父親のSNSを見つけてしまい、困っています。

レス19

まのがすけ

ひと

某SNSの知り合いかも?に父親の名前があり、
何の気なしに開いてみたら、
父親の友達とされるアカウントには
下着姿や卑猥な画像を載せている女性が。。

以前から某SNSをしている事は知っていましたが
その当時は友達も居なかったので
"やってるんだ〜"くらいの気持ちでした。
(友達にはなっていません)

最近は某SNSをあまり使用しておらず、
気付くのが遅れてしまいました。

私はもうアラサーですし、父親のそういった部分は
呆れるくらいで見過ごせますが、
さすがに年の離れた妹(まだ高校生)や
父親の連絡先を知っている方々に表示されて
見られてしまったら…と不安です。

父親とは仲はいいのですが
さすがに伝えにくい内容なので
どの様に話せば良いのか悩んでいます。

参考にさせていただきたいので
ご意見があれば、お願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 皆様ありがとうございます!

皆様のご意見を参考にさせていただきました。

やはり直接は伝えにくいという事と、
    母親はSNSに疎く、某SNSの事も仕組みも
    十分に理解していないので
    伝えるとかえって揉めてしまう為、
    母親に託す事は出来ません。。

なので、メールで伝える事にしました。

某SNSの私のページから見た画面をスクショし、
    添付して下記の内容を送りました。

・これは父親のアカウント?
    ・変な人と友達になっているけど
    アカウント乗っ取られたりしてない?
    ・父親の連絡先を登録しているSNS利用者にも同じ様に表示されているよ。
    ・妹も見る可能性があるから気を付けてね。

返信は“了解”だけだったので
    詳細は分からずですが、、
    とりあえず様子を見てみます。

伝える事は出来たので良かったです。

様々なご意見ありがとうございました!

• それは

私にも全然知らないセクシーな女性からよく友達リクエストが届きます。どうも何かの目的で手当たり次第に送り付けているようです。
    お父さんの「友達」も、そのたぐいではありませんか。

• もしかして

お父様のSNS上のお友達が、アカウントを乗っ取られてしまったため、
    そのような画像が載っているのかも。
    私の友達に実際ありました。
    急に友達の投稿としてアダルトな画像が投稿されて、おかしいと思い連絡したら、
    友達本人も気づいてないまま乗っ取られ被害に遭っていました。
    乗っ取られた人、あと数人知っています。
    アカウントを作ってもSNSを放置している人も沢山いるので、
    気づかなかったり、そのまま友達になってしまっているのかも。

あとは、サラッと言うとしたら、
    お父さん、変なサイトと繋がって詐欺に遭わないでね〜とか、
    いろんな人から見えるから、よくないじゃないのー?、
    もしかして、お父さんの友達も乗っ取り被害に遭っちゃった?
    ならお父さんも個人情報見られて危ないから友達削除した方がいいんじゃない?

こんな感じでしょうか。

• 誤って「友達申請許可」をしたのかも

誤って「友達申請許可」をしたのかもしれませんね。

その人の書き込みに「いいね」をしたり、コメントを入れているのでしょうか?。それは見えない状態でしょうか?。

お父様のコメントなどが見えない状態なら、ホントに友達としてつながったと認識しているかどうかすら不明です。

私にもまったく知らない女性名と女性の写真の(ホントに女性かどうかも不明)「友達申請」が来ます。

パソコンで見て、しっかり調べて無視か拒否しますが、操作を間違えて友達になったこともあります。

スマホだと、もっと間違いやすく、違う操作のつもりのタップで友達になってしまうこともあります。

私は気がついたらすぐに削除しますが、お父様はパソコンやスマホのリテラシーに詳しいのでしょうか?。あまり詳しくない人やさほどSNSを使わない人なら、そのまま放っておく可能性も高いです。

「SNSで○○さんと友達になってるのね?」と軽く聞いてみたらどうでしょうか?。

• はっきり伝える

父親の連絡先を知っている人に表示されたら、お父さんはめちゃくちゃ恥ずかしいですけど、たぶんご存じないのでは?

お父さんがそれで恥ずかしいということは子供であるトピ主さんもなし崩しに恥かしい思いをします。

面と向かっては言いにくいと思うので、画面をスクショなどで撮りその画像を添付してメールやラインなどで「こういう形で他の人にあがってくること、知ってる?恥ずかしいから対応してよ。妹に知られでもしたらどうするの?」とでも伝えるのがベストだと思います

• 友達申請

しちゃうのはどうでしょう?
    「あ、見つけられちゃうもんだな」と思ったらアカウントを消したり、
    知り合いからたどりつけないようにするとかするんじゃないでしょうか?

