現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

女性同士のやりとり、これって失礼では?

まりも
2018年11月11日 14:30

こんにちは。とても些細なことかもしれませんが、違和感を感じた知人の言動についてです。

先日、大学時代のゼミ仲間、男女含めて10名程度で久しぶりに集まって飲もうという話になり居酒屋でカジュアルな同窓会をしました。
卒業後、皆それぞれの道に進み5年ほど経ち、その間にSNSで交流したり、特に仲のよかった数名とは定期的に会ったりしていましたが、皆で顔を合わせるのはほぼ卒業以来でした。

そこで久しぶりにあったA子は学生時代、Tシャツにジーパン、ショートカットで化粧をしているのも見たことなくかなりボーイッシュで素朴な印象だったんですが、飲み会ではきちんとメイクで髪にもパーマをかけ、ふわりとしたスカートでかなり女性らしく可愛らしい印象に変わっていました。

A子を目にしたB子(A子とは対照的で学生時代からおしゃれで華やかな印象です)がA子に会うなり「わぁ〜、すっごい綺麗になった!」と容姿を褒めて、周りもうんうん、そうだね、という感じでその時は特に私も違和感はなかったのですが、その後もB子は何度も「ほんと、見違えるほど綺麗!」と褒めたり(他の参加者に対して)「ね、ほら、皆も思わない?すごい綺麗になったよね。」と同意を求めたりしていて、だんだん私は居たたまれない気持ちになってきました。

もちろん、人の容姿を褒めることはあっていいと思うのですが、こういう褒め方ってちょっとおかしくないですか?かなり上から目線というか。私がA子の立場なら容姿を褒められたことを喜ぶというよりは「前は一体何だと思ってたんだよ」と不快に感じるかと思います。そもそも元々綺麗だなと思っていた人がさらに綺麗になっていたらそういう言い方はしないと思いますし。

私が気にし過ぎなだけでしょうか。皆さんが私の立場なら特に違和感ないですか?あるいはA子の立場なら、素直に喜べますか?

ユーザーID:9427770679  


お気に入り登録数:170
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:39本

タイトル 投稿者 更新時間
わたしもそれやってしまった
まんた
2018年11月11日 17:40

久しぶりに会った友人が、本当にあの子?というくらい
素敵な女性になっていたので、『本当にあの◯子?
大人になって!』なんて自分のこと棚に上げて
『すご〜い』『変わった〜』を連発してしまいました。
まあ、10年ぶりくらいだったので、変わっているのは当たり前
なんですが、大変身だと騒ぎ立ててしまいました。
どういう心理といわれれば、褒めているつもり、
あと、あまり盛り上がるような関係もなかったので、
言うに事欠いて、その場限りの会話のネタのような感じでした。
実際、その会合から10年くらい経ってますが、
結局、学生時代の友人とは、その時代に同じ思い出が
あるから、繋がっているだけで、普段はあまり思い出さないくらいです。
でも、帰って来てから、急に自分は上から目線だったな、
と反省したのでした。
トピ主のような冷静さがなかったので、嫌がらせのように
騒ぎ立ててしまいました。
とても恥ずかしくなりました。
言われた方は嫌だっただろうなと思うのです。
訂正したくても、とりあえず集まる予定はありません。
思い出して後悔している事の一つです。

ユーザーID:1590451045
察してあげては?携帯からの書き込み
くま
2018年11月11日 17:44

A子さんはちょっと嫉妬しちゃったんじゃないですか?やたら褒める人の心理ってそう言うものでしょ?

意地悪を言った訳ではないし、スルーしてあげてはどうかな?

ユーザーID:3272601251
余計なこと
匿名
2018年11月11日 20:03

些細なこと
ではなく
余計なことですよ

なんでトピ主がそこまで気にするのかがわからない

ユーザーID:7857758336
過剰に褒める
hahaha
2018年11月11日 20:04

嫉妬もあるんじゃない?

ボーイッシュだった人が、一転、華やかな装いに変わり、Bさんの存在感が脅かされたと思ったとか?
だからAさんを褒めまくることで、彼女に対する嫉妬心を隠してるのかも。

で、当のA子さんはどんな様子だったの?

