恋愛・結婚・離婚

悩んでいます…。

レス14

かめ

男女

私は社会人3年目で今年24歳となります。
今付き合っている彼は社会人3年目で今年で25歳となります。お互い病院勤務しており私は一人暮らしを入職時から、彼はずっと実家暮らしです。付き合って2年半年が経ちます。

そんな中、彼は今年度で退職して別の職場に入ると決めました。
そこで私は同棲するのかなと思いましたが彼いわく「今はまだ結婚は考えられない。同棲は親に挨拶してから始めたい。だから今するのは順番が違う。」と言われました。
これはどういう意味でしょうか。

この先私と結婚する気がないのか聞きました。
すると彼は「そんなことはない。絶対ある、ないは言い切れないけど先も考えて今付き合ってる。」と言われました。

私はこのタイミングでなければいつになるのだろうと考えてしかたありません。周りからはまだ若いのだから、順番もあるよ。とよく言われます。しかし、その一方でこのタイミングで同棲しないの?と言われることもあります。

皆さんの思う意見を是非聞かせてほしいのとこれからのアドバイス頂きたいです。

私としては不安の方が強くいつもかんがえてしまいます…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • ん?

まだ結婚の決意がないので親に挨拶は出来ない。
    親に挨拶できない状況での同棲も違うと思う。
    と言う意味では?

それに同棲したら自動的に結婚につながると思ってるのは女性だけですよ。
    男性側は同棲だけでお腹いっぱい!みたいになるので根気が遠のくことが多いです。
    それに一緒に生活すると同居人と化すので結婚への情熱、勢いが消失するので。

• と言いますか…。

同棲が悪いとは言わないけど…。なんで同棲ありきなの?

同棲しますと親に挨拶するなんて、ズレてると思うのは世代の違いでしょうか…。

• 誠実な彼

順番を守りたいという彼。
    誠実でいいと思います。
    最近は誰彼構わず同棲をしてしまうようですが、アラフィフの私にとっては簡単に同棲を迫る女性の方が驚きです。
    それこそ順序を経てからでは?
    まだ25歳の彼にとって結婚はもう少し先のように思いますが‥
    せめてあと数年。
    仮に自分の息子が彼女にそんな風に言われていると思うとぞっとしますし、そんな簡単な女性とは結婚してほしくありません。

• いや・・

>これはどういう意味でしょうか。

そのままの意味だよ。

ってか、そのタイミングで「同棲するのかなと思いました」って方がおかしくない?
    なんでそうなるの?
    意味不明です。

>私はこのタイミングでなければいつになるのだろうと考えてしかたありません。

いやいやいや。どうして「今が結婚・同棲のタイミング」って思いこんでいるのか謎でしかないです。
    むしろ転職したばかりで不安定なのに結婚まで背負い込むなんて事ないですよ。
    落ち着いて安定してから、仕事に集中したい時期になんで結婚なんて厄介な事を背負い込むのか・・
    転職して不安定になったから結婚の時期が延びた。
    そうなるのが普通でしょ。
    なんであなたはその逆で「今が結婚のタイミングだ」ってなるのかな〜?

不安の方が強くって・・・我儘すぎますよ。自己中の極み。
    彼の方こそ転職して不安なんですよ。
    彼の方こそ自分の人生が一番不安定な時期なのです。
    転職だよ。あなた仕事舐めてない?働いてるのにそれがわからないのですか?
    慣れるまで大変。彼の方こそ不安なのです。
    それなのに一番厄介で大変な時期に「私と結婚して」と恋愛の面でも人生の一大事を押し付ける女。
    自己中すぎますよ。
    たいへんな彼を支える気ゼロですか?私は不安なの、結婚してよ!ってそれしか目がない?
    転職して失敗して無職になったら?
    親に「無職の彼です〜」って紹介するんですか?

あなたのタイミングなだけであって、彼からしたら一番あり得ないタイミングですよ。
    それが理解出来ないのなら本当にずれてると思います。
    男が自分の仕事も安定してない時に、どうなるか分からない先行き不安定な時に「結婚します〜」なんて簡単に言えないよ。

本当に今が結婚のタイミングだね!なんて言うトンチンカンな人あなた以外にいる?
    親に言ってごらん。いやいや、転職して安定するまで待てって言うよ。

• 彼は至極まとも

どういう意味でしょうかって、その言葉どおりだと思いますよ。
    当事者だと混乱してしまいますか?

