便の一部が赤い?!

レス14
(トピ主0

心や体の悩み

kyon

25歳女です。

今朝、便の一部が少し赤くて驚きました。赤いものを食べた記憶は特にありません。

学生の頃から便秘と下痢を繰り返し、さらに22歳の時からストレスで胃の調子が悪く、、、

念の為今年の夏に、胃カメラ、血液検査、ピロリ菌検査、腹部エコー、腹部CT検査などを行いました。

全て異常なし。CT検査の際に、便秘なのがよくわかると言われたくらいです。

また不正出血や月経不順で婦人科にも行ったことがあります。子宮ガン検診は毎回異常なしです。

今は精神科へ通い抗うつ剤を飲んで治療中です。

普段はコロコロ便やカチカチ便が多く、力いっぱいお腹を踏ん張らないと出ないことはよくあります。肛門が切れたのか痛いなぁと思うこともたまーにですがあります。

今までにも、ん?便が少し赤いのが混ざってる?と思うようなことはありましたが、次の便からは普通だったので特に気にしていませんでした。

しかし今朝、便そのものの一部が少し赤くなっており、今までよりも範囲が少し広かったので驚きました。比較的硬めの便だったと思います。

それから便は出てません。

病院へ行くべきか、次の便が出るまで待ってみるか、どうするべきか悩んでおります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• すでに検査済みなのですね

ならば、あまり不安がる必要はないと思います。
    本当に消化器系で大量出血したときの便は「ブルーベリージャム」のようなどす黒い紫色です。
    ただし、これが大量に出たときは大抵の場合自力で立つこともできないほどになっています。
    結論から言いますと切れ痔の可能性が高いです。
    便が固くて排便困難なのは食物繊維が不足している、アルコール摂取が多いなど、原因は多岐に渡るので、たとえ医師でも貴方に付きっ切りで一日の生活を見ていないとなにが原因なのか言い当てるのは不可能に近いです。
    消化器内科の検診は、胃、十二指腸、小腸、大腸まで受けられているようなので、残るのは心因性かも知れませんが、向こう数年は検査を定期的に受けておいてください、安心のための投資です。

• 肛門科の診察をお勧めします

ある日、便器の中が鮮血で、いっぱいになり、すぐに肛門科に行きました。
    結果は中に出来た痔が切れて、血が出てきたという診察結果でした。
    すごい血で大変驚きました。
    これが中学生の時です。とても恥ずかしかったのですが、母に便器の中を
    みてもらって、急いで病院に行きました。昔の話しです。

便に血が付いている場合、痔がきれて血が付いている場合と、癌で血が
    付く場合があるそうです。

大人になってからも便に血がついていたので、病院に行きましたが、痔でした。

便に血がついていたので、先生が便をみるために、下剤を飲んで、病院の
    トイレで便を出して、先生に見て頂きました。
    あと診察もあります。

恥ずかしいかもしれませんが、早く病院に行って診てもらってほうがいいですよ。

便秘対策に私は、「糸かんてん」を買って毎日、食べてます。
    それから便秘や、カチカチ便ではなく、毎日スッキリです。
    もう手放せません。ほんとにお勧めです。
    あと、わかめとか、水溶性の食物繊維は、するっと出ます。
    ヨーグルトも毎日食べてます。

• 内科で

内視鏡検査を受なります。けましょう、潰瘍性大腸炎の可能性あり。放置すると大腸ガンになる恐れがあります。

• 一般論

医者に行くことをお勧めしますが、一般論として便に混じる血が鮮やかな赤(鮮血)の場合は肛門付近からの出血で切れ痔の場合が多く、どす黒い赤の場合は肛門から離れた位置の腸に何等かの問題があります。

• 消化器官からの出血は黒い

血液は消化液に触れると黒くなるため。
    赤いのが血液だとしたら、直腸や肛門付近からの出血でしょう。

トピ主さんもしかして「疾病恐怖症」では?
    私もトピ主さんくらいの歳の時、少しお腹が痛いだけでも病気じゃなかろうか、喉が苦しいけど病気じゃなかろうかと不安でたまらなくなり、メンタルクリニックにかけこみ、そう診断されました。

まず精神科の先生に相談してみてください。

• 念のため

また病院に行ってその症状を話し。念のため、腸のカメラもしてもらったらいいんじゃない。
    赤黒い血ではなく鮮血であれば、肛門付近が硬い便でキレちゃってるのが原因じゃないかとは思いますけれど。

• 至急

下痢便秘を繰り返し血が出る病気はありますので大至急、消化器内科で大腸内視鏡検査をオススメします。

• 少し様子を見ましょ

たまたま排便1回だけでしょ?様子見ましょ。
    これが続くというなら腸か肛門あたりの異常だと思いますが
    切れ痔でも少々赤くなる時もあります。

でも今は体に異常はないなら様子を見てもいいと思いますよ。

ちなみに内臓系の異常で出血している時は便は岩ノリみたい深緑っぽい色で出てきます。
    私は経験あるのでそれを見た時、見たことない便と思いました。
    ちなみに経験したのは病に倒れて、意識不明になったので集中治療室で意識が戻って、1日経ったときに出てきた便です。
    看護師さんもビックリして、医師を呼び聞いてみたそうです。

そしたら胃が荒れていると診断くだり苦い薬を食事前に飲まされてました。

ただ単に意識不明中に強い薬をうち、それでもともと弱い胃なのに強い薬だったから胃がさらに弱ってしまっていたらしいです。

しばし様子を見て続くようなら内科に行ってもいいと思うよ。

• もしかして‥…

初めに、ゴメンナサイ。

実は『猫』

夏の終わりからたまに便の終わりに粘着質な血液が!?

病院に最初の方の便。終わりの便。を持参。

大腸に異常?と‥…懸念してたら『痔』でした。

整腸剤を処方してもらいました。

便が硬く、傷付けてるので‥…野菜繊維質を摂りましょう。

• 悠長なことを言わず

今までの検査はどのような症状を申告されていたのでしょうか?

ルーティン的に扱われることもありますので、肛門科や消化器科(大腸)を再度重点的に受診されることをお勧めします。

因みに私は性別も年代も異なりますが、便が出にくくなり黒くなったので診てもらい便通をよくする薬を処方してもらい今は快調(腸)です。
    (踏ん張りすぎたのか痛みも感じたので、痔相当の薬も処方してもらいよくなりました)

黒いのは大腸よりも胃に問題があることが多いということでしたが、赤いというのは出血でしょうか?(それならなおのこと・・・)

• トマトを食べませんでしたか?

トマトを食べませんでしたか?
    トマトの赤い皮は、コマ切れ状態で、便に残ります。赤く目に見えます。

• 大腸の内視鏡検査は?

血便がでたら大腸ガンを疑わないと。
    大腸の内視鏡検査はしましたか?
    していなければ大至急病院で検査しましょう。

大抵は予約が必要です。
    申し込み方法などをホームページで調べてから行きましょう。

• それは

病気で血が混じる場合は、そんなあからさまに赤くはならず黒くなります。
    ほんとにやばい下血では赤くなりますけど、そういう時は重体でまともに生活できる状態ではありません。

普通に考えれば痔です。
    痔の検査はまだしてないのだから、一度病院に行けば安心できると思います。

• 念のため大腸の内視鏡検査を

便に鮮やかな色の血がまざっている場合は、大腸ガンとか結腸ガンとか直腸ガンの可能性があるので。
    あと、腸内に腫瘍があるとその大きさによっては便の出が悪くなりますよ。

レス求!トピ一覧