• ホーム
  • ひと
  • 女性同士のやりとり、これって失礼では?

女性同士のやりとり、これって失礼では?

レス39
(トピ主2

家族・友人・人間関係

まりも

こんにちは。とても些細なことかもしれませんが、違和感を感じた知人の言動についてです。

先日、大学時代のゼミ仲間、男女含めて10名程度で久しぶりに集まって飲もうという話になり居酒屋でカジュアルな同窓会をしました。
卒業後、皆それぞれの道に進み5年ほど経ち、その間にSNSで交流したり、特に仲のよかった数名とは定期的に会ったりしていましたが、皆で顔を合わせるのはほぼ卒業以来でした。

そこで久しぶりにあったA子は学生時代、Tシャツにジーパン、ショートカットで化粧をしているのも見たことなくかなりボーイッシュで素朴な印象だったんですが、飲み会ではきちんとメイクで髪にもパーマをかけ、ふわりとしたスカートでかなり女性らしく可愛らしい印象に変わっていました。

A子を目にしたB子(A子とは対照的で学生時代からおしゃれで華やかな印象です)がA子に会うなり「わぁ〜、すっごい綺麗になった!」と容姿を褒めて、周りもうんうん、そうだね、という感じでその時は特に私も違和感はなかったのですが、その後もB子は何度も「ほんと、見違えるほど綺麗!」と褒めたり(他の参加者に対して)「ね、ほら、皆も思わない?すごい綺麗になったよね。」と同意を求めたりしていて、だんだん私は居たたまれない気持ちになってきました。

もちろん、人の容姿を褒めることはあっていいと思うのですが、こういう褒め方ってちょっとおかしくないですか?かなり上から目線というか。私がA子の立場なら容姿を褒められたことを喜ぶというよりは「前は一体何だと思ってたんだよ」と不快に感じるかと思います。そもそも元々綺麗だなと思っていた人がさらに綺麗になっていたらそういう言い方はしないと思いますし。

私が気にし過ぎなだけでしょうか。皆さんが私の立場なら特に違和感ないですか?あるいはA子の立場なら、素直に喜べますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わたしもそれやってしまった

久しぶりに会った友人が、本当にあの子?というくらい
    素敵な女性になっていたので、『本当にあの◯子?
    大人になって!』なんて自分のこと棚に上げて
    『すご〜い』『変わった〜』を連発してしまいました。
    まあ、10年ぶりくらいだったので、変わっているのは当たり前
    なんですが、大変身だと騒ぎ立ててしまいました。
    どういう心理といわれれば、褒めているつもり、
    あと、あまり盛り上がるような関係もなかったので、
    言うに事欠いて、その場限りの会話のネタのような感じでした。
    実際、その会合から10年くらい経ってますが、
    結局、学生時代の友人とは、その時代に同じ思い出が
    あるから、繋がっているだけで、普段はあまり思い出さないくらいです。
    でも、帰って来てから、急に自分は上から目線だったな、
    と反省したのでした。
    トピ主のような冷静さがなかったので、嫌がらせのように
    騒ぎ立ててしまいました。
    とても恥ずかしくなりました。
    言われた方は嫌だっただろうなと思うのです。
    訂正したくても、とりあえず集まる予定はありません。
    思い出して後悔している事の一つです。

• 察してあげては?

A子さんはちょっと嫉妬しちゃったんじゃないですか?やたら褒める人の心理ってそう言うものでしょ?

意地悪を言った訳ではないし、スルーしてあげてはどうかな?

• 余計なこと

些細なこと
    ではなく
    余計なことですよ

なんでトピ主がそこまで気にするのかがわからない

• 過剰に褒める

嫉妬もあるんじゃない?

ボーイッシュだった人が、一転、華やかな装いに変わり、Bさんの存在感が脅かされたと思ったとか?
    だからAさんを褒めまくることで、彼女に対する嫉妬心を隠してるのかも。

で、当のA子さんはどんな様子だったの?

• うん。嫌な感じ。

いるよね。そういう人。

人をネタにして話題を作ったり、綺麗になったねーも連呼だと嫌味。昔は、違ったよねーと言う裏がチラホラ見えます。
    誉めてるようで、落としてる。

感じ悪いと思います。

• そこまで嫌じゃないです

以前はオシャレとはいいがたい気楽な服だった ということは本人も自覚しているでしょうし、私が彼女だったら そんなに嫌な感じには取らないかな〜と思います。「前は可愛かったけど 今は・・・」と逆よりは 褒められているし、今が綺麗なら良いんじゃないかなと。

B子さんは「前は大したことなかったのに」とか「大学の時は綺麗じゃなかったのに」などという前置きをしたのなら別ですが、してないでしょ?綺麗になった、すごい綺麗!というのは、綺麗になって羨ましいという思いも含まれているような気がするし、そんなに上から目線かな?