ユーザーID:5087289001
うん。嫌な感じ。携帯からの書き込み
にわか飴
2018年11月11日 21:34

いるよね。そういう人。

人をネタにして話題を作ったり、綺麗になったねーも連呼だと嫌味。昔は、違ったよねーと言う裏がチラホラ見えます。
誉めてるようで、落としてる。

感じ悪いと思います。

ユーザーID:9908618742
そこまで嫌じゃないです
なす
2018年11月11日 22:07

以前はオシャレとはいいがたい気楽な服だった ということは本人も自覚しているでしょうし、私が彼女だったら そんなに嫌な感じには取らないかな〜と思います。「前は可愛かったけど 今は・・・」と逆よりは 褒められているし、今が綺麗なら良いんじゃないかなと。

B子さんは「前は大したことなかったのに」とか「大学の時は綺麗じゃなかったのに」などという前置きをしたのなら別ですが、してないでしょ?綺麗になった、すごい綺麗!というのは、綺麗になって羨ましいという思いも含まれているような気がするし、そんなに上から目線かな?

ユーザーID:6618922011
素直に喜ぶ携帯からの書き込み
パンダの子
2018年11月11日 22:40

褒められてるんだから、嬉しいと思うけど。
貴女は、斜めから見てるのでは?
素直になればいいのに。

まだ20代でしょう。
これが、40代以降とかなら、ちょっと裏がある? 逆にちょっと失礼? とか考える人もいると思うけど、20代なら、逆に貴女の方が失礼かも。

貴女こそ、下に見てるのでは?と思いますが。
ボーイッシュで、洒落っ気の無かった人がイメチェンしたら、可愛くなりますよ。
昔は努力してなかったんでしょう。
なら、可愛くなかったと思います。
それを、お洒落することで、見違えるほど変身できたのなら、本人は喜んでるんじゃないかな。

ユーザーID:9779712174
私って単純?
たまえ
2018年11月12日 2:00

違和感ないですね。
そのくらい本当に綺麗になった、イメージが変わったっていうことだけで。
それを「元がひどかったのか」という発想にはなりません。
自分がA子さんの立場でもただ嬉しいだけですね。照れ臭いというか。
単純ですか?

ユーザーID:6610557222
お墨付きを上げている気分
御上
2018年11月12日 3:25

容姿に自信があり自他共に認めていたようなB子ですから、自分が『お墨付き』をあげているような気分になったんでしょう。同時に、同じ女性を褒める『心の広い出来た女性』との印象を、周りに与えたかったとかー

さらに、B子はA子を褒め上げて「B子は相変わらず綺麗よ」と言われたかったのではないですか?

その場にいた人達はB子に目を奪れて、誰もA子の事を褒めなかったのではないですか?

ユーザーID:7467415147
気にならない
omo
2018年11月12日 3:59

気にしすぎ、卑屈。ネガティブです。

じゃ、例えばテレビの変身企画では?
疲れた奥様がスタイリストとかの力を借りてキレイになる事ありますよね。
アフターで出て来て、皆「わぁ〜すごい〜キレイ〜見違えた。惚れ直した」ってやるわけです。
そこでも「どんだけ前は酷かったんだよ」って・・ほめたたえる人に嫌な気分になります?
そこは過剰なくらいに褒めてあげた方が本人喜ぶよ(笑)
それと同じようなものだよね。
実際昔が酷かったって言ってるわけじゃない、あなたも書いてる通り服装には気を使わず、ボーイッシュな感じでメイクもしてなかった。
悲惨だったわけじゃなく。その女子力低い感じだった人がそこまで変わったわけですから。
彼女的にもそこに触れてもらって「キレイ〜よくなったよ〜。そっちの方が良いよ〜」ってとても褒めてもらった方が嬉しいでしょう。
わざわざそれだけ変化した状態できたんだから、言ってほしい感じだよね(笑)
事実すごく変わったんですよ。

前は一体なんだったんだよって・・ブスだったわけじゃない、ノーメイクで気を使わない女子力低め状態だっただけです。
そこからの飛躍だから、褒めてもらった方が彼女も嬉しいし。
彼女自身も「そうだよね。私前はメイクすらしてなかったしね〜」って感じで思ってますよ。事実だもん。

