4日帰ってこない猫。

レス10
(トピ主0

生活・身近な話題

saki

私はメスの三毛猫を外と中で飼っています。
ある日突然帰ってこなくなり家の近くに川があるのでそこにも見に行き、近くも家族総出で、探しに行きましたが見当たりませんでした。保健所にも、警察にも行きましたが、いませんでした。

とても人懐っこい子で他人にも寄ってく子です。誰かに拾われているとしたらまだ生きているのでいいですが、事故にあったなどを考えると。。。この時どうすれば良いでしょうか???

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 迷子猫、情報の拡散

メス猫でしたら、あまり遠くには行っていない可能性がありますね。
    普段から外に出していたのであれば、自力で帰ってくる可能性も。
    自宅敷地内で死角になる場所(縁の下や物置の陰など)は探しましたか?

あとは、

1.ご近所に訪ねて回る(写真を見せながら)

2.近所のスーパーや動物病院に貼り紙をお願いする

3.ツイッター等で呼びかける

4.ツナ缶など猫が好みそうな匂いの強い食べ物を玄関などに置いてみる(戸建ての場合。近隣の迷惑にならないよう注意)

くらいでしょうか。

で、今更、分かり切ったことですが、何故、完全室内飼いにしないのですか?
    近隣への迷惑トラブル・交通事故・怪我・連れ去り・悪戯・迷子・・・何が起きても不思議ではありませんよ。

うちの子は、元捨て猫ですが、
    私に保護される前は、一週間ほど外をふらついたようで、
    食餌に困って脱水、骨と皮のガリガリ状態でした。

私が飼い主になってからは、
    一度も外に出そうなんて考えたことがありません。

完全室内飼い・ワクチン接種・ICチップなど、
    飼い主として責任もって飼うべきだと思います。

• 張り紙

写真入りの張り紙をしてみたら如何でしょう?ペットショップ、スーパー等に御願いして貼らせて貰って下さい。皆さん、いろんな事を教えて下さいます。
    ウチのワンコは、二年目に見付かりました。余所の家の子になってました。

情報を下さった方に、少しばかりの謝礼をしました。
    迷子にしない方法として、迷子札も有効です。名前と連絡先の電話番号。

最近は、ICチップを入れるのが流行ってます。獣医師さんで入れて貰えます。

• 完全室内飼いにしないからこうなるのは分かっていたはず

>誰かに拾われているとしたらまだ生きているのでいいです

えっ?その程度なんだ。
    ペットは家族じゃないの?

>事故にあったなどを考えると。。。この時どうすれば良いでしょうか???

事故にあったとは考えなきゃいい。
    誰かに飼われているんだと妄想すれば、気が休まっていいんじゃないですか?

なんの危機管理や対策もなく、飼い猫を外に出すなんて無責任だと思います。
    誰かが飼っていれば、生きているからいいとか…信じられません。

可哀想なので、二度とペットを飼うのはやめましょうね。

• 心配ですね。。

人懐こい子というのがとても心配です。
    世の中には動物を捕まえて虐待する人間も存在するからです。
    もし猫さんにマイクロチップは埋めているなら、保健所で調べてもらえますね。いずれにしても、なるべく手広く声をかけて根気強く探すしかないかと思います。
    そして、前述したように猫を外に出すのは非常に危険です。虐待、怪我、事故の危険もあります。できれば今後室内飼育をお願いしたいところです。
    三毛猫ちゃんが無事に帰ってきますよう、陰ながら心からお祈りしております。

• 猫トイレ

猫も少し遠くに行きすぎると迷子になることがあるそうです。

猫トイレの中の砂を少し箱に入れて外に出しておくとその匂いをたよりに帰ってくることがあるようです。

• ツイッター

ご心配お察しします。

ツイッターによく迷い猫を保護している方が投稿されたりしています。

また、利用したことはないですが迷い猫探しの掲示板もありますよ。

早く見つかるといいですね。

• 張り紙

保健所や警察には届けたようなので、
    他は、近所に話す、許可をとってあちこちに張り紙、地元新聞に迷い動物の欄があれば掲載、などでしょうか。

うちの自治体では公道での小動物の亡骸は
    連絡を受けた役所が回収か、見つけた方が処理します。
    いずれにしろ、そのまま燃えるゴミ(ごめんなさい・・・)として扱われるので、
    亡骸が飼い主さんの元に戻ることはまずないでしょう。

だからこそ、声を大にして言いたい。

猫を外に出してはダメ、と。

昔と違って、今は保健所も猫の室内オンリー飼いを推奨するほどです。

かわいそう、うちの子はヨソに迷惑行為なんてしない、という飼い主もいますが、
    猫を事故や虐待から守る意味でも室内オンリー飼いをすべきだと思います。

トピ主さんの猫が帰ってきたらぜひ室内飼いだけにしてください。
    無事帰ってきますように。

• 近所の動物病院

近所の動物病院にお願いして
    受付に迷子猫の写真や連絡先のチラシを置かせてもらってください
    猫飼いさんは猫の気配に敏感です
    外の猫にも無意識にアンテナ張ってます
    チラシを見たらより注意してくれますし
    もしかしたら既に保護して病院に連れてきてるかもしれません
    どうか無事見つかりますように

• 2回目です

まだ1回目が反映される前ですが、すみません。
    まず、訂正です。
    前回ICチップと書きましたが、正しくはマイクロチップでした。

もうすぐ一週間になりますが、その後、どうでしょうか。
    見つかっていると良いのですが・・・。

>事故にあったなどを考えると。。。

事故が一番心配ですよね。
    市役所や区役所には問い合わせをしましたか?

万一、交通事故に遭った場合、
    市道や区道であった場合は、市役所(または区役所)の土木課が対応します。
    都道・県道であった場合は、清掃局が対応します。

あとは、怪我で近隣の動物病院に運び込まれる可能性もあるので、
    念のため、問い合わせをしてみてはいかがでしょうか。

ご不安のところ、このような話をしてお気を悪くされたら申し訳ありませんが、
    むしろ、不安を取り除くため、「何処かで元気にしているのではないか」と希望を持つためにも
    事故の可能性を否定することが出来れば、トピ主さんもご家族の皆さんも少しは気持ちが落ち着くのではないかと思います。

どうか、無事に戻ってくることを祈っています。

• 貼り紙など

すでにでてる意見ですが、ビラ作戦でしょうか。
    獣医さんのところにも貼らせていただくとか。
    その時、そばにいる方にもしっかりアピールしましょう。
    無言のまま作業して立ち去ったらダメですよ。

あとは、地域で活動してる保護団体や
    役所の担当者にも声かけてみては?
    画像を何点も用意して、「こんな猫見かけませんでしたか?
    見かけたら、連絡していただけたら大変ありがたいです」
    と頭を下げましょう。

もう20年ほど前になります。
    当時、私は少し奥まったマンションの2階に住んでいました。
    のどかな春の空気を入れたくて、網戸にしてました。
    すると、背後から「にゃぁー」!!!
    はぁぁぁぁぁ!?!?
    茶トラの猫が勝手に網戸開けて入ってきたんです!!!
    パニックになってる私のそばにスリスリ。
    みると、首に住所を書いたものがついてあり、
    推定1kmほど東の方に飼い主さんは居るとのこと。

実家に居た猫も、脱走した際、
    1kmほど南東方面の公園で発見されました。
    ちょっと大変かもしれませんが、
    近場でいなければ、
    半径1kmを目安に探してみてたらいかがでしょうか。

レス求!トピ一覧