お金を稼ぐ人が「偉い」のですか

レス67
(トピ主3
お気に入り138

キャリア・職場

玉ねぎ

経理職をしているものです。

最近仕事で悩むことがあり、実家に行った際少し母に愚痴をこぼしてしまいました。
内容としては、経理側として大切な事が営業や現場職の方々になかなか伝わらない事についてだったのですが、その際母ははっきりと、「お金を稼ぐ人間の方が偉いのだから仕方ない」「誰がお金を会社に入れてくれていると思っているの」と言いました。少なからずショックでした。

確かに営業や現場の方々は本当に大変だと思います、その方の力になれるようやってきたつもりでした、けれどどっちが上だとか、偉いとかそういった事は考えていませんでした。
加えて気になったのは我が家では母が稼ぎ頭という事です。私や父に対しそういう気持ちでいたのかな?(父は家事も全くしないという問題はありますが、、、)と悲しくなりました。

これから家庭を持ったら職場だけでなく家でもお金を稼げるかどうかで、上下、偉い偉くないといった事を考えなければいけないのでしょうか?
なんだか悲しくなってしまいました。

ユーザーID:8469507944

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数67

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • いや、なぐさめただけですよね?

    いや、だって、お母さんご自分が一番稼いでいるのに、それをかさにきて夫に家事を強要したり、トピ主さんにご飯当番を押しつけたりしてないんですよね?

    >>私や父に対しそういう気持ちでいたのかな?

    うちでは父が一番稼いでいたし、えばってましたから「誰の金で飯が食えてると思うとるとや!」とよく怒鳴られましたが、お母さんはそんなことはしないんでしょ?

    じゃあ、真意は違うんじゃないですか?

    トピ主さんが「外に稼ぎに行っている人」に対して配慮の無い言い方をしたから「経理の大切さももちろんわかるけど事務手続きを優先できないことも多々あるのよ。現場の人は。わかってあげてよ。彼彼女らは偉いと思って堪えてあげなさいよ」ということですよね?

    実際に偉いかどうかは別問題というか。

    その「上下」や「偉い偉くない」の軸は、お母さんの場合、どこにあるんですか?
    お金を稼いでいるから偉いと思っているのなら、家事をしないお父さんとはとっくに離婚してお手伝いさんを雇ってると思うんですけども。

    私は「お金を稼いでくる人は偉い」と思ってますけど「そのことを盾にしてパワハラをする人は偉くない」と思っているので、父はちょうどフラットな状態で対等と感じます。

    いや、本人に言えばキレるでしょうから言いませんが。

    トピ主さんのケースだと「お金を稼いでくる人は偉い」と私も思いますけども、「だからといって社内の処理をおそろかにする人は偉くない」とも思うので、フラットですね。「社内の処理もきちんとやってくれる人」は神様扱いすると思います。

    「忙しいところ、きちんとやってくださってありがとうございます」といった気持ちになれれば、相手の態度も違ってくると思いますよ。

    社内処理なんだからやって当然じゃなくてね。

    お仕事、頑張ってください。

    ユーザーID:2289014187

  • うーん?

    現場のことは現場でしか分からないし営業のことは営業でしか分からないとは思います。
    勿論、経理のことは経理しか分からないから、経理が現場をどうこう言うのはどうかと思うけど、お金は関係ないと私は、思うけど…。
    それはお母さんの考え方であって、鵜呑みにしなくても良いんじゃないでしょうか?

    ユーザーID:4708650447

  • 職種に優劣はありませんが

    貴女は経理の仕事を生業にしているプロです。

    大事な縁の下の戦力なのですから、現場の
    営業が働きやすくするのが仕事です。

    伝わらないのは伝えるようにしていないから
    と考えて改善しましょう。

    プロとは自分の仕事を全うする人の事です。

    ユーザーID:3164736960

  • もちろんです

    私は事務の仕事をしていますが、現場や営業の方と対等だとは思っていません。
    現場や営業の方と給与額も違いますし、会社にとっての重要度も全く違っているからです。
    私の代わりはいくらでも募集できますが、現場や営業さんはそうはいきません。
    私の同僚は、営業の方の書類の書き方にやたら辛辣です。
    私は、見やすい書類を書いてくる営業さんより、結果を出している(が書類のミスは多い)営業さんの方がよほど会社に貢献していると思っています。
    ミスを抽出し、訂正するのが私たちの仕事ですし。
    上下、偉い偉くないはわかりませんが、少なくとも事務員の立場で「私たち同等よね」とは言いません。
    給与額が違うのですから、立場・需要・重要性は誰の目にも明らかですから。