元々キレイだなと思ってた人にはそんな言い方しないって言うけど、その元々キレイな人も化粧すらせずにボーイッシュな髪型でお洒落もしてない状態から変わったら言われるよ。
キレイどうこうの話じゃなく、意識が代わりすぎて女子力上がったことに対して話してるんだから。

ユーザーID:2562326472
ふーん。携帯からの書き込み
ドッペルゲンガー
2018年11月12日 7:46

私なら『ほんじゃ、前はどんなんやってん(笑)』

と、突っ込みますが。

ユーザーID:0280898456
普通にうれしいけど
梓マリー
2018年11月12日 8:23

どんなアクセントというかニュアンスで言っていたのかその場以内と分かりませんが、
トピ文読む限り、私が「キレイになったね」と連呼されたら普通にうれしいです(言われたことないけど)。
とっても嬉しい同窓会になってたかも。。

わたしって鈍感なんでしょうか?
トピ文読んで初めてそういう捉え方もあるのか、と。

ユーザーID:1181362898
なんでそこまで文句つけたがるわけ?
kitten
2018年11月12日 9:47

普通、女同士って、友人でもあるけど、ライバルでもあるから、
誰かが、綺麗になったり、仕事で出世したりしたり、ステキな男性捕まえたりしたら
焦りもするし、嫉妬もするよ
そういうのは、当たり前でしょ?

綺麗さで勝負かけてるBさんが、他の人に追いつかれそうって思ったら、焦っても当たり前だし、
そういう風に「追いつかれた」感じの場合なら、ちょっとくらい嫌味入っても自然なのに、
そのくらいの褒め言葉で済ませたなら、
Bさんは性格も悪くないんだって感じだよね?

主さんの方が、「私、Bのことは、気に入らないのよ。文句つけるとこ探してます!」って感じプンプンするよ?
色々許容できずに、心狭くない?

今まで、横並びでみんな同じって思ってても
これから、どんどん色々なことで思わぬ差がついたり、逆転劇あったりするから…
嫉妬で嫌味も喧嘩も、疎遠も多いx10

主さんね
喧嘩売られたと思っても、気がつかない振りしとくべきなのに、
喧嘩売られてさえいないのに、いちいち、細かなことにこだわって、額に怒りマーク入れてると、シワできるの早いよぉ〜(笑

ユーザーID:9286691692
気にならない
地味子ですが
2018年11月12日 9:49

私も地味子で生まれ育ち(爆)、友達の中では「一番地味な子」という立ち位置でした。
私の場合ファッションに全く興味がなかったし、幼少期に変質者に襲われたことがあって、「女性」として見られることが嫌だったため地味でした。
たぶん友人たちの間では「地味子にだけは負けない」という変なプライドがあったと思います。
私自身まったく張り合っていなかったので、どう思われようと気になりませんでした。
むしろ変なライバル意識を持たれないので楽〜♪

そんなわたしも社会人になり、自立して年月を重ねると、派手ではないけど「それなりにキレイにすること」を習得します。
久しぶりに昔の友達に合うと「すごい綺麗になったね〜!!」「あの地味子が!!」などと口々に言われました。さらに地味子の私が一番早く結婚したため、「あの地味子がねえ…」と友人からはいろいろ言われましたが、特に気になりませんでした。

けして花柄ワンピなどを着るようなタイプではなく、もともとファッションに興味がないタイプだったので、A子さんとはちょっと違うかもしれませんが、「やっかみ・嫌味」も「負け惜しみ」のうちですし、気になりませんよ。
B子さんが「やなやつだな」というのは誰から見ても一目瞭然ですし、言わせておけばいいです。

ユーザーID:5181168959
一回だけなら嬉しい
つむぎ
2018年11月12日 9:54

B子さんのように何回も言われたら反応に困りますよね
あまりにも何回も言われたら
しつこいなぁ
馬鹿にしてる?
と思うかも
一回だけなら素直に嬉しいですね

A子さん、それだけしか話題ないんですかね

私がB子さんなら
Aちゃんくどいー笑 前そんなにひどかった?笑
と、笑いながら指摘して
A子さんが何か言ったら
もう他の話しよー私の容姿の話はもうおしまーい!
と終わらせますね