• サラッと軽い感じで話してみては?

うちの母親なんかもそうなんですが、業者でもなんでも友達申請が来たら受けるのが礼儀、みたいな感じで気軽に友達承認しちゃってそのままほったらかしにしてたりするんですよね…。

だから、サラッと「知り合いかも?っていう一覧にお父さんが出てきたんだけどさ〜」って感じで話を切り出して、「変な下着?の女の人が友達一覧にいたけど、もしかして変な業者に登録されて困ってるんじゃない?解除のやり方教えようか??」ってあくまでお父さん被害受けてて大変だね、ってノリで言えばいいと思います。

「おう、解除してくれ」ってなれば、「はーい」で済むことですし、「自分でやる」ってかわされたら、あーあ…ってことで…

ただ、「他の人(知り合い)からも友達一覧が見える」って事実が伝われば、お父さんも少し使い方を考えてくれるかも知れません。

まずは、軽い感じで話してみましょう。

• 話さなくていい。

話していいことひとつもないですよ。

大人なのだから、見なかったことにしましょう。

• だからこそ娘の出番!

こっそり、明るくお父さんにどうしたらいいか教えてあげましょう!
    多分、他の人にそういうのが表示されることやその対応の方法が分からないんですよ。

私の話ですが、昔、父と母と3人で暮らしている際、
    共有PCにアダルトサイトの不正請求画面が出ていました。
    父が変なサイトに行ったなとすぐにわかり、母が気付く前にこっそり対応して消しました。

父には「変なサイトから不正請求来てたから対応しておいたよ。帰りケーキよろしく」とメール。
    夜に美味しいケーキを食べましたが、今に至るまでお互い一度も話題には出していません。

ここは大人の対応で、美味しいケーキを食べさせてもらいましょう!

• それは詐欺集団のなりすましアカウントじゃないの?

実在する女性が下着姿や卑猥な画像を載せるはずがありません!

あくまでも推測ですが・・
    その「下着姿や卑猥な画像を載せている女性のアカウント」は、おそらく、詐欺集団のなりすましアカウントであり、
    あなたの父親は、見知らぬ若い女性からの友達申請に対し、よく考えずに、友達承認してしまったと思います。
    だから、あなたの父親は、今後、そのアカウントからのメッセージによって何らかの詐欺被害にあう危険性があるし、
    父親のアカウントの「友達情報」を見た詐欺集団が、父親の友達に対して何らかの詐欺行為を行う危険性もあります。

ですから、父親に早急にそのアカウントとの友達関係を切って、ブロックするよう伝えたほうがいいよ!

• 私なら言います

>さすがに年の離れた妹(まだ高校生)や
    >父親の連絡先を知っている方々に表示されて
    >見られてしまったら…と不安です。

私ならそのように言います。
    トピ主さんのSNSに「友達かも」と表示されるあたり、
    お父さんはセキュリティ設定に関して疎いのかもしれません。
    今のままではお父さんに不利な状況になることを強調して、
    友達を非表示にするなど、トピ主さんから忠告なりアドバイスをすると良いでしょう。

• 私ならどうするか考えました

うちの父も、そういうことをしがちなので、考えました。

そのSNSで、仮名、あるいは偽名で、登録はできませんか?
    いつも使っているメールアドレスとはちがうメールアドレスを作って
    もう1つ別のSNSアカウントをつくる。

その上、その別のSNSアカウントからお父様のアカウントの方へ
    「こんな卑猥なやりとりをしていて
    お子さんやご家族はおられないんですか?」と書き込みをする、、、

威力ないかな、、、

• こう言う

「ちょっと話があるんだけど、SNS(その)のこと。お父さんのアカウント見たよ。そこの友達の件なんだけど、あのさ、お父さんも男だから少しは理解するけど、ちょっと考えた方がいいんじゃない。〇〇(妹さん)や他の人の目に入ったらどうするの」って感じで言うと思います。
    仲がいいならざっくばらんに対応策を話し合えるのでは。

• DMで伝えてみたら?

