• ホーム
  • 働く
  • 職場のトイレ 手を乾かす機械で歯ブラシを乾かす

職場のトイレ 手を乾かす機械で歯ブラシを乾かす

レス40
(トピ主0

キャリア・職場

まよーる

タイトルの通りです。少し前に転勤してこられた方が、お昼休みに職場のトイレで歯みがきをして、その後手を乾かす機械で歯ブラシを乾燥させています。
始めその光景を見たとき、何とも言えない不快感があったのですが、何も言えませんでした。

しかし、それを見た他の社員が、次々に真似をしていき、今では知っているだけでも5人以上の人が歯ブラシを乾燥機で乾かしています。

衛生的なことはわかりません。でも手を入れる機械に、歯ブラシを入れたら、洗った後とはいえ唾などが機械の中に飛び散ったりしないのでしょうか。

私はそれ以来、職場の手を乾燥させる機械を使いたくなくなりました。
これって常識的にどうなんでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 手洗いも同じ

手洗い後乾燥させるのも同じです。
    完璧に洗う訳ではありませんから、雑菌やらインフルエンザウィルスやらが舞い上がる事になります。
    虫歯菌では死なないので、歯ブラシの方がまだ実害は少ないかもしれませんね。

• ナイスアイディア

トピを読んで、ナイスアイディアだと思いました。
    トピ主さんは神経質だなあという印象です。
    そんなことを気にしていたら、洗面所で歯磨きやうがいをする行為はどうなのですかって聞きたいです。

• むしろ

むしろ、洗ったとはいえ不特定多数のトイレ後の手を差し込むものに
    口にいれる歯ブラシを入れることが考えられないです。

私はもともとトイレの乾燥機を使わないのでハンカチは欠かせません。
    トピ主さんも、ハンカチどうですか?

• 私は逆に

洗った後とはいえ人が濡れた手を入れる所に、自分の歯ブラシを入れたくないですね。
    気持ち悪い。

歯ブラシは口に入れるもの。
    人の手が入れられた所は汚くてゾォ-っとします。(直接乾燥機に触れなくても)

トピ主さんの理由でも私の理由でも、そう思わない人は平気なんでしょうね。 
    無神経なんでしょう。 

バッチくて想像しただけでもイヤですね。

• いや・・・

私は逆に、手を乾かす装置に口に入れるものを入れることのほうが抵抗がありますね

トピ主さんは逆は平気ってことですよね、う〜ん

まあ感覚の違いってことなんでしょうけど

• 元々そんなに清潔かな?

毎日掃除してるかも怪しいし、使い方は人それぞれなんでしょうね。

• それって

トイレで手を乾かすアレって汚いのではなかったですか?
    逆に歯ブラシがばい菌だらけになると思うのですが。
    そっと見守って誰か病気になるか観察しててはどうでしょうか?

• 常識的ではない。

あの乾燥機、そもそも衛生的ではないというのをネットで見てから、私はほぼ使いません。

歯ブラシも汚れをまき散らしているように見えても、
    汚れがついているのではないでしょうか。

すごい使い方をしている人がいることを教えていただいたので
    これからは、これ以上に気を付けます。

• ハンドドライヤーって

すごい不衛生ってテレビでやってました。
    それから、私は使わない。
    あたたかい風が吹き出してくるということは、中が機械で温められ結構、菌が繁殖しているらしいです。それを風で撒き散らしている。
    手についた菌も風で飛ばされていて、トイレの壁などについてるようです。

あの風が当たるの嫌で使用している人がいると避けてしまいます。
    なので、歯ブラシの汚れがというより、歯ブラシに汚れがつくと思います。
    考えたら口に入れるものめちゃめちゃ気持ち悪くないですか。

ハンドドライヤー不衛生で調べたら出ると思いますよ。

• 逆に

常識かどうかはしらないけど、間違いなく不衛生です。歯ブラシが。
    あの乾燥機はトイレ内の空気を循環させているだけなので、内部に浮遊している雑菌が全て歯ブラシに吹き付けられています。手を乾かすときも清潔なハンカチ使う方がよっぽどマシです。お腹壊さないといいけど。

