自分についてどう思いますか?

レス22
トピ主のみ2

hrsyjyrsjd

男性発

自分は現在19歳で専門学校に通っています。海外に進学することが目標なので英語を勉強しているところです。本来は大学に進学する予定でしたが高校生活が上手く行かず、うつ病になってしまったらしく進路を変更して精神科に通いながら専門学校に通っています。

今回トピさせてもらったのは、自分にはほとんど恋愛経験が無いという事に焦っているからです。街中でカップルを見かけるととても羨ましいです。胸が苦しくなります。ですが自分が作ろうと思っても専門学生なんかに彼女はできるんでしょうか?

一応、自分は偏差値が65以上あってほとんどの人が大学に進学する高校に通っていました。自分も難関大学と言われているところが志望校でした。なので専門学生である自分を肯定出来ません。全く自信がない。

更に、自分の通っていた高校は男子校で高校生活で女子と話したことが全くありません。今も女性と上手くコミュニケーションがとれません。選んだ高校が失敗だったといまだに後悔しています。なかなか立ち直れません。

これが今の自分の状態です。恋愛経験が無い事に焦っているので、彼女ができるのか?についてお願いします。自分のスペックは専門学生、身長は170程、やや痩せています。顔は普通です。目が少し大きい?髪がくせ毛でストレートパーマをかけていますがフサフサしています。自分でもちょっと気になっています。体を動かすのが好きです。水泳をやってました。

他には、猫が好きです。飼っています。趣味はスポーツ観戦です。相手についてですが、専門学生の人と恋愛がしたいです。あと恋愛経験が無いっていうのも大事かもしれません。わがままでしょうか?こんな感じです。辛口でもいいのでアドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• まずは・・・

まずは自分のことを愛してあげましょう。

自分のことさえ愛していないのに(トピ文からそのように読み取れました)
    人を愛することできますか?

自分のことを愛することできるようになったら、自然と好きな人もできるかもしれないし、そして彼女もできるかもですよ。

• 恋愛経験は後からついてくるでしょう

今は目標である海外に進学することを第一に考えるべきでは?
    水泳をやっていたのであれば、それを再開して体を鍛えるなど、
    生活の一部に組み入れて、リズム、流れを作ることです。
    それが精神的な充実にも繋がると思います。
    過ぎたことは考えずこれからのことを考えましょう。
    活動的になれば出会いの機会も増えてきます。

• 恋愛は通院しなくて良くなってから

通院中なら恋愛のちょっとしたごたごたで病状が悪化しますよ。
    あなただけが苦しむんじゃなくて、相手にも迷惑がかかる。
    それでも恋愛したんですか?
    単なる現実逃避にしか思えない。

専門学校生である自分を肯定できないのに相手には専門学校生を求める。
    これも不思議。
    自分の専門学校生は肯定できないけど、相手の場合は認められるの?
    私の経験からして、自分の肯定できない、自分を好きになれない人は
    自分以外の他人を好きになれないし、大切にできないよ。

全てはうつ病なら寛解してからです。

• 自信から

海外に進学することを目標に英語を頑張っている。立派ですよ。
    高校時代は辛かったでしょうけど、そこを乗り越えている。偉いです。
    そこに自信をもって下さい、まず。

専門学生だってもちろん恋愛はできますよ。
    決まってるじゃないですか。
    >専門学生なんかに彼女はできるんでしょうか?
    こんな事言ったら世の専門学生に大変失礼だし、彼らのカップルなんて山ほどいるじゃないですか。

恋愛経験がない、でも恋愛したいとのことですけど、正直「僕、自信ありません、自分を肯定できません」なんて男性を好きになる女性はまず、いないと思います。
    ご自分でも思いませんか?そんな男の子、好きになる?