    お金を稼ぐのはとても大変なことです。
    そこを尊重せずぐちぐち言ってるなら、お母さまとしても苦言を呈したくなるでしょう。

    ユーザーID:0762292960

  • ほとんどの人はそんな偏見持っていないと思います

    ただ、まあ部署によって 良い悪い楽そうに見えるなどはあると思いますが

    必要があるから会社は雇ってるわけで、そんな暴言は気にすることはないと思います。

    実際いなければみんなが困るわけですから。

    ユーザーID:4430360345

  • 稼げない側がへこへこする必要もないけど。

    職場でも、家庭でも、「誰が稼いで来たお金で運営(生活)しているのか。」は重要です。

    お金を稼いでくる側の人間に、過剰にご機嫌を取りに行く必要などないけど、誰が会社の運営資金、及び自分等の給料まで稼いでくるのか理解(念頭に置く)はしておいた方が良いと思います。

    どの職場でも、商品やサービスを売って運営していくのです。商品があっても、良いシステムを開発したけど、売り込みに行く人がいなければ、せっかくの商品もサービスも宝の持ち腐れなのです。

    その部署の人間が、必死こいて売り込みをしてきてくれるお陰で、主に外部と接触のない内勤従事者のお給料まで出せるのです。

    最初に申し上げた通り、何もへこへこする必要はありません。
    ですが、売り込む事で精一杯な人々が内勤で時間を割かないように、社内業務をより簡潔にするのが内勤の仕事ではないのですか?

    お母様や、営業部門に不平不満が出る内は、社会人としてまだまだ青いと言うことです。

    私は販売も、テレアポもやりましたが、どれも一様に大変でした。
    あなただけが大変な業務に着いているわけではないのです。
    頑張りましょう。

    ユーザーID:3781374170

  • 営業や現場の人から言われたわけではないですよね

    単に、経理には経理として優先したいことがあるように営業や現場にはそれぞれの立場で
    優先したいことがあるだけです。その点、「尊敬の念を持つ大切さ」を「お金を稼ぐ人」
    と言い換えただけでしょう。実際、経理がいなければ入出金もままならぬわけですし。

    ユーザーID:1731049743

  • ひとこと

    お金を稼ぐ人はその道においては努力をしていると思う。そこは認めます。
    でもある意味それだけであり、他のことにおいても全てが偉いわけではない。

    ユーザーID:6094730804

  • 精神的に自立しよう

    母親と自分は違う人間なので、違う事言ってていいんです。
    でも自分が自立できていないと、何か言われるたびにぐらぐらします。

    お金を稼ぐ人が偉いというのは、社会的地位のことですか?
    人間性でしょうか?

    テレビで話題の政治家を見れば、稼げて有名人が人間的に優れているのか?
    ということの答えは見つけられそうです。
    ただ、金持ちで有名人あるいは、みんなからすごいねと言われるところで働いている人が、簡単に尊敬される傾向が日本にはありますね。

    でも、自分はこう思うという、確固たる考えがあれば、ゆれません。

    母はそう思うのだな、自分とは違うんだねと思うだけです。

    ユーザーID:3763671982

  • どうかなあ

    どちらが偉いかなんて、ただの表面上の評価に過ぎません。
    それより、いい歳して親に愚痴って、思ってた言葉と違ったから悲しい、とかメンタル弱すぎでしょ。
    自分をしっかり持って精神的に自立してください。

    ユーザーID:8060425959

  • 当然と思いますが。

    お母様は「苦労の差が違う」と、言いたかったのでは?

