現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ギャンブルする事を隠していた旦那 携帯からの書き込み

フル
2018年11月11日 10:32

結婚1年目の子なし夫婦です。
私は結婚する相手は「ギャンブル・借金・女遊びをしない」を最低条件と考えていました。(もちろん、定職に就いているとか一緒にいて楽しい方がいいな等もありますが)

私たちは婚活の場で出会い、上記したような事だけは嫌だし、それを改善してもらうとか奪うような事をするお付き合いもしたくないので、初めから上記したような事がない方や同じような価値観を持ってる方が良い。と話をして彼も同じ価値観の持ち主だとわかりお付き合いがスタートしました。
交際期間1年を経て結婚しました。

ところが結婚してから、パチンコ屋のカードが出てきたり、残業と言ってタバコ臭くして帰ってきたりで問い詰めたところパチンコへ行っている事を認め、嘘をついた事に関しては謝罪してくれました。でも、パチンコは今まで通り行きたいと言って折り合いがつかず大ゲンカになりました。

最終的には「もういい。やめるやめる。やめるって言わないと話終わらないし。」と旦那が言い、話は打切りになりました。
旦那の態度にも腹が立ちますし、解決出来たとも思えません。

私は絶対ギャンブルの類は嫌でたまに気晴らしに行く程度でも嫌というぐらい嫌悪感がありますが、相手の楽しみを奪うような結婚生活も嫌で、ギャンブルで嫌な思いをしながら私が一生我慢し続ける結婚生活も嫌でどうしたら良いものか悩んでいます。

言っても仕方ないですが、こうなるのが嫌で最初から絶対嫌なものを宣言していたのに!という思いや嘘をついていた旦那への信頼がなくなってしまった悲しみが消えません。解決策も見つからずにいます。同じような思いをし乗り越えた方いらっしゃいますか?

お気に入り登録数:20
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本

タイトル 投稿者 更新時間
子どもがいないなら。
通りすがり
2018年11月11日 13:17

私もギャンブルだけは嫌です。
親族のギャンブル癖で苦労したので、無理です。
そういう人と結婚しても家族として愛せません。

子どもがいない。婚活での結婚。まだ1年。
それなら、私は別れるかもしれないと思います。
とにかく避妊というか子供は作りたくないです。

別れたほうが絶対いい!
くるみ
2018年11月11日 16:10

ギャンブルは一生治りません。

子供ができる前に離婚したほうがいいです。バツイチを恐れて一生そんな喧嘩をしていく人生は嫌でしょう。

思い切りが大切です。がんばって。

永遠に続く携帯からの書き込み
杏樹
2018年11月11日 16:47

私はお見合い結婚でしたが旦那実家近くに建て売り住宅を買ってから夫は変わりました。結婚半年後の事です。夫からの暴言モラハラも始まりました。

夫からは生活費3万のみ渡され
足りないのでお金下さいと言うと罵倒されました。それが嫌で乳呑み子を背負って学研やダスキン配り。
朝は新聞配達。

子供が大きくなってからはお蕎麦屋さんで昼深夜と皿洗いのバイトしてました。私が働けば働く程夫はギャンブルパチンコにはまっていきました。

夫は子供の出産祝い入学祝いを始め母からもらった遺産相続金500万円を使い込みました。
いつも義実家優先なのに会社の金を使い込み母に泣きついてお金をもらいました。

ある時夫が病気になり入院するレベルなのにパチンコ行きたいと言いだし私が連れて行きましたがさすがにパチンコはせず店内を見回りました

会社が倒産しある職場につくもパートの女性達からいじめを受け右手が震えるパーキンソン病になりました

今は夫の借金返済のため家を売り私の実家に夫婦二人で暮らしています
夫は週3日アルバイトに行ってます
休みの日は朝から夕方遅くまでパチンコに行ってます。始めはいろいろ言い訳してましたが私がもう何も言わないでほしいと頼んでからは言わなくなりました。

私にパチンコ行く言い訳をして私が嘘つかないでとうろたえるのを楽しんでたふしもあると考えるようになりました。私は自分の実家に最終的に戻って以来夫に憎しみを通り越して関心もなくなりました。

夫は近所の人に自分の建てた家のように振る舞ってます。しかし近所の人は私が実家から大学に通い嫁に行った事も知っています。

実家の名義は私ですが夫に家を売られる日も近いと思います。以前私に黙って実家を売ろうとした実績があるので。

夫68才ギャンブルにはまる人は信じられない行動をとります。もう止める事はないと諦めてます。

譲れないことで嘘があるともう無理
ポンカン
2018年11月11日 18:04

子供もいないことだし離婚一択でしょう...

