そろばん3級で辞めたい子供

レス100
(トピ主9
お気に入り72

妊娠・出産・育児

夕焼け

よろしくお願いいたします。

5年生の子供が先月の試験でそろばん全珠連3級に合格しました。

親としても嬉しいことですが
肝心の子供は燃え尽き症候群でしょうか?完全にやる気がなくなっているようなのです。

完全にだらけてしまいそろばんはもうやりたくないと言うのです。
特に理由もなく、やる気がなくなった、と。

これに対し両親で意見が割れてまして

父親
やる気が出ないのならしょうがない。
そんな状態で続けても意味がない
1級なんて取れっこないから辞めるのはしょうがない。
ただし代わりに何か別の習い事を始めること。

母親
今から新しい習い事を始めてもやりたいことがすぐ見つかるとも限らないし
仮にすぐ見つかっても1年とちょっとしかできないのだから
大して身に付かない。
ただやるだけになってしまうくらいなら
もうひと踏ん張りして1級を取れば
受験にも役に立つし履歴書にも書けるようになる。

両親共に辞めてしまったらあとは遊ぶだけだから
それは認められません。

お互い相手の言い分にも一理あると思っているので
意見がまとまりません。

父親、母親どちらの意見の方が良いと思いますか?

ユーザーID:5196302101

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数100

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • そろばん

    2児の母です。

    お父様のご意見に100パーセント賛成です。
    おこさんがやる気がないのに強制してはいけません。
    子供の心理学を勉強してください。

    お母さん、

    お子さんに、やりたいことが見つかるかどうかわからない、とのことですが、
    貴方はいま人生で「これがやりたい」と熱意をもって取り組んでおられることはおありですか?
    研究か何か?それともスポーツですか?

    推測にすぎませんが、きっと特に熱意もって取り組んでおられる事が貴方自身ないのでは?
    ないから、おこさんに、あなたの夢を押し付けているだけでは?
    おこさんは、あなたの人形ではありません。

    あと1年しかないから、たいして身につかない?
    じゃあ、貴方には「たいして身についた」人様にも自慢できる
    とてもとてもそれはそれは素晴らしい趣味や資格がおありなんですか?

    わたしは30代の頃、東京で小さな企業を経営しており
    社員が8名おりました。採用時の履歴書に、そろばん1級と書いてあったからといって、
    だからなにとしか思いませんよ。

    計算はコンピューターでできます。
    経理だって経理ソフトがあります。

    今の子供達に求められているのは、応用力と読解力です。
    当然、暗算力も、ある程度は必要ですよもちろん。
    だけど無理して強制してやらせる必要はまったくないと思います。

    「AI vs 教科書が読めない子どもたち」などをご参考に。

    ユーザーID:9853681142

  • 3級か…

    トピ主さんとご主人はそろばんの経験があるのですか?
    経験がないのに、息子さんだけにやらせるのは説得力が欠けますね。
    もし経験がおありなら、そろばんをやっていて得したこと(買い物時に暗算で会計のミスを指摘したなど)を説明してはいかがですか。
    2級まで取ったら止めていいとか、1級を取ったらほしいものを買ってあげるとか…。
    そろばんを通じてもっと忍耐力を付けるようにした方が、今後の息子さんの人生においてプラスになるような気がします。

    ユーザーID:7608463606

  • 辞めさせるに一票

    そろばんは履歴書に書けるのは段からだと聞きました。

    受験も、そろばん1級よりは英検、漢検、数検を全部3級以上で揃えた人の方が見栄えは良いと思います。
    商業高校に行くなら分かりませんが。

    うちも段まではと思って頑張らせましたが、今考えると、さっさと辞めさせれば良かったと思っています。
    段になるとそろばんの長さが足りないとかで1万円ほどするそろばんに買い換えましたが、買い換えてすぐに中学進学、時間が無く辞めました。
    暗算1級、珠算初段という中途半端な状態です。
    高級なそろばん、押し入れの奥深くに眠っています。

    しかもそろばん独特の計算方法のせいで、ひっ算の時や分数の計算の時に妙なミスを連発した時期もあり、そろばんをやらせたことを後悔しました。
    わりとそろばん有段者で数学が苦手な人、多いですよ。

    時代が変わりましたので、就職に有利なのはそろばんではなくて、パソコンのスキルです。

    ユーザーID:8548274515

  • そろばんは就職に当たって役に立つのでしょうか?

