現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

看護師になりたい 携帯からの書き込み

7
2018年11月11日 16:39

19歳女です。
看護師になりたいのですが、そのためには働いて、自分でやりくりしなければなりません。
今、東京に在住していて、就職先も決まってはいますが、家賃や生活費、そして副業もしようと思っていて、家事がちゃんとできるかなどを考えると、地元に帰って働いた方がいいのではないかと思えてしまいます。

しかし、母の干渉しすぎるところ、一言余計なところなどが嫌で、また母との相性も悪く、うまくいかず、精神的にもきつく、周りの人達のすすめもあり家をでたので、戻ったら、また自分がうまくいかなくなるのではと思い、戻りたくない気持ちがあり悩んでいます。

一度戻ったら、実家からは離れられない気もしますが両親は協力的になってくれたとしても3、4年ほどだけだと思うのでお金を貯めるには、戻るべきだとも思い決断がなかなかできません。

みなさんは、このまま一人暮らしをすべきか、実家に戻るべきかどう思いますか。

お気に入り登録数:16
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

タイトル 投稿者 更新時間
詳しくはないですが携帯からの書き込み
なみ
2018年11月11日 17:20

どこか女性向けの寮(寮母さんがおられるような)も選択肢に入れるのはいかがでしょう?

個人的に、ご実家は外された方が良いと思います。

戻ればいいと思いますよ
桃缶
2018年11月11日 18:19

看護師です。質問文でわからない部分が多いので推測して回答します

現在東京で一人暮らしで就職先は決まっているけど働いていないとのことですので
親から仕送りをもらっている学生さんですかね。
今通っている学校は看護学校ではなく、就職先も看護師としての就職ではない。
就職予定のところは給料が安く、東京で一人暮らしをするならば副業も必要だと考えている。
親からこの先も仕送りをもらって看護学校に通うのは無理である。
この状況で今後看護学校に通って看護師になるために東京で一人暮らしを続けるか地方の実家に戻るかという判断という質問で良いでしょうか?

基本的に働きながら正看護学校に通うのは無理です。准看護学校であればそういった人もそれなりにいますが、実習や課題も沢山あり普通にフルタイムでは働けません。
准看でも卒業するのに2年かかります。2年分の生活費を一人暮らししながら貯金するって並大抵のことではありません。個人的には無理だと思います。

親に反発があるみたいですが、帰ってもいいかなくらいに考えている程度の不仲であるならば、実家に支援をもらって看護学校に通うのがいいと思います。

一人暮らしが良いです携帯からの書き込み
自分軸
2018年11月11日 18:29

過干渉型の親は、精神的自立が出来ていないため
あなたの勉強や恋愛結婚など ここぞという時に邪魔して来ます。
上手く学費が出れば良いですが、期待しても傷ついたり、出ても恩着せがましく傷付く人も大勢います。心の準備をして交渉を試みても良いかも知れませんが。
基本期待せず、寄り付かないようにして色々詳細は話さない方が良いかも知れません。
看護学校の学費は全く問題ありません。看護士、介護士、保育士はずっと足りていないので国の奨学金制度など該当すると思います。
問題は一年看護専門の塾に通うことです。アナタは若いですしやれば受かると思います。塾に行くための奨学金についてネットや塾で聞いてみて下さい。
独学でも良いですが、小論文や看護師の心構えといった学校毎の傾向と対策があるため 塾に一年は通った方が合格率も高く効率的です。
専門の学費は、卒業後付属の病院で数年勤めるのが条件で、学費タダの学校があります。(河北など)
専門の学力試験は英語と国語と簡単な数学(中学レベルかな?)そんな感じなのである程度おさらいして塾で小論面接の対策を準備すれば大丈夫です。

前もって時間を取り、準備期間を設ければ大丈夫です。
勉強するのには自分の生活リズムや集中力を削ぐ人や物とは距離を取りましょう。そのためには夢を応援出来なそうな親も 距離取りが必要になります。
30になり看護士なった人もいますし、OLや離婚を経て、自分を見つめ
やはり昔からの夢の看護士目指した40の方は、看護学校で若手を振り切り成績トップで卒業されました。

お金なんかどうでも良い。親も周りなど関係ない。
あなたの【やりたい気持ち】が一番大事なのです。
大丈夫ですよ!応援しています。

たぶんですが
大丈夫
2018年11月11日 21:21

寮付きで奨学金の援助がある病院があると思います。
朝晩と看護助手で働いて、昼間に学校へ行く。准看護師までと思います。
准看護師で働いてから看護師へのがっこうでも、通信もあります。
 働きながらでハードですが、トピ主さんは19歳。
乗り越えられると思います。

戻らない!携帯からの書き込み
ぽんまぐろ
2018年11月11日 23:29

戻らないに一票。
お金じゃないよ。あなたの精神面が大事。
東京なら、働きながら看護師の学校行けたり、奨学金あったり、しない?
独り身なら、家事とか手抜きで大丈夫だし。
毒親に、精神面おかされるより、自分で頑張るあなたの方がいいよ。

