最悪の事がまた起こるのではと毎日不安です

レス5

チロ@ドイツ

子供

43歳女性、2歳女児を育てる海外在住の者です。

4年前39歳の時、予定日の次の日にお腹の赤ちゃんの胎動が感じられず病院に行ったら、心臓が止まっていました。その3日前の検診では異常は指摘されてませんでした。

妊娠中は検診の度、母子共に健康と言われてました。高齢初産の為、羊水検査をしてダウン症などのトリソミーは異常なしでした。
妊娠初期、中期、後期の、3回、胎児ドックで有名な病院で検査を受け、赤ちゃんは健康と言われました。

色々な検査でどの医師にも、健康な赤ちゃんです、と言われ、やっと安心しもうすぐ赤ちゃんに会えると思ってた矢先、予定日の次の日に赤ちゃんは突然静かに亡くなっていました。

数カ月後、不妊治療をして新しい命を授かりました。

前の子が原因不明で亡くなって以降、この4年間、毎日不安と恐怖でいっぱいです。自分自身や娘の小さな体の変化を見つけると重大な病が隠れている気がして病院に行きます。
病院で検査の結果問題なし、と言われても納得できず、何件も病院をまわって検査を繰り返しています。前回の子供の時、ずっと健康と言われてたのに突然亡くなったので医師の言葉が信じられません。

2歳の娘は今のところ健康で、そのことに感謝して生きて行きたいのに毎日、今日こそまた最悪の事態が起こるに違いない、何か病が隠れているに違いないと、恐怖いっぱいで病院をあちこちまわっています。

半年前、夫の転勤に伴い海外に移りました。海外移住は悩みましたが場所が変わり気持ちも変われるのではと期待しました。結果、言葉も医療システムも違う場所で不安はますます大きくなりました。

こんな不安定な母親では娘の成長に悪い影響があるのに普通のお母さんになれず辛いです。どうすれば穏やかな気持ちで普通の子育てができるようになるでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 大変な思いをされましたね

大変な思いをされましたね。

いまお子さんが元気に育っておられてなによりですね。
    そして、お名前から判断するにドイツでしょうか?
    医療面でも教育面でも、先進国でよかったですね。

トピ文を読みますと、
    大変なご経験があったから医者が信頼できない、とのこと。
    それに言語も違うとあります。

医者は、国籍関係なく、信頼できないのですよね?

であれば、言語に対する不安とは、本来無関係なはず、ですよね。
    だって何語だってどうせ信頼してないんですから。

医療システムが違うことも不安とのこと。
    ただ、海外駐在の帯同であれば、日本人通訳のつけられる病院や、駐在員の多くかかる病院を紹介してもらえませんか?
    医療システムが違うことが不安で、生活できないほどの恐怖をもし感じているのであれば、
    それは日本の医療システムに戻る、つまり、帰国するしか術はありません。

ただ、医療システムは違うけれど、ご主人の企業からの医療費が出て、医療にかかれるのですから、
    日本でサラリーマンをしている人の奥さんにはないメリットもあるわけです。

具体的にひとつひとつ、不安の棚卸しをしてみませんか?
    ひとつひとつ、本当の意味でどこが不安なのか、
    どのレベルの不安なのかを紙に書いてみることをおすすめします。

fear ladderとかanxiety ladderと検索すると
    エクセルの表がでてくると思うのですが、
    不安を具体的に言葉にして紙に書き出してみることで、
    まずご自身、落ち着くと思います。

不安障がい anxiety disorderなどという単語で検索してみてると、
    そのほかにも、精神医学(あるいはカウンセリング)で使う手法や表などが簡単に見つかると思います。

カウンセリングに行く、又は、行けないなら行けないで
    不安障がいに関する本を読んだりツールを使えばある程度生活しやすくなると思います。

• 辛いですね

お子さんを突然亡くしたことはとてもお辛かったでしょう。
    お悔やみ申し上げます。

その辛い経験から今いる娘さんに対しての心配が尽きないのでしょうが、どちらかというと医師の診察が必要なのは娘さんよりもトピ主さんなのでは。
    元々初めての妊娠時にも羊水検査、胎児ドッグ3回と通常よりもかなり多くの検査で安心を得たかったくらい心配性だったからこそ、更に辛い経験が重なって育児に対して常に不安がつきまとっているのでしょう。
    今までカウンセリングは受けたことはあるでしょうか?
    海外在住とのこと、言葉の不自由さや医療システムの違いでストレスを感じるなら母子だけでしばらく一時帰国してご実家でしばらく心の回復は出来ないでしょうか?