    そろばんの技能1級というのが、どの程度就職に当たって有利に働くか次第でしょう。

    お子さんは小5だそうですが、高卒で零細企業に就職するならともかく
    大卒やそこそこの企業の総合職を目指すなら、さして有利な資格とは思えませんが?
    それ以前にご本人が全くやる気を失ってるなら、なおさらです。

    非常に俗なアドバイスになりますが、そろばんに打ち込ませるよりは
    普通の学校の勉強に時間を割いた方が、良い会社に入れると思いますし
    人間的にも評価が上がると思いますが。

    ユーザーID:4527346409

  • 休憩、休憩!

    3級合格おめでとうございます!
    すごいですね!
    うちの子もそろばんをやっていますが、ある程度計算が出来るようになったら、辞めるつもりです。別にそろばんで食べていく訳でもないですし、テストの時に多少なりとも役に立てれば良いなぁと思うだけです。うちは、そろばんで良い級を目指すのが目的ではなく、その時その時に頭を沢山使うことを目的としてるので級にこだわっていません。
    まだ5年生!今から勉強で息切れさせてたら可哀想です!一旦やめて、彼の息を整えてあげてはどうでしょう?
    スポーツなどオススメですよ。
    長い人生、入る勇気も大事ですが、辞めさせてあげる勇気も大切ですよ

    ユーザーID:0887433204

  • 1級が受験の役立つの?

    小学生でソロバン3級とれて、
    やる気がもうないのなら、
    別にそれでいいのではないですか?

    ソロバン1級が受験に役に立つといいますけど
    そうなの?
    役に立つのは、計算が早くなるとか
    そういう間接的な意味合いの方が強いと思うので、
    ぶっちゃけ3級まで行ければ十分かと思います。

    ソロバン1級が有利なのは、経理や事務などの
    就職時に履歴書に書けるというくらいで
    中学や高校の受験などにはまるで無関係だと思います。
    (違ってたらごめんなさいね)

    だったら、漢検・数検・英検などのほうが
    受験に有利ですよ。
    2級以上は加点が付くとかが
    受験校によってはあるみたいです。

    ちなみに、今どき珠算1級持っていたって
    履歴書一列埋められるだけでなんら利点はありません。
    20年前じゃあるまいし。

    ちなみに、全珠連は簡単なので、
    そういった意味でもあまり重宝されないと思います。
    段でも持ってりゃ別だけど。
    (当方、珠算関連は2種類ほど1級持ちです)

    ユーザーID:0178252964

  • あれっ?

    もう五年生のお子さんに習い事を強要するの?
    親が無理強いして言うこと聞かせる年齢ではありません
    そろばん三級はいい区切りだと思います
    ご主人に賛成です

    ユーザーID:0673738621

  • お父さんに一票

    3級まで頑張ったのだから大したものです。もう小さな子供ではないのだから、習い事くらい、本人の好きにさせてあげたらいいんじゃないですか。私なら、盛大にお祝いをして、「卒業」とします。

    受験に役立つ習い事がよければ、英語が一番じゃないかと思います。それか、受験に必要な体力をつけるための運動系ですね。いずれにせよ、本人が楽しく通えることが大前提です。お子さんの意見を尊重してあげてください。

    ユーザーID:1681698998

  • 本人のやる気がないのに・・

    私自身も子供もそろばん経験者です。

    本人が嫌だと言うなら、続けても意味がないかもしれません。
    小5で3級なら、後から入ってきた子に抜かれたりして
    悔しい気持ちに耐えながらの合格だと思います。
    それなりにやっている子は小3あたりで段位に入りますから。

    3級合格までには何年かかりましたか?
    「1級を取れば」とおっしゃいますが、
    3級合格には400時間前後の練習が必要なのに対し、
    1級合格には800時間は必要です。
    今から毎日1時間の練習をすれば、卒業までに1級合格できるかも?という
    状態になります。毎日、検定問題2回分・・ご褒美で釣ってやらせます?