パチンコに代わる楽しみ
げん
2018年11月11日 19:23

仕事を終えて帰宅する前に、ちょっとパチンコで気分転換したいという
人はいますよね。
でもそれが気分転換の段階では終わらない・・・場合も。

生活に余裕があるから、パチンコに金を使うのもいいですけどね。

奥様のようにパチンコが徹底的にいやなのであれば、旦那の行動を変えて
いくしかありません。私もパチンコは時間と金の無駄だと思います。

旦那とよく話し合い、パチンコがいかに時間と金の無駄かをよく説明する
ことはもちろんですが、ほかの楽しみをもたないとまた同じ行動に
移ると思います。

気持ちを切り替える何か・・・・ありませんか?
旦那の興味のあること。

人間の最も大切なことは、好奇心をもつことなんですよね。
知りたい、やってみたい、おもしろそう・・・。
それがパチンコ程度のことで満足していては駄目で、もっともっと
いろんな可能性を人はもっています。

それを旦那をよく話してみることだと思います。
身近なものでいえば、スポーツをするとか、植物を育てるとか、ちょっと
おしゃべりするとかなんですが・・・。

もっと大きなものでいえば、資格をとる勉強だとか、人の役に立つ仕事だとか・・。

そんなものを見つけるチャンスにしてみるとよいと思います。

単にパチンコ駄目と言うのではなく、旦那の個性と力をみつめて、話し合ってみるチャンスにしてみることをおすすめします。

これは男性側のねこかぶり
あるある
2018年11月11日 20:41

つまり
結婚するまでは
真面目男を、とおすわけです

結婚後バレバレとなる

もう、これは
交際中に、なんとかして見抜くしかないのですが
相手もプロ?
本性は見せません

わかったいじょう
ギャンブルなど小遣いの範囲で
やってもらうしかありませんな
借金発覚したら離婚ですな

早く別れた方がいいと思います
けるん
2018年11月12日 21:56

最初の最低条件のところで嘘をついていたので、きっちり別れた方がいいと思います。解決策があるなら「ギャンブルする人だけは嫌」って避ける必要がないわけです。

ギャンブルは依存症で、一生苦しめられるから、どこで切るかの違いで被害が小さいうちに切るほうがいいですよ。なかなかすぐに切れる人はいなくて、借金が発覚して2回目とかで動く人が多いですね。

出会いのときから女性を騙すようなギャンブル体質の卑怯者と、一緒に暮らすなんて、私はそこが我慢できません。トピ様は借金発覚までとか、どこか線引きして我慢するのでしょうか?ご近所では自宅を抵当に取られて、やっと離婚した夫婦もいます。怖いですね。

離婚したら?
あき
2018年11月13日 7:37

そんな精神衛生上よくない生活
あと何十年も続けるんですか?
ギャンブルは病気ですよ。
まず治りません。

子供がいないうちにけりつけた方が
いいんじゃないですか?

あなたご自身の幸せを冷静に
考えたほうがいいです。

トピ主です。ご回答ありがとうございます。携帯からの書き込み
フル(トピ主)
2018年11月14日 22:21

ご回答ありがとうございます。
どの方のご意見もその通りだな。と感じながら読ませて頂きました。
主人には愛情もありますが、やはり愛情がある分判断が鈍るのかな。とも思いました。
依存症や借金等のリスクは高いですし、依存症になってしまえばもう辞める事は出来ないだろうと思います。
実体験を書いてくださった方の文章を読ませて頂いて、趣味程度ならと軽く考えてはいけない。と改めて感じましたし、子供がいない間にと書いてくださった方のご意見もその通りだなと感じております。
また、改善策としてもっと他に目を向けるような方向へというご意見の中で、パチンコなんかで満足せず視野を広げればもっと素晴らしい事がたくさんあって、自己の成長に繋がるような事もある!という前向きなお話をしてくださった方にはハッとさせられました。
この方のご意見を読んで、パチンコしている方がもしいらっしゃって不快な思いをされたら申し訳ないのですが、私もうちの夫はタバコの煙がモクモクしてるようなところで一生懸命働いたお金を何万円もギャンブルにつぎ込んでストレス発散できた。と満足していて欲しくないと思いました。
こういう感情がわいてくるという事はきっとまだ離婚という選択は出来ないだろうな私と気付かされました。
ただ現実的にギャンブルを辞めてもらうのは相当難しく、信頼関係を取り戻すのも大変な労力で、回数やお金に制限を決めて等と条件付でパチンコを許せば不安と疑いを持ち続ける結婚生活になります。
やはりパチンコを辞めるか結婚生活を辞めるかしかないのかなと思います。
ご意見ありがとうございます。
引き続きアドバイス頂ければ嬉しいです。
よく考えて決断しようと思います。

