男の子を持つ勇気が欲しい

レス123
(トピ主1

妊娠・出産・育児

momo

現在妊娠7ヶ月(男の子)。男の子を育てる自信がありません。
今女の子がいますが、三歳でも物分りもよく、なぜいけないのか説明すると、よく理解し、きいてくれます。

一方近所の男児は小学生なのに分別がなく、友達でもないのに家の中に無理やり入って来ようとしたり、辞めるように言っても敷地侵入、勝手に入ってきて棒を2歳の子の目の前で振り回して物を壊したり、危険な物を触るので大人が二人がかりで辞めるように注意しても、一向にきかない、その他辞めるように何度も何度も何度も言われたことを繰り返す、といった具合です。

親に言わせると「まだ小さいから敷地の境界とかはよくわからない」「男の子だから女の子とは違う、何度も何度も同じ事を言って、繰り返して、ようやく少しずつ理解できる感じなんだ」そうです。
男の子は成長が遅いとは言うけど、3歳の女の子が言われてわかることも、男の子だと6、7歳になっても理解できないものでしょうか?

他にも、別の知り合いの家族が家に来たとき、男児兄弟(多分5歳、7歳位)がいたのですが、やめてと言ってもクローゼットを勝手に開け、娘のドレスを引っ張り出して勝手に着たり、室内で破壊的なサッカー。注意されても聞き耳持たず、でした。(母親はほとんど注意しない人でした)
これらの経験から、やや男児恐怖症になっています。

うちの娘は、言葉もよく通じるし、おそらく育てやすい方なんだろうとは思いますが、男の子ってみんなあんな感じ(分別なく聞き分けがない)なんでしょうか?
それとももっと分別のある幼児の男の子もいるものでしょうか?

周囲からは、男の子は女の子と全然違う、動きも激しいし、育てにくい、理解不能、だの、ネガティブな話ばかり聞き、余計に怖くなっています。
どうか、こんなまともな男の子もいるよ、とか、男の子でもこんないいとこあるよ等、ポジティブなエピソードを聞かせて、私に勇気をください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 心配御無用かな

もし我が子が男の子だったら、ウチの子はこんなにいい子なのに、
    近所の女の子は云々カンヌン、と言っているでしょう。

トピのご近所サンも知り合いサンも、我が子は元気で闊達だけど、
    トピ主娘は云々カンヌン、と言っていることでしょう。

悩むだけ、考えるだけ無駄です。

• 反面教師にすればいいのに

周囲におかしな男児が多くてお気の毒ですけど、生み育てる以外の選択肢はないんだから、ひよってる場合じゃないですよ。我が子でしょ。

自分はちゃんと叱れる親になって、あんな息子にはしないぞ!って決意するとこじゃないのかなぁ?それを怖い怖いって。

妊娠したら2分の1の確率で息子なんだから、覚悟なかったのかな。まさか自分には娘しか生まれないとでも思ってた?

あと、女子なら聞き分けのいいお利口とでも思ってるのも違いますよ。

ダメって言ってもクローゼット全開が男子だというのなら、ダメと言われたら大人に見られてない所でそっと開けて、中身がどうだったとか家で話すのが女子ってもんです。どっちも何だかんだで色々ありますよ。

性別で決めつけられないですけどね。
    活発や子もおとなしい子も、集団生活入るとまた違う悩みも出てきます。おとなしくて聞き分けのいい子は、それはそれで心配もありますよ。

息子くん、生まれる前から悩まれて可哀想。

• まともな男の子・・・

あの〜トピ主さんまだ若いママだからこんな言葉が出るんでしょうけど。

もしかして幼いころから聞き分けがよくて賢い子供が「良い大人」になると思ってます?