    だって会社は、営業さん達が必死で稼いで来てくれたお金で回っています。
    事務の仕事なんて、彼らのお陰でご飯が食べられている仕事です。

    家庭も然り。沢山稼いで家計に貢献してくれている方が、発言力が強いと思います。
    不満があるなら、主さんも営業職をやってみればいいし、(結婚したら)夫より稼げば良い。

    悲しいも何も、それが現実です。

    考えてみて下さい。あなたが年収500万で夫がバイトに甘んじて年収200万だったとします。
    それなのに「女が家事をするものだ」と、偉そうに、家事もせずゲームして遊んでいたらどう思いますか?
    おかしいと思いませんか?

    営業の人を変えるのは無理です。忙しいし、年齢が高くなると、新しいことを覚えるのも大変になります。
    よって、事務を担当するトピ主さんの方が、マメに声をかけたり、可愛くお願いしたり、冗談を織り交ぜながら指摘したり、手伝ったり、要所要所抑える事で、ミスやトラブルが防げると思います。
    こちらが工夫することで、だいぶ改善出来ると思いますよ。
    頑張って!

    ユーザーID:1840694152

  • まあ、暗に言いたい事があるのでしょう

    お母さんが一家の稼ぎ頭なのに、稼いでない方が全然家事をしないという状況。
    それはそれは溜まりに溜まった不満があるのでしょうね。
    普通だったら離婚ものですが離婚しないだけ凄いと思います。

    しかしお母さんも人間ですからトピ主さんとの会話の中でその溜まっていたものがポロリと出てしまったということでは。

    トピ主さんにも愚痴りたい事はあるでしょうけれど、愚痴というのは聞かされる方には結構な負担をかけますし、相手がいつもそれを受け止める余裕があるとは限りません。
    もう社会人の年齢なのですから、お母さんに甘えるのは程々に。

    ユーザーID:1625802804

  • わたしも経理です

    こんにちは。わたしも経理をしております。
    コストセンター、プロフィットセンター、どちらが偉いと聞かれたら、やはりプロフィットセンターかなぁ。。
    わたしがいなくても、帳簿つけるだけなら外注でもいいわけですしね。

    それでも社内に経理部門があるのだから、そのメリットを発揮しなければいけないな、と常に意識するようにしてます。

    「経理側として大切なことが伝わらない」
    のは、説明が下手だったり、現場の実態を知らずに経理側の都合を押し付けているからではありませんか?

    そういうの、いかにも「経理の人」って感じです。

    悲しんでいる暇があるなら、唯一無二の存在になれるよう、ご自身の知識やスキルを磨きながら現場のことを知る努力をしてみてはいかがですか。

    ユーザーID:7715987071

  • ひとつ言えることは

    間接部門は、直接部門を下支えすることは

    間違いないです。

    どちらも会社にとっては重要ですが、

    「偉い」「偉くない」とは違います。

    お互いに認めあっている会社が伸びるんです。

    どちらか一方が強くてもダメですね。


    あなたも営業職を希望してはいかがですか?

    ユーザーID:0382398206

  • まず問題は…

    >経理側として大切な事が営業や現場職の方々になかなか伝わらない

    そもそも、ここにありませんか?。

    トピ主さんの考え方が正しいか正しくないかは別として、
    (理由は後で述べます)
    まず現場の人たちに理解されない理論を展開しているのでは。

    結構いろんな所で内勤と外勤の人たちの間に認識の乖離があると聞きます。
    外で働く人は「俺たちが汗水垂らして頑張っているのに」と思い、
    外に出ない人は「俺たちが切り回しているからこそ、会社は動いている」と思う。

    こういう対立的な考え方に橋をかけることこそが求められているのだと思うのですが。

    トピ主さんの言いたいことは分かります。
    勤労に上下なんて無いという事ですよね。
    それは正論です。
    反論の余地は無い。
    しかし、実際は上記のような感じ方の違いが存在している所も多い。
    ここはコンセンサスを作るという、とても大切な局面だと思います。

    分かり合えなくても、認識を新たにしてもらうために、
    やはり相手の立場に立って説明する方が有効です。
    あなたが負けたわけじゃ無い、最終的な目標を達成するために、
    (自己卑下をしろと言ってるわけでは無い)、
    切り口や表現方法を考える事は大切だと思います。

