結婚式に呼ばなかった友達

レス176
トピ主のみ2

らむらむ

ひと

このトピのレス

先頭へ 前へ
121150 / 176
次へ 最後尾へ
  • 呼びたくない人は呼ばなくて良し

不倫婚した人なんて縁起悪くて私も嫌です。

堂々と言えばいいんじゃないですか?「不倫した人を私の結婚式に呼びたくなかっただけ」と。

社会人になって結婚もしたら,大学のサークルとかどうでもよくないですか?

誰を呼んだ・呼ばなかったでゴチャゴチャするようなレベルの人たちとは付き合わなくてもよいと思います。

• 人望の問題

本当にA子が「浮いた存在」で嫌われていたなら8人もの友人からそんな事されないでしょう。
    それに「不倫婚」と言ってもトピ主さんに迷惑かけたわけでもないでしょうに。

結局、トピ主夫婦にはその程度の人望しかなかったという事です。

面白いのはトピ主夫が全部トピ主さんのせいにしてくるって事。
    そんな夫でこれから大丈夫?(笑)

• 同じレベルの人が集まる

不倫をしたA子
    理由があるにせよ20人前後の中、1人だけ呼ばないトピ主
    理由があるにせよ、披露宴をすっぽかした友人たち

正直、みんな普通じゃないです。誰の擁護もできません。結局、同じレベルの人間性の人たちの集まりななのでしょうね。

• 今回の件は単なるきっかけだと思います

不倫奪略婚した人を呼びたくない気持ちはわからないでもないです。
    気持ちはわかるけれど、グループの中で一人だけ外す選択をするのはなかなか勇気がいるしそれなりの波紋を呼ぶことは容易に想像できたはずです。

え?なんで彼女だけ外すの?っと疑問に思ったり、やりすぎだと反発を覚える仲間が出るのはいるだろうと思うけれど、正式な招待を受けた披露宴を欠席することまではなかなかできないことだと思います。トピ主さんを疎遠にするにしてもお祝いの席には出席した後で関係を切ると思います。

でも一人ならず数人が披露宴から欠席し、2次会ではさらに多くの人が欠席をしたんですよね。
    今回の件は単なるきっかけで、元からトピ主さん(もしくはご主人)に対して良い感情を持っていなくて、でもグループの輪を乱さないようにしてたのに、トピ主さん自らグループの輪を乱すことをしたので、だったらもう我慢する必要もないよねってなったと考えるのが妥当だと思います。
    今回の件に限らず、きっと同じようなことをもっと小さいことでトピ主さんはしてきたのでしょう。だから迷うことなく切り捨てる判断をされたんだと思います。前から嫌われていたことを自覚してもう諦めた方がいいですよ。

• できません

できませんよ。
    できるわけないですし。縁切りしたのは、そちらでしょ?って相手は思っています。

あちらの気持ちになればいろいろと想像つきますけど。

• 何もしなくていい

自分たちの価値観で招待客を選んだんです。それを信じていいんじゃないですか?
    招待客も思う所はあったのかもしれませんが、途中で帰ってしまうような失礼な方たちと友だち関係を続けても、また非常識なことをされたり言われたりで不愉快な目に遭うと思いますよ。
    良い機会です。うまくふるいにかけられたと思いますよ。残ってくれている方たちとだけ交流を続ければいいと思います。

結婚すると、友達との付き合い方も変わります。
    仲良しグループで会うような事はほぼ皆無。ちょうど良かったと思いますよ。
    これからは家族で過ごす時間を多めにとるべきですし、子供でもできれば同じように子供がいる方たちとの交流が中心になりますし、ママ友や近所の方と接する時間の方が必然的に多くなります。
    学生時代の仲良しこよしグループは終わりですよ。

• 招待しないというのはそれだけ大きい出来事

トピ主さんからは「なんで皆そんなに大ごとに捉えるの?」という疑問が伝わってくるのですが、当時の仲間をほぼ全員集めた結婚式に1人だけ招待しないというのはそれくらい大ごとなのですよ。
    それなりの理由があっての宣戦布告、絶縁宣言みたいなもの。

それが周りに非難されるか受け入れられるかは理由にもよりますよ。
    例えば、その人にいじめられていた過去や、婚約者を取られたなど決定的な出来事があって招待しないのなら周りも理解するでしょう。

