ずっと悩んでいます。

レス7

犬好き

ひと

21の女です。初めてなので読みづらかったら申し訳ありません。

お恥ずかしい話ですが、母にどうしたら素直になれるかとここ数年ずっと悩んでおります。

年齢が上がるにつれ、そして一人暮らしを始めた事により、母がどれだけ私に愛情を注ぎ子育て・家事などをしてきたか身にしみて感じました。
酷い話ですが思春期の頃は母に反抗こそすれ感謝など一度もしませんでした。態度も悪ければ酷い事もたくさん言いました。

兄2人で女は私だけなのでこんな娘ですが母は買い物や旅行など出来たらと言ってくれています。
私も仲良くしおしゃべりやお出かけなどをしたいのですが、今までの自分の母へと態度もあり気恥ずかしくて他の人と話すようにうまく母と明るく話せません…。

母の日にプレゼントを初めて買ってみても言い出せずキッチンに置き、母に「もしかしてこれ私へのプレゼント?」と言われて「うん」としか返せず…。初任給で買った母へのプレゼントは真夜中に寝室の前に手紙と一緒に置き、次の朝母にお礼を言われた時もまた「うん」……。
自分が恥ずかしいやら情けないやら…。どのタイミングで普段の私のように母に話しかければ良いのかもうわからなくなってしまって、。

子供が書くような恥ずかしいトピだとは思いますが、アドバイスをいただきたいです。
経験談でも何でもいただきたいです。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • レスします

>母の日にプレゼントを初めて買ってみても言い出せずキッチンに置き、母に「もしかしてこれ私へのプレゼント?」と言われて「うん」としか返せず…。
    >初任給で買った母へのプレゼントは真夜中に寝室の前に手紙と一緒に置き、次の朝母にお礼を言われた時もまた「うん」……。

大丈夫大丈夫!!いじらしいじゃないですか!!
    まだ21歳。全然OKですよ。

顔を見せてくれるだけで嬉しいものです。
    少しずつ話して、近所の喫茶店でお茶くらいでいいんですよ。
    あなたが今トピ文のように思ってる、その気持ちだけで充分です。

• どこ行こう

もう予約しちゃえば?
    そうしたら行くしかないでしょ?笑

まぁそれは極端だけど、それに近いことをしてしまえば。
    向こうでのスケジュールを忙しくしてしまえば会話は自然と続くし、
    あなたは言葉じゃないところで伝える気持ちが多いひとだから、慣れればなんでもできるよ。

すごく良い子だよ。お母さんもすごく良いひとなのかな。

思春期のときなんて何でもないよ。
    うちの子なんて人生のほとんど反抗期だからね。

あとお父さんも居れば、お父さんにも優しくしてあげてね。

• 大丈夫、大丈夫

ちゃんとプレゼントをあげているんですね。お母さま嬉しいと思います。
    言葉はなくても手紙がついてるじゃないですか。多分そのお手紙は
    お母さまずっと大切にされることと思います。よく娘なのに口数が
    少ない、息子の方がよくしゃべってくれるという話しを耳にしますよ。
    今の段階はこれで十分。親の有難みも分かってらっしゃるし。
    そのうち結婚し、子供も出来るとその道の大先輩であるお母さまに
    いっぱい言葉が出てくると思います。家族旅行が出来るといいかも
    しれませんね。

• 母はわかっている

大丈夫です。
    お母様はトピ主さんのお気持ちを全部わかっているでしょう。

母の日のプレゼントも初任給のプレゼントも、絶対にすご〜く嬉しかったと思います。
    あなたの感謝の気持ちは伝わっているはず。
    トピ主さんが素直に面と向かって手渡すことができないこと、気恥ずかしく思っていることも、わかっているんですよ。

どんなタイミングだっていいんです。
    さりげなく、なんとなく、出来るところから。
    親子ですもの。

お母様が買い物や旅行に行きたいとおっしゃているなら、「私が××に行きたいんだけど、お母さん付き合ってくれない?」という感じでお誘いしてはどうでしょうか?

久しぶりに、心がほっこりするトピに出逢えて嬉しいです。

• 心配なし!

だいじょうぶですよ、お母様には伝わってます!!
    きっと、ひとりで涙をこぼされたのではないでしょうか。
    ものすごく嬉しかったと思いますよ!

ごめんなさいね・・・トピ主さん、めっちゃ可愛い!!

急ぐことはないです。
    「一人暮らしして、よくわかったわ〜」って、ポロッと言える瞬間が来ますから。

お母様は人生の先輩なので、
    トピ主さんの気持ちはよ〜くわかっておられると思いますよ。

• 気持ちがうれしい

どんな悩みかと思いきや、お母さんにどうしたら素直になれるかで悩んでいるのですね。

これまで犬好きさんがどれほどひどい態度だったかわかりませんが、これからの人生でたくさんたくさんママ孝行したらいいじゃないですか?

焦ることありません。まだ先は長いのだから。他の人のようにうまく明るく話せません・・。他の人は他の人、自分は自分です。

女性はわりと母親にプレゼントをする人が多いですが、中にはしない人もいます。感謝の気持ちを持っていても、母の日でさえ何もしない!

自分の姪っ子がそうですが信じられませんよね。心ではいっぱい感謝している。だから今はそれでいいのです。

犬好きさんはプレゼントを手紙とともに置いていたのですね。すてき。気持ちはちゃんと伝わっています。それでじゅうぶんだと思います。

• トピ主です

エールポチや温かい言葉、アドバイスなどありがとうございます。

女友達に反抗期がある子がいなく、私だけちょっとおかしいのかな?と思ってたのでちょっと批判も覚悟してましたが、あまりないようで安心しました…。
    その事情で周りにも相談しづらくこちらでアドバイスを頂けたらと緊張しながらも投稿してみました。皆様のアドバイスだと自分のペースでゆっくり、で良いんですよね、?(解釈が間違っていたらすみません)

気が強く言葉をストレートにぶつけてしまうのでまずはそこを直していこうと思います。
    あと母からの誘いで2人で旅行に行くことになりました。2人で旅行なんて初めてなので正直何を話せば良いのかとか既に緊張していますが頑張ろうと思います。

この歳でこの悩みを話すのはだいぶ恥ずかしかったですが、皆さんのエールに心が温かくなりましたありがとうございました!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