    お母さんも「汗水垂らして」派とお見受けしますが、
    こういう人たちは実は内心のプライド高いです。
    そういったことも十分理解して、ぜひ「橋をかけて」ください。

    ユーザーID:6799514183

  • 仕事と会社では違う

    会社において利益をどう出すかは存在意義です。
    どう出すか、の中に経理も含まれます。
    資金の流れが悪ければ当然無駄もでて、それは利益を圧迫しますからね。

    ただ、会社の「売り」になるサービスだったりモノだったりを生み出す部署、それを効果的に売る部署を主軸において、それらが効率よく回るようなサポートをしていくのが運営部署側の頑張りどころではないでしょうか。

    家庭においては違うと思いますよ。誰が偉いんでもない。
    そこはごっちゃにしないでいいのでは。

    ユーザーID:6607857774

  • みんな偉いんですけどね

    会社も家族もみんなが居ないと回りません。
    でも誰が一番偉いかで言えば、お金を稼ぐ人でしょうね。
    そう言っておけば平和だから、安泰だからそう言うのです。

    経理だって有能な経理の人は重宝されますよ。
    再三言っても守ってくれないなら、後回しにするとか。
    社長経由で要望を伝えるとか。
    ギャフンと言わせてやれば従順になるのでは?
    でも、よほどうまくやらないと恨まれたり根に持たれたり、自分の立場が危うくなってしまいます。

    要は、自分に力量がないから舐められるということです。
    日々成長していきましょう。
    頑張って。

    ユーザーID:8509277234

  • 間接部門はそのうちAIに取って代わられる

    >その際母ははっきりと、「お金を稼ぐ人間の方が偉いのだから仕方ない」「誰がお金を会社に入れてくれていると思っているの」と言いました。
    >少なからずショックでした。

    おカネの真理がわかってショックでしたか!
    会社は、稼ぐ社員がいてこそ成立しているのです。
    これからの時代は、そういう単純なプログラムで処理できる仕事は、どんどんAIに取って代わられます。

    まずは、遅ればせながらも現実を教えてくれた母上に感謝しましょう!



    >これから家庭を持ったら職場だけでなく家でもお金を稼げるかどうかで、上下、偉い偉くないといった事を考えなければいけないのでしょうか?

    そのとおりです。
    おカネを稼ぐ側は、はっきりと業績が見えますので、それによって評価されます。

    トピ主さんのような間接部門は、如何におカネを使わなかったか(人件費を含む経費)で評価されるのです。
    それがイヤでしたら、「営業や現場職」に転向しましょう。遠からず、経理の仕事はAIに任され、トピ主さんたちは営業や現場に廻されます!

    また、家庭に入ったら、いかに効率的に生計をまかなうかが評価されると思ってください。
    それがイヤでしたら、専業主夫になるオトコと結婚して、トピ主が稼げばいいのです。

    ユーザーID:8867455506

  • 外での苦労を知れば、悲しくない

    上下、偉い、偉くないということではなくて、
    実際営業で外にでて仕事を取ってくるのは、本当に大変なのです。

    もちろんそれぞれの役割があり、平等であってもですね、やはり「外で仕事を取って、お金を稼いで来る」苦労に勝るものはないと思います。そして、そのお金が会社を支えることになりますよね。

    中での仕事の苦労とは、また違い、外部の厳しさは経験しなければわからないと思いますが、内勤のひとはある程度、営業職、現場職の実際に稼ぐ部門の方には、いちもく置くくらいは、するべきだと思いますね。

    その苦労のおかげで、養ってもらっているようなものですからね。

    ・・って書くと反発もでるでしょうが
    私も営業の会社の内勤の時は、「誰のおかげで・・」といばる営業職をうっとおしく思ったものですが
    実際自分がその立場になると、大変さを何もわかっていなかった、と申し訳ないきもちになりました。同時に、中にいる事務職の方ののほほんさに、悲しくなりました。

    どちらがどう、といことではありません。もちろん、それぞれの立場があってなりたつのですが、外の世界で戦うことの厳しさに想いを寄せれば、また考えはかわるのではないでしょうか。

    ユーザーID:1514384158

  • 人それぞれ

    それはお母様の価値観。

    玉ねぎさんが違う価値観をお持ちならば、それはそれですよね。

    同じように考えなければいけない、ってなんですか?