要するにあなたを好きで交際もしているけれど、仕事も変わって落ち着かないしまだ結婚するほどの責任を持てない。更に親に紹介もする前に同棲ということは自分はしたくないしするつもりはない、っていう事です。
    非常に常識的で誠実な男性だと思いますね。

あなたの言い分は「このタイミングじゃなくていつ?」ということなわけですが「結婚」というものに対する温度が根本的に違うんでしょう。
    今すぐ結婚しないから、結婚する気はない、大して好きではない、あなたはそうとしかとれないようですが、本当に責任感のある男性は「結婚までの順番、それと結婚したら責任をもって生涯添い遂げる」、そこを考えるので、まだ心の中にその準備ができていない場合、そうなって当然だと思います。

彼を信じることができない、彼の考え方がどうしても納得できないのなら、他の人を探したほうがいいかも。
    あなたと同じ「好きならそろそろ結婚でしょ。同棲するのになんで親の挨拶がいるの?」っていう価値観の男性のほうが合ってるんでしょうから。

• 女の子は甘い

逆に、なぜこのタイミングで同棲って考えるんでしょうか。
    きちんと将来を考えるつもりのある男性は、仕事が安定して進められていると確信できない状況で、結婚の決断はくだしませんよ。
    転職して半年後くらいまでは、結婚の話は出さないであげてください。
    結婚の意思があったとしても、状況がそれに適していないなら、待つ必要があります。

• まずは仕事に

彼はまずは仕事に打ち込みたいのでは?

女性のことで時間や力を費やしたくないというのが本当のところ
    なんでしょう。
    仕事に慣れて、余裕ができれば、また違ってくると思います。

昔は同棲なんてのか親不孝な人間のすることで、順番を間違えるな!と
    怒る親がほとんどでした。

きちんと結婚してから暮らすのでなければ、新鮮さもなくなるという
    ものです。

彼の気持ちがあなたにあるのであれば、楽しい時間を待ってはどうですか?

• 私としてはとてもしっかりした彼かと…

お嬢さん、申し訳ないけどちょっとあなたでは彼に釣り合わないかもしれませんよ。
    彼はとても真面目でお付き合いしている女性に対しても誠実な人です。
    大体「同棲」は女性にとって百害あって一利無し。
    「同棲」とはこの国の結婚制度の何の保証も権利も受けられず、愛人扱いされるのと同じです。
    それなのにもし何か不都合があって別れたら初婚でも殆どバツイチと同じ扱いを受けます。
    あなただけでなく娘に同棲を許した親と言うことであなたの両親も品がないと思われるでしょう。

軽々しく「同棲」なんてするもんじゃないです。

それを彼はあなたの両親に挨拶をしてからと考えてるあたりとても真面目です。
    本来の順番ではお付き合い→両家に挨拶→婚約→結婚生活です。
    海外では婚約の後に同棲を挟むところもありますがこの国でそれはイレギュラーです。

今でも同棲には「親が反対するような何かあるカップル」「親がしっかりしてない(下の)ユルい家庭の娘」という品のないイメージが残っています。

あと、同い年の男性と付き合っているとどうしても婚期が遅れます。
    女性と男性では5〜10年婚期がずれるんです。
    女性は若いうちに妊娠したい。
    男性は(女性が身ごもっても大丈夫なように)家庭を養うためにあまり若いと頼りない。

なので彼が今転職して落ち着いて結婚を考えられる年齢というと30過ぎでしょう。
    でもあなたは…。
    婚期を逃すかもしれないけどそれでも彼と一緒になりたいと思わなければ縁がなかったと思いましょう。

• まだ25歳の男の子ですから。

まだまだ25歳の男の子に結婚を迫るのは気の毒に感じます。

男性は仕事を中心に人生の設計をする場合が多いです。ですから、転職しその仕事が軌道に乗るまであと数年、もしくは30歳を機転にする場合があると感じます。その時が結婚に気持ちが向くときです。その時に人生のパートナーとして目の前にいる女性が結婚する相手になると思います。

また ただ同棲をすれば結婚は遠のく場合もあると聞きます。籍を入れなくても事実婚の実態を経験できるため、結婚する意味がなくなるとの事。
    今の若い人の実情は知りませんが、40代の親世代の私の場合、同棲経験をしたなどとは受け入れられない世代です。無理に同棲しなくても幸せな結婚は可能ですし、同棲に執着しないほうが彼の愛情を失わない可能性が高いと思います。

