現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

友人とのもつれから精神科に 携帯からの書き込み

ぽてと。
2018年11月11日 5:20

先日、友人との関係のもつれから自分は少しおかしい人間なんだなと思い、精神科へ行きました。
すると診断結果は双極性障害でした。

双極性障害の方はやはり、人間関係が難しいと感じることが多いのでしょうか??
私は多いです。他人の何気ない言葉で傷つきそれを何日も引きずります。

薬を飲み続ければこのようなことはなくなるのでしょうか。

お気に入り登録数:26
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
少しもおかしな人間ではない
絹子
2018年11月11日 12:53

普通一般的な、ノーマルタイプにぐらべて、個性的とか、ちょっと変わってるとか言われたとしても、気にするのをやめましょう。
精神病といっても、脳にチョットした癖があるということですよね。
薬で、苦しむ時期をコントロールして、一般的な、家庭生活をして、仕事をしている人もいます。
昔は,精神病で、、脳をコントロールしたりできなかったけど、今は外国の有名人がカミングアウトして、勇気を与えてくれています。
自分からも、生きやすいようないい時代になるように、
目指しましょう。

私も人間関係は難しいと思うし・・・
おぼろ月
2018年11月11日 21:21

かなりの人がそう思ってると思います。

私も他の人と考えが違う事も多いけど、「まあ、違って当たり前・・」とか考えています。

もちろん全部が対立したり、全部考えが違うと言う事ではありません。時々です。

>他人の何気ない言葉で傷つきそれを何日も引きずります。
これ、殆どの人がそうだと思いますけど。それと自分の言ってしまった言葉にも
「あんな事言わなければよかった・・」とかクヨクヨ思い悩みます。

話す時にもっと落ち着いて考えながら話せば良いのですが、その時の調子に乗りやすいというか、つい余計な一言を言ってしまう事も多いです。

でも家庭も仕事もずっと普通にうまく回ってると思っているので、精神科へ行こうなどと思った事はありません。

あなたも双極性障害と診断されたなら、出された薬を服用してみたら良いと思います。

それで調子が良くなる(気分が落ち着き、苛つく事がなくなる)ようなら、その診断は合ってるのかもしれません。

しかしもし服用してもはかばかしくないように感じたら、服用を止めて別の病院へ行くなり、家族に相談なさったら良いのではないかと思います。

人間関係がうまく回らないだけで、病院へ行く必要があるのかどうなのか?

私は読書が好きなので、出来るだけ本を読んだり、好きな趣味をしていると、気持ちが落ち着くというか、周りに優しく出来るように感じています。

「あの人はあんな考えだけど、まあ良いかな・・人の考えは自由だし、こちらがどう出来るものでもないし」

と思えてくるのです。どうでも良い人は距離を置く事も出来ますが、周りの繋がりのある人はそんなわけにもいきません。

それでちょっとこちらの気持ちを変えるというか、「私だって完璧な人間でもないし」とか思っていれば、また普通の態度で接する事が出来ます。

そうですね携帯からの書き込み
わんこ
2018年11月11日 22:19

4年前から双極性障害の治療をしています。私も同じですよ。以前は人つき合いが苦でなく、友人知人も多かったですが、今は自分に自信がなく、体力もなく、最低限の人つき合いですね。子供の学校関係の行事などはそうも言ってられないので行きますが、どっと疲れます。

この障害は鬱とは違って、ほぼ一生治療を続けていかなければ再発するリスクが高いと言われています。薬を飲みながら、躁にも鬱にも片寄らないようにコントロールしていくことが大事です。上手くコントロールできれば、仕事も問題なくできるようです。あきらめず、淡々と治療していきましょう。あなただけではないですよ、安心してね。

病気のことを知らないと友達は付き合いにくいと思います
ゆるり
2018年11月12日 14:55

双極性障害ということは
躁のときと鬱のときが別人みたいで
友達からみたら
「この間と言っていることが違う」とか
「様子がおかしい」と思うこともあるでしょう。

病気のことを理解してもらって
お付き合いする方が本当はいいと思います。

薬は症状を安定させるために
飲んでいる方がいいでしょう。

現在位置は
です