私の知る限りでは、女の子って子供時代と大人時代が激変する子って少ないと思います。
    でも男の子は激変します。

子供時代どうしようもない悪ガキで皆から敬遠されてた男の子がみるみる優秀な男性になったり(成績だけではなく人柄も)。
    逆に聞き分けよくていい子だったのに道からはずれてしまったり。
    こんな極端な例でなくても幼いころと変わってしまう男の子は多いんです。

大体節目となるのが二次反抗期のような気がします。
    つまりまだまだ子育て中。

男の子の良さは皆さんがレスしてくれるだろうからおまかせしますが、男の子は幼いころ大変ですが成長してしまうとすごく楽です。

• トピ主さんなら大丈夫

「母親はほとんど注意しない人」・・これが問題だと思いますが。
    うちの息子は、よその家でクローゼットを勝手に開けたりしませんよ。
    ですが、やはり同学年の女の子と比較すると幼いです。(現在小2)
    国語では差を感じます。

お姉さんのいる男の子って、大人しくて優しい子が多いイメージです。
    母親が弟の方をかわいがりすぎて、姉のほうが問題児に
    なってしまうケースも多いので、そこを気をつければ大丈夫では?

• 頭でっかちに考えすぎ

皆が皆男の子はやんちゃ、聞き分けが無いなんてあると思う?
    反対に女の子は皆大人しくて聞き分けが良いなんてこともあると思う?
    あなたが目にしたその男の子達は性格云々以上に普段の親の躾の問題ですよ。

確かに一般的に女の子の方が早熟なので、幼児期は特に成長や理解のスピードは女の子の方が上です。
    でもこの先幼稚園や保育園で集団生活に入れば、そういう成長の早い子をお手本にしてゆっくりの子も少しずつ出来るようになります。

そしてご両親の言うとおり、いけないことは何度も言い聞かせること。
    たまたま娘さんは聞き分けが良かった、ただそれだけ。
    でもそれをそのまま下の息子さんに当てはめちゃいけません。
    男の子だから女の子だからじゃなくて、その子に対しての育て方を考えていくことです。
    それでもし育児に行き詰まる事が出てきたら、一人で悩まず周囲の力をどんどん借りましょう。

そして子育てでいつ大変になるかなんて、成人して手が離れるまでわかりません。
    今は聞き分けの良い娘さんだって反抗期には荒れるかもしれない。
    この先産まれる息子さんだってヤンチャな幼児になってもその先に穏やかになるかもしれない。
    いずれにせよどんな時でも子供に真摯に向き合うことです。

まずは心を大らかに、未知な男の子の育児を楽しもうというくらいで力を抜きましょう。
    私は兄弟の母ですが、異性だからこそ今まで知らなかった世界を子供達から教わって楽しいですよ。
    幼児期には車とか電車とかね。詳しくなりました(笑)
    そして男の子の気持ちで分からないことはご主人に聞けば良いんです。
    あまり不安がらずに夫婦2人でお子さん達を守っていってください。

• エステサロンで見た子供

4〜5歳くらい。
    お母さんが施術されている間1時間ほど、お母さんの手を握り見つめたまま無言。
    立つか座るかくらいでほぼ動かない、ショーケースにあるものなど見もしない。
    そんな子もいます。

• 男の子、楽しいですよ

うちも4歳差の姉弟の子供がいます。
    まぁトピに対して批判もあるでしょうけど、言いたいことはわかります(笑)
    我が家も娘の方が女の子の中でも特に物分かりがいい方なので、下の男の子には色々と驚かされました。

それでも、うちの息子は大人しい方という事が最近わかってきました。今6歳年長ですがお友達でもすごくやんちゃな子は一定数います。
    主さんの周囲の男の子は結構ハイレベルにやんちゃだし、親の躾も良くなさそう。
    両親がきちんとしていて厳しくしていても幼い頃は手に負えない子も中にはいます。

