何ヶ月まで働いていましたか?

レス10

はなこ

働く

こんにちは。
現在妊娠6ヶ月、4歳の息子と旦那と暮らしています。

元々はシングルマザーで、長男を妊娠してた時は実家で家事をやっていましたが、出産半年後に保育園が決まり、飲食店でアルバイトを始めました。そのバイト先の社員の方が今の旦那です。

前置きが長くなりました。すみません、ここからも長いです。

結婚してからは、バイト先を変え(一緒の職場だと色々と甘えてしまいそうだったので)パチンコ店で働いていましたが、妊娠が判明し環境が良くないからと、元いた飲食店で働き始めました。

前に働いていた場所(3年ほど勤めてました)なので、パチンコ店と比べると融通はききますし、妊娠してるので何かあったら旦那が近くにいる方が安心かなという思いでした。

復帰してからは、基本的には1日9時から17時まで。週五日の出勤でやってきましたが
妊娠中に働くという事を、なめてました。

フローリングの上を8時間、歩きっぱなしで、お座敷なので接客の時にはしゃがんでを繰り返し繰り返し。バイト終わりには歩いて保育園までお迎え、8時間プラス1時間。買い物をすると、帰宅は19時すぎることも。しんどくなってきてしまいました。

まだ若いから、体力あるから大丈夫。まだいける。って気持ちでやってきましたけど、もう無理だと感じてしまいました。
しかし、私の収入がなければ生活が苦しくなります。最低でも10万は必要です。

同じように妊娠されてて働いているお母さん、沢山いると思います。
いつまで働いてたか、何時間働いていたか教えてください。

勤務時間を減らすか、このまま辞めて内職で頑張るか、悩んでいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 内職について

匿名様の、内職で10万も稼げるのかについてお返事していませんでした。すみません。

1人目の妊娠期間中に、内職でライターをやっていて、飲食店で働き始めてからも時々記事を書かせて頂いてました。

妊娠期間中は、調子よければ月に6万ほど稼げていましたのでもっと頑張れば10万いけるのでないかと、甘いかもしれませんがそう考えていました。
    やはり、接客が楽しくてしょうがないので、外で働く事がメインにはなりますが、ライターとしてのスキルアップも少しずつしてきましたので、今、ライター1本でいくと、10万いけそうかな、と思います。

• ありがとうございます

いつの間にかたくさんご意見頂いて、びっくりしました。ありがとうございます。

勤務時間についてですが、休憩という概念が会社に無く(バイトも社員も)9時から17時はずっとフルで働きます。

車の免許を持っておらず、保育園や買い物は基本的には徒歩です。 以前は自転車を使ってましたが妊娠してからは使ってません。

投稿させていただいてから、旦那ともよく話し合って、勤務時間を減らす事にしました。 今では1日4時間です。 徒歩でのお迎え買い物は変わりませんが、13時にバイトが終わるので家に帰ってから少し内職(ライター)を始めました。

昨日、検診に行ったところ22週で子宮頸管が30ミリは短めだと言われ勤務時間をさらに1時間短くしてもらおうかと考えています。

お医者さんには、仕事について特に何も言われなかったので、できるところまでは続けようと思っています。

たくさんのご意見、本当にありがとうございました。

元気な女の子、産まれるよう頑張ります。

• 無理しない方が・・・。

私は36歳で初産でしたが、正社員で週40時間の立ち仕事をしていました。
    あまり、立ったり座ったりはありませんでしたが、つわりもなく元気でしたので、
    会社も繁盛期というのもあり、36週まで働いていました。
    通勤は車で20分くらいでした。
    医者からは、体重の増えすぎを注意されていたので、産休に入ると動かない分もっと太るという自覚があったため、
    体調が良かったため、働いていました。
    いざ、産休に入ると今まで働いていたので、家にいても家事は午前中で全て終わり暇になり、
    調子にのっていつも車で行くスーパーに歩いて行ってみることに。
    信じられないくらい、きつかったです。
    お腹が張るのと、子宮が痛くて痛くて大変でした。
    もう二度と歩いて行かないと、決めました。

自分が働かないと。という気持ちもわかります。
    でも、体調を一番に考えて下さい。
    これからどんどんお腹は大きくなりますし、無理をして入院となるともっと大変ですよ。
    できる範囲で充分だと思います。

