現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ウォーキング(散歩)時にお尻の下がかなり痛む

ほたるん
2018年11月11日 11:18

五十代の女性です。
三年前に脳の手術を受けてから、体を動かす機会が減り筋肉の衰えは感じていました。
それでも、歩くことは大好きなので、ふらつきながらも2キロ位は週に2〜3回は歩いていました。

最近は、歩いていると1キロくらいで左のお尻の下がだんだん痛くなり、途中で歩けなくなるほどの痛みに襲われます。
それに加えて今まで無かった腰痛、足のしびれ、だるさも感じるようになりました。

整形でレントゲンで「神経痛」だと言われ、MRIでは「ヘルニア」との診断でした。
リハビリで対処していますが、散歩をすると痛むので運動が全く出来ない状態で
落ち込んでおります。
一年前から座りすぎなのか尾てい骨も痛いです。

術後は二年くらい椅子にばかり座っていました。
今はしゃがむと、何かにつかまらないと立つことが出来ません。
少しでも歩いて筋肉をつけたいのですが、お尻の下が痛くて・・・・

このような経験のあるかた、もしくはご助言できる方よろしくお願いいたします。

お気に入り登録数:25
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
種類は違うかもしれませんが
コロン太
2018年11月12日 10:24

私もたまにそのような症状になります。
痛いのは左足側(足もしびれる感じ)と腰?尾てい骨のあたりです。

徒歩1分のゴミ捨て場から帰宅時に歩けなくなって、休み休みうめきながら10分かけて家まで戻ったことがありました。

私の場合は出産後からで、実際はどうなのかわかりませんが、感覚的には骨(骨盤?)のずれというか、うまくはまればすぐ直ります。
長時間の立ち仕事が続いた時+非常に重いものを持った後になることが多いです。

変な寝相で「ずれた感じがする(予兆)」という時もあります。

何回かやっているうちに自分でストレッチ(転がってひねったり・立ってひねったり、足ストレッチ)をしてうまく戻る場所を見つけました。

筋肉についてですが、足腰に負担がかからないようプールで運動する(歩くでも)・寝てできる運動とか、太ももにクッションを挟んで力をこめるなど歩く以外にも方法はあると思います。

コロン太さん
ほたるん(トピ主)
2018年11月16日 10:41

レスありがとうございます。痛む場所は違うようですけど同じような方がいらして
安心いたしました。
昨日も自分のペースで500メートルほど歩いたらお尻の下が痛くなり歩行困難。
足を引きずりながら帰宅しました。
その後、階段ははって上がり大変でしたが翌日には痛みはおさまりました。
何なのでしょうね?

この痛みのせいで行動範囲が狭くなり、出かけるときは杖を持参します。
少しづつですが足の筋肉をつけようとストレッチや階段昇降をしています。
つづけて頑張りますね。
ありがとうございました。

過去に
腰痛持ち
2018年11月19日 18:18

私も腰痛持ちで腰痛から怠さ痺れなどありヘルニアと診断され
入院治療したこともあります。

坐骨神経痛も経験しましたがトピ主さんの お尻の下側が痛いのは
軽い坐骨神経痛ではないでしょうか?酷いとお尻から太腿裏から足首まで
裏側が痛いです。

私は色々な整形外科に掛かりましたが1番効果のあったのは腕の良い
あん摩の国家資格を持っているマッサージ店でのマッサージです。

筋肉をつけるのも勿論、効果ありますが膝の裏を伸ばすストレッチも
効果ありますよ。漢方薬ですが松康泉が激痛で30分と立っていられない時期に
3日で痛みがなくなり痺れが2週間くらいで治まりました。予防をかねて
2ヵ月飲みましたが再発はないです。
脳の手術をされたとのことですので試す場合は漢方薬に詳しい薬剤師さんに
聞いて下さいね。

私は20年以上、腰痛で行動に縛りがありましたが脳が腰痛脳になっており
テレビで認識してから非常に楽になりました…

スクワットも全身の筋肉がつくのでおススメです。

お大事になさってくださいね。

大変ですね。。。
ノリベエ
2018年11月21日 14:12

それは、「腰部椎間板ヘルニア」が原因で「腰部脊柱管狭窄症」を発症しているのではありませんか?
歩くと痛みが発生するのは「間欠性跛行」という症状だと思います。

ありがとうございます
ほたるん(トピ主)
2018年11月25日 9:21

腰痛持ちさんノリベエさん
レスありがとうございます。
毎週リハビリをしているのですが、とてもお尻の筋肉が固いそうで
ほぐしてもらっています。
体力がないのでスクワットは出来ませんが家事や体操などで筋肉をつけたいと思います。

