングがあります。

システム構築をするにしても、いろんな言語があります。

そこに興味を持てなければ、プログラマー、SEには向いてないと思いますよ。

ちなみに転職のためでしょうか?単なるスキルアップ?
今、仕事についてないならハローワークの講座が一番お勧めです。

趣味としてならば、
はっぱ48
2018年11月10日 14:14

独学で可能ですよ。

因みに私は趣味です。
趣味で始めて、あとで”これはお金になるんだ”って知りました。

また、就職や転職のためのスキルアップならば”専門学校”へ行った方が良いです。
通信教育は本当に”お金の無駄”です。

って言うかプログラミングとひとくくりにしていますが”どの方面”のプログラミングを覚えたいのですか?
ゲームですか?
ビジネス系ですか?
サーバー系ですか?
組み込み系ですか?
最近は人工知能も流行りですね。

言語の他にもOSも選ぶ必要が有るでしょう。

因みに私はゲームとIoTとファーム(おもちゃ)で
言語はC++、C#、Physonとアセンブラ(Z80、8086、6502)ですが、
全て独学です。

とは言え、まずは”目的”を決めることです。
それによっておのずと言語は決まってきます。

古い人は必ず”Linuxを覚えろ!”と言いますが、一般的ではありません。
まぁ、ラズベリーパイをいじりたいのであればLinuxの知識は不可欠ですが。

と、まずは”やりたいこと”を教えてください。
失礼ながら主様の親友さんもたいしたことないですね。
私が相談を受けたのなら先に書いた様に”何がやりたいの?”を聞くのですけどね。

PC環境はお持ちのようですから、
まずはC#あたりから始めてみたらどうですか?
入門書を一冊買ってVisualStudioをインストール(無料ですよ)すればすぐに勉強は始められます。

組み込み系や電子おもちゃ(ロボット)などにトライしてみたいのなら、
ラズベリーパイ(数千円で買えます)を買えば良いです。
当然入門書も一冊買いましょう。

私は最近はラズパイにセンサーやモーターを付けて遊んでますが面白いですよ。
ラズパイを使いこなせたら(無理ですけどね)、親友さんとやらを見返せますよ(笑

独学して制御機器のプログラムを作りました
チュン夫
2018年11月10日 14:29

40年前の学生時代にマイコンを作ったのがきっかけで、機械語(アセンブラ)、BASIC、C言語の3つを独学でほぼマスターしました。

アセンブラはある機械の制御プログラムを組むのに仕事で使い、C言語もある機械設備の付属パソコン用プログラムを仕事で作りました。

でも、Windows時代になってからはプログラムはややこしくなりました。
特に、エクセルのVBAはエクセル自体の知識と連携しないといけないので、結構ややこしい言語だと思います。

私が知っているのはDOS時代の言語ですが、今でもプログラムの基本は変わりません。

なるべくシンプルな言語、学習したい言語を1つ決めて、それに集中することだと思います。

プログラムの流れを作るのは下の3つがメインです。
・メインルーチンとサブルーチン
・ループ
・条件分岐(いわゆるif文)
ループや条件分岐にも複数の書き方があります。
どれか一つずつを理解できれば、あとはその応用になります。

