完全同居にモヤモヤしてきました。

レス5
トピ主のみ3

おへそ

ひと

このトピのレス

• 良い嫁キャンペーンの察してちゃん。

炊事は私雰囲気じゃなくて、
    どうしたら良いのか話し合わないと。
    雰囲気を察したから作らないのに、
    作って欲しい雰囲気を察しろなんてエスパーにしても高度だわ。

>主人・迎えを姑さんにお願いする形で18:30には家に帰ることを可能にしたフルタイム勤務が実現しました。
    話し合って決めたのなら再度、お願いすれば?
    自然に迎えに行き始めたのにルールは守れってどうしろと?
    私がやるのに!と言って欲しいとか?

• 続き

しかし迎えをお願いして1ヶ月『前の生活に戻りたい』と主人に不満を言っていることを知りました。

パートを早上がりしてくれていることや、食料を買うこともあると思い月に2万円のお小遣いも出してきましたが、息子に関わることで煩わしがられるのは嫌だったので、迎えはそれ以来私が行くようにしました。
    しかし、私が迎えに行くことで18:30ギリギリの迎えになるため毎回姑さんからは可哀想と言われる始末。

3家事炊事をほぼしなくなった
    そして私は第二子の出産に向け、産休に入りました。
    そうしたら姑さんは週6日働くようになり、家事炊事犬の散歩をほぼやらなくなりました。

ブラック企業だから休ませてくれない。と。。。

私からしたらあなたが断らないから、現状で運営できるから人員追加してもらえないだけでしょって思ってしまいます。

私が仕事してた時もだけど、家族と同居しながら仕事を思いっきりできるのって誰かが生活面をサポートしてるわけで。

• 続き2

家にお金入れてるなら、生活面のサポートは持ちつ持たれつだけど、あなたの場合は違うでしょって。

今まで頑張った分、仕事しなくても余裕のある生活できるように生活費を1円も受け取ってないんですよ。

それなのにブラック企業だ疲れた、私はこんなに歳なのにって…。

誰がおっきなお腹で家事炊事してると思ってんだって。

私からしたら高校生がいっぱいお小遣いしたくてアルバイトのシフトパンパンにしてるのとなんら変わらない。

でも現実姑さんは肉体的に疲れてるだろうし、それをうわべだけで労ってる自分が嫌にもなります。
    頑張って働いて疲れてるのに、本当は恨まれてるなんて嫌ですよね。

けどね、けどね。です…

まだ、私は稼ぎたいから入れるだけシフト入れるの!って言ってくれた方がまだ良いです。

でも大変だって全面に出してきて、お給料は全部自分で家事は私。

私なんて、一階の掃除機がおっくうでコードレス掃除機買おうかずっと悩んでいるくらいなのに。

一緒に暮らしてるのに、気持ちとお金だけ使って、不満しか与えられない。。。と最近思ってしまいます。

でも不満が全て姑さんに集中するおかげで、理解を示してくれる夫と、無邪気でスクスク育つ息子を無条件に愛せて、実の両親にこれまでの感謝を素直に表現でるのでしょうか…。

同い年の義理の弟の嫁には、家政婦さんみたいと言われる始末。

もう、どうやってポジティブに気持ちを立て直せば良いのか、これから長い同居生活をどうしたら良い雰囲気で続けられるのか…

どなたかアドバイスや経験談があればお教えくださいませんでしょうか。

• 都度変える

別に、何もかも最初のとおりにしないといけないわけではありません。
    あなたに不満のような気持ちが出たなら、その時にやり方などを変えればいいのです。

でも、あなたが挙げた理由の二つ目は、言われた方は理不尽でしょうね。
    あなたが自分から迎えに行くようにしたのなら、義母側も遠慮するでしょうから。

食事については、このまま年代の違いもあるので各々でやっていきましょう、でいいのでは?

全体的に、あなた方夫婦がいい顔しすぎな印象です。
    お金のこと、家事のこと、本来であれば最初にきちんと話し合っておくべきでしたね。
    今からでも遅くはありませんので、納得いくように話し合いすることをお勧めします。

• 早速にありがとうございます!

もねさん、depperさん

レスありがとうございます。

察してちゃん…確かにそれでした。
    自分の文章を客観的に読み返すと察してちゃんですね。
    揉めたら嫌だ、いい嫁だと思われたい気持ちが先行して無理してました。
    察してほしいことばかりで、口で伝えていないのが問題と反省。
    まずは話し合いする勇気だと気付かされました。

このまま察してほしい願望だけで姑さんを嫌いになるところでした。

ちゃんと家事分担の希望を伝えようと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