    ユーザーID:3950415226

  • 悲しむのは勝手にすればいいけど


    > なんだか悲しくなってしまいました。
    うーんと、悲しむのは好きにすれば良いけど
    トピ主の価値観と他人の価値観は違うので
    「お金を稼いだ=俺偉い」と考えている人はいるし
    それを間違いだと言う事もできないでしょ

    例えばさ、トピ主が結婚したとするじゃん?
    旦那さんが全く働かなくて、トピ主が仕事して、家事して、子育てしてるとするじゃん?
    それは頭にくるよね(まあ離婚直行だろうけど)
    例えば旦那さんが仕事をして、トピ主が家事、育児をするなら納得できるでしょう?
    (実はそうでもないけど、まあそれは結婚するばわかるよ)

    あるいは、お金を稼ぐのが偉い訳ではないとしたら、営業が誰一人仕事を取ってこなければ
    そのうち会社は潰れるし、早い段階で誰かは解雇されていくよね
    自分が解雇される番になった時に、稼がなかった営業の事を恨まないでいられるかな?

    自分なりに価値観があるのは良い事だけど
    相手の価値観も尊重しないとね。
    お金稼いだ奴が偉いと思っている事が間違ってると言う根拠もないんだから。

    ユーザーID:9104248874

  • そこに、相手への「思いやり」

    というスパイスを、うーんと効かせると
    見方もかわるのかな。

    金稼いだんだから、当然、という強引な姿勢か。
    うちの職場は穏やかな方ばかりなので。

    実家の問題ですが、稼ぎもないくせに
    家事育児、放棄するって、
    これからの夫がそうだったら、どうします?
    それだけ頑張ったお母さんの愚痴も、たまには聞いてあげたら?
    ショックを受けている場合ではないですよ。
    そうやって、自分は育ってきたんでしょ?
    何をいまさら。

    ユーザーID:2824351232

  • 意味違う様な。。。

    多分悩み事が母親であろうと上手く伝わらなかった上に「偉い。」なんて言葉使われちゃいましたので、余計落ち込んだのでしょうかね。

    お母様も偉いと言う言葉は使いましたがどちらが偉いと言うのではなく単に「仕事を取って来る、または商品を売らなければならない営業は大変だ。」と言うだけの意味だったのではないのですか?。

    経理だって大変なお仕事だと思いますよ。
    ただ単純に考えて会社の経営の為、会社は仕事が無くては会社が回りません。其の為に営業職は会社の営業、利益の為に仕事を見つけるか、その会社の製品を売りにに行かなければなりません。会社経営する為の基礎ですからね。

    お母様は単純に営業が仕事を取って来るから、会社が回り会社が回るから経理が居られる的に考えたのでは?。こんな書き方もトピ主さんを落ち込ませますかね?。
    会社が回ると経理は当然必要な仕事で、経理は経理でこれも大変な仕事となります。

    偉いと言う言葉を使ったけれどお母様はどちらが偉いと言う意味では勿論無く、ましてや家庭内で自分が偉いとか言う意味では勿論無いと思いますが?。

    また方言でえらいが辛い、疲れると言う意味がありますが?。
    「仕事取って来る方がしんどい。」みたいな?。

    ユーザーID:3707803221

  • 全く別

    貴方とお母さんは人格も価値観も全くちがいます、違って当たり前。お母さんの言う「偉い」と貴方が仕事のやり方ど困らされている事は分けて考えましょう。
    愚痴も、お母さんには言わない方がいい。ストレス軽減どころか倍になりますから。

    ユーザーID:0339070880

  • 会社と家庭は別ですよ。

    会社は収益で回りますから、営業や現場は優先されるでしょう。
    生産部門と非生産部門って、教わりませんでしたか?
    経理は非生産部門ですから、ないがしろにされがちなのは仕方ないですよ。
    どんなに経理とか総務が頑張っても、営業や現場がこけたら会社は倒れますから。
    営業や現場に上から意識があるのは仕方ないでしょうね。
    トピ主母の言葉は、ある意味、真理です。

