現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

毒親

ミホ
2018年11月11日 11:24

30代独身女性。別居している母と姉がいます。姉は既婚で3人の子供がいます。
私も追っかけとかオタクの趣味があるので人のことは言えませんが、姉は某アイドルグループが好きで結婚前からずっと追っかけをしています。
結婚して子供ができてからもそれは止むことなく、遠方に泊りがけで出かけることも年に何度もあります。

日帰りの時も母に子供を預けて朝から夜遅くまで遊んでいます。
それは別に構わないのですが(姉の夫も承知の上ならば)、問題は姉の子供3人を預かっている母が、すぐに私を呼び出すことです。

実家は車で30分ほどの距離ですが、母は車に乗れません。なので「子供達を遊びに連れて行きたいから車で来て」「〇〇に買い物に行きたいから車出して」という具合に都合よく使われています。

母は昔から姉ばかり可愛がってる節がありました。それで就職と共に家を出て距離を置いてました。
姉は毎月数日、1日中実家に子供を預けて遊びに行くのですが、一人では対処できないのに母親は預かってこちらに面倒見させようとします。

私は週末は趣味の手芸をしているのですが、その作品を子供達が「ちょーだい!ちょーだい!」と言って来た時も断わったら「いいじゃん!ケチ!!」と一番上(小学校低学年女子)に言われ、母からも「そんなんたくさん作ってるんだからあげなさい」と言われ、むしりとられる様にあげたことがあります。
時々イベントに出て売っている商品でもあり、千円を超えるので小学生が買える代物ではありません。そして新作を作るたびに欲しがるので、最近は私の家にあげなくなりました。

でも今日もわざわざ電車に乗って子供3人連れて来たんですよ。居留守使ったら「布団干してるからいるんでしょ?」と数十回ピンポン押してドアを叩くというか蹴ってました。
子供ができても自分中心の姉もですが、母の毒親ぶりにはもう疲れました。

ユーザーID:4640830005  


お気に入り登録数:28
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本


タイトル 投稿者 更新時間
毒親育ち
いっかい
2018年11月11日 13:57

毒親育ちだと、親との境界線を学べないんだよね。
ドアを蹴っ飛ばそうと出なければいいんです。
どんなに相手がこちらをののしろうと、トピ主の人としての価値に傷はつきません。

毒親はこちらに罪の意識をかぶせるのが上手ですし、そのように子供の頃から
育てられちゃっているから仕方ないけどね、
こちらが望まない交流はしなければいいのです。

それでも交流してしまう、交流したあと愚痴をこぼすのは、
まるきり毒親のやり方と一緒です。
毒親育ちから脱するには、それなりの勉強や時間が必要だけど、
本人が本気にならないと、毒親包囲網からぬけられることはできません。

ユーザーID:5104925329
引っ越し携帯からの書き込み
かなみ
2018年11月11日 14:16

して教えるのやめたら?
連絡手段は携帯だけで

ユーザーID:0086841409
それは毒親でなく、不公平な凡母
絹子
2018年11月11日 14:28

毒母というと、子供の人生にまで、ゆがめてしまう人です。

ふつうのお母さんで、完璧でない人とか、孫や子供を甘やかし過ぎて、困ったチャンという程度ではないでしょうか?

ともあれ、迷惑ですよね。
きちんと、ミホさんを尊重するように、母と姉に意見しましょう。

ユーザーID:9630908279
愉快な家族?携帯からの書き込み
三毛猫
2018年11月11日 14:30

主さんのトピを読んでいると。凄く賑やかで、楽しい家族ですね。毒親かも知れませんが…。毒親と言うより、毒姉?
主さんも早く結婚して、姉の家に子供連れて遊びに行きましょう。

ユーザーID:0788610600
負けない携帯からの書き込み
あき
2018年11月11日 15:02

連絡は無視、電話は出ないしメール等は見ない、全くの無反応で。
家に押しかけて来ても、絶対に出ない。
ヘッドホンで音楽でも聞いて、なるべく存在を忘れるようにしてやり過ごしましょう。
相手はしつこいでしょうが、あなたも相手以上のしつこさで鉄の壁を作って下さい。相手があきらめたら、あなたは楽になりますよ。頑張ってそこまでもっていって下さい。

ユーザーID:4470493661
あまい
40代
2018年11月11日 16:11

毒親と言う言葉が普通に使われるようになり、
こういう日が来るだろうとは思っていましたが、
ほんとうの毒親はそんなもんじゃありません。
甘い

どれもご自身がしっかりと断われば済むことじゃないですか
意思表示をしっかりしてください。

毒親はそんなもんではありません。
本当に苦しんだものにしか、わからないんだろうな。

ユーザーID:7253875692
思いやる人は勝てないと思う
mika
2018年11月12日 2:47

家族の中で、誰かが犠牲になるってあると思います

人の事を思いやるタイプの人が、まったく相手を省みない人に勝てるわけありません
それは家族であっても同じことです

そのままどんどん疎遠でいいと思いますよ

姉は、トピ主を大切になんか思ってません
そんな姉と同調するかのようなお母様に、何を思いやる必要があるんでしょう

もう、疎遠スルーで
玄関蹴ろうが叩こうが無視一択

 

ユーザーID:2358476764
 


現在位置は
です