• 素直に喜ぶ

褒められてるんだから、嬉しいと思うけど。
    貴女は、斜めから見てるのでは?
    素直になればいいのに。

まだ20代でしょう。
    これが、40代以降とかなら、ちょっと裏がある? 逆にちょっと失礼? とか考える人もいると思うけど、20代なら、逆に貴女の方が失礼かも。

貴女こそ、下に見てるのでは?と思いますが。
    ボーイッシュで、洒落っ気の無かった人がイメチェンしたら、可愛くなりますよ。
    昔は努力してなかったんでしょう。
    なら、可愛くなかったと思います。
    それを、お洒落することで、見違えるほど変身できたのなら、本人は喜んでるんじゃないかな。

• 私って単純?

違和感ないですね。
    そのくらい本当に綺麗になった、イメージが変わったっていうことだけで。
    それを「元がひどかったのか」という発想にはなりません。
    自分がA子さんの立場でもただ嬉しいだけですね。照れ臭いというか。
    単純ですか?

• お墨付きを上げている気分

容姿に自信があり自他共に認めていたようなB子ですから、自分が『お墨付き』をあげているような気分になったんでしょう。同時に、同じ女性を褒める『心の広い出来た女性』との印象を、周りに与えたかったとかー

さらに、B子はA子を褒め上げて「B子は相変わらず綺麗よ」と言われたかったのではないですか?

その場にいた人達はB子に目を奪れて、誰もA子の事を褒めなかったのではないですか?

• 気にならない

気にしすぎ、卑屈。ネガティブです。

じゃ、例えばテレビの変身企画では?
    疲れた奥様がスタイリストとかの力を借りてキレイになる事ありますよね。
    アフターで出て来て、皆「わぁ〜すごい〜キレイ〜見違えた。惚れ直した」ってやるわけです。
    そこでも「どんだけ前は酷かったんだよ」って・・ほめたたえる人に嫌な気分になります?
    そこは過剰なくらいに褒めてあげた方が本人喜ぶよ(笑)
    それと同じようなものだよね。
    実際昔が酷かったって言ってるわけじゃない、あなたも書いてる通り服装には気を使わず、ボーイッシュな感じでメイクもしてなかった。
    悲惨だったわけじゃなく。その女子力低い感じだった人がそこまで変わったわけですから。
    彼女的にもそこに触れてもらって「キレイ〜よくなったよ〜。そっちの方が良いよ〜」ってとても褒めてもらった方が嬉しいでしょう。
    わざわざそれだけ変化した状態できたんだから、言ってほしい感じだよね(笑)
    事実すごく変わったんですよ。

前は一体なんだったんだよって・・ブスだったわけじゃない、ノーメイクで気を使わない女子力低め状態だっただけです。
    そこからの飛躍だから、褒めてもらった方が彼女も嬉しいし。
    彼女自身も「そうだよね。私前はメイクすらしてなかったしね〜」って感じで思ってますよ。事実だもん。

元々キレイだなと思ってた人にはそんな言い方しないって言うけど、その元々キレイな人も化粧すらせずにボーイッシュな髪型でお洒落もしてない状態から変わったら言われるよ。
    キレイどうこうの話じゃなく、意識が代わりすぎて女子力上がったことに対して話してるんだから。

• ふーん。

私なら『ほんじゃ、前はどんなんやってん(笑)』

と、突っ込みますが。

• 普通にうれしいけど

どんなアクセントというかニュアンスで言っていたのかその場以内と分かりませんが、
    トピ文読む限り、私が「キレイになったね」と連呼されたら普通にうれしいです(言われたことないけど)。
    とっても嬉しい同窓会になってたかも。。

わたしって鈍感なんでしょうか?
    トピ文読んで初めてそういう捉え方もあるのか、と。

• なんでそこまで文句つけたがるわけ?

普通、女同士って、友人でもあるけど、ライバルでもあるから、
    誰かが、綺麗になったり、仕事で出世したりしたり、ステキな男性捕まえたりしたら
    焦りもするし、嫉妬もするよ
    そういうのは、当たり前でしょ?