    すぐに次の習い事をさせなくても、
    中学に入ったら、塾や部活に想像以上のお金がかかる可能性もあるので
    貯めておくのが良いかもしれませんよ。

    ユーザーID:6036039176

  • 無理にやらせなくてもいいのでは?

    そろばんに無理やり通わされていた40代です。
    高卒親の世代はそれができている人は良い所に就職していた記憶があるからか、
    習わせたがる習い事だったんだなと今になって思います。

    難関高校行くお子さんでそろばんを高学年にやっている人は皆無でした。
    受験用のための計算なら、そろばんより公文の方が効きますね。

    電卓やPCがあるので、実用的と思われず、就職の履歴書を彩ることにしかならないでしょう。それでもペン習字や書道の方が良いかと。大卒が勢ぞろいしている職場でそろばん的計算をしている人は皆無でした。

    >受験にも役に立つし履歴書にも書けるようになる。

    どうせなら、英検や漢字検定にお金をかけた方が合理的ですよ。

    体の成長も考えるのなら、男の子は武道、女の子はダンスとかもいいですね。

    ユーザーID:6302106520

  • なぜ子供の意志を尊重せず習い事を強制するのだろう

    将来に向けて受験も頑張りたい意志のある子どもは
    習い事を無理やりやらさなくても
    自主的に予習復習を自宅でやりますよ

    >両親共に辞めてしまったらあとは遊ぶだけだから
    それは認められません。

    そりゃ何か打ち込める物があって
    本人もやる気を出して頑張れるなら
    色んなことを学んで吸収させてあげればいいでしょうけど
    元気よく遊ぶことも集団生活のなかで学べることがあり
    友達との揉め事や遊びを通してでも
    協調性、忍耐力、思いやり、広い視野など
    学べることはたくさんあると思います

    勉強だけやらせるより
    人とうまくコミュニケーションがとれるような能力があったほうが
    将来社会に出た時に有利だと思いますけどね

    ちなみに珠算についてですが
    小学生でも3級まではトントン拍子で簡単にとれるんです
    私も小学生の時少しだけ通いましたが早いうちに合格してました
    2級1級となると合格したい気持ちがない子はなかなか受かりません

    なので嫌々やらせても授業料の無駄ですし
    お子さんにとっても時間がもったいないです

    絶対に何か通わないといけないというご夫婦の意見には
    お子さんがちょっとかわいそうだなと感じますが
    どちらかといえばご主人の意見寄りです

    別に身につかなくてもいいじゃない
    お子さんが興味のあることがあるのなら
    それに通わせてあげればいいと思います
    まだ知らない色んな世界があって
    ちょっと体験してみることで
    もっと学びたいと子供が感じるのなら
    中学へあがっても引き続き通わせてあげればいいのだし
    大学へ進学するころにどういうことを本格的に学びたいのか
    その参考になると思いますよ

    ユーザーID:3249729418

  • 「そろばん」を検索

    私の娘は、ソロバンを楽しく続けています(今は2級)。
    スーパーに買い物に行くと、かごに入れる前に金額を見ます。
    レジで精算してる時に、買物金額を教えてくれる。

    その金額とレジの金額がピタリと合うことが楽しみ。
    レジ担当の方が、すごい、すごいと喜んでくれるのも楽しい喜び。
    「ソロバンしててよかったね」と褒めてあげます。

    トピ主さんのお子さんも、他人に認められる喜びを体験させたら良いと思います。
    動画サイトで「そろばん」を検索すると、やる気にさせる動画が見つかりますよ。

    ユーザーID:5896670805

  • どちらも支持できない

    昔、そろばん3級まで合格したものです。

    そろばんを続けるかどうかは、親の方針もある程度必要かもしれませんが、まずは本人の意思を尊重すべきだと思います。

    >両親共に辞めてしまったらあとは遊ぶだけだから
    それは認められません。

    本人が燃え尽き症候群、やる気がないのに、どうして両親ともにそういう考えなのでしょうか?