根本に男の子と女の子は脳の作りが違います。悪いとわかっていても夢中になると忘れてしまう。反対されてもやらずにはいられない。諦めが悪くてしつこい。思いついた事を後先考えずすぐやっちゃうとか。色々意見はあると思いますが、男の子は大人しくて聞き分けがいいのが良いとは限りません。
    実ははうちの夫も小学生の頃はかなりの悪ガキだったらしいのですが、今は起業してそれなりに成功しています。負けん気の強さや集中力、人と迎合しない部分が良い方向に向かうと人より抜きん出る事ができるのだと思います。
    自分も息子が娘が絶対にしない事をやらかすので、かなり懐が深くなったし男女両方の親になれた事を嬉しくも思います。

男の子の良さは一生懸命で素直でかわいいところです。女の子は小学生くらいになるとぐっと大人びてしっかりしますが、男の子は赤ちゃんの不器用さを残しながら頑張るので、たまに成長してる!と思うと感動が女子の3倍くらいありますよ。案ずるより産むが易し!

• 男の子ってそんなんばかりでは無いです。

ウチは女の子しか居ませんが、周りの男の子達も確かに4歳位までは手を焼く子も居ましたが、親が都度しっかり叱ったり言い聞かせて居たりして居たので、5歳になる頃には活発だけど本当にダメな事は分かる様になってます。
    親御さんたちが常識的なので、私が彼らを悪い事は叱り、良い事は褒めて居ますので、皆割と素直に話を聞いてくれると言うのも有ります。

うちの長女は今年長ですが、矢張り物凄く聞き分けの良い子でした。
    話せばわかってくれて、真面目。
    眠くてグズついても、貴女は今眠いんだから、ちょっと昼寝しな、と言ってバギーで揺らしてやれば寝る様な扱い易さでした。
    でも、4歳の第一次反抗期辺りからはかなり知恵も言葉も発達して、褒めてのせて操ることは通用しなくなりました。
    ママはああやって私達にやらせようとしてるから、騙されちゃダメだよ、と友達に耳打ちしてるのには笑いました。
    その時分、男の子達と言ったら素直で素直で、褒めたら途端に嬉しそうにして言う事を聞いちゃって、男の子って本当に可愛いなと、4歳になって初めて心底感じました。
    私の周りの男の子のお母さん達も、楽しそうですよ。

また、次女を妊娠した時、また女の子だから長女に似た子を想像して、余裕だなと思っていたらとんでもなかったです。
    産まれた翌日に目が合って、ニヤッと笑った時からちょっと嫌な予感がしたのですが、兎に角泣く。
    自己主張も強くて長女と同じ様には聞き分けられない。
    動きも活発でアクロバティック、人の話は聞いてない。
    なんだコレは、って感じでしたよ。
    そんな次女も、ダメなものはダメ。
    良い所は細々褒めるを続けて、3歳位にやっと人の話を聞ける様になってきました。

ですから、性別による個性の偏りは有りますが、結局は個々人の個性と育て方なのではないかと思います。

• 妻と同じですね

私の妻と同じですね。

妊娠中、お腹の子が男の子とわかった途端に妻は寝込みました。
    本当に失礼な話ですよね。

我が家にはトピ主さんと同じで長女がいます。

そんな子供たちもすでに大学生です。
    下の男の子が中学生になった頃には、完全に長女より関心が高くなって
    イケメンだから一緒にお出掛けしたいと言ってはベタベタしてます。

トピ主さんが言われるように、女の子の方が精神的にも成長が早く、
    お手伝いもしてくれてしっかり者でしたね。
    下の男の子は、やはりサッカーをしたり、体力があるから活発に動くし、
    食事の量もとんでも無く食べます。

でも子育てにおいて、男の子と女の子の両方の行事やイベントに参加できて、
    成長していく姿を見れた事は良かったと思います。
    両方を体験できた事は恵まれていたと思ってます。

ちょっと心配なのは、妻が息子にベッタリだから、将来お嫁さんが出来た時に
    不安ですね。
    妊娠中に寝込んだ事が嘘のようです。
    この時は義両親も心配して訪ねて来たくらいでしたから。

• いい方法がある

夫のお母さんに「夫の子供の時」の話を聞くといいですよ。

経験上(聞いた話も含めて)子供の父親と生育状況がよく似てきます。

どんな子であれ、トピ主さんが「この人の子供を産みたい」と思った男性に近く成長すると思いますよ。

• とりえあず外構工事を

>辞めるように言っても敷地侵入
    >男の子だと6、7歳になっても理解できないものでしょうか?