綺麗さで勝負かけてるBさんが、他の人に追いつかれそうって思ったら、焦っても当たり前だし、
    そういう風に「追いつかれた」感じの場合なら、ちょっとくらい嫌味入っても自然なのに、
    そのくらいの褒め言葉で済ませたなら、
    Bさんは性格も悪くないんだって感じだよね?

主さんの方が、「私、Bのことは、気に入らないのよ。文句つけるとこ探してます!」って感じプンプンするよ?
    色々許容できずに、心狭くない?

今まで、横並びでみんな同じって思ってても
    これから、どんどん色々なことで思わぬ差がついたり、逆転劇あったりするから…
    嫉妬で嫌味も喧嘩も、疎遠も多いx10

主さんね
    喧嘩売られたと思っても、気がつかない振りしとくべきなのに、
    喧嘩売られてさえいないのに、いちいち、細かなことにこだわって、額に怒りマーク入れてると、シワできるの早いよぉ〜(笑

• 気にならない

私も地味子で生まれ育ち(爆)、友達の中では「一番地味な子」という立ち位置でした。
    私の場合ファッションに全く興味がなかったし、幼少期に変質者に襲われたことがあって、「女性」として見られることが嫌だったため地味でした。
    たぶん友人たちの間では「地味子にだけは負けない」という変なプライドがあったと思います。
    私自身まったく張り合っていなかったので、どう思われようと気になりませんでした。
    むしろ変なライバル意識を持たれないので楽〜♪

そんなわたしも社会人になり、自立して年月を重ねると、派手ではないけど「それなりにキレイにすること」を習得します。
    久しぶりに昔の友達に合うと「すごい綺麗になったね〜!!」「あの地味子が!!」などと口々に言われました。さらに地味子の私が一番早く結婚したため、「あの地味子がねえ…」と友人からはいろいろ言われましたが、特に気になりませんでした。

けして花柄ワンピなどを着るようなタイプではなく、もともとファッションに興味がないタイプだったので、A子さんとはちょっと違うかもしれませんが、「やっかみ・嫌味」も「負け惜しみ」のうちですし、気になりませんよ。
    B子さんが「やなやつだな」というのは誰から見ても一目瞭然ですし、言わせておけばいいです。

• 一回だけなら嬉しい

B子さんのように何回も言われたら反応に困りますよね
    あまりにも何回も言われたら
    しつこいなぁ
    馬鹿にしてる?
    と思うかも
    一回だけなら素直に嬉しいですね

A子さん、それだけしか話題ないんですかね

私がB子さんなら
    Aちゃんくどいー笑 前そんなにひどかった?笑
    と、笑いながら指摘して
    A子さんが何か言ったら
    もう他の話しよー私の容姿の話はもうおしまーい!
    と終わらせますね

• 貴女はどうしていたの?

B子さんの言動は、確かに失礼かもしれません。A子さんに対する嫉妬があるのでしょう。
    私がA子さんの立場なら、最初は嬉しくても、段々嫌になり、内心『しつこい!』と思うと思います。

でもそのとき、トピ主さんを含めて、周囲の人たちはどうしていたんですか?何度も言い続けているB子さんを放置?その方が違和感があります。
    A子さんは『誰もB子を止めてくれないの?』と思っていたのではないですか?

私なら早い段階で『ほんと、A子はきれいになったよね。でも学生時代も雰囲気あったし。B子がそんなに何回も言わなくても、皆分かってるよ』みたいな感じで、B子さんに言います。

• 黙ってないで

私ならそばにいたら黙ってないで、A子さんて元々綺麗だった
    じゃないの。学生時代にお洒落に興味なかっただけじゃないの?
    って言うだろうなあ。

• びっくりしたんじゃない?

B子さんはもともとおしゃれなタイプなら学生時代のA子さんに
    それなりに思うところがあったんじゃないでしょうか。
    それが社会人になったら、真逆になってたからよほどびっくりしたんでしょ。

>「前は一体何だと思ってたんだよ」と不快に感じる
    そりゃそう思うかもですが、仕方ないよ。

>元々綺麗だなと思っていた人
    もともとファッションに気を使わない素朴タイプだったんでしょ?
    綺麗とかそういう話じゃないじゃん。
    ジーバンしか見た事ない人がヒラヒラスカートはいてたら驚くじゃん。