嘘をついて結婚にこぎ着けるやり方が、大問題です。
ニャンと!
2018年11月17日 11:39

ご主人の嘘は、トピ主様を騙して結婚する目的での嘘です。

対応策は、我慢して容認するか、離婚するかのどちらかしかありません。

改心させて、ギャンブルを止めさせるのは、事実上無理だと思います。

今後の懸念材料は、一つの嘘を容認すると、安心して・・・・・

二つ目、三つ目の嘘も平気でつくようになる可能性が否定できないと言う事です。

今後の動向には細心の注意を払う必要があります。

人によると思う
アラバスター
2018年11月17日 16:24

人によるから、何とも言えないけど、私自身は周囲にパチンコをする人が多い環境で育ちました。

ただ、趣味の範囲、お小遣いの範囲の人ばかりで、のめりこんでしまった人はいません。

パチンコでもらうチョコレートとかよくもらえて、子どものころはうれしかったなあ。

もう20年前ですが、娘の三輪車もパチンコの上手な叔母が、パチンコで取ってくれました。
今はそんなに高い景品はないようですが。
キャラクターのついたいいやつでした。

私も少しやります。
旅先でやると、ほぼ100%勝つので。

ただ私の周囲は、パチンコしても、家庭中心、子供中心の人ばかりだったし、夫婦も円満だったけど、トピ主のご主人もそうなのかわからないので、大丈夫だよとは言えませんが。
そもそも、始めにやらない嘘をついているので、信用できるかわかりません。

最近、一番パチンコが好きだった叔父が、完全にリタイアした70代になって、興味をなくしました。
今、囲碁に夢中です。
もともと囲碁好きだったんですが、仕事をやめて、囲碁に時間をたっぷり使えるようになって、のめりこんだようです。

パチンコは、仕事のストレス発散の意味が大きかったんでしょうね。
その割に、パチンコ下手で、かえってストレスが溜まらないのか不思議でしたが。

ストレス発散でやっているなら、反対すればするほど隠れていく、バレてケンカを繰り返して、仲が悪くなりそうな気がします。

かといって、オープンにしても、トピ主は嫌いでたまらないのですから、ストレスがたまるでしょう。

解決策じゃなくて申し訳ないけれど、水と油のような夫婦なので、子供を作らず、よく考えてみた方がいいと思います。

ウソをついたのは良くないけど
Nat
2018年11月18日 19:15

私の彼も本当はギャンブルするくせに、隠していました。
海外住みで、彼も現地の人です。
いつもお金がないというのでおかしいと思ったら、ポーカーマシンというスロットのようなものにお給料をつぎ込んでいた事が発覚。

こちらは日本以上にギャンブルする人に対する風当たりが厳しく、彼も今まで付き合った女性全員に止めるよう言われたり、わめき散らされたり色々あったので嘘をつくようになってしまったみたい。

私は父方の男性陣が全員競馬が趣味、という家庭で育ちました。
小さい頃から父に連れられて馬券を買いに行ったり、祖父に最後に会ったのが亡くなる一週間前私の住む町に電車で馬券を買いに来た時(笑)だったり。
父や伯父はパチンコにも行きます。
母方の叔母ももう亡くなりましたが趣味がパチンコでした。

でもみんなお小遣いの範囲でやっていて借金してまで、という人は誰もいなかった。
私の母は酒も煙草もギャンブルも一切やらず掃除と節約が趣味な真面目な主婦ですが父にギャンブルの事で一切文句を言わないのも、父が家計に響くような事を一切しないからだと思います。

そんな環境で育ったので、私はギャンブルする男性にあまり抵抗がありません。
母親と同じくギャンブルしないし、あまりお金使わず質素に暮らしていますけど。

よくよく話を聞くと彼は単にお金の使い方が下手なだけで、借金してまでギャンブルするタイプの人ではないということがわかったので、今後は嘘をつかないで正直になる事を約束してもらいました。
彼も安心したみたいで、今後お金の管理は私に任せると言ってくれてるし、何よりギャンブルを続けられるのが嬉しいみたい。

くだらないことにお金を使うのが男性だと思います。
私達は女性だけど、男性の立場になって考えることも必要かな。
一生懸命に仕事して、借金しない程度にならギャンブルをする事を大目に見てあげることも大切では?

現在位置は
です