ユーザーID:9491933943
貴女はどうしていたの?
梅子
2018年11月12日 10:04

B子さんの言動は、確かに失礼かもしれません。A子さんに対する嫉妬があるのでしょう。
私がA子さんの立場なら、最初は嬉しくても、段々嫌になり、内心『しつこい!』と思うと思います。

でもそのとき、トピ主さんを含めて、周囲の人たちはどうしていたんですか?何度も言い続けているB子さんを放置?その方が違和感があります。
A子さんは『誰もB子を止めてくれないの?』と思っていたのではないですか?

私なら早い段階で『ほんと、A子はきれいになったよね。でも学生時代も雰囲気あったし。B子がそんなに何回も言わなくても、皆分かってるよ』みたいな感じで、B子さんに言います。

ユーザーID:9261272316
黙ってないで
雨傘
2018年11月12日 10:36

私ならそばにいたら黙ってないで、A子さんて元々綺麗だった
じゃないの。学生時代にお洒落に興味なかっただけじゃないの?
って言うだろうなあ。

ユーザーID:5593832410
びっくりしたんじゃない?
田舎の子
2018年11月12日 10:54

B子さんはもともとおしゃれなタイプなら学生時代のA子さんに
それなりに思うところがあったんじゃないでしょうか。
それが社会人になったら、真逆になってたからよほどびっくりしたんでしょ。

>「前は一体何だと思ってたんだよ」と不快に感じる
そりゃそう思うかもですが、仕方ないよ。

>元々綺麗だなと思っていた人
もともとファッションに気を使わない素朴タイプだったんでしょ?
綺麗とかそういう話じゃないじゃん。
ジーバンしか見た事ない人がヒラヒラスカートはいてたら驚くじゃん。

A子さんの立場なら、うれしくもないけど学生時代はカジュアル極まれりだったんだから
そりゃびっくりされるよね、って苦笑して終わりです。

ユーザーID:0880368949
トピ主さんとは違った意味合いで不快
さゆ
2018年11月12日 11:17

私がその場に同席しているうちの一人だった場合「見れば見るほど綺麗だ。本当に綺麗……」と、Bはつくづく思っているのだとしか感じません。

Bに悪意や上から目線の失礼さは全く感じませんので、そういった意味合いでの不快感は発生しません。

ただ、同じ事を何度も繰り返し言われると鬱陶しくなり、心の中で「またその話?いつまで言ってんだろ?その話はもうイイよ」という気持ちになると思います。

また、繰り返し同じ事を言いながら「ね、ほら、皆も思わない?」など同意を求めて来られるのも非常に鬱陶しいです。

一度皆で「うんうん、そうだね」と共に同意し合って話を終えているのに、また同じ話題を出して来て同意を求めて来られると「だからさっき“そう思う”って皆で言ったじゃん。何でまた同じ話で同意を求めて来るの?しつこいなぁ」と思ってしまいます。

話題によっては「B子同じ話ばっかりしつこい。もうその話はいいよ」と言えるけど、今回のケースの様にその場に居る誰かを褒める話題の場合、「もういい」とか「しつこい」など言ってバッサリと切ってしまうのもどうかと躊躇われるので、本当に面倒に感じてしまいます。

なので、私はトピ主さんとは違う意味合い(=同じことをいつまでも繰り返し言い続ける行為は鬱陶しい!という意味合い)で不快になります。

ユーザーID:6261520317
失礼というか、意地悪だよね
ぶく
2018年11月12日 11:18

>その後もB子は何度も「ほんと、見違えるほど綺麗!」と褒めたり(他の参加者に対して)「ね、ほら、皆も思わない?すごい綺麗になったよね。」と同意を求めたりしていて

褒めを装って、「昔はダサかった」ことを強調し、皆に「昔は綺麗じゃなかった」ことを同調させようとしてる感じ。
意地悪〜。
主さんだけでなく、みんな不愉快だったと思います。

ユーザーID:4306813857
 
現在位置は
です