6、7歳の子ですら敷地に入れてしまう構造が問題です。改善を。

>やめてと言ってもクローゼットを勝手に開け、娘のドレスを引っ張り出して勝手に着たり、
    >母親はほとんど注意しない人でした

大人を(女性を?)舐めていたのかも。次回は怖いオバちゃんになって、子供達には二度と来たくない・大人達には二度と関わりたくないと思わせるくらい激しく怒って追い返しては。舐められちゃ駄目ですよ。

• 勇気なんて持たなくていいんじゃない?

すでに授かっているのに「勇気がない」ってどういうことですかね。
    2人目を授かった時点で、男の子の可能性がゼロだと思っていたんですか。
    はっきりいって、非常にくだらないと思います。
    勇気が持てないならいっそ養子に出したらどうですか。
    生後まもなくで、完全に親権手放すなら、欲しがる人はいっぱいいますよ。

そんなに男が嫌なのになぜ結婚したのか。あなたの夫は男ではないのか。
    「まともな男の子もいる」かどうか、聞かなければわからないんですか。
    あなたの夫は、あなたの父は、まともな男ではないんですか?

大人は違う?わけないでしょ。
    いきなり完成された大人になるわけないんだから。

掲示板だから書いちゃうけど、
    うちの男の子たちは全然乱暴じゃありません。
    保育園時代から喧嘩の傷を作って帰ってきたことは全くといっていいほどなし。
    成績も悪くないし。幼少時から、身内の法事でもいい子に座ってられますよ。

だけど、上の子はすでに反抗期で、あんまり口をきかなくなりました。
    やっぱり男の子だから、女の子ほどしゃべりません。つるみもしません。
    女の子とは違う生き物、であることは確かです。

それを知ることは、あなたの夫のことを深く知ることにも繋がります。
    女の世界しか知らなかったら、夫のことも半分しかわからないままです。
    いい機会だと思って男の子の世界に付き合えるか、
    それともいつまでも「女の子がよかったのに…」とめそめそするか、
    どっちを選ぶかはトピ主さん次第。人に話を聞いても意味なし。

• 愛すべきバカ

男子2人の母です。
    そうですねー、男の子は本当にバカですよ。信じられないようなことたくさんやらかすし、あっちこっちお詫びに行かなきゃならないし、部屋に花の1つも飾れません(ひっくり返されるから)。中には出木杉くんみたいな例外もいるんでしょうけど、ザックリ言うと中学生くらいまでみんなバカです。

でもね、面白いですよ。息子たちがいなかったら知らなかっただろう世界に出会えます。人生を二回味わうみたいなもんです。矯正しようとするより別の生き物だと思って楽しんだ方がいいです。男児の生態については西原理恵子さんのマンガ「ああ 息子」を読んでみることをオススメします。

うちも「ああ 息子」そのままの少年時代でしたが、成人間近の今、見違えるように頼もしくなりました。母にもまあまあ優しくしてくれます。そんなご褒美も先々には待ってますから、あまり悲壮にならず、期待しすぎず、愛情をたっぷり注いであげてくださいね。

• その子たち=男の子みんな

ではありません。

まず、お義母さんに聞いてごらんなさいよ。あなたのご主人はどうだったか。

あと、どんなお知り合いかわかりませんが、子どもを野放しにするような、躾のなっていない家族を家にあげないことです。

「叱らない育児」を間違っている典型だと思う。

娘と息子がいますが、息子の方が手がかかりました。乳幼児のころ、娘の同時期と比べ病院に行く回数が多かった。アレルギーもあったし。
    私は娘の経験で慢心せず、手をかけなさい、という思し召しだと思いました。
    娘に比べ、立つのも歩くのもおしゃべりするのも遅かったけれど、乱暴なことはしないし、親の制止はちゃんと通ります。