>A子は普段から女性陣の中で浮いた存在だったのと
    これはハブいた理由にならないですね。

>彼女も夏に結婚したのですが、式も写真も無しの不倫婚だった事が私も彼(夫)も理解できなくて
    式と写真がないのは個人の自由ですし、別にトピ主さん夫婦には関係ないはずです。
    その不倫婚というのが気になります。
    明らかな不倫があっての略奪婚なら、招待しないことで「私達夫婦は不倫反対、不倫した人とは一切関わりを持ちたくない」という意思表明とも言えますが、友人のトピ主さん夫婦への反応を見ているとA子さんは本当に非難される立場だったのかなと疑問です。
    離婚直後の男性との交際を不倫と一方的に疑っていたのでは?
    呼ばなかった理由を探しているだけに聞こえてしまいます。

呼ばなかった理由に自信があるのなら、「こういう理由で呼びたくなかった」と説明すればいいだけです。
    その自信がないならすべき事ではなかったのです。
    全員呼べないなら最初から呼びたい人だけ数人招待すれば良かった。
    結婚式のような大きな節目でこのような事態になってからの修復はほぼ不可能だと思います。

• 幼い人たち

A子さんを呼ばなかったのは別に良いと思います。
    仕事が関係する訳でもない、いくらグループだからって好きでもない人を呼ぶ必要ありませんよ。

その事で披露宴をキャンセルして帰っちゃう人… 中学生レベルですね。
    今後付き合う必要はないと思います。結婚すると転勤や、子育てが忙しくなったりして、いずれ昔のようには集まれなくなるものです。

それにしても夫の態度は何なんでしょう??A子さんを呼ばないのは夫も同意だったんじゃないんですか?

• ハブった

自分でも書いているじゃないですか?

一人だけハブったんですよ。

A子の事を浮いた存在と書いているけど、そう思っているのは自分だけでは?

皆慕ってたのではないですか?

その証拠に、皆、あなたに怒ってるじゃない。

• 残念ながら

自分から進んでいじめをする人とは、関わりたくないのでしょうね。

残念ながら、解除した人との修復は難しいでしょう。

• 難しいかな

なかなか容赦ないご友人達ですね。

A子さんを呼ばなかった理由をいくつか書いておられますが本当にそれだけですか?

飲み会ならまだしも冠婚葬祭なんてもので仲間外れにするというのは相当の覚悟つまり絶縁するつもりであるという意思表示ですよね。大した理由もなしにしたのであれば相当考え無しですよね。

それをなぜ親友であるB子さんにすら相談もせずに決めたんでしょう。
    それらを含めて怒りを買ったのでしょう。

>これから修復する事はできるのでしょうか。

最初に書いたように、かなり容赦ないご友人たちの様です。
    いや、もしかすると今回の事以前になにか貴方に思う所があったのかもしれません。

で、貴方自身わが身におこったことに対して嘆き、反省しているだけで
    A子さんを仲間外れにした事自体に反省はないし、今も特にA子さんに悪いとは思っておられないようですね。

だから今何をどうしたらいいか思いつかないという事です。

• う〜ん

完全にトピ主が相手を切ってるのだから
    それを理解できない友人がトピ主から離れるのも「選択」でしょ?
    被害者ぶるのはオカシイと思いますけどね…

夫の方はトピ主の勢いに負けて呼ぶ呼ばないはどうでも良かったけど
    「呼ばない」に乗っただけなのでしょうね。
    だからいざ周囲から切られた際、トピ主に矛先が向いたのでしょう。
    まぁ、夫側も自業自得だよね。

別にAを呼ばなかった事は犯罪じゃないので、構わないと思います。
    だけど、Aが不倫婚?したとしても犯罪ではないので
    周囲の選択に問題は無いと思います。

修復?多分無理でしょう。
    相手側も披露宴を抜けるぐらいですから相当の覚悟でやってますよ。

残った友人達と仲良くやっていくしかないでしょうね。

• 殴り返される覚悟がないなら殴らない

約二十人中一人だけ呼ばないのを黙ってて、何も問題は起きないと思ってたんですか?
    不倫は感心しませんが、それとこれとは話が別。
    せめて残った約十人と仲良くするしかないですね。