計算や処理をするのは
・関数
です。
関数と言っても、エクセルの関数と似たり寄ったりです。なので、エクセルの関数の知識があれば、さほど難しくありません。

また、自分で作ったサブルーチンを呼び出すために、サブルーチンを「関数」と定義して呼び出す言語も多いです。

そして、
・定数や変数の定義方法
・各ルーチン間や関数での変数の受け渡し方法
を理解して間違わないように書くことも必要です。

さらには、プログラム実行に必要な
・ライブラリー(用意してあるたくさんのサブルーチンの塊)の呼び出し
など、常に機械的に書いたり、必要時に書く行もあります。

こういったことが理解できれば、プログラミングは簡単です。
「オブジェクト指向」もこういった基礎の上にできています。

ただ、文字の打ち間違いや勘違いでバグは必ず出ます。これを見つけて直すのは面倒です。

可能です
のっち
2018年11月10日 14:44

といっても、会社で必要となるような
専門的なものは市販では流れていないので
知るよしもないでしょうが、

一般書と無料ツールで、
それなりの開発環境が整えば、独学はそこそこ可能です。
簡単なアプリやゲームくらいだったら
そう難しくないので作れますよ。

何でもいいから一つ、
最後まで作り上げることです。

小さなものでも、完全に作り上げるのは
時間もかかるし根気もいるので
そういった意味で難しいですよ。

我が子が小6のときに、
子供用のプログラミング言語(スクリプトですけど)で、
簡単なアクションゲームを作ったのですが、

自機や敵機の処理、アイテムゲット時の計算処理など
一つ一つを休みの合間に作っていたら、
4ヶ月ほどかかっていました。

それでも、それなりにきちんと出来ていたし、
今では大人が使うような言語を勉強し始めています。

どんな言語でもいいから
一つ作ってみるといいですよ。

ちなみにプログラミング教室などには一切通わなく、
サイトや本などを読みながらの、独学でやっていました。

私は横からチラっと見たり、マップの端の処理を
少しアドバイスしただけ。自分で何とかしてましたね。

最初はどの本でも良いと思うので、
短いものから実際に、「打ってみて・実行してみて」を
続けていくのが良いかと思います。

可能ですよ
さけ
2018年11月10日 15:11

VBAが少しできると言うことですが、こちらはエディター上に複数の関数を定義して、例えばあるブックにボタンを配置し、複数のエクセルブックを開いて、そのデータを取って来て編集し、特定のセルに出力する程度のことが、自分でネット上で調べたりしながらできる位のレベルと考えてお話しします。

何の言語にしても自分で学習することは可能です。いや、やる気さえあれば問題ないです。語学を身につけるのとは違い、プログラミング言語なら、予約語(単語)と慣用句(組み込み関数)で精々200とか位ですし、暗記慣れしている人ならすぐ覚えちゃうと思います。

一つだけ問題なのは「お題」を考えるのが難しいことです。

この辺りは、学校や通信教育なら、「お題」を準備してくれますので、ひたすらお題を適えるプログラムを作れば良いだけですので、その分楽になると思います。学費などは「お題」を作ってくれる代金と思えば良いんです。

VBAができるのでしたら、子供向けの環境などでは満足できないと思いますので、メディア付きの書籍を1冊買ってやってみたらいかがですか?。

言語は、JavaかPythonかおのおの近しい言語で良いと思います。

繰り返しますが、プログラムは何かを行うために作る(ハローワールドと出力するとか)ものなので、そのテーマを自分で考えて、それを実現するプログラムを作る、この反復が難しいんです。

可能です
ひよこ
2018年11月10日 16:41

私もそうですし、私のボスも同僚も専門的な学校を出ていません。でも独自のシステムが大手のテストケースをパスしました。ちなみに皆のバックグラウンドを聞くと、雑誌の編集、調理師、OL、など普通の人でした。
あるのは好奇心、ただそれだけです。

トライアンドエラー、何が原因かを突き詰める力、グーグルで検索したりgithubで聞けば大抵のことは解決します。

学習ツールはProgateをお勧めします。Web開発ならphpかrubyとHTML+CSS、JavaScriptをお勧めします。他はPythonとGoとか未来が見えます。DBを扱うならSQLは必須ですが。

ボランティアで子供にブロックプログラミングを教えるとかどうですか?それもまた楽しい。
まずは一冊本を買ってみて1からやってみてエラーがあればググって解決することをお勧めします。これができれば大丈夫です。

本を買う
秋人
2018年11月10日 18:02

C++からやるのがいいと思います。

ソースコードがついてる本を買って、プロジェクトを開いて構造を理解することから始めるのがいいと思います。

簡単だと思います
特命子
2018年11月10日 18:13

プログラミングってゼロから作るのではなく、似たようなベースとなるソースをもとに、書き直していけばいいんだから、簡単だと思いますよ。

言語に関しては、都度都度、新しいものを吸収していっているって感じかな。
だから、最初に学習する言語なんてどれでも良いような気がするんです。

現に、今プログラミングしている人たちも、学校で習った言語とは違う言語で開発していると思います。

とっかかりやすい言語で、まずはテキストなどに付いている 例題ソースを読み解いて、この処理をするにはこうやっているんだなって理解していったら良いと思います。

色々と考えるより、実務を重ねたほうが早いのになって意味でも、親友さんはもったいないって発言なんだと思います。

独学には向き不向きがある
独り事務
2018年11月10日 22:41

独学が可能か不可能かと問われれば、可能です。
今はインターネットも普及しており、
「プログラミング 独学」と検索すれば、
独学の方法はいくらでも出てきます。

しかし、それでも学習を始められないのなら、
おそらくトピ主は、独学には向いていないのでしょう。
独学には向き不向きがありますから、これは仕方のない事です。
慎重なあまり、一歩を踏み出せない事もあります。
学びたいという気持ちがあって、
でもどうしたらいいか分からないなら、
独学に拘らずにスクールを検討してはいかがでしょうか。

ただ、ひとつ気になる事は、トピ主の親友は、
独学の参考となる書籍やサイトの一つも紹介してくれないのでしょうか。

私自身は随分前にドロップアウトした身の上なので無理ですが、
現役の頃に友人からそういった相談を受けたなら、
参考になりそうな書籍やサイトくらいは紹介します。
プログラミングそのものを教えて、と言われたらさすがに断りますが。

もちろん可能です
さと
2018年11月10日 23:39

大手企業でSE兼プログラマをやっています。
私の場合、学生の時に書籍のみでC,C++,VisualBasicを学習し、仕事に
活用しています。
大学の専攻は情報工学とはまったく関係ありませんでしたし、スクールや
通信講座は受講したことはありませんので独学で身につけたと言えると思います。

VBAができるなら、プログラミングの基本的な考え方はわかっている
と思いますので、「お金の無駄」とまでは思いませんが、独学で習得は
十分に可能でしょう。
Microsoft Visual Studio Express(無料)をPCにインストールし、
インターネットの解説サイトや書籍を参考に、いろんな課題のプログラムを
たくさん書いてみたらいかがでしょうか?