    子どもに何か習い事をさせていなければ不安なのでしょうか。

    現在、3級で、やる気もないなら、2級なんてまず無理ですし、1級なんて受験すらできないレベルだと思います。

    なぜ、習い事を1つ止めたら、何か1つ始めなきゃいけない理由がわかりません。
    お子さんが、これをやりたい!と思うものがすでにあるのなら、ぜひ、そろばんの代わりに始めるというのなら、親としてサポートするのはよいと思います。

    脳科学の本でちょっとかじった知識ですが、大人と子供の時間の感覚が3倍ちがうらしいです。
    1時間は、子どもにとっては3時間にも感じるそうです。
    ですから、1年はつまり、こどもにとっては3年。
    1年なんてちょっとではないのです。
    子どもなんて1年も何かすれば、それなりに上達すると思います。

    私は小学校の時に、短期の習い事をはじめ、その後も同じコーチのもとで1年ほどあるスポーツをやりました。たまたま小学校、高校の体育の時にそのスポーツをやる時間があって、ぶっちぎりトップでした。
    さらには他のスポーツでも役に立ちましたよ。

    やる気のない子供にもうひと踏ん張りって、すごく地獄のようなことをさせているようなものだと思います。

    トピ主さんは、子ども時代に、やる気のないことにひと踏ん張りして、何か成功した体験でもあるのでしょうか?

    >もうひと踏ん張りして1級を取れば
    受験にも役に立つし履歴書にも書けるようになる。

    1級まで取得する時間を考えたら、受験勉強した方が有益ですよ。

    ユーザーID:9941264185

  • 辞めるに一票

    私も珠算を習っていましたが、やる気がなければ一級なんて無理ですよ。
    三級で燃え尽きるのなら、それまでです。
    そういう私も一級なんて夢のまた夢、何度も試験を受けてなんとか二級がとれたので辞めました。
    ちなみに私の場合、その後の人生に珠算はまったく役に立っていません。
    数字に慣れるからと親に言われて習い始めましたが、いまも昔も数字は苦手、暗算も苦手です。

    もう五年生なら、学習塾に行かせるほうがいいのでは?

    ユーザーID:2227070054

  • 内申書に書けるけどまったく有利にならず。

    >受験にも役に立つし履歴書にも書けるようになる。

    え?
    受験に役に立ちませんよ?
    うちの娘はメガバンク勤務ですがそろばんなんて使ったことありませんよ。というか、そろばんできない。K大卒ですが。
    5年生でしょう?
    塾いかさないの?
    辞めたら遊んでしまうって塾行くだけの話でしょう。
    そろばんで受験っていつの話かと思いました。
    教科書にもそろばん出てこないのに。
    受験は塾ですよ。中学受験も普通なのに。
    そろばんってたすだけなら早いのよね。
    全否定はしませんが銀行勤務でもつかいませんよ。

    しかし、ひさしぶりに聞いたわ。そろばん。なつかしい。

    ユーザーID:2896303915

  • そろばんって

    そろばんって
    受験に役立ったり
    計算は早くなると思いますけど、
    履歴書に書いて優遇されるとは知りませんでした

    私自身、人事に携わっていて
    そろばん
    と書いている履歴書を見たことがなく
    まして、そこで優遇措置の話もでたことなかったので
    本当のことなのか知りたくなりました

    本人がやる気がないのなら、
    休ませるという手段は考えないのでしょうか?

    1級までやらせる

    やめさせる
    とはあまりにも極端すぎる結論です

    ユーザーID:7676458810

  • 本当に役に立つのですか?