旦那さんは呼ばない事に関して気が付いてなかったんですか?
    知っていたならこちらも覚悟が足りない。

• 相手にも選ぶ権利はある

トピ主さんが友人を「選んだ」のですから
    トピ主さん自身が「選ばれない」ことを甘んじて受け入れるしかないです。

世の中には取り返しのつかない事があります。
    やってしまったことは消えません。

正直な感想として、

帰ってしまった友人たち、
    トピックに書かれていること以外に以前からトピ主さんに対して思うところあったのだと思います。

トピ主さんに元々人望がなかったんですよ。

仕方ない、自分でまいた種です。

• 離れた人から連絡もらうまでは、修復不可能

まだライングループからも脱退してないので、サークル仲間の現状は知りたいのでしょう。

余り仲良くなくても、サークル仲間としてつながっていたので、全員に報告して→参加可能な人に招待状を送って→結婚式プラス披露宴の約1日を我慢するのが最良のパターンですよ。

関係を修復するなら、A子さんと離れた友人に正直に話して、謝罪してから許してもらいたいと伝えるだけです。
    大学卒業から、ずっと仲良しではいられませんから、いつかは離れるものですよ?

• 無理かどうかは誰にも分らない

一人を呼ばないとは・・
    酷い事をしましたね

関係の修復の可能性はゼロではないけど
    限りなく低いのはわかってますよね

呼ばなかった理由が

浮いた存在
    結婚したが式も写真もない
    不倫婚

浮いた存在とは?
    一人だけ招待しないなんて幼稚な事をして
    傷つけなければならないほど?

結婚したが式も写真もないとは?
    式はどうでもいいし、写真もトピ主に無関係

不倫婚ってなんでしょう?
    不倫略奪婚ですか?
    確かに良い結婚ではないと思いますし
    私も好きではないけど
    理解できないから呼ばない選択は意味がわからない

反省すべき夫婦ですよね
    今後、修復どころか もっと多くの人が
    トピ主夫婦から距離を置いていくと思います。

• 途中で帰る事はしないが、、、

20人の仲間で1人だけ呼ばなかった?
    うーん。この時点でどんな理由であれ『ハブ』と感じます。
    だったら呼ぶ人数を少し調整して曖昧にしておけば良かったのに、、露骨過ぎます。

お式の途中でキャンセル(帰る)する友達の行動も衝撃的ですが、よっぽど新郎新婦に嫌気を差したのかもしれません。。

関係性を修復するのは、、難しいと思います。
    歩み寄りも今はしない方が良いかも。

きっと主さんは20代前半かなぁ。と思っておりますので、これを教訓に30代あたりで新しい仲間を作ってみては?

時が解決してくれますよ。

• 驚きです。

驚きました。あなたの友人達と旦那様に。
    サークル仲間をハブったから披露宴をドタキャンするなんて、非常識…と言うか、感情に流されるのですか?
    披露宴に空席が目立てば、新婦が変に勘繰られる事くらい分かるでしょうに…。
    不倫云々は置いておいても、結婚式に呼ばれなかったので呼び返さなかったなんて、よくある話ですよ。

あと、2人で呼ばないと決めたのに、あなた1人のせいにする旦那様は卑怯です。

• 関係修復、無理だと思います

中学生じゃあるまいし、仲間内の1人だけ呼ばないとか大人としてもありえません。
    どんなに嫌いでも呼ぶべきでしたよ。
    それが大人としてのマナーです。
    マナー違反を犯した結果が、他の方からの拒絶なのでは?
    自業自得すぎます。
    結婚式を挙げて幸せな気分のままいっそそのメンバーから外れて新しい環境に染まったらいかがでしょうか。
    その方が自分のためにもいいと思いますよ。
    環境が変われば付き合いも変わりますし。
    自分の行いを反省し、今回の件は諦めるしかないと思います。

• 時間が経つのを待つしかない

トピ主さんの非難があるかもしれませんが、
    トピ主さんの気持ちは分かります。

私も、不倫してた友達は縁起が悪いというか場が汚される気がして
    結婚話の一切をしませんでした。

機会があれば他の友達に理由を伝えればいいと思いますが
    みんなのライングループに書き残すより、会ったときにポロッと伝えるくらいがいいかと思います。
    なんとなく広まったり、非難の矛先が変わったり、グループの気持ちは変化していくと思うので
    すぐに騒がず、
    自分の幸せに忙しくしていれば自然といい方向に行くのでは。
    また、
    内祝いとかで別の友人に会う機会があればそのときにさりげなく伝えればいいし。
    自分のやり方も悪かったな・・くらいの気持ちがあれば十分です。