独学は可能だけど
次男の嫁
2018年11月11日 0:23

ある程度の素養は必要です。
エクセルのVBAは基礎があれば、独学というレベルでもないかなと思います。
私は使ってますが、仕事で必要になったためでヘルプ機能で学習?しました。

言語によりますが、中学生の英語ができれば言語そのものは独学可能です。
でも、その言語で何を構築するのか、自分が創り上げたいものを実現するのに必要な手順を考えるのには工学系の基礎は必須かと思います。

例えば、英語の原典を読めるように、翻訳家を目指して英語を学んだとして。その国の文化道徳、歴史的背景の素養ゼロでは正しく文意を掴めませんよね。読み手に解りやすく日本語化してあげることは無理なはずです。
そういう事です。

その人の言う通り独学はできます。でも何の世界にも言えますが、出来る人と出来ない人がいるでしょう、トピ主様ができる人かどうかは自分が一番わかるはずです。
言語そのものはツールであって、それを使って何かを作るのです。その創りたい世界に必要不可欠な工学の基礎も学習する必要があるだけ。

なので、どういったものが作りたいか決まると楽です。

決まらないなら、汎用性の高いものをとりあえず習得する道もあります。学校では3種類くらい基礎で学ばせ、専攻で別の言語を学習したりします。
ただし、私はスクールではなくて高専で学んだのでスクールの実情はわかりません。

トピ主様が理系だったなら話は早いですが、文系ならスクールを視野に入れてみてもいいと思いますよ。

大概のものは独学可能だと思います
晴風
2018年11月11日 6:33

市販されている専門書などありますし、通信教育もありますよ。

できる人もいるし、できない人もいる
ochapi
2018年11月12日 9:47

プログラミングは独学でできる人はできるし、学校に通ってもできるようにならない人もいます。50m走で8秒を切るくらいの水準に自然になる人もいれば、走り方教室に通っても到達しない人もいるのと同じです。「勉強すれば誰でも稼げるレベルで書ける」といったものではありません。

もちろん、走り方教室に通ったら8秒切れた、という人がいるように、学校に通えば稼げるレベルで書けるようになる人もいます。でも、独習可能かという話なのでこの層の話はおいときます。

独習できる人なら、「なにか実際に動くプログラムを作ってみる」系の本を1冊読めば大体の勘所はつかめると思います。もちろん小説を読むわけじゃないので、実際に本に載っているサンプルコードを入力して実行しつつ、ですよ。

言語については、独習できる人なら1つ書けるようになれば、複数の言語を覚えるのはそれほど難しくないのであまり気にする必要はありません。使う参考書の出来の方が重要になります。

で、トピ主さんが「独習できる人か?」についてはやってみればすぐ分かります。走ればタイムが分かるのと同じことです。考えてもムダなのでまず手を動かしましょう。

独学が難しいなら、WEBの無料学習サービスがあるよ
鴨南蛮大好き
2018年11月13日 1:06

>本当に独学でプログラミングは学習可能なのでしょうか?
>また、おすすめの学習方法やツールがありましたら教えてください。
>よろしくお願いします。

ツールについては、商用だと数万から数十万円する高度な統合開発環境が私用に限定したライセンスで無償で入手する事が出来る。
イマドキのオススメの言語は、C#かな。
「Cの構文で書くDelphi(Object Pascal)」って異名を持つステキ言語なので。

スクールで学ぶとすれば基礎だけ
セイウチ
2018年11月14日 18:23

まあ、基礎の基礎レベルは体系的に習った方が良いかも。
エクセルのVBAがわかるならば大丈夫だと思いますが。

あとは、本をひたすら読んだりそれに沿って演習していてもつまらないので、
何か作りたいものを決めてやってみるのが上達の早道です。

プラス、わからないときに的確にアドバイスしてくれる上級者がいれば、
鬼に金棒ですが、なかなかそういう人を探すのは難しいですね。

実力を付けるという意味からすると、自分で調べて苦しんだ方が
力が付くのは間違いないんですけどね。

結局こういうことなんでしょうね
ロボコン
2018年11月15日 1:37

御当人達に悪気はないんでしょうが、勉強してみたいという程度の人にこうやって専門用語が氾濫するような状況になってしまうわけです。プログラムの仕方をいきなり言ったところで、あまりにも話が細かすぎます。

こういう状況が苦手ならば学校に行くのも一つの手だと思います。

センスだからね
金平
2018年11月17日 12:21

プログラミングに向いてる人は独学で出来ます

学校に行かないとわからない人は基本向いてません

現在位置は
です