現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

風邪を引いたわたしに夫の態度 携帯からの書き込み

まるこ
2018年11月11日 15:52

3歳の娘と1歳の息子がいます。
わたしが朝熱がでたら「はぁー最悪」と
Googleの検索履歴をみたら「妻 熱出る 地獄」
のキーワード。

寝てな、というわりに掃除も洗濯もしないし
熱出ても家事しないから熱出ててもわたしが
結局やるはめに。

動けば寝てろよっていうし、、
ほんとにイライラが止まらないです。

日常ではだいたい仕事から帰ってきてもスマホいじってて子供の相手もたまにってかんじです。

ユーザーID:3554591436  


お気に入り登録数:61
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本


タイトル 投稿者 更新時間
はっきり言う
げん
2018年11月11日 17:22

はっきり旦那に言うことです。
その旦那には、何をしてほしいかをはっきり言わないとわかりません。

食事を作れないから、買ってきてほしい・・・作ってほしい。
洗濯できないから、こうしてほしい・・。

掃除は、こんなふうにしてほしい・・・と。

それをきちんと何度でも言うことです。
大げさに倒れて、寝ていましょう。

それが大切です。

夫婦はお互い様なんですから。

ユーザーID:7469639700
ちょっと話は変わるけど
トンビ
2018年11月11日 18:03

私の会社に、妻や子供が風邪や体調不良の時、必ず休む
男性社員がいます。

その妻はパートだから、せめて子供の体調が悪い時は
奥さんの方に休んでもらうように言って言うのですが、
妻からパートは休めないと言われているそうです。

私の周りには奥さんの言いなり夫がたくさんいますから、
きっとトピ主もその様な夫と結婚していたら良かったですね。

でもそのような男は、会社の同僚や周りの方から陰口を
叩かれてます。
奥さんの言いなりで会社より妻を優先する軟弱者ですから。

ユーザーID:4834887547
「夫 家事育児手伝わない 離婚」で履歴残しておきましょ
ゆうこ
2018年11月12日 0:06

こういうの、ほんっとに腹たちますよね。
パソコンの検索履歴に
「妻 熱出る 夫 無能 離婚」とかいっぱい履歴残しておきましょ!

ユーザーID:1550525323
変えたいならば
美葉
2018年11月12日 1:37

大変ですね。
でもそういう男性と結婚しちゃったんだからしょうがないですよ。
ご主人自身、親から優しく看病された経験がないんじゃない。
人間って親からされていないことは自分が親になってもなかなかできないって聞きます。

他人を変えるのって難しいですけど、そういうご主人には、何かひとつでもしてくれたことがあったら「ありがとう」とか「迷惑かけてごめんね」とかって心をこめて言ったりしてみたら。
そういうのが効くような気がしますね。

ユーザーID:6619791432
それが普通。
るる
2018年11月12日 8:43

検索履歴なんて調べるからがっかりするんだよ。

熱があっても動くのが母親で妻に何かあっても役に立たないのが旦那っていうのは普通。

気が利くひとと結婚しないからだよ。
今からでもちゃんと教育しないと、次また困るのはあなただよ。

ほこりと洗濯物の山では人間死なないので、
主さんが入院するようにでもなったらようやく動くぐらいでしょ。
だから風邪でも旦那さんが色々して欲しいなら教育の努力を惜しまない。
可愛く甘えたり褒めたり、頑張れ。

ユーザーID:4832728989
おつかれさまです。。
あい
2018年11月15日 17:51

本当にがっかりしますよねー。
やらない人はどんなに具体的に指示をだして
お願いしても、何度言ってもやらないですよ。
後でやる!とか、やらないとは言ってない!とか
逆ギレしますからね。。
で、結局寝落ちして、なにもしないまま
仕事に行くとか。。
はーって感じですけどね。

とにかく、風邪くらいと思ってるふしはありますね。
寝とけば数日で治ると。
数日なら家事は放棄しても、致命的ではない、と
思われているのか。。
ただ単にやる気にならないだけだと思いますけど。

私は諦めたクチです。
家事なんて、放置です。
部屋にこもって、ひたすら寝ます。
小さい子がいるときは世話を放棄はできないので、
キツイですけどね。。
たぶん、40度近くの高熱だしながら、幼い子たちの
世話をしているお母さんたち、たくさんいるとおもいますので、
慰めにはならないでしょうが、1人じゃないと思って、
心を強くもって頑張ってください!