私の場合、不倫してた友達とは、その後ですがずっと仲良すぎない、会えば普通に話すけど・・・くらいの程よい、影響のない関係です。もう15年くらい前の話。

• ご結婚おめでとうございます

まずは、ご結婚おめでとうございます。

このようなおめでたい席で、こんなくだらないことでケチがついたみたいになって嫌ですね。

しかし、お友達関係というのは小学校が中学に中学校が高校に、高校が大学に変わると変化するのと一緒で独身から既婚に既婚から子持に変わるとお付き合い関係も変化してきます。

お友達をカットアウトされたことは非常に悲しいことですが、もうしょうがない事だと思ってステップを踏んでいくしかないと思います。

ご主人と、ご結婚前にお友達の不倫婚について賛同できないと感じてカットアウトしたのはあなたです。
    その意見にまた、賛同できなくて今回はカットアウトされてしまっただけです。

ご主人と共に乗り越えていくしかないと思います。
    そのグループの別の方の結婚式などで再燃することがあるかも知れないのでご主人とはしっかりお話しておいたほうがいいと思います。

• あなたはひどいイジメをした

陰湿な女性ほど、一人だけハブにするイジメをやります。

これって世界共通のようです。

面と向かって意見を言ったり非難したりする方が、イジメとしてまだマシだと思います。

トピ主さんは、よ〜く反省することです。

これからはこのようなことを2度としないように。

離れていくという報いは当然だと思います。

どんなにいけないことが、ちゃんと自覚し意味を理解しないと、形を変えてまた、こっぴどく人に嫌われますよ。

• 結果を受け入れ、次に活かそう

結婚式の途中退場ってよっぽどのことですよ。縁切りする覚悟がないと、普通はしないと思います。

彼らの怒りを買った原因がトピ主の手配ミスであれば、弁解や謝罪によって関係を修復する余地はありますが、A子さんの招待外しが原因であれば、結婚式はすでに終わってしまったのだし、今更どうしようもないでしょう。

もうそのライングループから抜けましょう。これまでA子さんを見下して存在をないがしろにしてきた貴方が今度は仲間からないがしろにされる番なのですから。そこにいてもロクなことはありません。

それよりも、残った仲間を大切にして、個人的にやり取りを続けたらいいと思います。

• 修復はできない

最初から後ろめたい気持ちがあった
    ということは、よくないことをしているのはわかってて
    それでもA子を呼びたくなかったんですよね

A子を招待しなかったことが原因なのか
    全員で参加するのなら、とぴ主の結婚式に参加することになっていたのか

違いわかりますか?

とぴ主の結婚式に参加は乗り気ではないけれど、
    サークル全員出席なら、自分も参加しよう
    と思っていた人たち
    なのか
    A子一人をハブるようなことをするなんてと憤慨したのか

この二つって全然違うと思うんですよ

多分、A子を招待しなかったからというよりか
    そもそもとぴ主の人望がなかったのだと思います

式に出席後、披露宴キャンセルなんて
    かなりの嫌がらせというか、
    急病や急な不幸以外ではありえないんですね。

わかりやすく言えば
    全員でなら参加しない
    一人でも欠けるのなら参加しない
    ってことですかね

それと、今までどうやってA子抜きで結婚の話をしてたんですか?

• 修復しなくても良い

ご結婚おめでとうございます。
    結婚式って一生に一回で新郎新婦が主役なのに、途中で帰るなんて非常識ですよ。
    赤信号みんなで渡れば怖くないって感じなんでしょうね。
    披露宴も二次会も事前の打ち合わせにどれだけの時間がかかってどれだけの費用がかかるか分かっているんですかね。
    不倫婚の友人を招待していなかった事を事前に話しておかなかったのは主様にも非があるかもしれませんが、それにしてもいい大人がそんな事で腹を立てて途中退場なんて有り得ません。

関係を修復されたいとの事ですが、このまま縁を切るのはダメなのでしょうか?そんな非常識な方々と気を使って仲良くする必要ありますか?
    個人的には最後までちゃんとお祝いしてくれた友人を大切にして、今回帰った方々とは金輪際関わらない方が良いと思います。
    きっとなんとか修復出来ても今後また何かとつけて揉めると思いますよ。

• 三十代既婚男性です。

どうして修復したいのでしょうか。

A子さんを式に呼ばなかったのは彼女が不倫婚であることをよしとせず、そういう人を
    自分たちの式に呼びたくないという確固たる意思があっての行動だったわけですよね。