    私は3級まででいいと思います。
    (一応3級なら履歴書に書けると思います)

    いまどきそろばんの級が受験にそれほど役立つのか、就職時に実践で使えるのかも不明ですので、役にたつのか私は疑問に思いました。
    (日常生活でちょっとした計算など役立つと思います。)

    段をとってそろばんの世界大会に出場するとかも目標でもあるなら別ですけど、職場にそうそうそろばん持ち込みもないでしょうし(電卓検定もありますから)、他のものでもいいと思いました。

    一年ちょっとで辞める習い事ではなく、通信教育や英会話教室や学習塾だってアリではないでしょうか。
    別に中学になったら辞めなくてはならないということもないと思います。

    ユーザーID:1161655581

  • お子さんの気持ち次第

    どっちの考えでも良いと思います。
    ただ、お母さんの「もうひと踏ん張りして1級」は、お子さんがやる気を失っている以上実現は難しいかもしれないですね。

    やはりお子さん自身に選ばせるしかないですよ。

    ちなみに、習い事が1年ちょっとなら意味がない、という事はないと思います。
    私は書道と英語を1年しか習っていないのですが、これはけっこう意味がありました。
    その世界に少しでも触れていると大人になってから再開しやすかったり、その後の人生を楽しむ物の一つになったりするかもしれません。
    まぁ受験には役立ちませんが。

    ユーザーID:1046670159

  • どちらも正論

    旦那さんの意見も主さんの意見もどちらも一理あるんですよ。
    ただどちらもデメリットというか危険性は持っています。

    まず旦那さん
    やめ癖がつく可能性
    いやならやめてもいいんだという考えが身についてしまう
    しかも旦那さんが言うような内容で自分自身で正当化してしまう
    せっかくの資格取得の可能性をふいにしてしまう(3級も履歴書に書けますがあまり評価されない)

    主さん
    そろばんが大嫌いになったり精神的に追い詰めてしまう可能性
    お金の無駄

    どちらかが断然いいという事はないのでお子さんの性格を見て慎重に判断してください。
    ちなみに私は主さん派
    時には人間歯を食いしばらなくちゃいけない事もあります。
    こう考えるタイプです。
    資格や知識は一生の宝です。

    ユーザーID:0302864327

  • 子供の好きにさせる

    >両親共に辞めてしまったらあとは遊ぶだけだから
    >それは認められません。

    なんで、遊んじゃいけないの?
    遊ぶのもコミュニケーション学ぶ大事なことですよ。

    好きでもないのに、続けさせたって1級なんて取れないよ。
    小5でしょ、もういいんじゃない?

    水泳だって4泳法マスターしたら大抵の子は卒業しちゃうよ。
    残るのは、選手コースの子たちくらい。

    実際その珠算教室に小5の子っているの?

    うちの子たちの通っていた珠算教室じゃ、小4で大抵卒業。
    学習塾に移る子と、1級とるまで残る子に分かれたけど
    小5以上で続けてる子は本当に小人数でした。
    うちの子たちも、小3の終わりごろに1級取って卒業しました。

    >受験にも役に立つし履歴書にも書けるようになる
    大して役に立たないよ。
    履歴書に書けるかもしれないけど、英検とかの方がよっぽど役に立ちますよ。


    >父親、母親どちらの意見の方が良いと思いますか?

    どちらも子供の事を考えてないな〜と思います。
    もう小5なんだから、自分のやりたいことじゃないと伸びません。

    遊びたいなら、好きなだけ遊ばせたらいいと思います。

    ユーザーID:6841943109

  • 甘いよ

    珠算一級を今三級をとったばかりの人があと一年で一級とるなんて、
    甘い考えなんじゃないかな。
    三級と違って一級は桁が全然違うし、三級よりもっともっと練習しなきゃいけないよ?
    その前に普通に二級を無難に目指した方が良いのでは?
    本人がやる気が無いのに、二級をすっ飛ばして一級なんて無理じゃないかと思う。

    てゆーか、本人の意思は?
    やりたいものがあれば、それをやった方が良いのでは。

    ユーザーID:9510177392

  • お子さんと話し合ってみて下さい

    5年生ともなれば、本音は言わなくなってくるものです。
    ただなんとなく、という理由が真実かどうかもわかりません。

    まずは1級を取るまで頑張れないか、お母様とお子さん2人でじっくり話し合ってみましょう。
    その時に、頭ごなしにならないように気をつけて下さい。
    すぐ辞めたんじゃあ意味が無いとか、3級なんて履歴書にも書けないとか、そんなことを言われればますますやる気は削がれてしまいます。

    逆に3級まで頑張ってすごい!と褒めてあげて、1級まで頑張ってから辞めた方がきっと悔いが残らないと思うよ、とか、ポジティブな感じで話をしてみたらよいのではないでしょうか?