ユーザーID:7484945303
息子さんを見て
まどんな
2018年11月16日 1:05

あなたの夫は義母、その母親に育てられてそうなりました。

あなたの息子さんはどうなるかしら?
今から本気で取り組んでくださいね。

さて、言われなければわからない人は
ある意味言えば何とかなるかもしれない人です。
まだ、何も伝えてないところでしょう?
夫への要望は今伝えないとこの先伝えるチャンスがないかもしれません。

今しかないのです。
義母の続きをなぜ今私が?と思うでしょうけど
息子の教育の第一歩でもあると思って
頑張ってください。

そして娘さんにはそうでない男を選ぶように言うか
理想のパパとしてみてほしいかを夫に相談してみましょうね。
「パパみたいな人と結婚しちゃだめよ」
「パパのような人と結婚出来たらいいね」どっちを言ってほしいか
夫に考えてもらいましょう。

ユーザーID:0105750869
パートのほうが休みやすい、ってわけでもないよ
アリシア
2018年11月16日 2:56

トンビ様の職場がどういう体制かは不明ですけれど、別にパートだから休みやすい、ってわけでもないのよ。

私は正社員しかしたことないんだけれど、ある程度社歴があれば、自分の裁量で仕事もできる職場だったので、結構自由に休暇は取ってたかな。
その代わり、忙しいときは毎晩10時過ぎまで残業してたりもしたけれど。

パートもその職場によるけれど、シフトが組まれている職場だったりすると、急に休むと自分で変わりの人を交渉しなきゃならないってのもあるから。

ダンナさんが高給取りで、奥様は別に働かなくてもいいけれど、外に出たいからパートしている、なんて場合だったら、
「俺の仕事に支障がでるならパートなんて出なくてもいい」
って亭主関白するのもアリだろうけどさ、パートに出てもらわないと家計が厳しい、とか、パートで働ける場所が限られていて、その職場を失ったら次のパート先が無い、ってなると、別に奥さんの言いなりで仕事休んでいる、とも言い切れないよね。

まあ、その男性社員自身が仕事ができない、とか普段の態度が悪いって言うなら、周囲の協力は得られにくいと思うけれど、家族の病気で夫が仕事を休んだら、「軟弱モノ」として陰口をたたく、ってのも今時ずいぶんレベルの低い職場だと思う。

ユーザーID:7079950610
気が利かないんだから仕方ない
アリシア
2018年11月16日 12:00

私の夫も最初はそうだったよ。

我が家は子供がいないからまだいいんだけれど、私が結構病弱なので、風邪のみならず貧血とかいろいろ動けなくなることが多い。

ものすごく心配して、「焼き肉弁当」とか「シュークリーム」とか買ってきてくれるんだけれど、あいにく食べられない。
好意でしてくれているのはわかっているので腹は立たないんだけれど、イラつく。
後、私は病気の時は放っておいてもらいたいタイプなので、周囲をちょろちょろされたくない。

何度か話し合いの場をもって、買ってきてほしいもの、やってほしいことを文章にしてまとめてみた。

トピ主様も「緊急時」の対応マニュアルをダンナのレベルに合わせて作成してみたら?
例えば我が家の場合は、買ってきてほしいものはすべてコンビニで手に入るものになっている。賞味期限が今日中、なんてものは買ってこない。
掃除はゴミ捨て以外はしない。
洗濯と洗い物はダンナがする。

ユーザーID:7079950610
 


現在位置は
です