• 相談してみたら違うかも

3歳の女の子がいます
    この子(を産んだとき)は未婚だったので、介護で夜勤も含めてシフトで早番日勤遅番などあり、残業もしていました。しかし、この子を守ると決めていたので産前2週間前に産婦人科の先生に相談して相談カードという書面とともに産休に入りました。
    そして出産後、リーダーが夜勤出来ないのは困るからと揉め、辞めました。その後派遣で働き、この子が2歳半で今の旦那と結婚(同じ職場の人です)
    妊娠しましたが8:30から17:30休憩1時間
    20kgの物を持つ事もあり重労働でした
    病院の先生に相談し重たい物はやめて仕事していましたが、 悪阻も仕事も辛く旦那にも話し、産休1ヵ月半前に病院に仕事が辛いと相談してしカードを書いてもらい産休に入りました。検診も何の問題もなく母子ともに順調でしたが36週で死産しました。
    お願いです。お腹な子を大事してください。決して大事にしていないわけではないと思います。でもお腹な子はかけがえのない命、あなたのお腹で必死に頑張ってくれてるはずです。
    お金なら、産休前の休みは医師の診断などで傷病手当とか貰えます。
    その子はお金じゃ買えません。
    上の子の時には可愛そうだったけど、2ヵ月で保育園に預けながら、日曜日は必ず休みにして、子どもとの時間を作るなどして育ててきました。
    子どもも大事、お金も育てていくためにも大事
    でも、作ったのは自分です。
    無いなら無いなりにどうやって行くか考えて、探してすれば、何かしら方法はあります。
    何事も、なんとかなります。なんとでもなります。
    その結果は主さんと旦那様次第です

長くなりましたが、無事にお腹の赤ちゃんを産んでください。
    応援しています

• まぁ、人それぞれ

32週まで働きました。
    正社員の事務職です。

9時から18時まで、8時間勤務。
    残業はほぼ無し。
    週5日間勤務。
    通勤時間は片道30分。

産休は予定日の6週前から取得可能ですので、
    残った有休を使い2週間早く産休に入りました。

立ち仕事、接客業とは身体の負担が違うと思います。
    あまり無理をなさらず身体を労ってくださいね。

• 8ヶ月まで

産前4週プラス有休を足して、8ヶ月後半まで働いていました。
    でも私の場合はデスクワーク。
    多少階段で上下の移動や立っての作業はあるものの、基本的にデスクワークだったのでやってこれたと思います。

トピ主さんの仕事は完全に立ち仕事。
    お腹が大きくなったら無理だと思います。
    他の方がおっしゃられているように、切迫早産の恐れもあります。

そろそろ辞めて、ゆっくり過ごすのが良いのでは?
    元々アルバイトなのでしたら産後落ち着いてから新しい仕事を探せば良いですし。
    正社員なら話は別ですが。

お腹の赤ちゃんの為にも無理はしないで下さいね。

• 産前休暇まで、です

38週1日での予定帝王切開で、第1子出産予定日の6週前(32週)まで働いてました。妊娠中は通勤ラッシュ緩和の時差通勤が認められるので、朝と帰りに30分ずつ休みを頂き、勤務時間は1時間短く9:00〜16:30、間に45分間の休憩ありです。

これでも、通勤時間はバスで15分、ドアツードアで30分ぐらいだからどうにか出来たようなもので、元々多かった出張も妊娠5ヶ月頃から、どうしても避けられないものだけにして免除してもらい、協力していただいて、かなり工夫が出来たので、辞めずに済んだかなと思います。

主さんの場合、身体を使うお仕事な上に、上にお子さんがいて送迎ありと言うのがキツイと思います。送りかお迎えを手伝ってもらうことは出来ませんか?

何歳だからとか、何週だからとかは関係なく、妊娠経過は個人差が大きいです。
    とにかく無理をせずにすむよう、使えるものは何でも使って、身体を大事にされてくださいね。

• すぐ辞める

切迫早産とかになれば入院ですよ。保険掛けてても入院費分しかまかなえません。

お金はそんなに切迫してるのでしょうか。
    主さんが産休育休分で二年働かなくて良い分ぐらいなんとかならないでしょうか。

正直今すぐ辞めた方が良いよ。無事に産みたいなら。
    働けない分生活を絞めるのを仕事としてやったら。

あなたは若いだけじゃなくて、思慮深くて働き者。頑張り過ぎるから気をつけて。
    あなたの幸せは周りのひとにそのまま直結するから、無理したり、辛い思いをしないで。

頼れるなら両方の親に頼りなさい。

• 内職で10万も稼げるのですか?

最低でも10万は必要とのことですが、
    内職で10万も稼げるものなのでしょうか?

9時から17時までだと、休憩が入るので
    8時間勤務にはなりませんよね

17時までの勤務で保育園に迎えに行き、
    買い物をすると19時を過ぎる?
    なぜ2時間以上もかかるのでしょうか

私は、8時から17時、一日8時間勤務、週5日
    8か月まで働いていました

• 産前4週まで

フルタイムで働いていましたが、おなかが大きくなってくるとかなりしんどいです。
    妊娠してからは身体がラクな業務にしてもらっていたのでできたので、普通の人と同じ業務内容は絶対に無理ですね。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