バカにしてる人ってどんな人?

レス8
(トピ主0

家族・友人・人間関係

トピ主

たぶんどこにでもいる20代独身のOLです。

前の仕事を辞めた時に親と同じ歳くらいの女性上司(部署が違うので先輩?)に
「あなたのためを思って言うけど、あなたの発言は常に人をバカにしている」
と言われこの言葉が1年くらい頭のどこかをよくうろうろしてます。
「どういう意味かは自分で考えなさい」
と言われたためどこがバカにしてるのか不明なまま1年経ちました。

気になって昔からの友人、最近の友人、家族、前職の上司同僚先輩後輩、私と付き合ってくれてる色んな人に聞いても「そんなこと思ったこと無いけどなあ」と言われ謎のまま…
上司さんがそう思っただけ?と考えましたが、それだったら直属でもない、同じ部署でもないのに去り際にわざわざ言わないのでは…?しかも私のためにだし…と考えるとさらにぐるぐる。
今の仕事でミスした日、落ち込んだ日になんとなくこの言葉を思い出してしまいます。

思い当たるのは2つ
よく「ありがとうございます」と返していたところ。
同期上司後輩新卒誰に対しても何かしてくれたとき、先輩や上司は指摘されたときにもそう返してました。
友人いわく、指摘したときに(指摘してくれて)ありがとうございます、じゃなくて(指摘されるようなことをしてしまい)すみませんでした、って言われたいんじゃない?とのこと。
もうひとつは仕事を教えるのが下手すぎて新卒が上司さんに「トピ主さん怒ってますかね…?」と聞いたとき「あの人は人をバカにしているのが常だから気にしなくていいのよ」と答えていたらしいこと(新卒もいまいち意味がわからなかったと)

鈍感なだけで気づいてない可能性が大なので仕事でもプライベートでもバカにしている人ってどんな人か教えてほしいです。
思い当たるフシがあれば直しますし、こんな人にはならない!と思って生きていこうと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 謙虚すぎるのも時には

そうですねえ、パッと思いつくのは本人は無自覚なんだけど慇懃無礼になっちゃってるタイプ。
    言葉はいつもポジティブで感じもいいんだけれどそれが画一的過ぎて真心が見えない。
    なので言われてもなんだか不快感が残る、バカにしてんの?ってなる、なんてことはあるかもしれません。

その「全てにありがとうございます」も一つかもしれませんね、確かに。
    実際に見ていないのでなんとも言えませんが。

あとは、自分は実は簡単にできるのに、それができない相手を妙に褒めたりとか、そういう事してませんでした?

謙虚すぎるのも相手によっては「内心、バカにしてんだろ」って思う人はいると思いますよ。どうでしょうね。

• マウンティング?

人間相性があって、どうしても受け入れられない人っています。
    ちょっとした誤解が問題になったり、言葉尻を誤解したり

私はこういう人から、とても攻撃的な言葉を受けることが多いです。

こういう人でかつ
    過ぎ去って付き合う必要もない人の言葉などはあまり捕らわれないほうがいいと思います。

特に女性だと、意図しないすれ違いがこういうことになることが多いと思います
    少し目上の女性には、気を付けたほうがいいのかもしれません

誰とでも仲良くなることはできないものです

あとは丁寧過ぎて、慇懃無礼にとらえられたかなという気がします

• 良い意味で鈍感

トピ主はそのままで良いと思います。
    それを言った上司は神経質で過敏な人なのです。
    叱ったり、嫌みを言ったりしたら、うなだれて当然なのに、
    ありがとうございます、という前向きな言葉を返されると、
    もっと縮こまって苦しそうな表情を見せろ、とばかりに
    人をバカにするな、と発言する。
    その人は、いじめっ子体質なのです。
    とぴ主のように、陽気で幸せに育った人には
    わからないと思いますが、そう言う人は、
    自分が苦しいと、楽しそうにやっている人に対して
    意地悪を言いたくなるんです。
    かわいそうな人なんです。
    だから、許してあげましょう。
    鈍感力というのがありますが、これは最強だと私は思っています。
    人の言う事を、いちいち気にして落ち込んでいたら、
    体がもちません。
    人の言う事なんて、言ったとたんに忘れるようなもの。
    重要な仕事やメッセージはきちんと受け止め、
    気分や八つ当たり、悪質な言動に対してはスルーする力が
    効果抜群です。
    パワハラを跳ね返す唯一の力が、鈍感力です。
    一つ気をつけて欲しいのは、自分が何ともない言動でも、
    人にはきつい一言になっていることに気づかないこと。
    そこだけは注意してくださいね。
    世知辛い世の中では、トピ主最強なので、頑張ってね。

• とりあえず、トピの範囲で

>こんな人にはならない

いやいや、もう「こんな人」なんですよ。
    ならないじゃなくて、もうなっています。
    そうやって他人事みたいに明るく聞き流していたら、馬鹿にしてるとも言われるでしょう。

