現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ホルモン補充療法と副作用

紅葉
2018年11月11日 8:24

アラフィフです。
5月の血液検査で、ホルモン値が閉経値でした。
同時に、がん検診も受けました。
その後、ホルモン補充療法をスタート。

不正出血の副作用があるかもしれないと説明がありました。
その言葉通り、9月と11月に不正出血があり心配になったので、がん検診を希望しました。
すると、医師は「この前、受けたばかりですよ。」と苦笑いされました。
がん検診を受けることはできました。
しかし、この程度で受けるのは、神経質過ぎるのでしょうか?

ホルモン補充療法を受けている皆様、不正出血があった時、受診しますか?
また、がん検診はどの位の頻度で受けていますか?
誰も相談できる人がいません。
薬を続けるか?悩んでいます。
アドバイス頂けるとうれしいです。
どうぞ宜しくお願い致します。

ユーザーID:6054799842  


お気に入り登録数:24
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です。続き。
紅葉(トピ主)
2018年11月11日 16:47

続)
現在、不安障害にて通院加療中です。
情緒不安定・不眠症の症状がある為、何年も服薬しています。
婦人科には、メンタルクリニックに通院している件は、話してあります。

ホルモン補充療法中の不正出血というのは、あるのが一般的なのか?
普通はないが稀にある程度なのか?頻度がわかりません。
私が、薬と相性が合わないのでしょうか・・・。

是非体験談を教えて頂きたいです。
どうぞ宜しくお願い致します。

ユーザーID:6054799842
副作用はあるよ〜携帯からの書き込み
ナナ
2018年11月13日 14:16

私は更年期障害で生活に支障が出てホルモン補充療法をしています。

私の副作用は下腹部痛、乳痛、吹き出物等で最初の半年はキツかったですが一年経つ頃には段々楽になって来ました。

不正出血は多くの方にあるらしく婦人科の先生に「ナナさんは不正出血なくて良かったね」って言われたけど下腹部痛や乳痛も辛かったです。

心配なら不正出血の度に受診すれば良いのでは?

ただホルモン補充療法が何故必要だったのか?

閉経値だけで補充療法始めたのか?

不安なら止める選択は出来ないのか?

私は副作用が辛くても更年期の症状が辛くて治療を続けました。

黄体ホルモンは使ってるのか?

情報が少なすぎてアドバイスしづらいです。

私はガン検診は半年から一年に一度受けてます。

不安なら検診センターで検診すれば良いのでは?

ユーザーID:7128363933
副作用で出血ある
るい
2018年11月15日 20:01

出血はたびたびあります。
ホルモン拡充の副作用で出血はあると聞いてたので
そんなものだろうな、と思ってます。

医師にも、
出血はありますかと何度か受診の際に聞かれます。
あると回答しても、
だから問題があるとか
治療が必要とかではないです。

あまり神経質にならなくていいでしょう。

わたしは閉経してますが、シールの副作用で
生理周期くらいの感覚で出血してますよ。
量は少ないですが。

ユーザーID:6983288518
副作用はないです
在米50代
2018年11月16日 1:08

私の場合は、ピルやめた半年後にものすごい更年期の症状が出始め、日常生活どころか2ヶ月ほぼ寝たきりのようになってしまい、ホルモン補充を始めました。

最初の処方では足りず、2倍の処方箋をもらっています。
在米で、いくつかの選択肢の中からスプレータイプとジェルタイプを使ってきました。約2年になります。

副作用は全くないです。不正出血もありません。

胸が張る等があった場合はホルモンの量が多すぎるので、減らしますと言われてましたが、何もないので適量なんだと思います。

子宮ガン検診は、保険の関係か最近3年に一度になったそうで、3年に一回です。
あ、プロジェステロンも毎晩摂っています。

ユーザーID:0471619321
【メノエイドコンビパッチ】を使用しています
紅葉(トピ主)
2018年11月16日 9:50

ご返信どうもありがとうございます。
やはり、ホルモン補充療法で不正出血があることは多いのですね。

不正出血以外にも色々な副作用があると知りました。
半年間、とてもお辛かったでしょうね。
時間が解決してくれる事もあるのですね。私もあやかりたいです。

>黄体ホルモンは使ってるのか?

私の使用している薬は【メノエイドコンビパッチ】という貼り薬です。
ネット検索によると“黄体ホルモン・卵胞ホルモン混合製剤“でした。
黄体ホルモンを使用すると、不正出血が起こるとすれば、違う薬に変更することは可能なのでしょうか?
不正出血の副作用がある方は、皆さん我慢して使用しているのか・・・?
自分に合う薬に変更可能なのか?全くわかりません。

>ただホルモン補充療法が何故必要だったのか?
> 閉経値だけで補充療法始めたのか?

子宮内膜症の治療の為、9年間ピル(偽妊娠ホルモン剤)を服薬し、生理を止めていました。
閉経年齢となった為、血液検査でホルモン値を調べました。
閉経値だった為、ピルを急に止めました。
偽妊娠状態から急激なホルモン値の変化が原因なのか、日常生活が送れない位、体調が悪くなりました。
その為、1週間でホルモン補充療法スタート。
体調はよくなりましたが、不正出血が起こる度、不安障害の持病もある為、不眠症・うつ等の症状が出て、ショックと落ち込みがひどく、家事もできません。

不正出血が起きても平常心でいられる様に慣れる事が必要なのでしょうか。
病院は、更年期治療には力を入れておらず、不正出血で通院しても無言。

続くのであれば、セカンドオピニオンも視野に入れるしかないかも・・・と感じています。

ユーザーID:6054799842
基本は一年に一度のがん検診
りっちゃん
2018年11月16日 10:47

担当医とよく話をなさったらいいと思います。

自分も50代でホルモン補充療法を長く受けています。いろんな薬がありますが、しばらくはメノエイドパッチというお腹に貼るタイプの薬とデユファストン(黄体ホルモン製剤)を処方されていました。パッチは簡単で楽なのでとても気に入っていましたが、少しの不正出血がだらだら続くため、医師がデイビゲルというお腹に塗るタイプのゲルに替えられました。

パッチに比べれば手間はかかりますが、不正出血が長く続くことはよくないそうなので致し方ないです。(不正出血が最初に少しあることはよくあることなのでしばらく様子をみていました。)

ひとりで悩まずに医師におたずねになったほうがいいです。訊きにくければ看護師さんに。自分はホルモン補充療法はまだしばらく続けます。

どうぞお大事に。

ユーザーID:5384008809
 
現在位置は
です