持って生まれたものもあると思いますが、理解不能だと思考停止せず向き合って育てることです。

• 半分は親次第

その、やんちゃな男の子たちの親の様子はどうだったのですか?ちゃんと叱ったり諭したりして、やんちゃを止めるように努力していてもそれなら、その子の性質なんでしょうね。でも、トピにもあるように「小さいから」「男の子だから」とろくに叱りも諭しもしなかったり、「叱らない育児なの〜」と放置しておく親なら、親のしつけが悪いのでしょう。半分はその子の性質次第、でも、もう半分は親次第でしょう。

ところで、
    >こんなまともな男の子もいるよ、とか、男の子でもこんないいとこあるよ等、
    この言い方は、世間一般の男の子及び男の子の両親・身内に失礼じゃないですか?「まとも」とか「男の子”でも”」とか。

トピ主さんは、物理的には乱暴してはいませんが、言葉で人を傷つけていますけど?
    こんなに上から目線の言動をとる人に育てられるお嬢さんは、どんなにお上品で良い子に育つのでしょうね。

• 性別関係なく人による

なんという偏見(笑)。
    そんなの人によりますよ。

私の弟はIQ150超えの大変賢い子で、3歳未満の時も、指示はよく通りました。
    楽しく遊んでいても「静かに」「止まって!」など、きちんと聞きます。
    自分で実際子育てして、色々な年齢、性別の子供たちを見て思うのですが、
    発達障害でない限り、まずIQの高い男の子にはよく指示が通りますね。
    理性的でよく考えているので、「いうこと聞かない」系の苦労は少ないです。
    もちろん親の言いなりではないし、主張するところはするのですが、
    聞くべき所はきちんと判断していますね。

ただし普通の子、IQが高くない子、IQが高くても発達障害の子は、
    平均すると一般的な女の子よりは暴れん坊かなという印象です。

ただし女子なら安心かというともちろんそんなことはなく、
    指示が通らないトラブルメーカーの女の子もたくさん知っています。
    問題なのはやはり知能が低い子、そしてIQの高い発達障害の子。
    お母様は大変苦労されています。

でも乱暴だから、指示が通らないから育児が大変かというと、
    決してそんなことはないです。
    男子は素直で、母親が過度に甘やかさず愛情深く育てれば、
    大抵その分の愛情がストレートに返ってくる気がします。

では女子はというと、まず幼稚園年中、年長と進むにつれ、
    人間関係が複雑化して、グループが出来、ボスが出現し、
    いじめも出てきます。
    これは男子よりもはるかに複雑で深刻です。

その上母親をライバル視することもあるし、
    一般的に男子よりも母親に厳しく、批判的です。
    特に母親が出来ないことを娘に要求するケースで、
    亀裂が大きい気がします。

3歳時点では女子が楽かもしれないけど、
    途中で逆転するケースも多いですよ。

また最初に申し上げた通り、
    性差以前に元々の頭脳の差も大きいです。

• はあ?

すみません、はあ?と思うしかないんですが、、。

3歳の女の子が、そのまま物分かりよく問題もなくいじめることも、いじめられることもなく、
    成人になるとでも、お思いですか?

近所の男児は、なにかおかしいと思います。

我が家の男児10歳(双子)は2人とも今までそんなこと一切しませんから。
    分別ありますし、人様に怪我をさせたことなんて一度もありません。

2人とも成績も学年1位どころか上の学年をあわせてもダントツ1位、
    海外駐在していたので英語も話せますし、楽器演奏も素晴らしく、あるスポーツ競技でも
    活躍してますし、まったくいうことないです。