何でもいいです、私は「英語を頑張ってることがいいんじゃない?」って思いましたけど、そこに自信をもって下さい。
    海外進学の目標を見据える、夢のある自分を誇らしく思って下さい。

過去を振り返ったり他者と自分を比べる必要もない。
    あなたはあなたの人生をこれから作っていくんですから。
    そこがしっかりとしてきた時、女性が「いいな」って思える男の子になれるんだと思いますよ。
    頑張ってね。

• 自分がどうとかよりも、、

まず、人を好きになる事から始めてみては?

• 恋愛に憧れてるの?

今の時勢、たった19歳で恋愛経験がないって、そんなに大層なことなんですかね?

女性と向き合うと緊張するから、上手くコミュニケーショ取れないってこと?
    そんなの慣れだと思うけど。

あなたのスペックは悪くはないと思うけど、印象が暗かったりすると、寄り付きたくないかも。
    それに専門学生と恋愛したいとか制限を設けたら、可能性を狭めるんじゃないの?

四の五の言ってないで、周りに気になる人がいたら、声かければ良いじゃない。
    趣味の場にどんどん出かけて、顔見知りを増やしていけば良いじゃない。
    顔見知りに会ったら、挨拶して、少しずつ会話する機会を増やしていけば?

• これからが勝負!

学歴コンプレックス。偏差値65が自慢。
    難関大学に進学していればいわゆる勝ち組だ、という価値観。
    周りの人間を、学歴で順位付けする人。世の中の専門学生をバカにしている。

モテるには外見でいける、と思っている。たぶん、自信あり。
    恋愛、女性には自信なし。

彼女にしたいのは、自分より下(ぴょんすさんの価値観で)の人。

以上の点が、私には、魅力のない男だな〜と感じます。

でもきっと、水泳やスポーツの話、猫の話をする時のぴょんすさんは
    キラキラして見えると思います!

コンプレックスは誰でも抱えているものです。

これからどんどん大人になっていく、その途中ですから。
    特技を伸ばし、経験を積み、素敵な男性になれると思いますよ。

• よしよし

アラフィフのおばちゃんです。

>自分についてどう思いますか?

もっと自分に自信を持ちなよ。
    大学から進路変更したことにコンプレックスを持っているんだろうけど、恋愛ってスペックより中身よ。
    お互いの相性だもん。

>彼女ができるのか?

できますよ。だって欲しいんでしょ?
    男子高出身の人や、専門学生って世の中にどれだけいる?
    その人たちが彼女いない人ばっかりだったら大変なことになりますよ。

>専門学生の人と恋愛がしたいです。あと恋愛経験が無いっていうのも大事かもしれません。

これは、こだわらないほうがいいですよ。
    チャンスは広げましょう。
    お互い恋愛経験がないと、なかなか恋愛に発展しませんよ。
    リードしてもらうくらいの気持ちでいたほうが、いいんじゃないかな。

がんばれ〜

• まずは

うつ病を治そうね?
    話はそれからよ。

うつ。
    19才男子には重い荷物よね。
    しんどいよね?

二十歳前後の小娘に、うつ病患者とのお付き合いは荷が重いと思うのね。
    いやいや30才の立派な女性でも、なかなか難しいと思うのね。
    あなたのご両親のように、既に絶大な愛情を持ってあなたと接する訳じゃないのです。
    恋人の始まりは赤の他人。
    赤の他人が、いきなり重い荷物を背負ってくれることって奇跡に近い現象だと思うのね。

だからね。
    重い荷物を降ろすところから始めましょうか。
    結局、その方が近道だと思うのね。

• 中身が無くて残念だと思います

瓶の中身より表に貼られたラベルに左右されるタイプと見ました。
    自分に向き合うことなく、周りの親や教師や世間の固定観念で進路を決めていそう。
    自分が何を本当にやりたいか何に向いているのかじゃなくて、
    人からどう見られるか「おお、すごい」と一目おかれるかにとらわれている気がします。

だから進学校での高校生活が上手くいかなかったんだろうし、
    海外進学を目指して英語を学ぶ専門学校の選択をした今もそれに熱中できないんだろうと推測します。
    それなのに恋愛云々言ってる段階じゃないでしょう。