DMで伝えてみたらいかがですか。

検索したのではなく、知り合いかも?で表示された。
    連絡先を知っていて、同じSNSを使っている人には表示されている可能性あり。
    妹や知人に見られていい内容とは思えないので退会するか、鍵を掛けてください。

淡々と、ビジネスライクにその事実だけを伝えればいいと思います。

…で、リアルではお父様と顔を合わせても、二人だけになる時があったとしても、あなたからはSNSの話は持ち出さない。

お父様から話を持ち出されたら、個人の趣味に口を出すことはしたくなかったけど、でも、私はいいけど妹が知ったら嫌われるだけだよと、そう言ってあげればいいのですよ。

• どんなSNSでも

下着姿や卑猥な画像は規約違反だと思いますので、まずはその人のことをSNSの会社に通報してみてはどうでしょう?

公序良俗に反するということで処分されると思いますよ。

1カ月待って対処されない場合は「慎みの無い人がいるんだなあと思って眺めていたら、お父さんの友だちになっててびっくりした。本当にお友だちなの?」と言ってみてはどうですか?

非難してますけど。
    お友だちのことを非難しているし。
    そのお友だちは客観的に見れば非難されても仕方の無いことをなさっているので、非難してもいいと思います。

もしかすると、言われるがままに友だち申請を承認していて、どんな方なのか、まったく知らないということもあります。

私はスマホを始めたころ、うっかり表示された方を友だち申請してしまい、慌てて外したことがあるのですが。
    お相手からすれば、友だち申請してきておいて次の瞬間ブロックされると、たいへん失礼なことになったわけで、以来、スマホではSNSをいじっていません。

もし、本当にお友だちだったら「公序良俗に反するよ。『おおやけ』にしなければ、どうでもいいことだから『鍵をかけて、わたくし』にすることをお薦めしてあげてよ。全世界向けに下着姿を披露するなんて、やっぱりネジが飛んじゃってるように見えるよ」と真っ正面から意見したほうがいいです。

こういうことは下手にぼかした言い方をすると、何も通じなくてかえって揉めます。

「下着姿や卑猥な画像をSNSに載せている」人とお父さんがお友だちなのが問題なのですから、明確に指摘したほうがいいですよ。

• あっさり伝える

>父親のそういった部分は呆れるくらいで見過ごせますが、
    >さすがに年の離れた妹(まだ高校生)や父親の連絡先を知っている方々に表示されて見られてしまったら…と不安です。

これをそのままお父さんに伝えてあげてください。
    あっさり、淡々と伝えるのがポイントですね。

• お母様に対処を託する

私なら母娘二人団らんのテーブルでお茶飲みながら
    「お母さん、こんなエロジジイがネットで「知り合いかも?」って見つけちゃった!
    情報駄々漏れで超恥ずかしい(笑)
    こんなの高校生の妹が見付けちゃったらって思ったら心配だよ
    連絡先を知っている方々や親戚にも「知り合いかも?」ってなったらこっちも恥ずかしいよね!」
    って笑い話にします。

ここでお母様は鬼になり、エロジジイアカウント退治はしてくれるでしょう。
    娘からは母へ「どうせまた別アカ作るんだろうから、せめて知り合いにバレないようにセキュリティはちゃんと匿名にしてね」と伝えておきましょう。

また、わいせつ画像所持は法的にも条例上にも社会的にも有罪で制裁を受ける身である一喝もお願いしておきましょう。

でもエロジジイは今後も別アカウント作って一生エロジジイのままな気がします。
    男はいつまで経ってもおバカですね(笑)

• 受けから目線でサラリという

私ならあえて上から目線で言います。

知り合いかもに出てきたよ。こんな写真見ているって妹たちにわかったら困るでしょ。セキュリティー甘さ過ぎだよ。知り合いに知られたら子供も家族も恥を書くから機会に詳しくないのなら安易にデジタルものに手を出さないで!

じめじめしないで、小言のように・・・・見ていることを責めずに機会に詳しくないのだからいろいろしないで!っていうのがコツかな?

• 教える

SNSって他人から自分がどう見えるかってわかりにくいですよね。

なので、
    「たまたま見つけたんだけど、他の人からはこういう風に見えてるんだけど仕事関係とか大丈夫?」
    ってそのまま聞けば良いと思います。

淡々と事務的に伝えましょう。
    お父様の気持ちが気になるのであれば、
    「私も使い方良くわからないけど、言葉巧みに誘導されて勝手に表示されたりするよね。」
    というように、騙されても無理は無いということを伝えても良いかもしれません。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