• たまたまレアケースを側で見ただけ

今は妊娠中で不安感が強く、視野も狭くなっているのでしょう。でも、落ち着いて冷静に考えれば、世の中そんな男子ばかりではない事はすぐにわかると思います。
    トピ主さんは、たまたま身近に遭遇した男子が強烈すぎて、印象が強すぎたのですね。その子達は、とてもレアなケースです。そんな強烈な子ども達に、身近で遭遇した不運に同情します。

また、男子のお母さん達が我が子のバカな事や有り得ない事件を語っている時は、やや話を盛っていることも多いです。また、息子のおバカ自慢大会な場合もあります。おバカで可愛い息子が大好きなんです(笑)。

たしかに、女子が3歳児でもわかる事が、男子は6〜7歳にならないと理解しないことも、あるにはあります。しかしそれは、善悪や社会常識、ルールなどではなく、先を読んで行動するとか、空気を読むとか、他人の心の機微とか、そういう類のものです。男子はそこがちょっと鈍い(個人差もありますが)ので、躾するときは抽象的な言い方ではなく、具体的にハッキリと言いましょう。

例えば、「危ない事はしない」ではなく、「Aは危ないからしない」と具体的に言わないとわからない。しかも、女子なら「AがダメならB(似たもの)もダメだろう」とピンとくる所が、「Aじゃないから大丈夫!」と思うのが男子。
    反抗や屁理屈ではなく単純にそう考えている(笑)。これは個人差もありますが、根気よく教えて叱って成長を待つしかない。それでもトピ主さんの近所の子のような事にはなりませんよ、一般的には。

うちの子(男子)は、わりと聞き分けは良い方です。慎重でのんびりしているので、経験ない事は、親に聞いたり周りを見てから動いてくれるから、助かります。ただ、ちょっと積極性に乏しいかな〜。男子にも性格による違いはありますよ。女子にもヤンチャな子はいます。

• 悲しいな

うちは男の子2人です。
    育てにくいと思った事はほとんどありません。

母親をよく見て育ちます。
    だから育てにくい利かん坊な男の子は、そういう親だからです。
    あなたの子がそういう風になったら反省した方がほうがいいですね。

長男は独立して別々に暮らしていますが、ラインはよくしていますし
    たまに帰って来る時には好物を作って待ってます。
    ほら、小さい頃の男の子は母親の恋人というでしょう。

極端ですが、それほど可愛いし(今でも)母親に優しいです。

次男は高校生ですが、好きな音楽やテレビ番組のことなども
    よく会話しています。

あと何年かしたら結婚してお嫁さんのもの。笑

それまでは私のものです(心の中でね)

• 男の子はかわいい

男の子は、素直でかわいいです。
    女の子は小さいうちから口が達者でおませなことを言いますが、男の子は純粋無垢。
    僕がママを守る!、と言ってくれます。

確かに男の子の方がちょこまか動きますが、聞き分けのいい悪いは性別ではなく親のしつけにもよるんじゃないでしょうか。うちの子たちはちゃんと聞き分けますよ。

• ご主人の育ち方を聞く

まあ、主さんの出会った男の子達はいわゆるやんちゃ系ですね。

うちは10歳と5歳の息子達がいます。

上の子の2〜3歳は手を繋ぐタイプではなかったものの、危ない事はせず、遊びに行っても場をわきまえて遊んでくれました。多少、ビビりなのもあります。

下の子は手を繋ぐのですよ。まず、大人しいですね。上の子がよく面倒をみてくれるのでお兄ちゃんから離れない事はありますが助かってますね。

まあ、結局は育て方でしょうけど、母親が注意しても聞かない子は多少いますよ。

女の子のほうが育てやすいのはあるかもしれません。小学生でも、出来る女子と出来ない男子を隣同士にしたりします。(逆もあり)

男の子も大人しく時頭がいい子はいます。
    でも母親も頭が良さそうな感じです。

主さんも、トラウマでしょうけど今度はそういう子と同じクラスになったりします。うちは幼稚園では子分的な感じで乗り切り、小学生では、こちらが大人になってあしらっている状態です。免疫をつけてうまく立ち回れるようになるといいですね。