• 全部を見ているわけじゃないので、身近な例を

ただの友人関係でも相手をバカにした言動の人がいます。
    また職場にも、この人他の人全員バカにしてるよねと思う人がいます。

トピ主さんの行動全部見てないし、バカにしているというのは言葉そのものだけじゃなく、その時の態度、それ以外の言動すべてでそう見える場合もあります。

そういう私は「人をバカにしている」とは言われたことがないんですが「偉そうな」というのは何十回も言われています。

こういう言葉が、というのはトピ文にあるように普通は謝罪の言葉が出るところを、「(ご指摘)ありがとうございます」では、確かにバカにされた気になるでしょう。

バカにする、というのは、何かの話題になった時に「そんなの見てるんだ?」とか、「そんなこちしてるんだ〜」とかも入ります。

明確にわかりやすいのは、露骨に「そんなことも知らないでよく〜やってられるね」とかですが、それは本人もバカにしている自覚で言ってますよね。
    自覚がないけど、バカにしたように思われるとしたら、人を褒めない、人から頼まれたときの対応が冷たい、あるいは(意図せずにでも)無視してしまっている、などでしょうか。

日本人の習慣は場を読むというのがあって、その場に応じた対応ができてなくて、それが空気を読めてないと思われる場合もあれば、人をバカにしていると思われる場合があるようにも思います。

こういうところにご相談されるのもいいとは思いますが、自分の友達・知人がそれだけいるなら、ご自身もある程度知っている「人をバカにする人」の実例をあげてもらったほうが、より理解しやすいと思います。

• 個人的な感情では?

受けた印象としては、
    その上司がトピ主さんのことをそう思っていただけ。という感じがします。

もちろん、何か事件があってのことでしょう。
    何度か「私をバカにしてるの!?」と腹が立つ出来事があった。
    新卒に対して、トピ主さんを悪く言うような、大人げない人です。
    彼女の発言は、もう、忘れていいのではないでしょうか?

それよりも、トピ主さん、きっと周りに好かれる方でしょ!
    新旧のお友達にとどまらず、前職の方々にも相談できるようなお付き合いができているなんて。
    人徳があるということは、人をバカにするような態度ではないのだと思います。

ひとつだけアドバイスするとしたら、ビジネスマナーを勉強されたら
    もっと強力な武器になると思いますよ。
    たとえば、上座・下座のルールとか、
    目上の方に「なるほど」「了解しました」が禁句とか。
    そういうのにこだわる人は、「失礼な奴だ!」とご立腹されますからね。

• そう感じたことはあります

基本的に、

・ミスをする
    ・他の人がカバーできるが、負担にはなる
    ・何度もやるので指摘する

という背景があり、

・本人はピンときてない顔
    ・すみませんとも言わないし、反省してるかも不明
    ・また同じことやりそう

という場合に感じます。

ミスをカバーして負担をかけられている時や、そういう立場にある時に感じるものなので、そういう立場、つまりフォロー上手な同僚や先輩や上司の時ですね。そうでない立場の人や、そういう立場でもフォローをしない人なら、機会がないので馬鹿にしているとは感じないでしょう。
    しかし、仕事上の関係で組まざるを得ない場合は最悪です。

ちなみに、最近では、担当者に大きなミスがあり、あまりに困って注意したら「馬鹿にしてる感じ」だったので、その会社との仕事自体を断りました。上司達が謝りに来ていましたが、本人はやはりピンと来ていなくて、なんだか不服そうにしているだけでしたね。その人も、同僚や部下の評判は悪くないようです。

• クッション言葉使ってますか?

以前同じ職場にいた20代の女性が、他人の状況や気持ちに配慮するのが苦手だったようで
    「お忙しいところすみません」とか「今質問してもよろしいですか?」のような
    いわゆるクッション言葉をほとんど使わず、無表情に話し掛けてくる人でした。
    結果、なんとなく偉そうな物言いに聞こえるので、人によってはそれを「バカにしている」と取ることもあるかもしれません。

一度、その人の仕事の進め方が遅く、そこに彼女がやったことがない仕事の依頼が来て私が代行したことがあったのですが
    書類をヌッとと突き出されて「miwaさんお願いします」とぶっきらぼうに言われた時はさすがにカチンときました。
    「やったことがなくてわからないので、すみませんがお願いできますか?」などと丁重に言ってもらえたら
    こちらも「わかりました。大丈夫ですよ」とにこやかに言えたのですが。

トピ主さんがその苦言を呈された上司とそのような接点があったかどうかわかりませんが
    他の方への対応を見て「トピ主は人をバカにしている」と感じた可能性はあります。
    親子ほど年の違う方だと、若い子の至らないところが目に付きますしね。

思い当たるフシがなく、周りに聞いてもそんな言動はなかったというなら、気にしなくていいのでは。

レス求!トピ一覧