• ホーム
  • 働く
  • 転職したい理由がお金というのはまずいですか?

転職したい理由がお金というのはまずいですか?

レス5
(トピ主0

キャリア・職場

クリス

現在39歳、正社員、転職を考えています。
現在の会社は社員40名程の中小企業で1年8か月勤めています。

雇用契約書を結んだ後に、雇用契約書に記載のないネガティブな条件を後出しジャンケン的に提示されました。
ネガティブな条件とは主に金銭的な問題です。
求人を紹介してくれたハローワークにも相談に行きましたが「採用方法が違法、故意で悪質」と言われました。
年収は70万以上下がりました。
業務内容や人間関係には一切不満がなく、普通に勤めて、あまり余裕はないものの貧困するほどの経済状態ではないのですが、やはり引っかかります。

この条件を知らされた時に、直ぐ仕事を辞めてしまおうかと思ったのですが、前職には既に戻れず、月々の生活費のこともあり、働きながら転職活動をしようと思いました。
しかし、年齢的にも、私のキャリアもそれ程立派でもありませんので、次の職場をみつけることができません。

私の不満は大袈裟なものなのでしょうか。
面接官の方から、転職したい理由をよく聞かれるのですが、私のような金銭的な問題があって・・というのは印象が悪いでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 会社に不信感

>雇用契約書を結んだ後に、雇用契約書に記載のないネガティブな条件を後出しジャンケン的に提示されました。
    >求人を紹介してくれたハローワークにも相談に行きましたが「採用方法が違法、故意で悪質」と言われました。

これを理由に、会社側に不信感を持ったという理由でいいんじゃないでしょうか。
    年収を「盛って」採用にこぎつけたわけですから、悪質です。だって70万少ない年収だったら、彼らが望むレベルの人は応募してきてくれないと分かっててやってたわけですよね?

>この条件を知らされた時に、直ぐ仕事を辞めてしまおうかと思ったのですが、前職には既に戻れず、月々の生活費>のこともあり、働きながら転職活動をしようと思いました。

これもこのまま仰って良いと思いますよ。
    「ああ、だから転職したばかりなのに、また転職活動してるのか」と納得してもらいやすいですから。

転職の動機はあくまで「入社したとたん契約違反をされた会社に不信感を持った」でいいんじゃないでしょうか。

• 一番正当な理由になり得ると思います

どれだけきれい事を言っても生活するのにはお金がかかります。
    同じ働きをするならお給料の良い方に流れるのは至極真っ当です。
    むしろ誰が見ても納得できる理由と言っても差し支えありません。
    仕事内容はとても気に入っているんですが如何せんお給料が少なくて…となれば誰でも「じゃあしょうがないよねー」となるでしょう。

ただ、それだけを前面に出すのはパンチ不足。
    それに加えて御社の仕事内容にとても興味があると伝えればよいのでは?
    今すぐ転職したいと思っていないのならそれもアピールポイント(足下を見られないポイントです)。

• 面接官とは、就職先の、ですか?

転職希望先(新たな応募先)の面接では、相手先の良さを褒め、是非御社で働きたいという強い希望を理由にすべきでしょう。
    しかし、給与や待遇が第一なのは、誰でも同じです。
    別に大げさとは思いません。
    在職のまま、転職活動をしてもかまわないと思います。
    頑張ってください。

• 転職する人はそんなものですよ

ほとんどの人は給料か人間関係に不満があるから転職を考えたりするのではないでしょうか?

金銭面に関しての転職理由は問題ないと思います。

ただ少し引っかかるのが業務内容と人間関係に不満が無いところですね。個人的にそこま
    で金銭的に厳しくないのならとどまるのもいいかもしれません。仕事と人間関係が良好なのはそれなりに恵まれているのではないでしょうか。

• 転職の典型的パターンだと思う

金額で転職は有りですが
    それだけ稼げるだけの資格や
    経験をアピールできないと
    採用してくれないでしょう

転職すると、ほとんどの場合
    前職より年収が下がります
    それは、一種の新人扱いとなるからです

なので
    また
    転職すると、さらに下がる可能性があります
    在職中に転職活動は