それもやっぱり「彼女がいる」「恋愛やそれに伴う経験済み」というラベルが欲しいんであって、
    それに対して都合の良いまことに自分勝手な条件を並べているだけ。
    女性への思いやりとか敬意なんて微塵もない、ただ自分の欲求を満たしたいだけ。
    そんなので恋愛しようなんて女性に対して失礼だってこともわからない。
    色々と残念としか言いようがありません。

まずはうつ病の治療に専念することでしょう。
    それから自立に向けて学業を充実させるなりバイトで社会勉強するなり、
    そっちの経験を積んで自分に自信が持てるようになってからでしょう。
    自分についてどう思うか?なんて人に聞いているようじゃダメ、ってことです。

• 彼女なんて幾らでもできる

その年なら彼女なんて幾らでもできる。
    ですがね、

>専門学生なんかに彼女は
    >専門学生である自分を肯定出来ません
    >専門学生の人と恋愛がしたい

学歴コンプレックスが強くてそれを前面に出している人と付き合って楽しい女性なんて、マニアックなのであまりいませんよ。

あなたは進学が目的で勉強してるんでしょう?だったら相手を専門学生と限定する必要はないはずです。自分に自信が持てるようにならないと、恋愛どころか社会に出てもうまく来ませんよ。

• 恋愛は誰でもいつでも可能

トピ主さんはとても勉強ができ、プライドの高い人なので、大学でなく専門学校に通っていることに引け目を感じているのですね。
    この状態で恋愛しても、自分を肯定できず、心から楽しめないのではないでしょうか。

海外に留学したいとのことですが、海外生活は何かとストレスも大きいと思います。
    体調を整えて、日本の大学受験にもう一度トライしてみてはいかがですか。

• 男性でストパー!?

二度目レスですが…

男性でストパーって客観的に見たことあります?
    サーン!って感じで妙ですよ?
    短髪でも長髪でもなーんか妙です。
    本人はいいと思ってるのが本当に謎です。
    鏡見ないのかな?
    変すぎて誰も突っ込めないけど。
    癖っ毛なら大泉洋さんみたいな
    癖を活かしたスタイリングのほうがおしゃれかと思う。

• トピ主です。

まずはじめにニックネームを変えました。他の方とかぶっているので、、、本題に入ります。皆さんたくさんのレスありがとうございます。参考にさせていただきます。ああコリャコリャさん、男性がストレートパーマをかけてることって、女性は気付くんですか?今までずっといじられてきてコンプレックスだったのでストレートパーマをかけました。あと、くせ毛の時の自分を知らないと思ったのでバレないと思いました。ストレートパーマってやっぱり不自然なんですかね?また、気付いた場合引きますか?

• 恋愛は後回しで

まあね、男子校卒業して恋愛したいって気持ちに目覚めちゃうのも理解はできますよ。
    でもね恋愛がしたいなら、まず自分を好きになってあげなきゃ。

恋愛ってさ相手を肯定して受け入れることなんですよ。
    でもその相手が自身を否定してたら面倒くさくてしょうがないんですよ。
    そんな相手と恋愛したって楽しくないんですよ。
    トピ主さんは好きになった相手にそんな思いをさせたいワケ?

だからトピ主さんの場合は、自分を肯定してある程度自信が持てるまでは恋愛禁止かな。

とりあえず目の前にある目標を一つでも達成して少しでもいいから自分で勝ち得た自身を手に入れないと、楽しい恋愛なんかできるワケないじゃん。

世の中には30過ぎても恋愛経験無い人なんか山ほどいますよ。19で「恋愛経験ありませーん」なんて普通です、普通。悩むほどの事じゃありません。

女性とのコミュニケーションが取れないなら、恋愛の前に異性の友人を作るところから始めましょうよ。いきなり恋愛はハードル高過ぎます。
    専門学校に女の子もたくさんいるでしょ?まずはどうでもいい話題で友達になるところから始めよう。
    「怖くて友達になんかなれなーい」とか言ってるなら、女性と付き合うなんて無理に決まってるでしょ。
    道理を筋道立てて考えれば、今の自分がいかにめちゃくちゃな事を言ってるかわかると思いますが、如何せん頭に血が上ってるみたいですね。
    もうちょっと落ち着いて自分がやらなきゃいけない事を考え直しなさい。