    経理として大切なことって、これからの年末調整とかですよね?
    申し訳ないけど、ものすごく面倒で馬鹿馬鹿しいと思う人もいると思います。
    給料もそっちが払うのに文句言わないから、税金もやっといてって感じでしょうか。
    仕事が忙しければ後回し、後回し。
    そこは、トピ主が手取り足取りやってあげて、どうしてもって所だけ判子貰うとか、上手くやりましょう。
    中堅になれば、あちらが後輩になりますから、チクッと言えますよ。
    そういう先輩、いませんか?

    家庭内は別です。
    昭和なんかは稼いでくる夫が一番偉いって家庭が少なくないでしょう。
    トピ主祖父母の世代はそうではありませんか?
    トピ主母の気持ちは分からないけど、今までトピ主が見下されていると感じていなかったなら、違うのでは?
    どちらにしても態度に出さないなら問題ないし。

    トピ主が結婚する相手はちゃんと選べば良いのです。
    稼いでも上だとか偉いとか考えない人と結婚するか、トピ主が稼ぎ頭になっても良い。
    どう考えるかは自由です。

    ユーザーID:0340103306

  • それならこっちもあのセリフを持ち出せばいい

    モラハラ夫の「金稼いでるオレは偉いんだ!」に対抗する手段として
    専業主婦の「誰が家のことやってあげてるおかげで働きに出られてると思ってるの」
    があるじゃないですか。

    私も直接的に売り上げのある部署ではないので気持ちは多少わかります。
    誰がおのれの仕事の質を上げてやってると思ってるの?と私なら言います。

    ユーザーID:3182605456

  • 背に腹は変えられないから…

    企業でも営業などの直接部門と、経理・総務・広報の間接部門って必要ですが、
    もしリストラが始まったら、やはり当然、どこも間接部門の縮小がまず先なわけです。
    まったく平等じゃないですが、営業担当を減らして
    間接部門をそのまま残すわけいかないのは、背に腹は変えられないからです。

    親御さんは、あなたの会社のことはわからなくても、営業部門の苦労は
    どこも同じと経験から理解されているのだと思います。
    トピ主の認識が甘いのは、経験不足と平等主義教育の弊害かともいえますが、
    現実社会が見えていないのかと思います。

    ユーザーID:3072677343

  • 普通です。

     きっと仕事を始めて1〜2年目なのですよね。お金を稼ぐ人がいなければ、事務の仕事は不要なのは当然ですから、お母様の意見は妥当です。ただし、事務職の人がいると会社はより回りやすくなります。いてもいなくても同じ事務ではなく、必要な事務になってください。
     なお、お母様は会社のことをいっているのであって、家での話を同じにするトピ主に違和感を覚えます。

    ユーザーID:6329562785

  • 考え方の違い

    偉いという言葉はともかく
    営業が稼いできてくれてあなたの仕事がある。
    お母様は経理がいるから営業が生まれるわけで
    はないっていいたいのでは?

    あなたは仕事はどちらも一緒という考え。
    お母様は仕事を生み出す方が重要という考え。

    これからAIの時代どちらが生き残れますかねぇ

    ユーザーID:8448420874

  • あなたはあなたでいいのです。

    そういう考え方もあるのねー、で流すのが一番ですね。
    ただ、間接部門に比べたら直接部門や営業の方がどうしても数字にシビアな状況に置かれるし、
    待った無しの仕事も多く、タフでないといけません。

    そういう方々は、自分は人より働いてるって自負を持たないと気力が持たないのではないでしょうか。
    自分がいなかったら数字が落ちる、顧客が困る。
    モヤッとするでしょうが、組織の中でよく起こることですよ。

    情報共有、言った言わない、問題も難しいですよね。
    掲示してもみないし、メールはスルー。年末調整もあるのに困りますよね。
    悩むより、当事者意識を持たせる工夫を考えた方がいいかもしれませんね。

    ユーザーID:1635936142

レス求!トピ一覧