であれば、そういう人を支持して自分たちから離れていく人達との関係を修復する必要
    なんてないように私には思えます。

A子さんが不倫婚であるのが事実だということと、そのことを友人達が知っていたという
    二点が前提ですが。

• やったことが返ってきただけ

A子がやったことは自分達に害はなくて酷いことだ、
    だから自分達はA子を拒否する

って行動で示したからお友達も

「トピ主夫婦がやったことは酷いことだ。だから自分達はトピ主夫婦を拒否する」
    となったのでしょう。
    自分がやったことが返って来ただけですよ、

• ご結婚おめでとうございます。

>そのグループに参加している20人前後のうち、私は1人(A子)だけ招待しませんでした。

これ、サラッと書いてますけど、かなりキツイ仕打ちだと思いますよ。
    あなたもお困りのようだけど、正直私はひとりだけ呼ばれなかったA子さんの方が心配です。
    式の当日まで、だれもA子さんが呼ばれていないことを知らなかったのなら、
    A子さんがずっと黙っていたということですよね。
    サークルの中でおそらく何度も出たはずのあなたの結婚話。
    それも黙ってにこにこ聞いて、人知れず「私呼ばれていなかったの」と言えなかったでしょう。
    直接彼女を知らない私ですら、その心情を想うと心が痛みます。
    普段から交流のある仲間なら尚の事でしょう。
    式当日、呼ばれていなかったことを知った人たちの中には、「彼女の前でトピ主の結婚の話をしてしまった」と良心の呵責を感じる人もいるでしょうし、
    「自分もグルになってA子さんをのけ者したと思われても仕方ない」と悔いる人もいたはずです。
    グループ、仲間づきあいでこういう事をするのは致命的なんですよ。
    自分とA子さんだけでなく、周囲とA子さんの関係までおかしくしてしまうから。
    A子さんが不倫の果てに結婚しようが、それは大人の他人の事情。
    周囲の人がとやかくいう事じゃないですよ。あなただって実情を当事者程には知らないわけでしょう。
    何も言う資格ないです。

そのグループで仲直りは難しいと思います。
    A子さんと仲直りできると思えませんから。
    だって、あなたは結婚式という一生に一度の晴れ舞台でこういう事をしたわけだから、その事実は消えないし、取り返しはつかないと思います。

それにしても、ここまでの仕打ちをするほどあなた方ご夫婦はA子さんを嫌っていたんですか?
    A子さんがあなた方に何かしたんですか?

人間関係リセットしてやり直すつもりでいたほうがいいと思います。
    ご主人とお幸せに。

• 何故でしょうね

親友、という割にB子さんにもAさん呼ばない事を
    言っていなかったのですか?
    そしてAさん、結婚後の今もグループラインには参加してるの?
    Aの結婚についてどう受け取ってるかの違いでは。
    もしAさんが原因で夫婦が壊れた、略奪婚、だったら不快感も分かります。
    しかし、ずっと家庭内別居だった、離婚調停中で、Aと知り合い
    離婚成立後結婚した、
    というなら不快感も違いますから。
    それか単純にAの人柄が人気あった、Aが浮いた存在だったからと
    仲間はずれするトピ主夫婦に愛想つかした、
    という事も考えられなくはないです。

それにしても二次会はともかく披露宴を参加予定で、ドタキャン、
    帰っちゃうって結構ひどいですね。席に穴空いちゃうのに。
    まあ20人も披露宴に呼んだなら大人数で多少減っても
    目立たなかったかしら。
    私なら憤りがあってもとりあえずはその日は出席するけどな。
    B子さんたちよほど腹が立ったんでしょうね。
    縁切り宣言と同等と思われます。

もう縁切りなんだからと開き直り、
    一度はB子さんに真相を聞くいてみるのもありだと思います。
    もしかして意思の食い違いもあったかもしれませんから。

• よくわからんね

A子さんを招待しなかった事を快く思わない仲間…って事でしょうが
    それを当日に知る程の仲なんじゃないの?
    つまりA子と話してないんですよね何も。
    なのに関係を絶つまでの怒りがどこから湧くんだろうと不思議でしょうがないです。

そもそもトピ主さんの方が嫌われてたのかなぁ、なんて。
    まあ、仲間内で一人だけなんてそんなあからさまな事をするのですから
    うわ〜と思われてもしょうがないかもですが。

修復?
    元に戻れると思います?

先頭へ 前へ
121150 / 176
次へ 最後尾へ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