• 息子もストパー

私の息子21歳も、ストレートパーマかけてますよ。全然問題ないです。朝のセットも楽チンですよね。夫もくせ毛で、若い時さらにパーマをかけたりもしてました。そういえば娘の彼氏もストパーだとか。今時、男の子もオシャレするの当たり前ですよね。清潔感が一番です。
    恋愛について、19歳なら、これまで恋愛経験なくて当然です。進学校出身ならなおさらです。まわりの女の子だって、恋愛してる場合じゃないわけですから。
    まずはメンタルの健康を取り戻すこと、これが先決。恋愛はその次。
    今は彼女探しよりも、まずは人として成長することと、社会人としてひとり立ちすることが、目標ですよ。そうすれば、自然に女の子がよってくると思います。だいたい彼女彼女って、女ばかり追いかけるような男には、まともな女の子は魅力を感じませんよ。
    女性を幸せにできる男になりましょう。そしてステキな女の子を手に入れましょうね。

• 主さん、再度ごめんなさいね

「 自分を否定から始めるのでなく”肯定”から始めてください 」

前の文を踏まえて読んで欲しいです。

自分を変えたい、どうにかしたい、とあがく姿は素敵です。
    でもその前段階でしないといけない事があります。

それは「自己を受け止める」事。
    ありのままの自分をまず自分で受け入れるのです。

長所も短所も、コンプレックスを抱えてる自分も。全部。
    今の時点の自分を否定する事なく受け止めるのです。

その上で・・・
    長所は長所だけにあらず・短所は短所だけにあらず、と思ってみてくださ。

時と場合によっては長所は短所に、短所は長所になるものもあります。全てがそれだけ、っとものだけじゃないって事を受け止めるのです。
    :例えば優しさ→これは八方美人と思われたり、「誰にでも優しいから」と特定の人には嫌がられます。

優しいは長所のはずなのに短所に見えてしまうという事です。

全てがそのままで受け止めない視点も必要です。

まずはありのままの自分、これは自分で受け止め、腹を括ってから変わっていくのです。
    自分の中の何かをプラスに生かすなら、出発点を間違えてはダメです。

私は他者の目線・思考を排除して『シンプルに私ならどう思うか』と考えそれを元にその場・状況をどうするか考えます。
    そして可能な限り自分らしくあった幼い頃の無邪気な自分を思い出します。

他人の意見は参考にもアドバイスにもなります。でも時に邪念のように自分を見失う言葉になったりします。
    そんな時はシンプルに「自分はどうしたいか」を自問自答しその時1番に出る答えが自分の答えです。

自分の答えが分からないうちは自分らしくあれないと思います。

• 病を治してから

恋人のいる人は、勇気を出し告白し、振られたり。傷ついたり。

勉強が出来て、良い学校にいてもモテるとは限りませんから、偏差値自慢は無意味です。

恋愛は、自分中心ではだめで与えることなんです。
    ただ、与えても人相手なので勉強のように、必ず報われません。

今の貴方に耐えられますか?

それに、病気だと浮き沈みあるから、恋人を心配させ、悩ませ、疲れさせ、苦しめることになりませんか?