ちなもに、同棲が当たり前と思う人たちと、全く理解できない世代があると感じて欲しいです。同棲は事実婚ですから、もし同棲後に別れるとなっても実際は離婚と同じ行為ですが、次のパートナーで本当に結婚する人には黙って結婚できるような、一番大事な人に対しての詐欺的行為の布石行為に感じるのです、同棲って。

まだお若いのですから、無暗に同棲に憧れを抱かず、彼の仕事の都合を理解し、誰にウソをつく必要もないクリーンな人生を送るように心がける必要が有ると思います。人前で何一つごまかしなく生きるように心がけて、ようやく何とか普通の人生になれます。綺麗に生きる事を心がけて欲しいです。

男性は仕事への心構えが女性とは違います。彼の仕事を理解する事は何より大事なパートナーの必須条件に感じます。
    ただ働いてるだけの人もいますが、真剣に打ち込んでる人もいます。

• 同棲はデメリットしかない

きちんとした彼だと思います。
    転職したばかりで結婚を考える余裕がない状況なのでは?

親に挨拶→婚約→結婚→妊娠出産という常識的な流れは守るべきです。
    親に挨拶もせずに同棲なんて、だらしなくてはしたないし、男性がそれで満足して結婚が遠のくのが大体のパターンです。

これ以上彼に「結婚する気が本当にあるのか」と問い詰めると、別れを切り出されます。

時間を無駄にしたくないなら、転職したばかりの彼を優しく支え、その一方でもっと良い結婚相手がいないか横目で探してみる、というのがおすすめ。

浮気を勧めるとかでは決してなくて、うまく書けないのですが…彼しか見えてないと、思わぬ落とし穴にはまったりもしますし、彼だって「結婚がないわけじゃない」というような曖昧な言い方をしてるわけですし、未来の保証は誰だってないものなので。

なので彼との結婚を急かしたり焦ったりするよりも、仕事のキャリアを積むことを考えてみたり、彼以外にも結婚相手候補は世の中にたくさんいるんだな、と自分の中で余裕を持たせておくことなどが精神衛生上良いのかもな、と。

思いつめすぎてギスギスすると、彼との仲がこじれてしまいますよ。

• 世間一般の常識としては、婚前に同棲なぞあるまじき行為です(だから彼は親に挨拶が必要と言っています。)。
    して当たり前と思っているなら、自分は常識が無いのだということを自覚して下さい。
    それと、転職して色々と大変なのに、同棲を始めて私生活まで大きく変化させる必要性が解りません。
    どこが「このタイミング」なのか、逆に聞きたいです。

• 同棲はしなくてもいい

彼が思っているのは、親公認で結婚前提、なおかつ婚約中の段階での同棲(たとえば1か月後には入籍予定があるとか)ならオッケーということなのでは?
    職場を変わるからとか一人暮らしをするからなどの理由で「じゃあ一緒に暮らす?」とはならないんだと思います。
    そもそも同棲は別にしなくてもいいものですし。

それに彼はいまの仕事を辞めてしまうんですよね?
    だったら同棲や結婚のタイミングとしてはまったく良くないのでは?
    まずは次の職場に慣れ、仕事にも慣れ、安定したお給料が見込める状態にならないと、結婚や結婚に繋がる同棲はやめておいたほうがいいです。

だけど二年半も付き合っているのにはっきりしない彼ですね。
    結婚願望自体、薄いんじゃないでしょうか。
    彼は結婚して家庭を持ちたい思いより、自分の人生(特に仕事)を充実させたい思いのほうが強いのでは?

• 同棲→長過ぎた春→出産適齢期を過ぎてからの別れ

>そこで私は同棲するのかなと思いましたが
    コラコラ、主さん!安易な同棲は『長過ぎた春』を呼んじゃいますよ。
    そんでもって、女性の出産適齢期を過ぎた頃に捨てられちゃうの。
    男の方は、ちゃっかり浮気してて、浮気相手の若い女性と結婚するんだ。

これが安易な同棲のありがちな顛末。
    世の中、同じことをやらかす男女がメチャメチャ多いのに
    何故、同棲したがる女性が減らないのか?本当に理解に苦しむ。

• あなたの考えが謎

類友ですから、あなたの周りでは
    転職と共に同棲が当たり前なのかも
    しれませんが。
    いいえ。同棲せずに結婚の数のほうが
    多いと思いますよ。
    彼からしたら、男だし転職して気疲れ
    もあるし、結婚はまだ数年は先の感覚
    じゃないかしら。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