A子さんの立場なら、うれしくもないけど学生時代はカジュアル極まれりだったんだから
    そりゃびっくりされるよね、って苦笑して終わりです。

• トピ主さんとは違った意味合いで不快

私がその場に同席しているうちの一人だった場合「見れば見るほど綺麗だ。本当に綺麗……」と、Bはつくづく思っているのだとしか感じません。

Bに悪意や上から目線の失礼さは全く感じませんので、そういった意味合いでの不快感は発生しません。

ただ、同じ事を何度も繰り返し言われると鬱陶しくなり、心の中で「またその話?いつまで言ってんだろ?その話はもうイイよ」という気持ちになると思います。

また、繰り返し同じ事を言いながら「ね、ほら、皆も思わない?」など同意を求めて来られるのも非常に鬱陶しいです。

一度皆で「うんうん、そうだね」と共に同意し合って話を終えているのに、また同じ話題を出して来て同意を求めて来られると「だからさっき“そう思う”って皆で言ったじゃん。何でまた同じ話で同意を求めて来るの?しつこいなぁ」と思ってしまいます。

話題によっては「B子同じ話ばっかりしつこい。もうその話はいいよ」と言えるけど、今回のケースの様にその場に居る誰かを褒める話題の場合、「もういい」とか「しつこい」など言ってバッサリと切ってしまうのもどうかと躊躇われるので、本当に面倒に感じてしまいます。

なので、私はトピ主さんとは違う意味合い(=同じことをいつまでも繰り返し言い続ける行為は鬱陶しい!という意味合い)で不快になります。

• 失礼というか、意地悪だよね

>その後もB子は何度も「ほんと、見違えるほど綺麗!」と褒めたり(他の参加者に対して)「ね、ほら、皆も思わない?すごい綺麗になったよね。」と同意を求めたりしていて

褒めを装って、「昔はダサかった」ことを強調し、皆に「昔は綺麗じゃなかった」ことを同調させようとしてる感じ。
    意地悪〜。
    主さんだけでなく、みんな不愉快だったと思います。

• いや、失礼とは思いませんよ。

いや、私だったら素直に嬉しいですよ。
    以前より何か努力したことが実った結果ですから。

がんばって運動してダイエットした結果。
    化粧品にこだわり少し高価なものを使うようにした結果。
    自分を綺麗にみせる服をよくよく研究して選んでみた結果。

それで友人から前より美しくなってると言われたら
    大成功じゃないですか!
    上から目線だとは思いませんよ。
    だって以前は太っていたし、安物の化粧品で肌荒れてたし
    、服はダサかったかも・・等、そんなことぐらい自分でも
    振り返れば思い当たることですから。

もし負けず嫌いで意地の悪い友人たちだったりしたら
    誰かを褒めるようなことは悔しいから、まずしないと思いますよ。

陰で「変に綺麗になっちゃって浮気でもしてんじゃない?」
    とか陰湿な方向へ持っていくかもしれません。

そうじゃなくて目の前で素の本音で褒めてくれるなんて
    素敵な友人じゃないですか。

ただ、もし何も心当たりある改善もしてないし、
    前より太って老けてるはずの自分を変に褒められたら・・
    「この後、何か怪しい宗教にでも勧誘されるか、鍋とか壺でも買わされるのか?」

という疑心暗鬼な気持ちになってしまうかもしれませんね(笑)

• 第三者の貴方が気にするの?

A子さんがどう思ったか、ではないでしょうか。
    A子さんB子さんの関係性もあります。

第三者の貴方が、あーだこーだいう事ではないかと。。。

• 三十代既婚男性です。

そういう褒め方をする時はたいていの場合、「前よりよくなった」という意味ですよね。
    「以前の状態よりよくなった」ということを褒めているので以前の状態の良し悪しは
    含まれていないと思います。
    なのでそのB子さんには悪気もA子さんをくさすつもりもなかったのではないでしょうか。

ただ、言い方とかその時の雰囲気とか空気、そういったものを直で感じている訳では
    ないのでなんともいえない部分もありますが。
    あとは言われている本人であるA子さんの問題だと思います。