優先順位携帯からの書き込み
しのぶ
2018年11月12日 0:08

看護師になることが優先順位1位なのか、実家に戻らず気持ちよく暮らすことが1位なのか、ではないでしょうか。

ちなみに、私は看護専門学校に通って看護師になりましたが、公立なら学費安いです(私のところは授業料と実習費だけなら年間27万円ほどでした。ほかに教材費などがトータル20万ほどかかりましたが)。奨学金制度など多々あり、一人暮らしして、ちょっとバイトして、親から援助もらってやりくりしている人もいました。看護学校は実習やら課題やらかなり忙しいですし、精神的にも追い詰められるので、相当うまく時間のやりくりをしつつ、親から援助もらえるならもらわないと、実質不可能かと思います。なので、看護師になることが1位なら、そのしんどさに耐えられる精神的・経済的環境にご自身を置くことを考えた方がいいと思います。

なぜ看護師になりたいのか分かりませんが、看護師って仕事は、国家試験受かったら万々歳ではなく、入職してからも大変です。毎日実習状態で早朝から深夜まで。その上まともな病院ならレポートやらケーススタディやらがどんどん襲いかかってきます。もちろん、手に職つけて一生働けるし、やりがいのある仕事だと思いますが。勧めないわけではありませんが、向き不向きあると思うので、ご参考までに…

戻らなきゃ駄目なんじゃない
美葉
2018年11月12日 1:26

看護師になりたいという気持ちが本気ならば、お母さんとの相性の悪さはあなたが大人になって乗り越えていくしかないんじゃないですか。
嫌だなあ、じゃなくて実家に戻るしか。

今、就職先が決まっているっていうのはどういうこと?
それは看護師とは違う仕事ですよね。
そこで働き始め、更に副業もしながら勉強するの?そう簡単なものじゃないと思いますけども。

寮のある看護学校に行かれては。携帯からの書き込み
まりこ
2018年11月12日 2:19

看護学校に行くためのお金を貯めようと就職されると捉えて宜しいでしょうか。

病院付属の看護学校で寮のあるところを受験されてはいかがでしょうか。
付属ですと奨学金が出るところがあります。そしてそのまま親元の病院に就職すれば奨学金は返済しないですみます。また寮のあるところでしたら食事も出ますし住居費もかからないか安くですみます。
他人と一緒に生活しなければいけないという不自由さはありますがお互い励みになります。特に実習の時は仲間の有り難さを感じます。
またそういうなかで揉まれることは看護師として働くときの人間関係を上手く乗りきるのにも役立つと思います。

きちんとやる
るる
2018年11月12日 9:07

看護師になりたいのが最近の気持ちなら、
とりあえず一年決まってる仕事で頑張ってみたら。

前からなりたかったのなら、そのように動いていたでしょ?

それに看護学校行きながら副業は難しいよ。

仕事と家事、なんとか生活できるなら副業まで手を伸ばせるし、
看護学校は逃げないから、
退学しないで済むようにちゃんとお金とか心に余裕が出来てからで良いよ。
学校に通ってからはそれ一本しかできないし、きっと。

お家のことは気にしないで、嫌いにならない距離を保てば。

でも落ち着いたら、ちゃんと向き合ったら良いよ。

でも思うのは、副業が夜の女性特有のお仕事なら、そういう経験は無い方がしあわせで、
そこで稼いだお金はしょせんあぶく銭みたいなものだから
強い気持ちが無いと簡単に消えるお金だよ。

昼間働いて一年では無理でも二年くらい居たら世の中も少し見えてきて、ボーナスもあるし、
病院とは違う会社という組織も見えて、将来にもプラスだと思うよ。
三年くらい居ても良いと思うんだけどね。

せっかく看護師になるなら正看護師が良いとか、大学行っておけば良かったとか思うだろうけども、
それもあるけど、それだけじゃないよ、って伝えておきたいです。

がんばって
ウルトラのババ
2018年11月12日 12:11

看護師になりたいかた応援します。
看護師になる方法はいくつかありますがすべて自分で賄うことを前提とすると
寮(家賃負担が少ない),看護補助として無資格でも雇ってもらえる,働きながら学校に通えることが最低条件ですね.
やはり准看護師の採用がある病院の就職面接を受け貴方の条件にあうところの学校を受験すればよいでしょう.親元から離れ,自立することができますが人並み以上の努力が必要です.今から受験勉強と節約(貯蓄)に励みある程度お金に余裕がある状態で進学(書籍代が高い)されることを勧めます.
准看護師資格は2年間の学習(つらい実習もあります)で取得できますのでその後さらに進学するか通信制で看護師取得の方法もあります.
いずれにしろ“なりたい”だけでなれるしごとではない“命”を預かる重要な仕事であることをお忘れなく頑張ってください.

現在位置は
です