私も脊柱管狭窄症を疑いましたが、MRIの結果軽いヘルニアだと言われました。
ゆっくりだらだらショッピング程度の歩きなら痛くはならないのに
ウオーキングのような早い足の運びだと激痛になります。
その後は歩けなくなります。
半日くらいで治りますが何故でしょうかね?
今はだましだまし杖を持ちながらゆっくり散歩しています。

足腰の痛み、一日も早く良くなりますように。その1
さとうきび
2018年11月25日 20:10

こんにちは。
お尻の下や腰、足のしびれ、だるさという症状がお有りなのですね。
足腰が痛むと、毎日の生活が億劫になりますし、本当にお辛いですね。
私も腰痛や足のしびれなど経験しましたので、お気持ち、よくわかります。

トピ主様のご症状ですが、医師のおっしゃるとおりヘルニアの症状に似ているように思います。

ただ、整形では骨に明らかな異常がある場合は対処していただけますが、筋肉の強張りなどが原因の場合は、検査ではわかりにくいので、少しむずかしいかと思います。

抵抗がなければ、一度、整体に行かれてみてはいかがでしょうか。
私の場合で恐縮なのですが、やはりトピ主様と同じように椅子に長時間座る生活を一年ほど続けたことが有り、その際、腰とお尻の下の痛み・ももやふくらはぎのしびれなどを経験しました。
坐骨神経痛を疑い整形に行きましたが、検査では特に大きな異常は見られず、原因不明の状態でした。

その後、オステオパシーという、医学に基づき筋肉の緊張をほぐす整体を受けたところ、完治とまではいきませんが、一回の施術で症状が劇的に改善して、とても驚きました。
施術は、基本的には術者が足を持ち上げるなどして、同じ体勢を一定時間保つというものです。あくまでも無理のない体勢で行うため、患者は力を抜いて横たわっているだけで、特に痛みなどなく、気楽に受けられます。おすすめです。

続きます

足腰の痛み、一日も早く良くなりますように。その2
さとうきび
2018年11月25日 20:13

その1の続きです

また、長時間座っていたことで、骨盤まわりの血行が滞っている可能性も考えられますので、血の巡りを良くする漢方を服用したり、ぬるめのお湯を張ったお風呂に浸かって下半身を温めるのも効果があるかもしれません。

普段の生活では、座るよりはごろんと寝転がっていたほうが、お尻に負担がかからず良いと思います。
仰向けの場合は、枕など敷いて足を少し高くしたり、横向き寝では、痛むほうの足を上にして横になられると、楽ですよ。
座るときは、ドーナツクッションや低反発座布団を活用されると、少しマシかと思います。

他の方も書かれている、膝裏を伸ばすストレッチですが、軽い前屈でも十分ですよ。調子が良いときに少しずつ、無理のない範囲で挑戦されてみてください。

それから、普段痛み止めは服用されていらっしゃいますでしょうか?
慢性的に痛みがあると、どうしてもそれを庇おうとして、筋肉が緊張してしまいますので、ペインクリニックなどで痛み止めを処方していただくと良いと思います。
根本的な治療にはならないかもしれませんが、お薬で一時的にでも痛みが軽くなれば、気分も少し楽になると思います。

トピ主様に合った対処法が見つかると良いのですが。
お辛い症状が少しでも軽快されることを願っています。
どうぞお大事に。

さとうぎび様
ほたるん(トピ主)
2018年11月29日 8:23

とても親身で的確なアドバイスをありがとうございます。
とても参考になりました。
今はリハビリと鍼灸をやっています。
お尻の筋肉がものすごく硬いと言われもみほぐしてもらいました。
ただ、リハビリも遠くの病院のため体調が悪いと通うのが困難でなかなか行けません。
昨日もゆっくり杖で500メートルくらい歩いたのですがやはりお尻の下の痛みで
撃沈。

働くことが出来ないので、家で内職みたいな事をしていますが、どーしても座り仕事なのでお尻が痛いです。
なるべく休む時は横になりますね。円座クッションも買いました。
お尻での痛み止めは飲んでませんが頭痛持ちなので時々服用しています。
本当にためになるアドバイスをありがとうございました。

現在位置は
です