現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夫の責任感や金銭感覚が理解できません。

fufufu
2018年11月11日 14:09

自営業の夫。独立して8年になります。
夫の会社が借金ばかりで、黒字が出てもお金は返済に消えていき、残らないばかりか足りません。要するに、利益よりも返済が多い状態が続いています。

仕事は頑張っており、向上心もあります。というか、ありすぎて、費用対効果を無視して、自分の欲望に任せて新規事業に取り組んだり、設備投資をしたりしています。
この8年間は、生活費が負担されないどころか、家計から(私の貯蓄です)かなりの資金が拠出されています。

最初は色々アドバイスもし、経理もみていましたが、あまりにも無計画で人の意見に耳を貸さない態度から、真剣に関わる事をやめました。
幸い、私の経営する会社の業績が良く金融機関の信用もあるため、私が保証人になる事で夫の会社はお金が借りられてしまいます。(私も役員で入っております。)

現在の借入金は、多額ではあるものの私の手持ちで何とかなります。家計費も頂かなくても、家族3人十分に生活出来ます。
どんな場合でも、男性が家族を養わなければならないという風には思いませんし、私が家計をすべて担う事には仕方がないという思いはあります。稼いでいる人が面倒を見ればよいと思います。
しかし、支え合いだと思うのです。

夫は家にお金も入れず、家の事もせず、ずっと仕事だけをしているのです。経営者、寝ている時以外仕事の事を考えているのは分かります。しかし、これでは趣味の域です。
このままで良いと思っているのでしょうか?

口では、家族のため、とか言いますが、単純に自分のため(成功や名声を手に入れたいとか)であり、家族のためは後付けです。(でなければ、こうはなっていないはず。)
私は、単なる事業出資者なのでしょうか?儲かったら、百倍になって帰ってくる?

このような男性の心理を、理解はできないと思いますが、知りたいです。

お気に入り登録数:36
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
あ〜!
やまだ
2018年11月11日 16:29

同じです。まったく同じ。うちは弟です。あなたの役割りは母がしています。
投資や生活費が、将来100倍になって返ってくるわけなんかありません。

トピ主さんは、旦那様には功名心があるとかおっしゃっていますが、違います。
そんなのただの甘えです。ちゃんと現実を見られていないのです。本当の自分がわかっていないのです。
いや、わかりたくない、認めたくないのです。仕事に打ち込んで、目を逸らしているのです。
うちの母は愚かなのでできませんが、トピ主さんは、はっきり線引きをなさった方がいいですよ。
夫婦で良かったですね。しかも、あなた様は自立してご立派そうだし。

弟には、自分のやりかたでしか出来ないという大きな欠点があります。
一生懸命なのは伝わります。でも、何かが欠落している、、、。そして毅然とできない母。
私はもう諦めています。何を言っても通じないし、母も同じだから。
小規模な自営なので、最後は実家の不動産で清算できるかもしれないのが救いです。

今が考え時ですね携帯からの書き込み
町村
2018年11月11日 17:26

寝ている時以外は会社のことを考えているご主人、でも利益は出ない。
あなたに存分な金銭的余裕があるから今の状態から離れられないのだと思います
畳むならば今です
撤退するのは勇気は要りますがもう十分な時間は掛けていると思います
一生懸命やっても利益が出ないならばいわゆる趣味と同じです
お子さんがいらっしゃるならばなおのこと徹底した話し合いが必要です
期限を設けてそれまで好転しなければ一家の長としての責任で撤退させましょう
あなたはシッカリお子さんの将来をも守らなくてはいけませんから、今後は一切保証人にはならないことです

ご主人に考えて欲しいのは自分の夢の実現ではなく家族を守ることです
そのためにはしっかりした経済的基盤が必要です
利益の出ないお遊び期間は過ぎたことを分からせて下さい

研究者ですね
黒猫
2018年11月11日 19:56

経営者ではなく。

経営者は儲けなくてはダメでしょ。
先行投資に見合うリターン得なければ。
借金返すまでは投資は控えなければ。

性差関係なく
今回も匿名にて
2018年11月12日 0:11

ご主人が,トピ主さんという頼もしい後ろ盾があるから,チャレンジし続けているんでしょう.

「もう限界,びた一文出さない.役員も辞任するから,ひとりで頑張って.
 公私の別はつけるので,離婚とかはとりあえずしないけど,仕事が軌道に乗ったら,
 いままでの分,家庭には見合った分を入れてね」

と言う勇気がトピ主さんにないのを見透かしているのでは?