強みはやはり上の子でしょうね。園の生活や小学生を先に経験しますから、よく周りの子供達と接するようになり学年で違いはありますが、小学生は特に近所などの繋がりは出来てきます。上の子で出来た繋がりで新たに下の子を育てていくわけです。

ご主人の子供時代も聞いて、男の子同士もそんなに乱暴な子ばかりではないのでそう構えず、児童館に顔を出してみるのがいいかもしれないですね。

• 下の男の子、可愛いです

確かに男の子は女の子と全然違う、動きも激しいし、育てにくい、理解不能です 笑
    でも、育てにくいと感じたのは三歳くらいまでかな。
    言いつけを理解出来るようになってからは可愛いくなりましたね。
    娘が小学生になって、ちょっと離れてきたかなって頃に
    息子が、「世界で一番ママが好き!」の時期だったので余計可愛くて…

お悩みの件ですが、それはひとえに育て方の問題だと思います。
    性別の違いではありません。
    他所様の家で失礼なことをしたのに、「まだ小さいから」とか
    「男と女は違う」なんて言い訳する親は感覚がずれてます。
    まずは迷惑かけてごめんなさいと言うべき。
    5歳と7歳の兄弟も同じです。
    親が注意して来なかったんでしょう。
    他人の家に来てテンションが上がったとしても、
    注意されればやめるのが普通ですよ。

私の周りで、息子が言うことを聞かないと言っている人は、
    だいたい父親が叱らないタイプの人です。
    叱らない主義とか育児は妻に任せきりとかいろいろありますが、
    ある程度の年齢になると、母親では手におえなくなってきます。
    そこで父親が叱っても今更な感じで、スルーか逆ギレか
    口先だけごめんなさいでその場しのぎのどれかになってます。

父親が叱らないと聞き分けのない男の子になるというわけじゃなくて、
    聞き分けのない男の子の父親が、叱らないタイプが多いということです。

• そんな子ばかりじゃないですよ

40代男の子2人の母です。(高校生&中学生)

私も身近に男の子がいなかったので、男の子の子育ては未知の経験でした。
    近所には元気な子もいました。でも、すごく面倒見のいい優しい男の子もいました。
    いろんな子がいます。
    そして、うちの子たちは、自慢じゃないですが、とっても優しいです!
    学校に面談など行くと、毎回担任の先生から褒めていただくほどです。
    人が嫌がる事はまずしないです。
    そういう性格だからなのか、遊びに来る友達は、みんな穏やかな子ばかりです。

• うちの子でも

うちは今8歳と6歳で自閉症の男児2人ですが、そんなことしませんね。
    長男は特に我慢がきかないし、5歳くらいの精神年齢ですが。
    トピに書かれたエピソードほど酷いことしたことありません。
    ただ、たしかに育てにくいし理解不能なことはいっぱいあります。
    でも、これってあんまり性別の差がないと思いますよ。
    女の子だって十分色々あります。
    私は育ててませんが、周りを見てるといろんな子がいて癇癪がひどくて親に暴力を振るうこと知ってます。
    自閉症の女の子だっています。
    正直、トピ主さん自身あまりの偏見のもちぶりにビックリです。
    極端な悪い例と自分の子供のいい部分比べて男の子がと言われるとかなり腹が立ちます。

• 男の子は母親に優しいですよ

私は男の子しか育てたことがありませんけど、
    あなたの言われるように、男の子の方が女の子よりも子供っぽいかもしれませんね。
    その子の個性もあるので、どの子でも乱暴で聞き分けが無いということはありません。むしろうちの子は大人しくて聞き分けのいい方でしたよ。
    長男が2歳半の時、次男が産まれましたが、「オムツ持って来て」と言うと、
    「はい」と、持って来てくれました。
    小学校の時も、女の子は他の子の批判とか、意地悪とか友達付き合いで
    母親が色々と大変だと聞きましたが、
    男の子はあっさりしてるので、友達の悪口も言わないし、とても楽でした。
    でも、あんまり大人しすぎる男の子は将来ちょっと心配かな〜?
    やんちゃぐらいがちょうどいいのかなとおもいますけど・・・。
    成人したら男の子はとにかく母親大好きで優しいですよ。
    帰省したら、肩を揉んでくれたり、旅行に連れて行ってくれたり、
    本当に優しいです。