まず、病気を治しませんか。

• 頑張ってね

私の元彼も天然パーマだったのでストパーをかけていました。

私は男性でも女性でも身だしなみを整えている人の方が好きです。

男なんだからそんなこと気にするなみたいな体育会系のノリは嫌いです。

なのであなたが気にしてストパーかけているのは年頃の男性にとっては普通ですしいいと思います。

私の弟も偏差値がとても高い高校にいました。
    そこではみんな勉強で、そこで恋愛まで楽しんでいるような子は一握りのおませしかいなかったと思いますよ。
    大学の19から20からじゃないでしょうか、色気づいてきて彼女ができたり好きな人ができたりするのは。でもその中でも真面目だったり奥手だったりする男子はやっぱり彼女はできなくて、、就職してからやっと彼女ができたなんていう子だっています。

だからまだ恋愛していないなんて焦らないでくださいね。

あなたの気持ちよくわかります。学歴って大事だもんね。
    どうかなー、もう一度受験勉強をして大学に入っては?
    あなただったら別に普通の大学に入れるでしょう。

でも高学歴だろうがなんだろうが、社会に出たら一番大事なのは
    周りの人間と仲良くやっていくこと、コミュニケーションの高さなんだって知ってますか。どんなに頭が良くてもそこでつまづくと出世もうまくできなかったりいじめにあったり出社拒否になって・・どんなに学歴よくてもね・・
    だからあなたのいるところで、まずは周りの人間と仲良く喋っていける努力をしませんか?アサーショントレーニングという人間関係のトレーニングがあるから、それを参考にしてください。
    最後は人間力ですよ。今は恋愛より、好きなこと、好きな勉強に頑張る時期じゃないの?

• レスします

天パをストパーで隠すのでなく、地毛を生かしたヘアスタイルの方がずっと格好良いですよ。

自分を否定した上で恋愛だの他者が関わる事を焦っても余計共倒れし、余計辛いだけです。
    そういう辛さは余計自分を否定して落ちていくだけになります。

人生は辛い事も多々有ります。
    でも同じ辛さでも、その辛さが未来の自分にとって大事な辛さと、自分を追い込むだけにしかならない辛さがあります。

それにはまず自分で立ってこそ、なんです。

勿論ね、人に支えてもらいたいとか人に支えられて生きていくのは良いんです。
    でもそこに更に”自分らしくあってこそ”が有るか無いかでは大きく変わるんです。

共倒れを避けるにはどうしたって最低限自分で自分を支える芯が必要。
    それには自分を自分が受け止めてこそ自分らしくなれます。

コンプレックスで分かりやすいのは身長ですよね。男女共に身長で悩む人は一定数います。
    でも身長を気にせず又は活かして目を輝かして生き生きしてる人の方が素敵に見えますよね?

自分の出発点を間違えてしまうとそれまで築いたものが崩れたとき大ダメージになります。
    新築の家を建てるとき、基礎を誤魔化して建物を建てたと想像してみて下さい。基礎をしっかりしてこそそこに築くものがしっかりするんです。

19歳で彼女が出来ない事に焦るのは何故ですか?周りを見てそう思ってるなら周りと自分を比べて”焦る”その思考を捨てなさい。
    子供の域を超えない恋愛をしても得るものよりも傷をつく方が大きい。

焦らない所で恋しただったら応援します。
    私も恋もデートもしつつでも最優先は色んな思考・価値観に触れる事を意識しました。そうやって自分の確かなモノを再確認していきました。
    辛くて当然なんです。でも辛さこそ未来の幸せの為のチャンスだ、と変換しましょう。

• トピ主です。

返信が遅くなってしまいました。申し訳ありません。皆さん、たくさんのレス本当にありがとうございます。今の自分は皆さんのご指摘通り自分を肯定できていなかったかもしれません。まずは自分を好きになることから始めてみようと思います。

• 気にしない。

>街中でカップルを見かけるととても羨ましいです。胸が苦しくなります。

こんなこと考えなくてよいです。
    若いうちはみんなそうなのでしょうか?
    もう、ずいぶん前なので忘れました。

それより、英語が堪能になったらいいなぁと思います!!

そして、しっかり稼いで貯金する。

前向きに頑張ってください。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