    習い事って必ず壁に当たるときがあります。もしかしたらお子さんはその壁を今、感じてるのかも知れません。
    なんとなくやめたい、って言ってますが、これ以上、上には上がれない技術的な限界を感じてる可能性もあります。

    もしかしたら、そろばん教室にどうしても仲良くなれない嫌なお友達や先生がいて、それで行きたくなくなってるのかも知れません。別のそろばん教室でなら続けたいってこともあるかも…?

    そのへんも踏まえて、じっくり聞いてみて上げてください。

    その上で、お子さんの辞めたい気持ちが固いようなら、新しい習い事を決めてから辞めるように持っていきましょう。

    お子さんの習い事なのですから、お子さん抜きでご両親だけで結論を出すのはやめましょう。
    まずはお子さんとの冷静な話し合いが大切です。

    ユーザーID:2514958984

  • 日商の検定は?

    確か日商検定の方が難しいと聞いてます。先生に相談して、とりあえずそちらの3級を目指し、その間に次の習い事を探すというのは?

    今からなら、英語塾とか。

    ユーザーID:2780102817

  • 父親派

    習い事、なぜ小学校限定なんですか?
    今後もずっと続けられるようなものがよくないですか?
    中学の部活動に役立つようなものでもいいし。

    そろばん、3級までいってたら、受験には十分です。
    (計算の速さという意味で)
    それに、珠算一級なんて、履歴書でもそんなに価値ないですよ。

    ユーザーID:5061750255

  • やる気がないなら

    ご本人がやる気がないなら辞めても仕方ないと思います。

    全珠連3級でもうやる気がなくなったなら、1級はかなり辛いと思います。

    遊ぶからやりたいことを早く見つけろと言われても、そんな簡単なことじゃないです。

    ご両親どちらの意見も良いと思いませんでした。

    ユーザーID:7792110230

  • 遊んではだめなの?

    私もそろばんを習っていたのですが、ある日突然、勝手に母親が決めて入れられた事もあり、ずっと好きになれませんでした。
    何度もやめたいと言ったのすが、「2級取ったら辞めていい」と最終的に言われたので、必死になって取り、辞めました。
    2級が取れた喜びよりも、辞められる喜びの方が勝っていました。

    はっきり言って、辞めるために級を取ったので、全く身にならなかったと思います。
    それなら、早く辞めて、同じ値段で通える習字に通いたかったと思いました。
    なので、大人になってからペン習字を練習したりしています。
    やはり興味のあることは人に強制されなくても取り組むと思います。

    ピアノも習っていましたが、こちらは好きで始めたので、12年レッスンを続け、41歳の今でも毎日のようにピアノを楽しんでいます。
    これだけは続けさせてくれた両親に感謝しています。


    自分の事ばかり書いてしまいましたが・・・。

    お子さんもやりたくないと言っているのだから、辞めさせてあげてもいいのではないでしょうか。
    そして、また本人の意図しない習い事を無理にさせるのもよくないと思います。
    もう高学年なのですから、本人の意思を尊重してあげてほしいなと思います。

    他に好きなことや興味があることがあるのなら、それに集中させてあげた方がいいと思います。
    今は特にやりたいことがないのなら、勉強だけはしっかり取り組ませて、あとは思いっきり遊べる時間を作ってあげてほしいなと思います。

