現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子どもが定期的に下痢をします…。

あれん
2018年11月11日 18:54

5歳の娘が、夏頃から週に一度くらいの頻度で下痢や軟便をするようになりました。
原因が分からず親としては心配な日々を過ごしています。

ほとんどの場合は、強い腹痛や嘔吐、発熱、食欲不振も無く排便後も元気に過ごします。
(この数ヶ月の間には腹痛を伴うものや嘔吐を伴うものも1〜2回ありました。それはまた別のウイルス性胃腸炎かな?と勝手に判断しましたが…)

小児科では「それで本人が困っていないなら、治療する必要ない」とのこと…体質みたいなもんだとのことです。
でも今まではこんなに下痢無かったのに…とまだまだ不安で…。体質って変わるものでしょうか?
どうしても心配なら大きな病院でエコー?を紹介しても良いと言われました。
薬剤師さんも「3〜4日下痢が続くのなら見てもらった方が良いけど、週一なら大丈夫です〜」とのこと。

現在は市販の整腸剤を一ヶ月ほど朝晩のみ飲み続けてます。(昼は幼稚園の為なし)
あと乳酸菌飲料を一日一本飲ませ始めましたが変化はありません。
乳製品も生まれてから切れ目無く摂り続けてきたので乳糖不耐症というのもないのかな?…と思ってます。

ストレスの観点から見ても、年少では嫌がっていた登園も年中になりかなり馴染め、仲の良いお友達もでき、楽しみに登園しています。
5月に引っ越しましたが、二軒隣なので校区も環境も変わりません。引っ越したことを楽しげに先生や友達に話していましたし、下痢が始まったのも夏からで時期が違うので関係ないと考えてます…。

何か悪い病気ではないだろうかと考え出すと、心配で仕方なくなります。大きな病院で見てもらうべきでしょうか?
似たようなご経験や、知識がある方いらっしゃいましたらご教示頂けると幸いです。

お気に入り登録数:6
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本

タイトル 投稿者 更新時間
甥が
さくらんぼ
2018年11月12日 15:43

小さいころから、牛乳が大好きで、よく飲んでいる子でしたが、食べたものや
体調次第で、やっぱり下痢をします。

軽い乳糖不耐症のようです。

小児科で、アレルギーのように、飲んだらすぐにアウト、ではないけど
進んで飲ませなくていい、と言われて、普段は飲ませないようにしたら
下痢も減りました。

のんきだな〜
おにぎり
2018年11月13日 15:01

うちの子は、小児専門の総合病院で
全身麻酔で胃カメラと大腸カメラで検査しました。

ちょっとした物でも切除して検査してくれました。

名前忘れちゃったけど、重篤な病気の可能性も視野に入れて
入念な検査をしました。と言われました。

たかが下痢、されど下痢です。

現在位置は
です