男性か女性化は関係ないでしょう
匿名
2018年11月12日 8:21

簡単にお金が手に入ると、危機感が無くなるのです。

会社員なら先輩や上司が叱ってくれるかもしれません。
銀行の借り入れがあり、経営に問題があると銀行が思えば、経営改善するよう言われたり融資を絞られることで危機感を持てるかもしれません。ですが、トピ主さんが保証人に入ることでそこも期待できません。

儲からなくても赤字でも会社が潰れることも無く、借入金の返済を迫られることも無く、衣食住は保証されている、ものすごく安定して恵まれたた状態です。

こんなぬるま湯のような状況で自分を強く律して商売をしろ、きちんと働けと言われても実行はものすごく困難です。普通の人なら堕落してしまうのです。

トピ主さんの質問であるる男性心理ですが、難しく考える必要はありません。また、男性と言うことを意識することもありません。最初に書いた通り男性でも女性でも同じなのです。

お金を払ってあげるトピ主さんの立場は相手を愛しているからそうしているのでしょう。

そして、受け取る側の心理はどうでしょう。例えばトピ主さんが男性からプレゼントされたらどう思いますか?あるいは店を開くのに保証人になってくれたとしたらどうでしょう。生活すべてを保証してあげると言われたらどうでしょう。それと同じです。自分は相手から愛され信用されていると思うのです。

最初はその期待に応えようと頑張っていたのかもしれません。でも結果が出なくても問題がおきないという学習が続けばどうなるか、結果はわかりますよね。

崖っぷちに立ったことがないもん
ロザリウム
2018年11月12日 8:51

結果が出なくてもなんとかなるんだから、そりゃそうなると思います。

あなたの夫は勝てないプロゴルファーみたいなものでしょうね。
いつか勝つ、きっと勝ってみせると思いながら今日も試合に挑む。
でも、プロゴルファーって、親がお金持ちだとなぜか勝てないそうです。
援助を頼めない人ほど勝ち残っていくそうです。

「薄々わかっているけど認めたくない」
チバ
2018年11月13日 8:32

の間違いでは?

>私は、単なる事業出資者なのでしょうか?

いや、それ以上でしょう。
なんたって夫婦。
法律上繋がっている。
借金持ちにはとてつもなくありがたい稼ぎ手です。

それよりもこの後の
>儲かったら、百倍になって帰ってくる?

ってご主人が言ったのですか?
それとも自分で思ってるのかな。
仮にご主人が言ったならもう完全にダメダメですね。

毎年借金だけ増やし続ける妻子持ちの名ばかり社長
のくせに悪びれること無く「儲かれば100倍にして
返すからさ〜。また金貸して」でしょう。
あなた、こんな事を他人の自営業者が言ったら出資
するんですか?
>費用対効果を無視して、自分の欲望に任せて新規事業に取り組んだり、設備投資をしたり

>あまりにも無計画で人の意見に耳を貸さない

圧倒的な能無しのワンマン社長に。

>このままで良いと思っているのでしょうか?

でしょう。
「いずれは使った金の100倍儲ける!」と妄想して、
自分の能力のなさを認めずに生きていく。
あなたが金を貸してくれず、借金返済が不可能にな
ったら自己破産して食わせてもらう。
いい人生ですね。
彼の頭の中では「真面目に仕事だけをしてる素晴ら
しい俺」だから、自己破産しても自分の能力のなさを認
めないだろうな。

それとも「子供の将来にも影響するから」とか泣き
つかれたら自己破産回避のためにまた出資するんで
すか?
だったら最低でも自社が巻き込まれないようにして
下さい。そちらの社員にも責任がありますから。
連帯保証人になっているそうですが、本当に借金の
全額を把握してますか?
それと、法律的にマズイ事をしてないかもチェック
した方が良いです。

甘やかすトピ主が悪い
おらんうーたん
2018年11月13日 9:41

トピ主の言う事が正論です。夫みたいな配偶者、私だったら耐えられません。

夫は、男のプライドとして、トピ主に全てを頼った生活を受け入れることはできず、いつか大成功をおさめトピ主に感心させる生活を夢見て、無謀な戦いを挑んでいるのだと思いますよ。

独立して8年も経過するのに、黒字化の目途が立たないのは、経営の才能は無いと言われてもしょうがありません。仮にあったとしても、トピ主が尻拭いしてくれる甘い環境では、成功は覚束ないでしょう。尻拭いしてくれるとわかっていたら、責任感も金銭感覚も生まれません。

トピ主が、夫に成功してもらいたいと思うならば、数字目標を決め期限を切って成果を求めましょう。それが、妻として、役員として、出資者としての義務だと思いますよ。

現在位置は
です