そして親は多かれ少なかれ常に子供の心配をするのは性なんです。
    だからそこは娘さんに対してこんな母で申し訳ないとか思わないでください。
    我が子が大事だからこそ、健やかに育って欲しい気持ちがそうさせてるのです。
    しかし余りに苦しいならプロの手を借りるしかありません。
    既に診察を受けられてるなら余計なアドバイスですが…。

またトピ主さんは普通の子育て、普通の母と書いていますが、普通なんて人それぞれです。
    そもそも普通の子育てって何なんでしょう。
    私も上は高校生の子がいる母ですが答えられませんし、考えた事もありません。
    きっとトピ主さんはかなり真面目で責任感が強い方なのでしょうね。
    だから自身を苦しめるくらいまで娘さんに対しての心配が尽きない、トピ主さんが思う「普通」から外れた自分を許せないのでは。
    トピ主さんより少し子育て歴が長い私から思うのは、もう少し肩の力を抜いてくださいということですかね。
    幼児期の可愛い盛りを心配ばかりで過ごすのは勿体ないです。
    一日でも早くトピ主さんに笑顔が戻りますように。

• 子供さんと日本に帰ったほうがいい

海外在住で一番困ることは医療だと思います。

どちらの国にお住まいか知りませんが、日本人にとって日本のように安心して病院に行ける国や都市は少ないと思います。私はヨーロッパ先進国のいくつかの都市に過去20年住んでいますが、高額なプライベート診療ではないかぎり日本と同じような診療は受けられません。医療レベルは日本より高い気がしますが、診療方法が日本とは違うため日本人には物足りないです。

お子さんの健康はどのお母さんにとっても一番の心配事です。まして海外在住ならよけい心配もされると思います。

それから、トピ主さんは在住国の言葉は堪能ですか?救急車とか呼べる、病状を説明できるくらいは言葉ができますか? 母親の語学力も子供を守る力です。

私なら子供を連れて帰国します。そして、日本で予防接種をいろいろ終える年齢になったら、また海外に連れて行きます。幼稚園終わって海外に移るぐらいがいいと思います。ご主人には一時帰国の回数を増やしてもらいましょう。

• 帰国して受診

一時帰国して、お子さん実家に預け、精神科を受診しましょう。心の病気ですから、お薬やカウンセリングで治療しなくてはいけません。お子さんのために、勇気を出して受診してください。

• トピ主です

大変あたたかいメッセージ、誠にありがとうございました。
    海外に長く住んでいらっしゃる方からのご意見、お子様を育てられてる先輩お母さまからのご意見、全て大変参考になり、考えさせられました。

一人目の子をなくした後、すぐに精神科で、カウンセリングを受け始めて、日本を出る間際まで、約2年半くらい、臨床心理士の先生に、お世話になりました。しかし私の不安な気持ちは、2年半の間、あまり変わりませんでした。
    海外に出るか悩んでいることを、相談したら、臨床心理士や、精神科の先生には、行ったほうがいい、大丈夫、と勧められました。
    私自身、場所が変われば、何か変われるのではないかと期待し、思い切って、移住を決意しました。しかし、こちらに来て数カ月が過ぎ、やはり甘かったかな、、と思い始めております。

やはり、日本への帰国を考えようと思います。

不安を、具体的に言葉にして紙に書き出す方法、早速実践してみたいとおもいます。これは、海外にいても日本に戻るとしても、今すぐにできることですし、今の状態をちょっとでも落ち着かせられたらいいなと思います。

そして、不安障がい、調べて、もっと色々自分でも研究してみます。

こちらで知り合った、子育て中のお母さんたちは、皆さん私と違って、とても朗らかで、笑顔が明るく、海外での育児を楽しまれています。そういう方々と話をするたびに、あー、私も、あんな風に明るく育児できたらよいのにと思ってしまいます。でも、普通は色々だし、こんな不安定な私みたいな母も、ありかなぁ、、、と思ったらいいのかな?と、高校生のお母様からのご意見を読んで、ちょっと思いました。

アドバイス本当にありがとうございました。今後の方針が少し見えて来ました。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