• 逆じゃないかしら

トイレのハンドドライヤーは手に着いた細菌を拡散させると同時に、空中に浮遊する細菌を手に付着させる危険があるという研究があるそうです。
    歯ブラシの菌等が拡散される恐れがあるのと同時に、歯ブラシに細菌が付着する恐れもあるということです。
    細菌がついたときに生じる問題は、手よりも直接口にする歯ブラシの方が大きいように思います。

ざっと検索しただけでも、その研究に関する記事を複数発見できました。
    記事を探して、それって不衛生みたいですよと教えて差し上げたらいかがでしょう。

ただし、ドライヤーから吹き付けられる細菌は衛生上問題とするほどの量ではないという研究もあるらしいです。
    また、トピ主さんのご懸念に対する個人的意見としては、歯ブラシから飛び散るものと洗った手から飛び散るものどちらが不潔かというと五十歩百歩のような気がします。

• あまり意味のない嫌悪感

そういう乾燥機は、周囲の空気を吸い込んで、加圧して吹き付けるしくみです。フィルターは有りますが、空気を殺菌しているわけではない。空気流の方向からして、他人の唾液を吹き付けるということは殆ど考えられませんが、フィルターで取りきれない微細な埃は(高圧で)吹き付けられていますね。フィルター洗浄を怠っていれば、さらに問題は増すでしょう。

というわけで、トピ主さんの嫌悪感は、問題の方向性が間違ったものだといえます。

• ナイスアイデア

私にはその発想はありませんでした。
    自分でやろうとは思わないけど、湿ったまま保管するよりはきれいな気がしますね。
    滅菌できるような高温になるわけじゃないので、あくまで「気がする」だけですけどね。紫外線照射併用ならより効果がありそうな「気」がします。

仮に残った唾が機械の中に飛び散ったとしても、普通に手を乾燥している分にはそれで病気がうつるようなことはほぼ無いと思います。

現在では常識的な使い方ではないと思うけど、広まれば常識の一つになる可能性はありますね。

• 衛生的に汚いらしいですよ

先日TVで

「ちゃんと汚れが落ちてない人が使用したら風圧で周囲に雑菌がこびりつき 次に使用する人の手にその雑菌が付く事があり返って不潔になる」

これを聞いてから 私はハンカチを使用して乾燥機を使えなくなりました。

あ〜なんか気持ち悪くなってきた…

• あなたが一切使わない、これだけのこと

エアータオル、ジェットタオル、ハンドドライヤーですが、
    どんなに清掃しても気を付けてお使いになっても物凄く不衛生な機械ですので、
    人がどのような使い方をしようとも何も言わずに放置しておき
    「私は一切使わない」一択でよろしいかと存じます。

• げーー!

そっちより排便排尿後の手荒いの場所で、不特定多数の人が手を乾燥させる機械を用いて歯ブラシを乾燥させる行為に抵抗があります!

うへぇって感じです。
    人それぞれですね。

• やめたほうがいいですね。

ちゃんとHEPAフィルターが装着されたものならいいかもですが、そうでなければトイレの中の雑菌を吸い集めて噴出してるだけですからね。

• それはぜーったいやめた方がいいです

『フランスで開催されたヘルスケア感染学会(HIS)国際会議で、トイレのハンドドライヤーがペーパータオルよりはるかに多くの細菌を周りに拡散する可能性があるという、驚くべき研究結果が発表された。』

という記事を読んで以来、トイレでは自分のハンカチで拭いています。

歯ブラシなんて、なんてこった!

• 免疫。

人間が生まれながらにして備えている、病気に対する防御手段「免疫」は優秀です。

免疫への過信は禁物でしょうけど、投稿内容のとおりなら私は問題視しませんね。

• 汚いそうです

風が出て乾かすやつですよね。
    あれは回りに水滴が飛んでいくんですよね。
    手でも石鹸で綺麗に洗ってから乾かさないと回りに菌を撒き散らすそうです。
    その記事を読んでからあの機械は使いたくないと思いました。
    機械の中にも水滴は残っていますよね。機械の中に手を入れるだけで手が汚染されると思います。実は歯ブラシを乾かして清潔にしているつもりでも逆に汚染する行為だと思います。歯ブラシをどの程度洗ったかによって唾液が残っているかどうかは分かりませんが本人たちが気にならないならばいいのではないのでしょうか。
    常識かどうかといわれれば非常識だと思います。