    中学生になれば、遊んでいる暇はほとんどなくなりますから、貴重な小学生の遊びの時間も大切にしてあげてほしいです。

    ご夫婦だけで話し合って決めてしまうのではなく、お子さんとしっかり話をして、お子さんの気持ちに寄り添ったほうが良いのではないでしょうか。

    ユーザーID:5822687359

  • 本人次第

    やる気がないのに行ってもね。

    そろばん一級は受験に役立たないよ、履歴書に書けるけど役には立たないよね。

    私も電卓よりそろばんの方が断然早いけど職場ではそろばん使わないです。

    ユーザーID:8790374772

  • 英会話、楽器、サッカーなど

    お父様に大賛成です。

    受験専門のプロの家庭教師の先生がおっしゃっていました。
    習い事で一番よくないのは、親の「もったいなからやめられない」
    という価値観だと。

    「今の子供」を見ないで、投資したお金や労力、
    得られるかもしれない資格や賞のことを考えているから、
    そんな決断が出来るのだと。

    「今、子供がどうなのか?」
    意欲はあるのか、楽しんでいるのか、
    そうでない中やらせる価値が本当にそこまであるのか。

    楽しんでいない所を無理強いされた子は、
    全員その習い事(算盤なら数学ですね)を大嫌いになります。
    数学はこれから中学、高校、場合によっては大学の先まで、
    6年プラスアルファという、長い期間続けるのですよ。

    もう十分頑張って、一定の成果をあげたのですから、
    疲れてもうやりたくないならストップ、
    それでいいじゃないですか。

    「頑張ったね、お疲れ様」と優しくいほめてあげて、
    今のお子さんを受け入れることは出来ませんか?

    大人でもそうですが、仕事を無理して頑張りすぎたら、
    疲れて嫌になることがあります。
    それでも仕事を辞めるわけにはいかないので、
    続けると苦痛から病んでしまう人もいますよね。
    そこまでいかなくても、仕事が嫌になるだけではなく、
    全てが嫌になることもあります。
    育児でも、そういうケースはよく耳にしませんか?

    ひと休みして、落ち着いたら何か始めればいいじゃないですか。
    音楽でも英語でも、スポーツでも、なんでも良いのです。

    お父様がおっしゃる通り、何か一つのことを頑張るというのは、
    とても価値あることです。
    たとえ履歴書にかけず、受験や就職に有利でなくとも、
    本人の自信になりますし、人生を豊かにしてくれます。

    これから勉強を続ける10年間、
    これから生きる70年間を考えたとき、
    子供が自主的に努力出来る何かを始めるのは、
    素晴らしいことだと思いますよ。

    ユーザーID:9718826065

  • 父親かな

    ひと踏ん張りで取れるほど3→1級って甘くないですよ。
    今までの6→4級とは違います。
    そもそも貴女はそろばん経験者ですか?
    1級の問題見たことありますか?
    それに昭和の時代じゃあるまいし、珠算1級って履歴書に書いてあっても「ああ、子どもの頃の習い事ね」っていう程度で1級だから採用します!とはなりませんよ。
    受験に役立つ?も謎ですね。

    中学に入れば習い事はできないんですか?
    中学でも続けられることを今から探すのはダメなんですか?
    部活でやってみたいと思っていることとか、今は習い事でもいろいろありますよ。
    いろんなことを見学したり、体験する時間も大切だと思います。

    ユーザーID:7167025942

  • そろばんって、そんなに大切かな

    私自身も、そして息子もそろばんをさせたことはありません。

    でもそろばん信者の人に言わせれば
    「計算に強くなる」
    「二桁の計算も暗算できる」と、鼻高々。

    私に言わせれば「二桁計算が役立つ場面ってある?」なのですが。

    前に数字のプロと話したことがあるのですが
    そろばんで数字を計算する人間は、
    計算に対するアプローチが「そろばん」経由になるため
    非常に視野が狭く、広範囲での考え方ができないので
    「使えない」そうです。

    ただその人は学校の筆算さえ「邪道」と、言っていますが。

    息子は数学が大好きで、中学の成績は常に「5」です。

    そろばんって、そんなに大切ですか?

    ユーザーID:6964572871

レス求!トピ一覧