• 綺麗な子にもしますよ

中学時代の友達は
    35〜38キロの体型で
    すらっとしていて色白で
    見た目も可愛い女の子でした。

私も当時は体重が同じで
    それなりにオシャレもしていて、

周りの子がくれた
    プロフィール帳の
    おしゃれには私の名前、
    可愛いには彼女の名前が
    書かれていました。

あれから10年経ち
    彼女は当時の体重のまま
    化粧と髪染めとストレートパーマに
    ブランドの花柄ワンピ。

私は15キロ太りシミが増え、
    すっぴん、伸ばしたままの黒髪
    スーパーで安売りの花柄ワンピ。

似た格好や好みなのに
    彼女となんだか
    体型も肌も髪も服も
    質が違う。

今プロフィール帳描いてもらったら
    絶対わたしは
    おしゃれのとこには記載されない。

自分は当時と比べ
    退化しましたが
    彼女は綺麗になったと思います。

当時も可愛いかったけど
    今はもっと可愛いです。

他の友達に会うときも
    彼女が可愛くなった、綺麗になった、
    の話をするしされますが、

元が可愛かったことも
    みんな知っているので、
    嫌味には思いません。

女優さんに対しても
    可愛くなったを連呼しちゃいますが
    それと変わらない感覚。

褒めたことに対してよりも
    「前を一体なんだと」と思うくらい
    前が微妙だったという印象が
    あるのが違和感の原因だと思います。

周りの人が昔を知らない状態で
    「あの子前はデブだったんだよ!
    でも今かなりやせたよね笑
    前は化粧すらしてなかったのに
    化粧し始めたしさ」と話すのは
    どうかと思いますが、

全員知り合いであるなら
    綺麗になったねは
    褒め過ぎても気にしなくて
    いいのでは??

ブスが美人に可愛いと話しても
    気になりませんが

美人がブスに可愛いというと
    お世辞や嫌味に聞こえるし

B子さんが今でも綺麗だから
    気になるのかもしれませんね。

• レスします

私がA子さんもしくはさんかトピ主の立場だったら、何度も同じことを言われるのは好きではないので「わかったから、もういいよ」と言うかな。違和感というより単純にしつこいでしょ。

• 会う目的は?

そもそも会って何か情報交換するのですか?
    ただ久しぶりに会うだけなら、男性なら女に会うのが目的だし綺麗なら喜んでいると思います。
    何回も言うのは失礼ですが、言わないだけで男の本音はそこしかないでしょう。
    B子さんが嫌がってないなら構わないと思います。
    これからもますます綺麗になる人や老ける人、結婚して子供の話ばかりする人、
    話題はそんなことばかりになるでしょう。
    トピ主さんが嫌ならもう会わないことです。

• 一言くらいでいいかもね

似たようなシチュエーションがありました。会社でいつもボーイッシュな女性が、ふわりとしたスカートで出社したら、みんなが絶賛しました。

最初は誉められて喜んでいた彼女も、お昼前には激怒です。「そんな珍しいモノみたいな言い方するな!私だってたまには、スカートをはきたい。いちいち注目されたらオシャレもできないじゃないか!誉めるのは一言でいい!しつこく言うな!」、、、だそうです。

一言だけ誉めて、あとは流す、、、。それが正しい誉め方かもしれません。恋人なら3回くらい誉められてもいいですけど、しつこいのは勘弁してもらいたいです。

• トピ主さんもそう思ってるから

トピ主さんもそう思ってるから、気になるんだよね。

前は地味だったって。
    だからいたたまれなくなった。

口に出すか出さないかというだけ。

言われたのが私ならどういうか。
    それはそういう場じゃないとわからない。

それより、言われた本人がどう思ってるかなんてここでみなさんに聞いてどうするの?
    ただ悪口に共感してほしいだけ?

言われた本人に聞いてみたらいい。
    親しい友達なら聞けるでしょう?
    それしか確認できないよ。

もしかして全然気にしてないかもよ?

それより、世界に公開されてる場で、こういうこと書かれて晒されてるって知ったらそっちの方が嫌だな。
    正義感は大事かも知れないけど、ちょっと違う。

• 考え過ぎでは?

私なら素直に喜びます。

やっぱり人並みに女らしくメイクして着飾ったら、自分でも誉めてもらえるんだなぁ♪と、嬉しくなります。

それだけの事です。
    それ以上の感想は持たないと思います。
    でも、普段は面倒だからいつも通りに戻るかも知れないし。
    誉められたのを期に女子力アップさせよう、と思うかも知れないし。

その辺は気の向くまま、自然に振る舞うのではないですか?

• お友だちなんでしょ?

「褒め言葉でも何度も言われると貶めているように見える」とはっきり言ってあげたらいいんじゃないでしょうか。

イメージチェンジを褒めるのは、最初のインパクトのときの一回こっきりでしょう。普通。

レス求!トピ一覧