• 親の躾がなってない

たしかに男の子は女の子より聞き分けがなかったり暴れん坊だったり大変なところはありますけどね、主さんの近所の男の子は親の躾がなってなくて無茶苦茶なだけですよ。
    きちんと躾ればそんな風にはなりません。
    男の子だからそうなってるんじゃなくて、育ててる親のせいです。
    世の中の男の子を十把一絡げにしないように。

安心して男の子を産んでください。

• そんな子、知らない

そんな無茶苦茶なことをする男の子、あまり見たことありません。
    私の兄が一人、トピ文にあるような無茶苦茶なことをする子でしたが。
    他の子でそんな子、見たことないです。

私息子いますが、2歳になりたてですが、もう1歳半ぐらいからは他人の敷地と道路を理解して他人の敷地に入るようなことはしなかったし、公園でもよその子の物には決して触らないです。
    諭したり叱ったりすれば泣くこともありますが、理解し、他人に迷惑かけること、しません。
    もっと大きい男子がいるママともお友達ですが、皆ちゃんとしてますよ。

だから、個性なのか躾なのか分かりませんがトピ主さんの周りの男の子が変わってる気がします。

• 大人しいし育てやすいよ

息子は小さいころから大人しく良くも悪くも自己主張しないタイプなので親としては楽でした。
    もちろん言葉も通じるし年齢相応の分別もあります。女の子と比べても劣ってる部分は見当たりません。

女の子ママのトピ主さんから見て乱暴な男の子が多いように感じるのはある程度理解はできます。
    どうしても迷惑なお子さんの方が目につきますから。
    私も意地悪でこまっしゃくれて可愛げのない性格のきつい女児がどうしても目についてしまいます。
    確かに言葉は達者だけど性格悪いなーって思うことが多い。
    でも自分も女ですしそんな女の子はごく一部なんだってことくらいはわかります。
    トピ主さんはご主人や父親が嫌いですか?男がそんな分別がなく馬鹿ばかりだと思うのは自分の父親や夫がそうだからですか?

• 私もそうでした。

かつての自分のようで、思わずレスしたくなりました。
    私も上の娘が3歳半の時、下の男の子を産みました。
    妊娠中 性別が分かった時の 不安感と言ったら それはもう!!
    理由は主さまと同じような事で、自分に男の子が育てたられるのだろうか。。と
    ひどく落ち込みました。

結果から言えば、男の子だからといって、乱暴で話を理解できないということはないです。
    むしろ、上がお姉ちゃんなので、遊び方や話し方、普段の行動 お姉ちゃんに似て 穏やかで
    優しいです。

2歳半くらいから戦いごっこが好きになりましたが、ルールや場所の約束は守ってやってくれます。
    理由を話せば、きちんとなぜダメかの理解もできます。だらだらして怒られる お姉ちゃんを見て
    自分は さささーとやってしまう要領の良さもあります。
    現在 娘7歳半 息子4歳ですが、娘の方が口が立ち 厄介なほどです(苦笑)

そして、本当に女の子とはまた別の可愛さがあって、愛しい存在です。
    出産前、男の子にはネガティブなイメージしかもっていなかったのが
    嘘のようです。

なので、主様も どうか気持ちを楽に 健やかな妊婦生活をお過ごし下さい。

• 大丈夫!

トピ主さんの周辺にいる家庭にヤンキータイプが
    多いだけです。

男の子のせいでは無く、親が始末に負えない
    ダメダメだという事ですよ。

レス求!トピ一覧