• 決して清潔とは感じられない

あの乾燥機は、こまめに消毒して管理しないと
    あの風で雑菌をまき散らしていないか
    以前から気になっていて、使っていない。
    歯ブラシ乾燥が気になる
    トピ主さんの気持ちわかります。
    ペーパータオルがあればそっちを使うし
    よほど、自分のハンカチの方がまし・・・

• そんな人いるんだぁ

安心して下さい。
    ハブラシを乾かそうが何しようが
    変わらないです。

何故なら、それ以前にあの機械の中は不潔です。
    業者さんから聞いた話ですが、
    かな〜りバイキンが増殖されてる場所らしいです。
    ですから、使わない方がいいよ〜、と。
    そんなところで歯ブラシ乾かすなんて(笑)

• へえ、そういう人がいるんですね

初めて聞きました。世の中にはいろんな人がいますねぇ。

トピ主さんの感覚は何となく理解できます。

私はそもそも風で手を乾かす機械が好きじゃないので、タオルハンカチ派(?)です。

これを機に機械を使うのをやめてしまえばいいだけだと思いますが、どうでしょう。

• 不衛生

そもそもあの機械って
    (ハンドドライヤーって言うらしいですが)
    エアを出す出口付近が超汚くって、
    細菌をまき散らしてるって言われてますよ

歯ブラシにドライヤーを充てて、
    細菌付けてそれを口の中に運ぶ。。。
    まぁ口の中は細菌だらけらしいけど。。。
    歯ブラシを乾かしてる人たちはキレイになってると思ってるんだろうから、放っとけばいいんじゃないでしょうか

• 下に風が吹き出すタイプなら

エアタオルって機械の中に手を突っ込んで引き出すタイプと、上から吹き出して来る温風で手をこするタイプがありますよね。

もし下に吹き出すタイプなら分かります。
    基本的に既に水は切っているので、そこまでびしゃびしゃ飛び散るものでも無いし。

でもトピ文では手を入れるタイプのようですが、あの細い隙間に歯ブラシを突っ込むんですか?
    手でも両側についてしまいそうでヒヤヒヤするのに、そこに歯ブラシを入れる方が危険度が高そうなので、それは入れる側として絶対嫌。

一方入れてる人がいたら、勇気あるなとは思いますが唾が飛んで汚いとは思いません。
    元々あそこは相当汚いものだと思っているし、水を切った歯ブラシが唾が飛ぶ程濡れている事は無いだろうと思うからです。

仮に唾が多少混ざった水が取んだとしても、汚染されているところに一滴さらに汚染が増えたところで汚染度合に差は無いと思っています。
    触る訳ではありませんので。

• ハンドドライヤーは

不衛生だという話を聞いてから、私は使わなくなりました。

出口のところに細菌がたくさんついていて、
    他の人が持ち込んだ細菌とかもハンドドライヤーの風で巻き散らかしてしまうし、それが自分に付着してしまいます。

それを歯ブラシ乾燥に使うとは同僚の方も相当勇気ある方だなと思いつつ、私だったら絶対使わないです。

• いやいやいや

ハンドドライヤーの中を覗いたことがありますか?
    いつも湿っていて、埃や髪の毛がこびりついています。
    そんなところで歯ブラシを乾かすなんて、ぞっとします。
    清潔を求めるのは歯ブラシ>手です。
    手を乾かすところで歯ブラシなんてびっくりです。

• オススメできません

はじめまして。

ハンドドライヤーで歯ブラシ乾燥なんて。

何かのニュースで見たことありますが、お掃除をマメにしていないハンドドライヤーは、バイキンの温床と聞いたことがあります。

なので、自分はハンドドライヤーは使いません。会社でもデパートでも。

トピ主様も、今の職場のハンドドライヤーは使われない方が良いと思われます。

• どっちかというと

その乾燥した歯ブラシ使えるほうが疑問です

• そもそも

手を乾かす機械は、掃除が大変です。
    中には汚れがたくさんあります。あの機械そのものが、使用頻度にもよりますが、設置して一ヶ月くらいで不衛生な存在になると思います。
    そんなところで乾燥した歯ブラシを繰り返し使うことの方が、よほど心配です。

レス求!トピ一覧