現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

何で生まれたんだろう 携帯からの書き込み

macchan
2018年11月11日 11:59

私は現在高校一年生ですが所謂毒母と父親(普通)と三人暮らしです。

母は内弁慶であらゆることを自分の物差しで判断します。思い込みが激しく幾ら私や父が違うとか間違っていると言っても聞きません。それに自分の思い通りにならなければヒステリックになりその時関係のない話まで持ち込んでとことん人を責め罵倒します。

その際の口癖は「謝って」。明らかにそっちが悪いときでもこちらを悪者にして、謝れ謝れを繰り返し私が小学生の頃には髪をつかんで振り回されました。
小学校では周りからの虐めに耐えきれず、うつになりかけて学校に行きたくなくないと喚いている私を無理矢理引き摺って学校へ連れていき帰ってきたら怒鳴られました。

中学校もストレスで拒食症になり、うつになった時も「お前が行かんとうちが悪く言われる」「病院行くせいで金がない」だの言って人の気持ちなど理解もせず。その割に幼稚園の頃には自分がうつになって幼稚園には行かせて貰えない時期がありました。

毎日の様に独り言をぶつぶつ言い、耳障りでだからイヤフォンをして聞こえなくしているのに怒られます。父に対しても怒鳴って人格を否定する言葉を並べます。私に言わせてみれば母の方が人として最低だと言いたいくらいですがそう言えば殺されかねないので言いません。

母も幼少期両親が離婚、母親は出ていき、父親が仕事人だった為実質育児放棄されてたそうです。これは私の勝手な意見なので気にしないで欲しいんですが、正しい母親像も知らないのに愛情も受けたことないのに良い母親なんてなれるはずもない、愛情を正しく与えられるはずがないと思います。

私には兄が居たそうですがうまく育てられず死なせてしまったと祖母から聞きました。なぜまた子供を作ったのか。自分じゃ無理だと学ばなかったのか。病院行けって思います。

今も変わりませんし寧ろ酷くなったようにも思えます。そんなに私が憎いなら生まなきゃ良かったのに。

お気に入り登録数:25
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
共感します!携帯からの書き込み
ぽちゃこ
2018年11月11日 15:08

私の母も似たような感じです。自分の間違いを認めようとしません。すぐヒステリックになるし、殴る蹴るなんてよくある話。小学校のころ病弱な私は、保健室に行くだけで殴らました。「私は仕事があってあんたを迎えに行けないんだから、人様に迷惑かけるな!」って。今は高校生になって、自分の部屋と塾の自習室を手に入れたので、家には食事、風呂、寝るために帰っています。私は、自分が大人になって子供を産んだら愛情掛けて育ててあげよう。って思います。いいように取れば反面教師ですよね。

出来るだけ早く親元を離れることできたらいいね
どうか生き抜いて
2018年11月11日 19:43

普通なら、何をしていても面白おかしくて(極論ですが)活き活き高校生活を送っているだろうその年代に、さぞかし辛く悲しくそして、寂しい想いをされているだろうあなたのことを思うと可哀そうでなりません。

高校生活はどうですか。
家では居場所がないかもしれないけど、せめて高校で気の合うお友達が一人でも居て楽しいと思える瞬間が少しでもあればいいね。

私はもう中年のおばさんですが、私もあなたのお母さんほどではないけれど(失礼な言い方をしてごめんなさいね)似たタイプの母を持ちました。
私も家に居場所はなかったなぁ。

父は真面目だけども、大人しい人で母に言われるがままだったし。
他に兄弟も居たけど、私への扱いとは歴然で家族として機能していなかったように思います。
早く家を出たくて、短大を出て就職を機に家を出ました。

それから、結婚し出産も経験しましたが、辛い想いを実家に居た頃はしたけれど、反面教師となる手本が身近にあったので、子供には同じような想いはさせなかったし、もうすぐ成人になる子供たちがまっとうに育ってくれているのを見ていて、母として愛情注いでこれたかな・・・と自負しています。

育てる最中はとまどうことばかりで、それこそ、正しい母親像もわからないし、愛情の注ぎ方もわからない。だけど、「私は」子供たちに愛情を注ぎたい・・・と気持ちがあったからこそ、時間はかかったけど自分なりに子供たちへ愛情を伝える術も身につけたし、母がしてくれなかったことたくさんしてきたつもりよ。

子供たちが成人するのと同じで、私も母親20年。
少なくとも、実母よりは立派な母親になれたかな・・・と、母親として成長させてくれた子供たちに感謝しています。

きっとあなたも辛い想いをしてきた分、親元を離れた後の人生が生まれてきた意味合いを示すのだと思いますよ。幸せになってね。

しんどいですね
めたも
2018年11月11日 22:55

幼い頃から、きつい環境でがんばってきましたね。

あと数年のガマンです。
進学・就職などの将来設計とともに、
自立できる方法を具体的に模索していきましょう。

今もすでに、母親のことを客観視できておられると感じます。
macchanさんが大人になればなるほど、親は小さくなっていきます。
支配されなくなる、と言いましょうか。

お母様は、macchanさんを憎いわけじゃないでしょう。

お母様は子供の頃からきっと、夢見ていたと思います。
素敵な母親になって、子供を育てたい。幸せな家庭を築きたい。
だけど、どうも上手にできていない。さぞ、苦しいだろうなと想像します。

macchanを不幸にしたいと思いながら産んだはずがないでしょ。

あなた、えらいよ!
メトロポリス
2018年11月11日 23:25

小さな頃から、とっても辛い環境で過ごしてきたんですね。
そんな最低なお母さんに育てられたのに、
とても真っ当な考えをお持ちだし、
きちんと高校にまで通えていて、とてもえらいと思います。

たくさん、たくさん悲しい思いをして、
辛い思いをして、色んなことを我慢して、
そこまで成長してきたんだね。

本当に、よく頑張ってきたね!

雑音を発してうるさいでしょうが、
社会人になるまでのもう少しの辛抱です。

学校はきちんと卒業して、
大学は行くのかな?
行ったらそこでもきちんと卒業して、
社会人になったら、お家を出ましょうね。

自分で稼いで生活すれば、
誰にも何も言われません。

家から少し離れて部屋を借りて、
ゆったりと生活できる日がくることを
心から祈っております。

あなたは、生きていてもいい人だよ。
そんな親のために、自分を捨てないで。
きっとこれから、良いことがあるから。。

親が毒親でも、子供は、鎖を外して自由に生きて
絹子
2018年11月12日 15:25

小さな子供にとって、問題の多い毒親ならば、親のせいにして、逃げたり、精神科で治療していいと思います。

あなたが立派に成長できたとき、毒親だった人が、心から謝れば許してもいいし、毒親ではなくなってほしいですよね。

ですが、どうしようもなくて、なるべく近寄らないほうがお互いのための場合もあります。

生まれてきてよかった探しは、一人になってもできますよ。

現在位置は
です